出版界・広告業界で活躍するカメラマン、ドラマや映画で活躍するヘアメイク、ファッション誌や海外で活躍するスタイリスト。圧倒的な技量を持つトッププロたちの技をより身近なものにしたい。誰でもタレントのように輝ける。そんなサービスを届けたいと思っています。

プロジェクト本文

ミラージュフォトとは、

普段、見ているテレビCMや広告ポスターなどの撮影スタッフによる"世界を変える"撮影サービスです。

⬜︎ カメラマン(撮影、光演出)
⬜︎ ディレクター(撮影構成)
⬜︎ ヘアメイク(髪セット、メイク)
⬜︎ スタイリスト(衣装)
⬜︎ プロップスタイリスト(空間・小物)など

それぞれの専門スタッフを集めて、"本物"を撮影します。

あなたを"変える"ー あなたに自信をつけさせる
目指す場所は、あなたのための広告代理店になりたい。

誰しも変身願望や社会に認められたいと言う気持ちがあると思います。

ですが、その一方でそれをできないと諦めてしまい、気持ちをひた隠してしまっている人がいます。

「自分をどう表現していいのかわからない」
「どう頑張っても勝てない」
「認められる気がしない」
「アプローチをすること自体が恥ずかしい」

私たちは、そんな人たちにもっと自分に自信を持って欲しい。気持ちを抑えなくてもいいんだよ、と
変わるきっかけを提供したいと考えています。

ミラージュフォトをはじめた理由

私、豊沢朱門は、写真週刊誌『FLASH』でグラビアを担当していました。
ほかにも、ミスコンやファッション関連のイベント運営、タレントのプロデュース業をおこなっています。

それを通じて知り合ったのが、第一線で活躍するカメラマンやヘアメイク、スタイリストたち。
彼らは、普段、雑誌や広告の仕事ばかりをしていますが、別にタレント以外との仕事を断っている訳ではありません。
むしろ、自分たちの技術をもっと気軽に使って欲しいと考えていることを知りました。
なら、本物のプロの技をもっと一般化させてもいいのでは?

それが、「変身写真」の一歩先を行く、幻想的な写真「ミラージュフォト」のはじまりです。

撮影スタッフの紹介

主宰:豊沢朱門(Shumon Toyosawa)
元写真週刊誌『FLASH』所属。編集・記者経験を経てカメラマンに転向した。女性の内面からの美しさを表現する。

北原優旬(Ushun Kitahara)
人物を力強く描き出し、躍動感にあふれるアート作品を得意とする。東日本大震災をテーマにした個展『311人の掌』など人の生き様を表現する。

大根大和(Yamato One)
大手の企業広告を手がけるシネマトグラファー。暖かく、優しい世界感で、多くの人の共感を呼ぶ表現を得意とする。

中小企業や地域活性化にも貢献できる

プロが撮影するとなると、予算も100〜200万円するんじゃない?
そんなイメージを持っている方も多くいます。
確かに、大手クライアントの大掛かりな撮影には莫大な予算がかかります。
ですが、きちんとした企画内容や無駄のない撮影内容にすれば、それほど予算はかかりません。

商品のブツ撮り
お店の魅力を伝えたい
イベントの活動レポート

印象をガラリと変えて、ワクワクさせるような写真を提供していきたいと思っています。

スタジオの撮影バリエーションを増やしたい

現在、スタジオは"白ホリ"と呼ばれる美しく写真を撮るための構造にしています。
ただ、もっと別世界のファンタジーを描くためには、背景を作り出すための小物や更なる撮影機材が必要です。

撮影バリエーションを増やすことで、好みのシチュエーションを選択できるようになります。

例えば、
アンティーク
オールドアメリカ
西洋ファンタジーなど

また、自社でやれることが増えればユーザーのコストも下げられるので、より気軽に使えるスタジオになります。
無料で使える質のいい衣装も用意したいと思っています。そのためのお力をお貸しください。 

スタジオ詳細

名称:豊沢朱門写真事務所
住所:八潮市中央3−13−11
面積:約50㎡

資金の使い道

⬜︎ 撮影ブース制作
⬜︎ 撮影機材
⬜︎ 衣装購入費
⬜︎ 活動資金
⬜︎ 広告・販促費
⬜︎クラウドファンディング手数料

リターンについて

◼︎3,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金5,000円割引にいたします
・セレクトデータ5枚を無料でお渡しします

◼︎10,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金5,000円割引にいたします
・撮影セミナー・座学編に1回無料でご参加いただけます(1コマのみ)

◼︎20,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金5,000円割引にいたします
・撮影セミナー・座学編に1回無料でご参加いただけます(1コマのみ)
・撮影セミナー・実習編に1回無料でご参加いただけます(1コマのみ)

◼︎30,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金を無料にいたします(1時間のみ)
・全データ引き渡し料・レタッチ1枚を無料にいたします
・時間内であれば、何人でも撮影いたします

◼︎100,000円のご支援をいただいた方に
・プロのヘアメイク・スタイリストを無料でご用意いたします
・全データ引き渡し料・レタッチ2枚を無料にいたします
・時間内であれば、何人でも撮影いたします

◼︎200,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金を無料にいたします(1時間のみ)
・プロのヘアメイク・スタイリストを無料でご用意いたします
・全データ引き渡し料・レタッチ10枚を無料にいたします
・時間内であれば、何人でも撮影いたします

◼︎500,000円のご支援をいただいた方に
・ご来店時、撮影料金を無料にいたします(当日・10時間まで)
・動画を無料で撮影・編集いたします(2カメ・撮影データ量3時間分まで)
・プロのヘアメイク・スタイリストを無料でご用意いたします

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

これまで、私は芸能関連を中心とした仕事をしてきました。
どこにでもいる女のコでも、ファインダーを通すことでタレントになっていく。多くのタレントは、たくさんの人に見られて、写真を撮られて徐々に成長していきます。

その成長過程を見ていくのが楽しいから、この仕事がやめられないのかもしれません。

写真を通して、もっと皆さんがキラキラと輝く人生を歩むための手助けになれれば。ミラージュフォトを撮影したことで人生がガラリと変わるきっかけを作りたい。

ただ、そのためには拠点となるスタジオの運営をしっかりと地域に根付かせて、サービスを大衆化させるまでの時間が必要です。また、言葉だけではなく実際に体験してもらいたいと思っています。

当プロジェクトは少しでも多くの方に、サービス内容を知ってほしいと思い立ち上げました。
ぜひ、プロの撮影技術を体験してみてください。

豊沢朱門写真事務所
主宰・豊沢朱門

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください