はじめに・ご挨拶

私は熊本県で野良猫、野良犬の保護活動をしています。

現在犬4匹、猫24匹を我が家で保護しています。

一匹でも多くの犬・猫を救い、幸せになって欲しいと思い活動しています。


このプロジェクトで実現したいこと・やろうと思った理由

クラウドファンディング再挑戦です。

1度目のクラウドファンディングの際はありがとうございました!

皆さまのご支援により、親子猫の病気の治療や避妊・去勢手術、血液検査などを行うことができました。

しかし、血液検査の結果、その親子猫5匹のうち4匹がエイズキャリアであることが判明しました。現在我が家では、既にエイズキャリアをもつ猫を2匹保護しており、追加で4匹を保護するにはスペースが足りなくなってしまいました。そこで、皆さまにお願いがあります。エイズキャリアを持つ4匹が幸せで快適に過ごせる環境づくりのために、お力を貸していただけないでしょうか?

具体的にはエイズキャリアを持つ猫専用のテラスルームを設置したいと考えています。

エイズを発症させないためにもストレスをかけないことが一番大事だと思っています。

よろしくお願い致します。

今回、助けて頂きたいエイズキャリアの猫たちは

とらみ


しげる


半三


梅子


次郎


花子

以上6匹のエイズキャリアの猫たちです。



これまでの活動

のの子ちゃん

我が家が初めて保護をした犬です。


小梅ちゃん(茶色)

左足を骨折していて山をウロウロしているのを、町で保護され、後に保健所に送られる前に我が家に譲渡させてもらいました。

フィラリア陽性だったので2年間治療をしてきました。



小夏ちゃん

左手の骨折があり、親猫に捨てられたか、人によって捨てられたかは分かりませんが、

近所の方によると、一晩中鳴いていたそうです。

野生動物に襲われなくてよかった…本当に心細く、怖かっただろうなと思います。

我が家で初めて猫を飼うことになった子です。


孝太郎くん

熊本市愛護センターから譲渡されました。

孝太郎の弟は私の母の家に行きました。


楓子ちゃん

腹立たしいことですが、猫捨て場があるんですが、そこに居た子です。

痩せて風邪をひいていたので保護しました。


小町ちゃん(左 犬)

フィラリア陽性だったので3年間治療をしてきました。

最近の悩みは息をするだけで太ることです。


杏くん(左)・やや子(右)

小町ちゃんの保護登録を保健所に行った際、暗い室内でケージに入れられ、目だけが光っているのを見て、ここから救い出さねばと思い譲渡を希望。

しかし、凶暴猫との事で許可がおりませんでした。しかし粘りに粘ってようやく譲渡させて頂きました。

凶暴猫?そんな事は全くなく、いい子です。


お鈴ちゃん(左)・源太くん(右)

スーパーに捨てられていて、保健所に引き取ってもらうとの事だったので我が家で保護。

この地域の保健所は、施設が整ってなく、過酷な所なんです。団体ボランティアの方が言うには寒さで猫が死んでいるそうです…

ですので、なるべく保健所行きは避けたくて。

葵ちゃん

写真の通り目ヤニ、鼻水は酷く保護してすぐに病院へ。

脱水症状もあり弱っていたので、13日間の入院になりました。

今ではイタズラしたのを怒ると「ニャニャニャー💢」と反抗します。


しげるくん(左)・文太(中央)・とらみ(右)

エイズキャリアの3人組

しげるは交通事故に遭って血だらけになっているのを見つけ病院へ。

半身不随になり、退院後は自宅で、尿道にカテーテルを入れ一日3回おしっこをとっていました。

しかし、今では自分でおしっこもできるし、歩けるようにもなりました。

文太はエイズと白血病がのダブルキャリアだった為、一人部屋だったのですが、

一年後、PCRの再検査をすると白血病が陰性になっていたんです。

一人で寂しそうだったので、嬉しくてエイズキャリアの子と一緒のお部屋にしました。

3匹仲良しで楽しそうに過ごしていたのですが、最近になって気になることがあったので、もう一度PCR検査をしたら陽性が出てしまいました…

また別部屋で一匹の生活に戻ってしまいました…


彦次郎くん

我が家の近くで佇んでいました。

ノミ、ダニ、疥癬による皮膚病。

その挙句、猫コロナ、糖尿病の持病持ち。

当初、一日2回インスリンを打っていましたが、最近では数値も良くなり、一日1回になりました。


一朗くん

福岡県で足を引きずっている猫を発見し、その辺りの方に聞いたところ、

偶然にもそこでご飯をもらっていました。

その人が言うには、野良猫でご飯をあげていたが、車に轢かれ2週間ほど姿を消していたので、

死んだかなと思っていたそうです。そしたら、最近になってふらっと姿を見せたそうです。

人間が事故にあったら皆んな助けてくれるのに、猫の場合はほったらかしですか?

一人で2週間もの間 痛みに耐えていたんだね…

こんな辛い思いをした子を、放ったらかしにして帰ることが出来ず、保護させてくださいとお願いしました。

今では、本当に骨折してたの??と思うくらい走り回っています。


まるくん・とめちゃん

ダンボールの中に藁が敷いてあり、そこに入れて捨てられていました。

子猫だったので、里親を探す予定でしたが、血液検査でエイズ陽性が出てしまい諦めました。

しかし半年過ぎに再検査をしたところ、陰性になっていました。


ととくん(上 右)・めいちゃん(下 左)

この2匹は同じ場所に捨てられていた子です。

そこを出入りしていた工事関係者の方がご飯をあげてくれていたんですが、

そこの家の方は猫が嫌いらしく蹴ったりしていたらしいです。

このままではエスカレートして何をされるか分からないので保護しました。


けい太くん

山の中にあるレストランの敷地内に捨てられていた子です。

見るとあばら、背骨がゴツゴツ浮き出ていました…

レストランの方が言うには、「食べ物を扱う仕事で衛生上悪いので、ご飯など一切やらない」そうです。

このままここに置いておくと餓死してしまうので保護しました。

初めて捕獲器を使っての保護になりました。


天くん(右)

この子は我が家の近所の野良猫さんでした。

たまに会うんですが、すごい勢いで逃げていき、人馴れしていなかったのが、

ある日、庭に現れこっちを見ていたので「うちの子にならないとご飯あげられないんだよー」と家の中から言うと、トコトコ玄関に向かって歩きだし、居座ってしまいました。

11月 寒い日に現れた、おじいちゃん猫さん。

このままでは冬が越せないかもって思って家に入りたかったんでしょうね。


乃美ちゃん

道端に座り込んでいるダックスを発見。

体にはノミがうじゃうじゃ。

病院での診察の結果は、疥癬、フィラリア陽性、臍ヘルニア、鼠径ヘルニア、歯は歯石除去をしなければいけない状態 (前歯2.3本は家で勝手に抜け落ちてました)、子宮と卵巣に水が溜まっていました。


今年の7月に保護した親子猫5匹。(写真もその頃のものです)

父・半三さん(エイズキャリア)

母・梅子ちゃん(エイズキャリア)

子・太郎ちゃん

子・次郎ちゃん(エイズキャリア)

子・花子ちゃん(エイズキャリア)

以上 今現在我が家で保護している犬、猫です。



資金の使い道

この地域には自治体、動物愛護センターや動物愛護協会などの助成金制度がありません。

ですので こちらで、支援金をお願いすることにしました

エイズキャリアを持つ猫専用のテラスルームを設置します。

テラスルームの見積書が届きました。

現在、狭いスペースに6匹入れてしまっていることが申し訳なくて…

直ぐにでも、テラスルームを設置してあげたいのですが、猫24匹、犬4匹を抱えた状態で、大きな金額を出すことはできません。

少しでも余裕があればいいのですが、今の犬、猫達を最期まで幸せに看取るまでは無理ができません。

一匹看取れば、また救いを求めて来た子を受け入れていくと思います。

どうか、助けて頂けないでしょうか。


サイト手数料17%+税



実施スケジュール

すぐにでも、テラスルームを設置していきたいのですが、先に保護している犬・猫や我が家の生活もあり、金銭的に余裕がない為、予算が集まり次第設置していきたいと考えていますが、

1月中までにはテラスルームの設置を完了させたいとおもっています。


最近は更新できていませんが、保護している犬、猫の様子は

TikTok  www.tiktok.com/@nora_neko_sos 

Twitter https://twitter.com/nora_neko_sos 

息子がしているInstagram https://www.instagram.com/kanzaki_tetsudai 

に載せてあります。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/23 16:16

    風邪でくしゃみ、鼻水、涙が出ている子が6人…軽い症状の子が3人。くしゃみしている6人を病院に連れて行かなくてはと思いましたが、一気には無理…午前中3人、午後3人に分けて行こうと準備していた時、キャスター付きキャリーケースが届きました♪うぉー まとめていけるやん!という事で6人一気に行って来まし...

  • 2024/04/22 20:16

    小町ちゃん(元猟犬で捨てられた子)はにゃん達からするとお母さんらしい。小町は一切そんな事は思ってないみたいだけど。とめちゃんは、小町と長い時間離れると寂しくなってなくんです。

  • 2024/04/19 21:19

    最近 お水を飲む量が増えたので エイズ発症じゃなくて 他の病気じゃないかなと思い、病院に連れて行きました。去年の10月の血液検査で腎臓の数値は悪く無かったのですが、今回悪くなっていました…ステージ3血圧を測ると 220 190 と高血圧…血圧が高く腎臓が悪くなったようで、先ずは血圧を下げるお薬...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください