【はじめに・ご挨拶】

堀場 英雄と申します。
8歳の我が子の教育のことを思い、日々「21世紀の学び方」について研究しています。

10年後、我が子がミネルバ大学のような新しい形の大学に合格するためにはどんな学びの環境を整えてあげないといけないんだろう?そんな事を考えています。合格のために必要なことを知るには実際に受けてみるのが早いということでミネルバ大学の大学院を受験したら合格してしまいました。せっかくなので通うことにし、今年(2021年5月)卒業しました。

御存知の通り、ミネルバ大学は、講義はオンラインのみ、企業との協働プロジェクトを意欲的に進めるなど、ユニークなスタイルで世界中から注目を集める大学です。
創立からわずか数年で「ハーバードより入るのが難しい」とまで言われ(合格率は2年目にしてわずか2%。当然ながらネイティブレベルの英語力も必須です)、世界の名だたる名門大学の合格を辞退してまで進学する学生がいることも知られています。

詳細の経歴にご興味を持って頂ける場合は、ぜひ「こちら」もご覧ください。


【このプロジェクトで実現したいこと】

今、日本の教育は変革期を迎えていると認識しています。そのよう中で、ミネルバ大学でも更にアップデートした「21世紀の学び方」と「学ぶ楽しさ」について小学生やそのご両親を対象に情報発信していきたいと考えています。

「これからの時代に本当に求められる学び」「学ぶことの楽しさ」を、お子様だけでなく保護者の方にもお伝えしていくイベントを愛知県名古屋市のなごのキャンパスで2021年7月31日(土)に試験的に実施予定です。今回はこのイベントの運営費をご支援いただきたく当クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。


【これまでの活動】

私自身、初めての留学時、TOEFLなどの英語試験で必要スコアをなかなか取ることをできず最終的に第一志望の学校への留学が叶いませんでした。その苦い経験から、これから留学を志す人たちに同じ苦労をしてほしくないという思いから試験対策に特化したオンライン英会話学校(Value English)を立ち上げ学長をしております。おかげさまで、当校の得意分野である英検1級2次試験対策では、英検1級2次試験受験者の10%程度の方にご利用いただいております(当社試算)。また、我が子が英語で苦労することがないようにできるだけ自然に英語にふれられるようなカリキュラムに則ったMagic Key Kids Academyを立ち上げました。このように英語教育から日本の教育のアップデートに取り組んでおります。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

今回の試験的なイベントは、日本中に昔あった寺子屋や私塾の1つを名古屋でも立ち上げたいという思いがあります。英語だけでなく様々な科目についてその科目にとらわれず知的好奇心の赴くままに学ぶこと自体を楽しめるそんな寺子屋を作りたい。我が子はもちろん、地域の子どもたちが「偏差値」などの1つのものさしに囚われすぎず、自身の力で一生学び続けられるそんな力が身につく寺子屋を作りあげたいと考えています。今回は1つの小さなイベントではありますが、その第一歩にしたいと考えています。


【資金の使い道・実施スケジュール】

ご支援いただいた資金は、今回実施のイベント運営費及び今後の活動に活用させていただきます。
※資金用途にはCAMPFIRE手数料も含まれます


<実施予定イベント内容>
1)21世紀の学び方と海外大学進学のために小学生から準備しておきたいこと
2)戦国時代・戦国武将から学ぶ歴史の面白さ
※内容詳細は変更となる可能性がございます。

<日時・場所>

なごのキャンパス(名古屋駅近辺)

2021年7月31日(土)10:30~12:30

<対象>
小学校3〜5年生とその親

<講師陣>
堀場 英雄 「21世紀の学び方」担当
オンライン英会話学校バリューイングリッシュ 学長
ホリデイズ株式会社 社外取締役
著書『一生食える「強み」のつくり方』
https://www.amazon.co.jp/dp/4534051646

奥田 晃之 「学ぶ面白さ」担当
外資系企業にエンジニアとして勤務する傍ら、月60冊という膨大な読書量に裏付けされた知識をもとに各種イベントやセミナーで歴史講義を行う。

友斉 照仁 運営協力

名古屋市内の中小企業経営者。 本業とは別に、考える力、伝える力、違いを受け入れる力を育む「型にはまらない、もうひとつの学校」オルタを運営

(イベント案内)KidsWeekend / Peatix / Facebook


【リターンのご紹介】

今回は3つのリターンを用意させていただきました。

【シンプル応援コース(1,500円)】
活動に共感いただき純粋に応援頂ける場合はこちらのコースをご検討ください

【優先参加権コース(10組限定)(3,000円)】
今回開催のイベント(応募多数の場合は抽選)に優先的にご参加いただける権利をご希望の場合はこちらのコースをご検討ください

【学び方コンサルティングコース(5件限定)(10,000円)】
理系(原子核工学専攻)でありながらも英検1級を取得したり、文転して財務・経理の知識を修得したり(GE社の有名なリーダシッププログラムであるFMPを卒業)、働きながらミネルバ大学の大学院を卒業できた効率的・効果的な学びのノウハウを個別コンサルティングにてお伝えさせていただきます。


【最後に】

今から10年経てば、21世紀の学び方の答えは出ていると思います。誰もがアップデートされた21世紀型の教育を公教育として受けられるようになっていると思います。その時、日本の子どもたちはきっとPISAのような学力テストで世界でトップレベルの成績を出していると私は信じてい疑いません。ただ、様々な新しい形の学校が日本でも出てきていますが、2021年現在、公教育は世の中の変化のスピードについていけているとは言えないと思います。我が子を含め、これからの10年はまだ21世紀の教育の答えがはっきり出ていない中で、学んでいかなければなりません。その子たちに少しでもよい教育を届けたい。情報収集が適切にできれば、21世紀の4C(Critical Thinking, Creative Thinking, Communication, Collaboration )が大事であると主張しているのはミネルバ大学ばかりではなく、様々な機関がそのように主張しています。この点では、現時点でも21世紀の教育のあり方について、ある側面ではほぼ答えがでているのも事実です。21世紀の学び方について一人でも多くの子どもたちに伝えていくべく活動していく所存です。ぜひとも、そのための活動をご支援いただけたらと思います。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/07/17 10:15

    おかげさまで今回のクラウドファンディングは無事達成となりました!ご支援いただいた皆様ありがとうございました!もちろん、残り14時間、さらなるご支援大歓迎ですのでよろしくお願いいたします21世紀の学び方を広められるように精進していきます!

  • 2021/07/15 16:40

    支援頂いた皆様、本当にありがとうございますおかげさまで、達成率84%までこれました!!あと残り2日です!皆様からの温かい支援お待ちしております。日本の教育刷新にぜひお力添えください

  • 2021/07/10 08:30

    クラウドファンディングの成否に関わらず、こどもたちのためのイベントですのでイベント自体は実施予定です。昨今の事情もあり、なかなか夏休みもワイワイ楽しめる感じではないので、もちろんコロナ対策はしっかり実施しながら、子どもたちに楽しく学んでもらえるイベントにしたいと思っています!クラウドファンディ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください