[ 目標達成のお礼とネクストゴール挑戦について ]


9月5日12:00にスタートしたクラウドファンディングは、5日間で32名もの支援をいただき100%を達成することができました。


ご支援くださった皆さま、今回の私の挑戦に賛同してシェア・拡散してくださった皆さま、

本当にありがとうございました!!!


まさかまさかで感謝と喜びの気持ちでいっぱいで言葉もありません。
本当の本当の本当にありがとうございます。


この感謝の気持ちはリターン品に込めてお返しさせていただきます。


信じられない早さで100%達成できてしまったので、ネクストゴールに挑戦することにしました。

ネクストゴールは200% (60万) に挑戦します!


現在計画中のドイツ人アーティストとの共同アートプロジェクト、そしてシンガポールのオンラインアート展のための、作品製作費・展示会費用にさせていただきます。


まだまだ、たくさんの挑戦が待っているメグミントですが、応援してくださる皆さまのおかげで今の私があります。


これからも、どうか応援よろしくお願いいたします!!



はじめまして、こんにちは。

広島の県北、庄原市で木工デザイナーとして活動している「megumiNto design (メグミントデザイン) 」伊藤めぐみと申します。

緑豊かな山に囲まれた田舎で自然からたくさんのインスピレーションをもらいながら製作しています。そうして作られた作品たちをインターネットや全国各地のイベントで発表しております。




「さぁ!これから本格的に木工デザイナーとして活動していくぞ!」という時にコロナ禍によるイベント休止の事態が相次ぎました。

予定されていたポップアップやイベント全てがキャンセルとなってしまい、活動を広げていくことを急に絶たれ、一時は途方に暮れました。オンラインストア開設など、「新しい生活様式」に対応した販売方法に変えながら、試行錯誤しブランドをなんとか継続してきました。

ヨーロッパではワクチンが普及したこともあり、これまでできなかった大型イベントなども再開しつつあります。その中でも、毎年ミラノで開催されていた世界最大級のインテリアの祭典「ミラノデザインウィーク」が約1年半の延期を経て、今年9月に開催されることが決まりました。

そしてなんと、その期間中に開催される家具の見本市「Isola Design Festival (イゾラデザインフェスティバル) 」から私に出展オファーが届きました!


ーミラノデザインウィークとは!?ー

毎年イタリアのミラノで開催される世界最大の家具の見本市です。メイン会場の「ミラノサローネ」と、その周辺の小規模な見本市「フォーリサローネ」で構成されるデザイナー憧れのイベントです。


フォーリサローネは、ミラノサローネに訪れた家具ブランドバイヤーやマスコミ関係者を目当てにミラノ市内各地で開催されるギャラリーやショップなどでの体験型のイベントです。

今回オファーをいただいた「Isola Design Festival (イゾラデザインフェスティバル) 」は、 4年前にミラノで発足した「Isola design district (イゾラデザインディスクリクト) 」という団体が企画・運営するフォーリサローネで、前回は260名のデザイナーが展示し、7万人もの来場がありました。

オンラインでのデジタル見本市をはじめ、ミラノデザインウィークのメインとなるオフィシャルエリアで見本市を開催し、昨年からはオランダのアイントオーフェンで開催される「ダッチデザインウィーク」でも見本市を開催している団体です。




ーミラノサローネに

こちらの作品が選ばれました!!ー

タイトル:TUBO(一輪挿し)

紀元前3000〜4000年くらいにヨーロッパ周辺で作られていたとされる彩文土器からインスパイアされてできたシリーズです。以前、博物館に行った時にイランの彩文土器を見てこれを木で作りたい!と閃いたのがキッカケでできた作品です。


ヒノキの天然木を一枚板から切り出し、削ったり擦ったりしながらひとつひとつ手で作っています。日々木クズの舞うアトリエで製作しています。


彩文土器に施されていた模様にヒントを得た柄をひとつひとつ筆で描いています。絵付け作業は集中力が必要で、特に線を描く時は息を止めて描いています。


木が持つ天然の美しさと工業的なイメージのネオンカラーを使って人の手で施された柄や、モダンな形状のコントラストが楽しい作品です。


今回のミラノサローネでの展示が "Playful, Young, Design"(プレイフル ヤング デザイン)というテーマで、「生活」を楽しむための作品が世界各地から集まり展示されます。

家で過ごすことが増えた今、家の中を楽しくしてくれるインテリアが心を豊にしてくれたらいいな。そして ”たくさんのデザイン関係の方の目に留まれば” と作りました。


ーこのプロジェクト達成後の未来ー

今後、ヨーロッパを中心に世界各国のお店に作品が置かれること。個展を開催しより多くの人たちに直接作品をお披露目できることが目標です。そして、世界の人たちとコラボレーションをしメグミントデザインの幅を広げていく活動を実行中です。

現在ドイツのアーティストとのコラボ企画やシンガポールのオンライン展示会への参加を準備中。

今回このプロジェクトを達成できると、これらの新しい企画の規模も大きくすることができますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

私にとって、価値観や育ってきた文化の違う人たちと接したり一緒に仕事をすることは、とても刺激的で、いつも想像力の幅をグンっと広げてくれます。一番のインスピレーションの源でもある海外との交流は、これからも絶対に欠かせない活動のひとつです。

今回のミラノデザインウィークは、世界最大級のデザインの祭典ということもあり私の思い描く未来にとって、とても大きなチャンスとなります!




高校生だった私がふと見入ってしまったテレビ。夢中で最後まで見たテレビ番組は、職業に精通したチャンピオンを決めるというテーマの番組でした。

その番組を見て初めて「インテリアコーディネーター」という職業を知り、衝撃を受けた私は翌日すぐに本屋へ走り「インテリアコーディネーター」についての本を買い漁り、大学は〝空間デザインを学べる大阪芸術大学へ行こう!〟と決意し大学へ進学しました。

そんな唐突な動機からデザインの世界へ足を踏み入れましたが、創作するほど空間造りの面白さや、木という素材の奥深さを追求する楽しさを知り、どんどんデザインの世界へのめり込んでいきました。

大学在学中は「東京デザイナーズウィーク」の出展をきっかけに、家具デザインの難しさを乗り超える楽しさを痛感し更に技術のブラッシュアップを叶えるべく、家具デザインと木工家具の製作過程が学べるスウェーデンの大学院を卒業しました。

現地に残りデザイン事務所でインターン勤務後、日本へ戻り2018年よりメグミントデザインを立ち上げ、フリーランスの木工デザイナーとして活動しております。


ー考えを大きく変えてくれたスウェーデン移住ー

大学で学ぶ知識や技術は新鮮で素晴らしいものばかりでしたが、それと同じくらい「スウェーデン」という国で生活することに、多くの気付きがありました。

スウェーデン在住時、私の中で特に大きな影響を与えたのものは「環境問題に対する意識の違い」でした。

友人たちとの会話で環境についての話題が多く、スーパーへ行った時にもそれらを感じる場面がたくさんありました。

例えば、私が住んでいた10年前ですらレジ袋は有料でした。

ペットボトルを機械に入れるとお金に変えてくれるデポジットの設備もあり、野菜は個包装はされておらず、野菜やお菓子なども量り売りが当たり前でした。


大学院での授業では環境問題にデザイナーがどう向き合うのか。という命題が必ず折り込まれ実際にサスティナブルというテーマの課題も多くありました。

その中で「安価に大量に生産され、大量に使い捨てられる」という現代社会の消費サイクルを考えさせられたと同時に、ものづくりに対して意識の変化が出てきました。

そんな経験から、私がこれからデザインし作っていくものは


大量には作れないけど

どこか特別感があり

これからずっと大切に使っていきたい


をモットーにメグミントデザインの作品づくりに活かしています。



ー「木工デザイン」の

面白さに気づかせてくれたスウェーデンー

スウェーデンでの生活で衝撃を受けたのは、どんな場所でも生活の中に自然があり、人と自然との付き合い方はとても心地が良く、私もこんな風に生活したいと感じ、今も自然豊かな場所 広島に拠点を置いて活動しています。

留学をし初めて本格的に木工と家具デザインを学び、その面白さにどんどんハマっていきました!北欧デザインに「木」は欠かせない素材です。

暖かな見た目や触り心地のよさも人の生活によく馴染んでくれ

大切に使えば永く愛用することができ、環境にも優しい。

そういったこともエコ先進国の北欧スウェーデンで暮らして学んだ大切なことのひとつです。


留学中に「新しいアイデアの野菜収納家具」という課題で吊るす収納家具を作りました。

野菜は畑で生育している時の状態で保存すると長持ちするというデータがあり、それを利用し「吊るす」という状態で保存する家具を提案しました。

このデザインで、オーガニック野菜を取り扱う大手の会社とコラボレーションする機会をいただき、ストックホルムの家具見本市に出展しました。


これからも「特別感があり、環境に優しい素材でできていて、人にもモノにも地球にも優しいモノづくり」を目指し、日本はもちろん。

これから世界中へメグミントデザイン作品を発信していきます。

その大きな第一歩にもなり得るミラノでの展示は、私のこれからの活動にとってとても大切な展示になります。




2018年末からメグミントデザインとして木を使った作品を販売するようになりました。

同じモノづくりをしている大学時代の友人と「何にも縛られない、自由な発想」で作りたいものを作って発表する場を創り、毎年グループ展を開催しています。


そうした活動をきっかけに、関係各所からお声をかけていただき、作品をお披露目できる百貨店の催事やポップアップなどにも参加し定期的に販売をしています。

「COVID-19」が流行し始めてからは、百貨店催事の参加もできなくなってしまいましたが、これまでの素敵な出会いから、少しずつ輪が広がってきています。


ウェディングプランナーさんと知り合った事をきっかけに、結婚式の引き出物などギフト製作にも取り組んでいます!



2020'

イベントにも精力的に参加しています。こういう場所での出会いは次の作品の発表の場へと繋がっていくので、欠かせない活動のひとつです。


2021' 

某アパレルブランド店内のポップアップストアにもメグミントデザインのフラワーベースをセレクトしていただいております。


2021'

ギャラリーさんからお声がけいただくことも増えてきました。個展やグループ展などをさせていただいてます。これは、これからも積極的にやっていきたい活動でもあります。

個展ではお客さまひとりひとりとお話ができるので作品のストーリーをお伝えすることもでき、お互いに関係性も築く事ができます。知っている人が作っている物を手にしてもらいたいという想いからも、個展はとても意味のある活動だと思っています。


2021'

広島県神石高原町にあるインターナショナルスクールで木工教室の講師もさせていただいてます。

子供たちと木のアート作品を作りながら、自由な発想を使って創造力を磨き、木にたくさん触れる事で自然に対する意識を高めてもらえたらと願いながら、作り手としてデザイナーとして子どもたちからインスピレーションをたくさんもらっています!



ー見本市への出展経験ー

国内外で開催される家具の見本市に積極的に出展してきました。メグミントデザインの事を知ってもらうために見本市への出展は欠かせない活動になっています。


2010'

在学中だった大学院のメンバーから選出されて、北欧最大の見本市「Stockholm Furniture Fair (ストックホルムファニチャーフェア)」に出展することもできました。


2010'

スウェーデンでできた友人と「i2a3 (アイトゥーエースリー) 」というユニットを結成し、いろいろな見本市の出展やグループ展を開催する活動を始めました。東京で行われた「DESIGN TIDE(デザインタイド)」という見本市に出展後、いろいろな職人さんを訪ねるツアーを行いました。


2011'

イギリスのロンドンで開催される見本市「TENT LONDON(テントロンドン)」に初めて出展した時の様子。


2014'

東京で開催された家具の見本市「Interior Lifestyle Tokyo(インテリアライフスタイルトーキョー)」へ出展、ヤングデザインアワードという賞をいただきました!


2015'

ヤングデザインアワードの副賞でドイツのフランクフルトで開催される見本市「Ambiente(アンビエンテ)」へ招待していただき、出展しました。


過去出展した見本市一覧

・2004' 「東京デザイナーズウィーク」@日本 東京

・2010' 「DESIGN TIDE TOKYO」@日本 東京

・2010' 、2011' 、2012' 「Stockholm Furniture Fair」
 @スウェーデン ストックホルム

・2011' 「TENT LONDON」@イギリス ロンドン

・2013' 、2014' 「Interior Lifestyle Tokyo」 @日本 東京

・2015' 「Ambiente」 @ドイツ フランクフルト



いただいた支援金は、イタリアミラノ「イゾラデザインフェスティバル」に出展経費の一部として、弊ブランド「megumiNto design (メグミントデザイン) 」が飛躍するための活動資金として活用させていただきます。


必要資金内訳

「Isola Design Festival」イタリアミラノ出展料:1,500€(ユーロ)≒20万円

作品制作材料費:4万円

作品運搬費(イタリア輸出入費):20万円

宣伝用フライヤー:3万円

CAMPFIRE手数料:3万円(目標金額30万円×10%)

リターン原価(材料費、発送費):10万円

合計:60万円

自己資金・借入:30万円

目標金額:30万円


100%達成した場合

イタリアミラノの出展費、製作費、運搬費に当てさせていただきます。現在、借入でこれらの費用を捻出しているので、クラウドファンディングの手数料やリターン作品の制作費用として大切に使わせていただきます。


200%超の場合

これからも国内外問わず個展を精力的に開催していく予定なので、その活動費用に使用させていただきます。海外アーティストとのコラボ製作の計画も進んでいるので、達成率により個展や作品の規模も大きくしていくことができます!

支援者の皆さんには、今後開催する個展の情報をお知らせさせていただきます。


スケジュール

2021' 9/5 「Isola Design Festival」開始

2021' 9/10 「Isola Design Festival」終了

2021'  10/2 プロジェクト終了

2021' 10/下旬 リターン品製作・発送開始




①2,000円 
メグミントデザインオリジナル「ポストカード1枚+お礼のメッセージ」
心をこめて書かせていただきます! 
※お届け日は2021' 10月となります。

②5,000円 
メグミントデザインオリジナル「アカン族の匙(スプーン)」+ メグミントデザインオリジナル「ポストカード1枚」
- CAMPFIRE限定デザイン -
※お届け日は2021' 10月となります。

③10,000円 
伊藤めぐみがデザインを手がける「名刺デザイン(両面)」
※印刷なしのデザインのみのご提供となります。
※お届け日は2021' 11月となります。

④12,000円 
メグミントデザインオリジナル「天然木ヒノキの一輪挿しとドライフワーのセット」
- CAMPFIRE限定デザイン -
※お届け日は2022' 1月となります。

⑤15,000円 
メグミントデザインオリジナル 「土器とサボテンセット」+ メグミントデザインオリジナル「ポストカード1枚」
- CAMPFIRE限定デザイン -
※お届け日は2021' 11月となります。

⑥25,000円 
メグミントデザインが所有するカフェモルモル「スペース貸し出し」
※ご利用日は2021' 11月以降となります。
予約状況や天候(冬は雪が降るので)に合わせて、日程を調整させていただきます。

⑦62,000円 
メグミントデザインオリジナル「スツール2脚」+ メグミントデザインオリジナル「ポストカード1枚」
※限定数1個のリターンとなります。
※お届け日は2021' 10月となります。




最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

これまで「デザイナーになりたい!」「モノづくりをする人になりたい!」といろいろな活動をしてきました。その中で、メグミントデザイン作品が少しずつ日本を飛び越え、海外の方たちの目に触れてもらえるようになり、世界で最も沢山の人が世界中から集まるデザインの祭典に今回呼んでもらえ、よりたくさんの人に知ってもらえるチャンスなのでは!と、挑戦したい想いが強くなり借り入れをしながらも出展を決意し、全力で挑んでおります。

メグミントデザインが、いつも作品作りに落とし込んでいる「毎日の生活にちょっとした楽しみやワクワクを与えてくれるようなモノを創っていきたい...。」そして、その作品が私たちの未来や地球のために役に立てたら尚更良い。という考えと想いはずっと変わらず、これからもデザイナー活動を邁進してまいります!

インテリアは人に幸せを与えてくれる特別な存在だと思っています。

皆様の日常にも、そんな幸せが届きますように...


6年ぶりにやっと掴んだ海外出展のチャンス。このイタリア出展を機に海外進出を広げ、日本以外のお店に私の作品が並んで、世界の人がそれを家に持ち帰る。

そして世界のどこかまだ行ったことのない地で個展を開催し、海外で活躍するデザイナーやアーティストと一緒に仕事をする!と、ここで皆さまに宣言します。


これからも、皆さまに喜んでいただける作品をたくさん残していきますので

どうか応援のほど、よろしくお願いいたします!


megumiNto design(メグミントデザイン)
伊藤 めぐみ

〒729-5742
広島県庄原市西城町大佐740-4

プロフィール 木工デザイナー伊藤めぐみ

1983年大阪生まれ

3歳から中学3年まで広島県庄原市で育つ

都会に憧れ高校・大学(大阪芸術大学空間デザイン学科卒業)までを関西で過ごす

イギリスの語学留学を経て、2009年にスウェーデンの大学院・木工家具デザイン学科卒業

卒業後はスウェーデンのデザイン事務所にてインターンシップとして就業

帰国後、広島へ戻り街の人たちの憩いの場になればとモルモルカフェを立ち上げ

その後2018年よりフリーランスの木工デザイナーとして活動を開始

2021年今年初めて、木工デザイナーとして念願だったイタリア出展が決定し、現在もデザイナーとしての幅を広げて活動中


Instagram:https://www.instagram.com/megvminto/
facebook:https://m.facebook.com/MegumintoDesign/
HP:https://www.megumintodesign.com/


※当プロジェクトページに使用している写真は、すべて私自身が撮影したものです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 伊藤めぐみ
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/03 13:50

    62名もの方にご支援いただき、211%の達成率でクラウドファンディングを終えることができました!何回も同じことしか言っていない気がしますが、信じられない気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます!!ご支援と共にたくさんの温かいメッセージもいただき、日々読んでは感動しておりました。長...

  • 2021/09/30 21:29

    なんとなんと!クラウドファンディング終了3日前にネクストゴール達成できました!驚きと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。まさかの事態に、この気持ちをどう言葉にしていいのか分らずにおります。とにかく、とにかく、本当にありがとうございます。たくさんの方に支援いただき、応援の言葉をたくさんいただき、自信...

  • 2021/09/10 11:23

    [ 目標達成のお礼とネクストゴール挑戦について ]9月5日12:00にスタートしたクラウドファンディングは、5日間で32名もの支援をいただき100%を達成することができました。ご支援くださった皆さま、今回の私の挑戦に賛同してシェア・拡散してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください