NPO法人源流みらいについて

 私たちNPO法人源流みらいは多摩川の源流である「山梨県小菅村」で地域住民約70名が参加し、「新たな村づくりと年齢を超え、協働の輪でたのしく暮らせる地域づくりを目指す」をミッションとして設立されました。小菅村の畑や山林や空き家を資源ととらえ、地域住民と都心に住む人がコミットしていく取り組みが必要であると考え、村内の築150年の古民家を活用した拠点施設の管理や、耕作放棄地を再生しラズベリー等の栽培を開始しています。


耕作放棄を再生し、都心の人が農業体験できる源流農場を始めています

 この春から耕作放棄地を再生し運営を始めた源流農場では、多摩川流域など都心の方が植え付けや収穫などの農業体験を行える農場として整備を開始しています。 農場では源流のきれいな水を活かしてマコモタケの栽培とラズベリーや山ぶどうなどの果樹を栽培しています。また、ラズベリーなどの一部は小菅村でクラフトビールを生産している「Far Yeast Brwing」様と連携し、クラフトビール用の原料として活用していくことも検討中です。


多摩川の源流 小菅村を元気にしたい

 私たちの暮らす小菅村は、多摩川の源流地域に位置し、その面積の約95%が山林となっている山の中の小さな村です。人口700人ほどの小菅村ですが、30年以上前から多摩川を通じた交流や連携(上下流交流)を村づくりの柱とし、多摩川流域に住む方々と一緒に村づくりを進めてきました。


 前述のとおり、山に囲まれた小菅村では農地は少なく、特に平らで日当たりのよい農地は希少です。村の人は明治~昭和初期は炭焼きと自給的な農業で生活していましたが、昭和23年に隣町の東京都奥多摩町で小河内ダムの建設が再開すると、その労働者が流入するとともに、周辺道路の改良によりこんにゃくなどの換金作物の栽培が盛んとなりました。しかし、昭和40年代後半から換金作物の価格が下落するとともに、村内の工場での労働が主となり、再び自給的な畑作が主となっていきます。現在は、少子高齢化が進行するとともに、鳥獣害が増加しており、耕作放棄地が増加しています。

 私たちは村の農地などを保全するためには、村の人だけでなく、多摩川流域などの都心の人たちが農業体験などで楽しみながら参加していただくことが必要と考えています。そのスタートとして源流農場の設置と運営を開始しています。


高齢化により管理のできない農地を有効利用したい

 今回皆様にご支援をお願いする源流農場は、10年ほど前に村の原野を利用して、村民有志が新しい特産品の栽培を行うために畑として整備した場所です。現在は栽培を始めた方々の高齢化により十分な手入れができない状態となっていました。

 そこでNPO法人源流みらいでは、農地環境を保全し、村の高齢者が生きがいづくりとしてその手入れに参加できるよう源流農場として整備を開始しました。源流農場では、農場の草刈りや収穫などの管理を村の高齢者の方にお願いするとともに、多摩川流域の方などが収穫や作業の一部を体験できる場としても活用していきます。



これまでの再生活動

 昨年の夏には人の背丈を超える雑草が繁茂していましたが、秋に建設業を営む当会役員が重機を使い雑草を刈り取り、農地の再生を始めました。その後も会員が参加し、除草作業や固くなった土を耕し、なんとか農地として利用できるようにしました。この春には会員40名以上が参加し、源流農場にラズベリー・山ぶどう・梅などを植え付け、栽培をスタートしました。

 また、農場の一部は田んぼとなっており、マコモタケが栽培されていましたが、これも手入れ不足の状態であったため、会員が田起こしを行い、会員や小菅村内の親子の体験作業としてマコモタケの苗の植え付けを行いました。2021年の夏には葉の刈り取りや収穫を体験できるイベントを予定しています。


栽培しているマコモタケってこんな作物です

 マコモタケはあまり聞きなれない作物かと思います。実は古くから日本にある植物で、池や沼や水田などの水辺に生えているイネ科の多年草です。東アジア原産で水を浄化する力があるといわれ、水辺の生き物が生きやすい環境を作る植物です。その茎の根本が肥大化したものをマコモタケと呼び、漬物や炒め物などにして食べます。夏には葉が2mを超えるの株に成長し、9月~10月に収穫します。

生でもほのかな甘みがあり食べられますが、火を通すと甘みが増し、シャキシャキした独特の食感が楽しめます。

おすすめな食べ方は豚肉と一緒に炒める炒め物や天ぷら、炊き込みご飯です。クセがなくどんな食べ方にも合う食材です。


資金の使い道

 これまでNPO法人源流みらいの会員が協働して栽培を進めている源流農場ですが、マコモタケを栽培するためには毎年4月ごろにマコモ田を耕す必要があります。これまで、古いトラクターを利用して行っていましたが、2021年5月に壊れてしまい部品がないため修理もできません。
 そこで、今後も栽培を行っていくために、泥の深い田んぼでも使いやすい後輪がクローラとなっている中古トラクターを購入したく、皆様のご支援をお願いいたします。

資金の使い道

中古トラクターの購入  700,000円

農園資材の購入      100,000円

その他経費          13,000円

CF手数料           187,000円 


リターンのご紹介

 ご支援をいただいた方へのリターンには、源流農場での農業体験の参加チケット、マコモタケ(1kg,5kg)やマコモタケ関連商品をご用意いたしました。マコモタケ関連商品にはマコモタケの葉を活用したお茶や、いろいろな利用ができるマコモの葉もご用意しました。
 また、農場で採れたラズベリー等を利用していただく予定のFar Yeast Brewingさまのネットショップで利用できる割引クーポンとマコモタケのセットもご用意しております。

すべてのリターンに当NPO法人からの感謝のお手紙を添えて発送いたします。


最後に

 多摩川の源流である小菅村は、流域の水を守る重要な地域です。私たちは源流の小菅村に住む人がこれまでの自然や文化を暮らしの中で守り、いきいきと暮らしていくことが、源流の環境を守り、ひいては持続的な流域の環境づくりに欠かせないと考えています。

 源流農場は農地を守り、村の人が楽しみながら作業に参加し、その作業に流域などの方が参加していく重要な場所です。この農場の整備していくために、皆様のご支援をお願いいたします。

 この農場は多摩川流域などの都心部に住んでいる皆さまに、小菅村の農業を体験していただく、農場にかかわった人達が楽しくなる農場を目指しています。この取り組みを通して小菅村に多くの人がかかわっていただければ、幸いです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:特定非営利活動法人源流みらい
 ● 事業者の住所/所在地:〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村4647
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください