はじめに・ご挨拶

はじめまして髙村恭介と申します。キャンプファイヤー様では2回目のプロジェクトになります。

1度目は初めてで何が正解かもわからず、勉強不足で300万だった目標が結果は11万ほどでした。でもそんな不十分な中でもメッセージでアドバイスをくれた方、リターン品以上に支援してくださった方、直接お会いして今後のビジネスの話をくださった方、応援のメッセージをくださった方がいました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。リターン品につきましては、アスパラはリターン履行済みで他の野菜に付きまして元気に成長していますので、アスパラ以外のご支援頂いた方はもう少しお待ち下さい。


僕は北海道札幌市北区篠路に在住で33歳で4人の子供がいます。職歴は飲食店がメインで他には営業職、ガードマンの仕事なども経験しました。

7500坪の農地を祖父が所有しておりますが祖父は高齢のため農業は出来ずしばらくは家庭用のみで使用していました。

僕の父親は足に障害があるため農業が出来ません。でも野菜が好きなため野菜に携わる仕事をしています。

このまま農地を放っておくのは駄目だと思い、脱サラをし農家になることを決意しました。

現在の農家は後継者不足で土地はあるのに放置して、固定資産税だけ払っている方や、高齢でもなお続けているが生産が少なく生活がギリギリの状態な方などが見られます。

農家はやり方次第とは言いますがそのやり方を実際にわからない限りは出来ません。

そこで僕は、まず自分で挑戦して、その経験を全国の農家さんに紹介していければ少しは後継者不足も解消出来ていくのではないかと考えています。

まず、充実した生産をするためには農地の土を改善していかなければいけません。

祖父所有の土地は半分は粘土質なため水はけがよくありません。なので多少の雨なら問題ありませんが、1度に大量の雨が降ったとき、野菜に水が付き劣化、腐食の原因になります。ただその粘土質の物に黒土を混ぜると水はけも良くなりそのような事が解消されます。このプロジェクトのメインは黒土の購入費用にあてさせて頂きます。

そして、このプロジェクトの次の段階は飲食店との連携だと考えております。

今コロナ禍で飲食店経営の方、従業員の方とても大変だと思います。もちろん飲食店以外の方も大変だと思います。

農家の収入で1番大きいのは販売手数料です。これが0なら農家は皆儲かります。ですがそんな甘くはないですよね。

でもこの販売手数料をなくし、その代わりに少しでも安く販売できれば、農家も飲食店もお互いが得をすると思っています。

つまり農家と飲食店の直接の契約です。

そのために僕はまず美味しい野菜を作り、

北海道産の野菜を全国の皆様に知ってもらいたいです。

あと僕の話なのですが、僕が高校1年生の時からもう18年くらい食べに行っているお店北華飯店 札幌東区役所前にある人気の中華のお店です。

店主はいかにも頑固そうな見たなのですが実は子供好きでとても優しい方です。

お店は年末年始と水曜日と子供の日は休みです!

そんな店主に農家を始めたことを伝え、野菜の話をしているうちに僕が栽培しているニラを納品させて頂くことになりました!

ここのお店は回鍋肉、チャーメンが人気なのですが僕は18年間肉ニラ炒め定食しか注文してません!まさかその肉ニラ炒めに僕が栽培してるニラが使われるという、夢のような話です!本当に嬉しいです。


ニラを使って頂けて本当に感謝しています。そして、インターネット上に上げることも許可して頂き、お店にチラシを貼らせていただけることも決まりました。



資金の使い道

目標金額200万円達成時の計算です。

キャンプファイヤー様手数料 34万円

肥料、種、送料などの経費  40万円

残りは全て黒土の購入代にあてさせて頂きます。


リターンについて

1.お礼メール

こちらはメールにて心よりお礼させて頂きます。

2.高糖度とうもろこし10本入 3500円

こちらはキャンベルといった品種で甘みが強く、ジューシーな品種です。とうもろこしは1つの株から1番2番3番と言った順で実がなります。2番3番は形が悪かったりするため加工用になりますがうちでは2番3番はすぐに取り、破棄致します。そうすることにより、1番だけ栄養がいくためとても甘いとうもろこしになります。

8月頃からの発送になります。

3.夏野菜詰め合わせセット 3500円

こちらは夏野菜のとうもろこし、とまと、キュウリ、なす、子供ピーマン、ししとうなどからお好みものを選んで頂き詰め合わせで1キロ〜1.5キロでお送り致します。

中身の内容に発送が変化しますが8月中の発送予定です。


4.じゃがいも1種3キロ 2500円

こちらは採れたてのとうや、きたあかり、メークインから1種類選んで頂きます。

発送は9月予定です。

5.じゃがいも3種5キロ 3500円

こちらは採れたてのとうや、きたあかり、メークインの3種類を詰め合わせでお送りさせて頂きます。

発送は9月予定です。

6.熟成じゃがいも5キロ 4000円

こちらはじゃがいもを特別な方法で寝かせて熟成させます。そうすることで甘みが強くなりとても美味しくなります。

2022年4月発送予定です。

7.玉ねぎ札幌黄5キロ 3500円

こちらは札幌黄という品種の玉ねぎで甘味が強い品種になります。

9月〜10月頃の発送

8.とうもろこし10本、夏野菜1キロ、じゃがいも5キロ  10000円

9.とうもろこし10本、夏野菜1キロ、じゃがいも5キロ、玉ねぎ5キロセット 13000円

こちらの2つは上記のもののセットになります。

発送が数回に分かれると思います。

8〜10月の発送になります。

10.高糖度とうもろこし5本 1000円(札幌市内及び札幌近郊の方限定)

こちらは直接のお届けになります。ご支援後メールにてご連絡致しますのでお渡し日時場所などを打ち合わせさせて頂きます。

11.高糖度とうもろこし10本 2000円(札幌市内及び近郊の方限定)

こちらは直接のお届けになります。ご支援後メールにてご連絡致しますのでお渡し日時場所など打ち合わせさせて頂きます。

10.11に関しまして、札幌市及び近郊の方限定になります。生の状態のもの、茹でたものどちらでもご用意可能です。

なお、食品衛生責任者の資格は取得済みです。

実施スケジュール

全ての野菜の種まき終了しております。

とうもろこしに関しましては、1週間ずつずらして種をまいているためまだこの後も種まきをおこないます。

今後は草取り、追肥、水やりなどがメインなので毎日の作業になります。

収穫時期につきましては、天候で左右されるため活動報告でアップさせて頂きます。

黒土の購入は野菜の収穫が終わり次第のため10月以降を予定しております。

最後に

一生懸命美味しいもの作りますので皆様ご支援よろしくお願いします!

リターン品につきましては、少ない量から、大量に購入したいなどなにかご要望ありましたらメッセージ頂けましたらリターンで追加しますので気軽にメッセージで問い合わせください。

前回のプロジェクトでご購入頂けました皆様にはクーポンがあります。再度ご購入などの際にはメッセージください。クーポン使用の金額で改めて限定でリターンを追加させて頂きます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/18 21:05

    3時間きりました。目標までは遠いですが少しでも近付けるよう協力お願いします!

  • 2021/07/18 09:41

    今日でプロジェクト募集終了になります。まだまだ野菜はありますので皆様ご支援宜しくお願い致します!先日このような記事を見ました。嫌いな野菜ランキング、葉茎類部門の1位がニラでした。臭いだけで特に味がしない、繊維質がずっと残り不快などの意見がありました。とても残念です。ですがそれは素直な感想だと思...

  • 2021/07/17 19:06

    水やりしました!2歳と3歳の子が手伝ってくれました!水やりをしてるのか水浴びをしてるのかわかりませんね。でも二人のおかげで楽しく仕事できます!仕事終わりは余計に美味いみたいです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください