自分で育てた無農薬の野菜を食べたい・・・

プチ自給自足をしてみたい・・・

コロナ渦での「おうち時間」を充実させたい・・・

プランター菜園を始めてみたいけど、始め方が分からない・・・

プランター菜園の土の処分が心配・・・

コンポストを始めたので家庭菜園にも挑戦したい・・・

そんな思いをお持ちの方をPlanterFarmがサポートします!!


ベランダでのプランター菜園

季節を感じるプランター菜園セット(ピーマン)


PlanterFarmのプランター菜園


すぐに始められる、「季節を感じるプランター菜園セット」をお届けします。また、栽培が終わった後の使用済みの土の回収までを行いますので、都市部で問題になる土の処分の心配なく、プランター菜園が楽しめます。


季節を感じるプランター菜園セット一式例(ピーマンセット)
*今回の土の内容量、袋デザインとは異なります。


プランター菜園を始めるために必要なものを一式お届けしますので、お手元に届いたら、すぐに始められます。



このプロジェクトのきっかけ

私が、プランター菜園に興味をもったのは、2011年3月の東日本大震災を東京(都市部)で体験したことと、結婚を機に広島県庄原市(田舎)に移り住んだことがきっかけです。

東京で震災を体験するまでは、「食べ物」を手に入れることの大変さを考えることは全くありませんでした。近所のスーパーやコンビニで24時間好きな時間に好きなものを手に入れることができたからです。

しかし、震災直後、スーパー、コンビニの棚には、米やカップラーメンはおろか、塩すら全くない状態でした。何でも手に入る都会の便利な生活が、自分では何もどうすることもできない生活に一変しました。

その後、広島県庄原市に移住しましたが、大都会の生活とは180度、変わりました。


広島県庄原市の田園風景と中国山地の山々

「田舎」では皆さん畑や田んぼを持ち、お米や季節の野菜を自分で育て、収穫し、食べる。自分の食べる物を食べる分だけ自分で作ることができたらどんなに素晴らしいことか、それを当たり前のように実践しているのが田舎の生活であり、プランター菜園なら都市部でも「プチ自給自足」が可能なのではないかだろうか、是非、多くの方にプランター菜園を実践し,自分で育てたお野菜を採りたての状態で食べることの素晴らしさを体験してほしい!!そう思うようになりました。


季節を感じるプランター菜園(ミニトマト)


近年、「家庭菜園」や「ベランダ菜園」が人気を博す中、ベランダ菜園で使い終わった土の処分に困る方を目にするようになりました。

私も以前、東京都内に住んでいたことがあり、アパートのベランダでプランター菜園を試みましたが、使い終わった土の処分が困難な為、あきらめた経験があります。

例えば、東京都23区では、ほとんどの自治体が土の処分の受け入れを行っておりません。



東京都港区のホームページより


本来、土はゴミではないので、再生して再利用することができます。しかし、都市部のベランダなどではスペースが限られる為、大量の土のリサイクル処理をするのは困難です。そんな現状を考え、何とか問題解決ができないかと考えたのが、土を売ったら売りっぱなしではなく、使用済みの古い土を回収し、再利用する循環の仕組みをつくることでした。


PlaterFarm循環サイクルのアイディアスケッチ

野菜の苗や土を都市部のプランター菜園家にお届けし、都市部で使用した後の古い土を回収します。そして、その回収した土を再生し、広葉樹の苗木を育てるために再利用します。


どんぐりから育てたクヌギ・コナラの苗

育てた苗木は植樹をし、その広葉樹の落ち葉を利用して、100%国産落ち葉腐葉土を作ります。



国産100%落ち葉腐葉土作り

さらに、国産腐葉土は、プランター菜園を楽しむ方に利用していただくことで、土の使い捨てではなく、「土の循環サイクル」や、「都市部と地方の循環サイクル」が生まれることになり、持続可能な地方創生に貢献できるのではないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。



PlanterFarmの循環サイクル











◆プランター菜園の土1袋(14ℓ)&使用済みの土の回収

プランター菜園の土のみです。お持ちのプランターにご使用下さい。

◆プランター菜園の土2袋(28ℓ)&使用済みの土の回収

プランター菜園の土のみです。お持ちのプランターにご使用下さい。

◆プランター菜園の土2袋(28ℓ)&布プランター7ガロン(30ℓ用)&使用済みの土の回収

布プランターとプランタ菜園の土のセットです。

◆「季節を感じるプランター菜園セット」は2種類のお野菜を準備しております。

1つ目は家庭菜園の中でも人気のある「たまねぎ」

2つ目は手軽に栽培できる葉物野菜の「こまつな」です。

①季節を感じるプランター菜園セット(たまねぎ) *栽培期間 約7カ月

家庭菜園家の中でも大人気の「たまねぎ」。じっくり時間をかけて栽培したい方におすすめです!時間をかけただけ、6月の収穫は楽しみになります。

【栽培スケジュール】

植え付け:10月下旬~11月中旬

追肥  :2月、3月頃

収穫  :6月中旬



②季節を感じるプランター菜園セット(こまつな)*栽培期間 約2カ月

栽培期間が短く、早めに手軽に収穫できます。お料理にはとても重宝する葉物野菜。採れたて新鮮なこまつなを楽しめます。

【栽培スケジュール】

種まき:10月下旬

追肥 :適宜

収穫 :12月中旬



③季節を感じるプランター菜園セット(たまねぎ&こまつな)

両方楽しみたい!という方におすすめです。

◆全リターン共通◆

・使用済みの土の回収も行います。

・使用済みの土は返送せずに再利用していただいても構いません。
・3年以内を目安に、使用済みの土をご返送下さい。
・使用済みの土の返送の際の送料はお客様でご負担をお願いいたします。


使用済みの古い土の回収も行いますので、土の処分の心配なくプランター菜園が楽しめます。クラウドファンディングでご購入いただいた分量の土と同じ分量の土を回収します。


◆土の回収方法◆

①プランター菜園セットに使用済の土の回収用の袋を同梱します。

②プランター菜園が終わったら、土を袋に入れ、袋の口をしっかり閉じてください。 その際、植物の茎や根は取り除いて下さい。 土の入ったプランターごと返送いただいても構いません。

③段ボールに、土の入った袋を入れ梱包します。

④梱包した段ボールをPlanterFarm指定の住所へ返送して下さい。

 *プランター菜園セットをお届けの際に、使用済みの土の返送場所をお知らせします。

 *3年以内を目安にご返送下さい。

 *使用済みの土のご返送の際にはメールでのご連絡をお願いします。

 *使用済みの土のご返送の際の送料はお客様ご負担でお願いいたします。




【スケジュール】

2021年8月中旬 クラウドファンディング開始

2021年9月末 クラウドファンディング終了

2021年10月下旬~11月上旬 リターンの順次お届け

「たまねぎ」セットは11月上旬お届け予定

「こまつな」セットは10月下旬お届け予定

2021年11月上旬~ 使用済みの土の回収受付開始

★2022年春 「季節を感じるプランター菜園~夏野菜~」を販売予定!


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は次の事に使用させていただきます。

・リターン商品の商品仕入費用

・リターン商品の発送費用

・クラウドファンディング手数料



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

広島県庄原市に移住して6年。今では、畑やプランターで様々な野菜を育て、家庭菜園を楽しんでおります。正直、家庭菜園を始めるまでは、「野菜の旬」を意識することはほとんどありませんでした。トマトが夏の野菜であることすら、知らなかったぐらいですから(笑)それが今では、はっきりと四季を感じることができ、旬の野菜を、ご飯の支度の前に収穫し、すぐに食べることができる生活は、何より贅沢なことに感じます。

自分の畑を持つことは簡単なことではありません。でも、プランター菜園ならどこでも野菜を育てることができます。ぜひ、多くの方にプランター菜園を実践していただき、自分で育てたとりたての野菜を食べることの素晴らしさを体験していただきたいです。

微力ながら、そんなプランター菜園家のお役に立てれば幸いです。


PlanterFarm 三宅貴美子



Q&A

Q1:使用済みの土の回収のみは行ってますか?

A1:申し訳ございません。土のみの回収は行っておりません。

Q2:使用した土は自分で再利用するので、返送しなくても良いですか?

A2:もちろん、返送いただかなくても構いません。もし、その後、再利用した後に返送をご希望の際は、3年以内を目安にご返送下さい。

Q3:プランターは他の色はありますか?

A2:ネイビーのみになります。

Q4:「使用済の土の返送」の際の送料は含まれてますか??

A4:含まれておりません。土の返送の際の送料はお客様負担となります。

Q5: 生ゴミコンポストでできた生ごみ堆肥を使うことは出来ますか?

A5:土の再利用の際に使用することができます。

Q6:使用済みの土の返送は返送する時期が決められてますか?

A6:ご購入から3年以内を目安にお好きなタイミングでご返送下さい。


◆ ご確認をお願いいたします。

・配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。万一遅延の場合は、早急にご報告いたします。

・ 作物の生育環境、育成状況により生育に違いが出る場合がございます。生育状況の違い等による返品・返金はお受けいたしかねますのでご了承下さい。

◆特定商取引法に基づく表記

・販売事業者名:PlanterFarm 三宅貴美子

・ 事業者の所在地:〒729-5742 広島県庄原市西城町中野537-1

・ 事業者の連絡先:planterfarm537@gmail.com

・商品の販売価格・役務の対価 :各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

・ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、支援者様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料が支援者様のご負担となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、支援者様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、商品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/10/22 10:24

    こんにちは!今日は、季節を感じるプランター菜園「こまつな」セットの種が届きました!こまつなも種の種類がたくさんあるので迷いましたが、農業資材の卸業者さんにも相談に乗ってもらい、こちらの種に決めました!育てやすくお勧めの品種とのことです。また、こまつなは真冬でも日の当たる室内などで発芽することが...

  • 2021/10/15 17:28

    昨日、無事にプロジェクトが終了となり、目標を達成することができました!!沢山のご支援、ご声援をありがとうございました。大変感謝致します。このプロジェクトをスタートに、プランター菜園家が全国に沢山増え、活動の輪が広がることを楽しみに、今後も活動して参ります!!早速、発送準備に取り掛かっております...

  • 2021/10/14 18:13

    こんばんは!残すところ5時間になりました。構想から数年…ようやく形になり、実際にご購入頂いただける商品になりました。なんだかまだ終わってないですが、感無量です…。動いて良かった!!!!プランター菜園を一緒にできる方が増えたこと、とても嬉しいです。最後までどうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください