≪ 目次 ≫

0)はじめに

1)パンダバスからご挨拶

2)オンラインツアーで”リアル”を伝えたい

3)パンダバスとは…?

4)プロジェクトを立ち上げた背景

5)資金の使い道

6)リターンのご紹介

7)おわりに


はじめに

東南アジアパワースポットオンラインツアー」を8月1日に行います。

香港:文武廟で勉強運UP
バンコク:トリムルティで恋愛運UP
シンガポール:富の噴水で金運UP

各地でそれぞれの運気をあげていきましょう!現地のスタッフが実際に行って、お祈りしますので画面の前で一緒にお祈りしましょう!

こちらを皮切りに、オンラインで笑顔を届ける体験をどんどんやってきます。


パンダバスからご挨拶

この度は、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。東南アジア・オーストラリアに拠点を持つパンダバスです🐼

パンダバスのWEBサイトです

パンダバスはアジアとオーストラリアの各国に拠点を持ち、旅行商品の企画販売を行う旅行会社です。
主には現地でオプショナルツアーを販売し、日本からのお客様にご利用いただいています。また各地のネットワークを生かして、海外現地在住のお客様の近隣諸国へのご旅行のお手伝いもしています。

わたしたちの商品につきましてはこちらのウェブサイトをご覧ください!

オンラインツアーで”リアル”を伝えたい

私たちは現地の国内旅行、海外旅行を問わず「旅行」を販売しています。新型コロナウィルスの影響で、日本から海外旅行ができない状態だけでなく、各所国内旅行も難しい状態が続いています。

近い将来、海を渡る人の行き来は必ず再開し海外旅行は戻ってくると信じ、各国の現状をYouTubeなどを使い配信していました。

旅行客の皆様を待ち焦がれる私たちと同様に、海外旅行に行きたくてうずうずしている皆様の声が届くことも多くなりました。「観光地の様子を見てみたい」「普段なら行けないようなところを見たみたい」「オンラインだからこそ出来る複数の国の様子を見てみたい」などなど…。
少しでも旅行への思いが消えないで欲しい、今度はリアルで見てみたい、と思っていただけるようにオンラインツアーを利用して現地の「リアル」をお伝えしたいと思っています。

しかしながら、各国コロナによる影響は大きく苦しい状況が続いています。未来の旅行を盛り上げるために、今回初めてクラウドファンディングに挑戦することになりました。
少し長くなりますが、、、お読みいただき、ご支援、応援、ご検討をいただけますと幸いです。


パンダバスとは…?

現地オプショナルツアー、という言葉を聞いたことはありますか?各国の現地で半日~1日で行っているツアーのことです。その現地オプショナルツアーをメインに販売しているのがパンダバスです。

「香港旅行では夜時間があるから、夜景の見えるドライブツアーに参加してみたいな!」
「アユタヤまで自分で行くのは大変だから、送迎のあるツアーがいいな」
「友達が来るけど、昼間は仕事だから旅行会社のツアーにお願いしたいな」
など理由は様々ですが、多くのお客様にご利用いただいています。

シンガポール随一の観光名所・マーライオンです

日本からのお申し込みも可能ですし、当日まで予約を受け付けているツアーもあるので思い立ったらその時がチャンスです!

さらに各国に在住している方向けに「遠足」と呼ばれる1日のツアーも企画・運航しています。夜の香港でイカ釣りをしたり、バンコクでフルーツ狩りをしたり、親子で楽しむことが出来るものが多いのも特徴です!東南アジア諸国は移動時間も短いため、3連休もあれば海外旅行に行くことが出来ます。リゾート地や遺跡など、現地からの近隣諸国へのご旅行もお手伝いしています。

香港の遠足・いちご狩りの様子です

タイのパッケージツアー・コムロイ祭りの様子です

私たちの様子は、YouTubeを通じてお伝えしています!
・各国/エリアの楽しさを伝える パンダバスワールドチャンネル
・各国/エリアのホテルや現地情報を伝える アジア オセアニア現地情報チャンネル
各地からのライブ中継や、オンラインツアー、動画作成なども弊社にて行うことが出来ます。


プロジェクトを立ち上げた背景

(1)働くスタッフの笑顔が増えた
今までの旅行業が少なくなっている今、YouTubeを通じての現地の様子を届ける活動は働くスタッフのモチベーションにもなっていました。なので、オンラインを通じての旅行は、継続していかなくてはならないと強く思いました。



(2)オンラインだからこそ出来る、快適な周遊旅行

当たり前ですが、海外旅行にはパスポートが必要です。パスポートを取得するには時間もお金もかかる、海外旅行が難しい人もいるでしょう。現地の天候は必ずしも観光に向いているわけではありません。照りつける太陽が体力を奪うこともしばしば…。

過去実施:各国自慢のB級グルメを紹介するオンラインツアー

しかしオンラインツアーであれば、パスポートもビザも必要ありません。パソコン・スマホ・タブレットがあれば快適な部屋の中で、ご飯を食べながらでもお楽しみいただけます。1か国だけでなく、東南アジアの複数の国を1度に楽しむことができるのは、まさにオンラインツアーの醍醐味だと思います。


(3)未来の旅行を行うためには、皆様の応援が必要です

世界的に海外旅行ができない状況になり早1年半。旅行会社向け個人向けを問わず、各国の現在の状況をお伝えするウェビナーでのライブ中継などをはじめ、旅行会社としてオンラインでできる取り組みに尽力してまいりました。

この状況を乗り越えるため、社員の時短勤務や各国政府の助成プログラムを活用したりしながら2020年度を乗り越えることが出来ました。しかし、ここにきて各国による助成もほぼなくなってしまう一方で、海外旅行の復活にはまだ時間がかかるというさらに厳しい状況です。私たちは未来は必ず明るい、海外旅行は必ず戻ってくると信じています。皆様にご支援、応援していただくことで現況を乗り越えたい、と思いこのプロジェクトの立ち上げに至りました。


資金の使い道

①海外旅行が自由になるその日まで、オンラインを通じた会社の活動・運営(オンラインツアー、ウェビナー、ライブ中継など)を行っていくにあたりかかる人件費、機材費。

②海外渡航が可能になった後に現地でオプショナルツアーを行うスタッフの雇用確保。

現況を乗り切り、必ず明るくなると信じている未来のために利用させていただきます。


リターンのご紹介


おわりに

誰もが経験したことのない、この未曽有の状況。先が見えず不安になることも少なくありません。
私たちの生活の中で、旅行という「楽しさ」を感じるものがどれだけ大きい存在であるかを痛感しています。

海外旅行に行きたくて次はどこにしようか…、そう悩んでいる方もいると思います。同様に私たちも皆さまに早くお会いしたくてうずうずしています。「リアル」で会うことはできなくても、リアルを伝えることはできます。オンラインという新しい手段のおかげで、今まで旅行が難しかった方にも楽しんでいただくことが出来るようになりました。

現地にいるスタッフは本当に旅行が好きで、皆さまに楽しんでもらいたいと思っています。今できることを精一杯に、オンラインを通じて多くの人へ笑顔を届けさせてください

おそろいのパンダポロシャツです!


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ご支援のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!

==

パンダバスではnoteでも情報を発信しています:こちらから


本プロジェクトは「All in 方式」にて実行いたします。

本プロジェクトの題材となっている「8月1日開催:東南アジアパワースポットオンラインツアー」の開催は決定しております。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください