はじめに・ご挨拶

池袋の西口にGEKIBA、東口にゲキパというライブ会場を2店舗運営しております。会場の場所は駅から近くて来やすい場所にあります。ジャンルにこだわらず、演劇、朗読、お笑い、音楽、DJ、YouTube撮影にと、楽しい事は何でもやりたい!というポリシーでここまで続けて参りました。昨年コロナウィルスの影響に見舞われ、家からも出られず、会場も開けられず、家賃も払えず、どうしていいか分からない時に、1度目のクラウドファンディングを行い、沢山の方にご支援・ご協力頂き、閉店の危機を回避できました。しかしながらコロナは長く続き、相次ぐ休業要請、予約のキャンセル、延期、中止の連続で売上減。その上早急な修繕工事を繰り返した為工事出費がかさみ、非常に困っています。

池袋西口GEKIBAは池袋西口公園隣にある、雑居ビル3階にあります。
東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザ2 3階
https://gekiba.gekiba.com/

演劇の利用が主ですが、演劇以外にもお笑いライブなど、お客様の想いを実現出来る、色んな事が出来る場所です。

東口ゲキパは池袋東口から駅から近い、カラオケビッグエコー池袋駅東口店の地下1階にあります。
東京都豊島区南池袋1-25-12 プライムスクエア南池袋 地下1階
https://gekipa.gekiba.com

盛り上がれる事間違いなし!
色んな事が出来る空間です。
メインは音楽ライブです。
GEKIBAでは出来ない、新たなチャレンジをしたくてゲキパをオープンいたしました。

GEKIBAをオープンしてから13年間、自分にどんな事が出来るのか、どうしたら皆様に楽しんでもらえるのか、不器用ながらに模索しながらやってきました。
技術も知識もなく失敗続きで、当初相当苦しみましたが、親切な業者様、お客様、沢山の事を教えて頂き、助けて頂きながら、なんとかここまで運営して来れました。

しかし思った以上にコロナが長引き、今現在も甚大な被害にあっております。
そして現在、自分自身も濃厚接触者となっております。
自粛期間が終わるまでは、外部の業者さんに会場運営をお任せしております。
こんな状況であっても、コロナが収束する事を夢見て、大好きな池袋で生き残っていきたいと思っております。

2度目のクラウドファンディングになってしまい、本当に心苦しいのですが、どうぞもう一度お力をお貸し頂きたいです。
池袋でまだまだライブを開催していける場所でありたい!!!!!
どうか皆様、ご協力、どうぞよろしくお願い致します!!!!!!!!!!

応援メッセージ

●恵中瞳様・南雲一範様(歌手・プロテニスプレーヤー)
ライブやトークショー、番組収録など、いろいろな機会でGEKIBAさんとゲキパさんに、大変お世話になっています。
アットホームな雰囲気にはいつも癒されています。
照明や音響などプロフェッショナルの要求にも瞬時に応えて頂ける、高いクオリティも兼ね備えた稀有なライブハウスです♪
この会場でパフォーマンスが出来ることは至福の瞬間で、私たち自身の成長にも寄与して貰っています。
これからも、GEKIBAさん、ゲキパさんとともにメッセージを発信していきたいと思っています。
皆さま、今後とも宜しくお願いいたします。

●天神獅子イバラスター様(ご当地ヒーロー)

●美東澪様(グラビアアイドル)東口ゲキパさんにポスターを貼っていただいております、美東澪と申します。
普段はグラビアをやっており、劇場とはあまり関わりのない生活なのですが、ゲキパさんではオフ会と即興コントを、GEKIBAさんではコントライブをやらせていただいたことがあります。
特にコントライブの時は、練習の時から深夜に何度も使わせていただきお世話になりました!
このような状況下で、同じ娯楽を提供する者として大変さは痛いほど分かります。
しかし娯楽も大事な生活の一部だと考えます。
それを提供する場がなくなってしまっては本当のもとの生活には戻れない、と思います。
自分ももちろん、支援いたしますが、皆様の優しいお力添えをお願いいたします。

●MORIYAMA様(お笑い芸人)

池袋ゲキパさんには配信ライブや単独ライブはもちろん稽古などでも何度も利用させて頂いております!
池袋駅から歩いて5分という好立地!会場は常に清潔でとても使いやすい劇場です!
お笑い芸人MORIYAMAにとって池袋ゲキパは第二の故郷です。
なくなったら終わりです。マジで!
どうか皆さんの力で存続させてください!お願いします!

●エムアンドクルー 代表 田中正己様(ライブイベンター)

ライヴ初心者は勿論 ライヴシンガー/アーティストにとても優しいライヴハウス。
初ライヴのシンガー/アーティストさんが「初めて出演するライヴハウスがゲキパさんで本当に良かった」と言われるほど 素敵なライヴ環境を提供してくれるライヴハウスです。
ライヴ経験の場としてシンガー/アーティスト志望者を受け入れステージを開放し、沢山の新しいイベントや発表・披露の場として、そしてアーティストとお客様の繋がり・交流を深め広げていく場としてとゲキパさんの存在はとても大きいです。
長く続くコロナ禍の影響で、規模の大小問わずライヴの場が減少・縮小が止まらない状況で ゲキパさんも例外ではございません。
シンガー/アーティストの活躍の場として、そしてまだ見ぬ未来の素晴らしいアーテイスト達の活躍の場としてゲキパは必要なフィールドです。
近い将来 コロナ禍が終息し、以前のようなアーティストとお客様が一体となって歌・音楽・ステージを楽しめるよう、ゲキパ存続にどうぞご支援 宜しくお願いいたします。

●如月まい様(アイドル・ダンサー)
いつもGEKIBAさんで主催ライブをさせていただいています。
素敵な劇場で照明も素晴らしく、オーナー様もとても心優しい方で毎度楽しくライブをすることができ、とても嬉しいです!
これからもお世話になると思いますので、よろしくお願い致します!

●大野仁美様(お笑いライブペチカイベンター)

アマチュアお笑いライブ制作 楽しいペチカの大野と申します!
池袋GEKIBAさんにはアマチュアお笑いライブをやるために去年から劇場をお借りしています。
支配人さんが本当に優しい方で、複数日程お借りした時に予約金の支払日を猶予してくださったり、入り時間を記載時間より早めにしてくださったり、過去にはライブ後の軽い打ち上げも劇場内でさせていただいたり、その他にもいろいろとお気遣い頂いて、本当に頭が上がらないです。
楽しいペチカ始動を発表したのもGEKIBAさんで、本当に思い入れが強い劇場さんなので本当になくなって欲しくないです!
コロナに打ち勝って今後もぜひ使用させてください!!!

●ぶくろ旋風様(お笑い芸人)
お笑い、DJイベント、アイドルライブ、演劇など幅広くイベントを提供し続ける池袋のエンタメ発信場所、それが池袋GEKIBA!
数々の方がここを使い、有名になってきました。
ここがなくなると多くの人の笑顔が消えます。
我々と言えば池袋GEKIBA。
我々にとって池袋GEKIBAは原点。
皆さま少しでもお力添えをお願い致します!

●唯我様(プロレスラー)

プロレスラーの唯我です。
舞台では西口のGEKIBAさんに、マットプロレスでは東口のゲキパさんにお世話になっています。
来場されるお客様のことも、借りる側の人間のことも大切にしてくれて人情味溢れる素敵な会場です。
長引くコロナでエンタメ業界は今大ピンチです。
コロナに人々が打ち勝った時に会場が無くなってしまったら意味がない。
特に人との繋がりを大切にしてくれる場所は絶対に無くしてはいけない。
これをご覧の皆様、是非とも力をお貸しください。
よろしくお願いいたします!

●緊急ルーレット様(朗読団体)

朗読劇公演でGEKIBAさん、ゲキパさんともにいつも大変お世話になっております。
池袋演劇祭参加作品も上演させてもらいました。
池袋駅からのアクセスが大変良い環境で、リーズナブルに素敵な設備を使用させていただき、本当に毎回感謝しております。
多くの演劇・音楽・パフォーマンスの方々がこの会場にて育まれています。
これからも表現の街池袋で輝いてほしい空間です。
皆さんのお力添えをぜひお願いします。

●宇崎真里愛様(豊島区ぴーすUPがーる)
豊島区ぴーすUPがーるの宇崎真里愛(うざきまりあ)です。
私は、東京都豊島区のご当地がーるとして、豊島区の魅力やお店の応援、元気と平和をお届けする活動をしています☆
昨年のクラウドファンディングも皆さんと一緒に応援させていただき、見事、目標金額を上回ってのプロジェクト達成、おめでとうございます!
そして、私たちと一緒に応援してくださったファンの皆様、本当にありがとうございました☆
西口GEKIBAさん、東口ゲキパさん共に、私たちの事務所のライヴイベントや収録 等で、昔からお世話になっております。
みんなの夢を育ててくれる、温かくて優しい劇場です。
私たちアーティストにとって、お客様に自分の表現を生で見ていただける舞台-ステージ-は、かけがえのないものであり、生き甲斐です。
依然として不安定な状況が続き、特に劇場や音楽イベントなどは、風当たりも強く、表現者にとっての活動場所も、ここ一年でどんどん減ってきてしまっているのが本当に寂しいです。
しかしGEKIBA&ゲキパさんは、昨年のプロジェクト達成後も、劇場維持の為の修繕工事など支援金の使用用途や、照明の電球の購入など細かいところまでその都度、支援者の皆様に真摯にメッセージを送っていらっしゃります。
感染予防の対策の換気や日々の清掃も徹底的にされており、ウィズコロナで表現者が再スタートできる環境作りをいつも考えてくださっています。
14年目、15年、20年・・・と、これからもここにあり続けますよう、一緒に劇場を守るため皆様のお力をもう一度貸して欲しいです!
またGEKIBA&ゲキパさんで皆様にお会いする日を夢見ております♪
この街と、夢あるすべての人のために 劇場がこれからも多くの方に愛され続けますよう、私も応援しています!
私たちは「あきらめない」☆

●ケンジ様(お笑い芸人)

池袋GEKIBA・ゲキパは、僕が毎月出演してる劇場です。
僕以外にも、素晴らしい出演者が沢山いて、素晴らしい人材を沢山輩出する、素晴らしい劇場です。
そんな劇場の危機を救うのは、「小さな事」だと思います。
小さな思いやりや気持ちが重なれば、必ず笑顔の溢れる劇場を、世界を取り戻せると思います。
どうか小さな気持ちを少しだけでいいので、愛すべき劇場に分けて下さい。

●なかじ様(N P Chouette代表/芸人兼イベンター)
ゲキパさんにお世話になっています、芸人兼イベンターのなかじです。
ゲキパさんには、毎月定期で主催ライブを行わせていただくなど、凄くお世話になっております。
今後配信ライブや収録などもゲキパさんで計画しており、色々なワガママも快く承諾して下さっていて、感謝しかございません。
今、コロナの影響でライブ主催もそうですが…何よりライブ会場が大変だと思います。
お世話になっているライブ会場がドンドン無くなっていっており、凄く寂しい状態です。
是非、皆様ご協力宜しくお願いします。

●オトギユーギ様(インプロ団体)
お世話になってます、劇団オトギユーギです!
私たちの即興というジャンルは何千人の前で演じるものではなく、演者の喜怒哀楽が、表情ひとつひとつが伝わる小劇場があって成立しています。
演劇というカルチャーは中々ご覧頂くまで、劇場に足を運んでいただくまで敷居が高いカルチャーだと感じておりますが、その様々な高そうな敷居を低く優しく設定していただいている池袋GEKIBAは私たち役者にとってとても大事な劇場です。
前回も皆さんのお力添えで何とか何とか生き延びました。
いろんな形態の表現の場として、いろんなパフォーマーが生まれ育っているこの劇場に無理のない限り可能であれば今一度お力をお貸し下さい。
そして、またGEKIBAで一緒に楽しい時間を共有できたらと心より願っております!

●島田美和様(朗読家・イベンター)
島田美和と申します。
こちらのお店でいつもお世話になっています!
オーナーさんには、いつも親切に優しくして頂いて、本当に感謝しています!!
私はこちらで「オープンマイクコンパーニョ」という、オープンマイクのイベントの主催をやらせて頂いています。
新たに「朗読エスタノーチェ」というYouTubeで生配信する、朗読イベントも立ち上げます。
とても居心地の良い空間の素敵なお店です!!
これからも長く長く続いて欲しいです!!

●レッスン祐輝様(お笑い芸人)
はじめまして。
トゥインクル・コーポレーション所属の惑星ボルヘスのレッスン祐輝です。
この劇場は年に数回は舞台に立たせていただき、主催ライブもやらせていただいており、定期的にお世話になっております。
同じ事務所の芸人には「レッスンは池袋GEKIBAがホームグラウンドだ」といわれるくらいです。
僕にとってそれだけお世話になっている劇場です。
この劇場の魅力はとにかく自由です。
自由なので芸人の魅力を100%が見れる劇場です。
パンツ一丁でネタをやっている芸人も見てきました。
配信でもできないこともこの劇場ではできます。
そんな劇場が無くなってしまうのはもったいないです。
コロナが落ち着いたときに、ぜひGEKIBAにきてください。
ほかのライブでできないことをやる芸人がたくさんおります。
そのためにも存続のために皆様是非支援をおねがいいたします。

●Mint様(お笑い芸人)
池袋GEKIBAさんとゲキパさんは芸人・ミュージシャン・詩人・ダンサー・パフォーマーなどなど、あらゆるジャンルのまだ世に出てない表現者を応援し続けておられて、我々全ての演者にとって必要な劇場です。
その劇場が長引くコロナの影響で大ピンチになってます。
それでも我々表現者の居場所を残そうとしつつ応援してくださってます。今度は微力ながらも我々がGEKIBAさんとゲキパさんを応援する時です。
どうか少しでもクラウドファンディングできる方々、我々表現者の居場所をお救いください。
よろしくお願いいたします。
そしてGEKIBAさんとゲキパさんのご発展を願っております。

●琴眠様(変態熟女歌謡曲歌手)

あたし…
ゲキパさんで何回歌ったのかしら?
数え切れません
何回笑ったのかしら?
数え切れません
何回幸せって想ったのかしら?
数え切れません
沢山の思い出をありがとうぅ
ゲキパさんが続けば
みんなの思い出が続きます
だから…

●マガサシロウ様(朗読家・仮面作家)

オーナーさんが良い人すぎるんです。
はたからみて「大丈夫かしら?」と思えるくらいに。

●シンガーソングGAGライターゆみさな様(歌手・作詞作曲家)
シンガーソングGAGライターゆみさなです。
池袋東口ゲキパさんにはいつも大変お世話になっています。
毎月のひとみんパラダイス、相棒エリー君のバースディライブ。
そして夏にクラウドファンディングやった恵中瞳さんの新曲「な・つ・物語(ストーリー)」のMVもこちらで撮影させて頂きます。
冗談抜き、お世辞抜きで、大事な大事なライブハウスです。
お手頃価格も魅力的。
みなさま、どうか池袋ゲキパに暖かい支援をお願いします。

●クラッシャースミダ様(お笑い芸人)

クラッシャースミダと申します。
僕は糞芸人です!
いや、ゴミカス、ゲロいや、路上ションベンの塊、汚染された排水溝以下、フナ虫の糞みたいなぐらいで丁度いい位の男です。
それはさておき、僕は前にこのクラウドファンディングの文章を書いた時にアカン事を書きすぎて全文載せられなかったという事で多くは語ることはできませんが、池袋Gekibaさんとゲキパさを共に応援しており多く利用させて頂いております。
素晴らしい劇場なんです。
特にGekibaさんの方は主催のライブだけではなく、賞レース前のライブでもかなり活用させて頂いております!
しかも、ゲキパさんGekibaさん共に池袋駅からすぐという場所にあり、一晩中貸して頂けるという非常に便利な会場であります。
そして、お笑いの会場という訳ではもちろん無く演劇の会場としても多く大活躍をしております。
僕はGekibaさんが無くなったら首を切って死のうと思いますね。
それか尻に爆弾を入れて死にますね。
僕が死ぬだけではなく沢山のGekibaファン、ゲキパファンの方にとってもそれは悲しい事なので他にも死ぬ人が続出すると思います。
なくなったら日本ちんぽついや沈没するのと同等です。
皆様の力で継続させて頂けるようどうぞ宜しくお願いいたします。

●ひんでん 高橋 秀樹様(シンガーソングライター)
だいじな「ゲキバ」。
すてきなかわいい「ゲキパ」。
たいせつな場。
盛り上げてゆきたいです。 (あたくし南池袋在住の身ですので、ことさら。)

●ソングs様(シンガーソングライター)

いつも素敵な会場、素敵な音響や照明で私達のパフォーマンスを支えて下さって、本当にありがとうございます。
ゲキパさんにはライブは元より、インターネットTVの撮影やPVの撮影等、多岐に渡って、お世話になってます。
コロナ禍で大変な状況とは思いますが、お客さんを楽しませることが出来る会場として、これからも宜しくお願い致します。
厳しい状況と聞いており、クラウドファンディングに微力ながら協力させて頂きました。
人を幸せに出来る空間としてお互い切磋琢磨していければと思っております。
これからも、何卒、宜しくお願い致します。

●たっちー(TAT.)様(シンガーソングライター)

たっちーです!
ゲキパさんにはライブのたびにお世話になっております!
スタッフと出演者が隔たりなくコミュニケーションを取り、ここまで心地よい時間を提供できるのはゲキパだけなのではと思います!
池袋駅東口からのアクセスも良く気軽に遊びに行けるところも嬉しいですね!
演者とスタッフの距離感が近く、ライブ活動を始めたばかりの人にもお薦めの場所です!
何かと厳しいご時世ではありますがこれからも応援しております!

●酉あえす様(タレント)
池袋ゲキパさんは、費用面などで出演の敷居が低いオープンマイクイベントも多く、時々出させていただいております。
先日は、生誕祭オープンマイクもやっていただきました。
ようやく緊急事態宣言が解除され、お酒も呑めるタイミングで、やっとかとたいへん嬉しく思いました。
もちろん私が酒好きということもあるのですが、ライブの演者として見ていても、厳しい時短、ドリンク販売の制限がいかに大変であるかは、容易に想像できます。
まだ若干緩和されただけで時短は続いていますし、アルコール提供できる時間も制限がありますが、強い逆風の中堪え忍び続けている会場のことを思うと、本当に出していただいたビールのおいしいこと。
しかしまだまだ収束していません。
まだまだ集客も、ブッキングも、以前のようにはいかないです。
更に、いつまた感染者が急増して規制が強まるか分かりません。
これからも、先がどうなるか分からない中更に堪え忍ばなくてはならないのは、とても大変だと思いますが、ゲキパとGEKIBAには是非とも生き残っていただきたい。
何よりも、オーナーさんを中心とするイベントを通じた人間の輪、これを感染症なんかに壊されたくない。
クラウドファンディングの成功と、感染症終息後のV字回復、そして益々の発展を心より祈っています。

●Atelier Haruki 佐々木様
私たちAtelier Harukiにとって、はじめての有観客公演が池袋西口GEKIBAさんでした。
いろいろ知識不足のまま使用させていただき、ご迷惑をおかけしたかもしれません。
でも、とても素晴らしい会場で、スタッフの方もお優しく、気持ちよく利用させていただきました。
このときの使いやすさは忘れられません!
奥行きがあり平場もしやすく、出演者にも好評でした。
結局、最初の会場は思い出に一番残るもので、私たちは今もお笑いライブを作ることができています。
最初の印象がもしよくなければ、とっくにやめていたかもしれません。
GEKIBAさんのおかげで今があります。
そんなGEKIBAさんがピンチの今、みんなで会場を守っていければいいなと思っています。
これからもお世話になります。どうぞこのピンチを乗り切って、みんなの会場を守って下さい。


●健洋様(歌手)
シンガーソングライターの健洋と申します。
ゲキパさんは大変お世話になっている大好きなライブハウスです。
大変な中、僕達にライブを出来る場所を提供してくれてありがとうございます。
最近は、バースデーライブで歌わせていただきました。
とても幸せな時間をありがとうございました。
今回も微力ながら支援をさせていただきます。
ここでライブをすることで、もっともっと皆様の気持ちが前向き希望を持っていける事を願っております。
その際は全力でかかっていくので皆様よろしくお願い致します。

●斑鳩アオイ様(役者)
私は最初お笑いライブを観にゲキバさんゲキパさんへ足を運んでいて、そこから朗読や音楽イベントに出演させて頂く機会を頂きました。
そこでいろんな方と出会い 主催をするという昔からの夢をこちらの会場で叶えたいと思うようになり、最近その夢を叶えることが出来ました。
私はこの会場にできる限り恩返しをしたいと思っています。
大変な世の中になってしまいましたが、これからまたいい方向に向かって行けたら嬉しいです。
そんないつもお世話になっている池袋西口GEKIBAさん、池袋東口ゲキパさんの応援をどうか宜しくお願い致します。

●satsuki様(ボイストレーナー・役者)
GEKIBAさんとは気づけばもう何年のお付き合いでしょう・・・?
とある劇団の制作&キャストとしてが1番最初の出会いでしたが、その時も「なんて温かい劇場なんだろう!」という印象でした。
そこから数年。
今は芸人さんとタッグを組んでレギュラー企画を何本か行っているのですが、「どこか良い劇場ないかな?」となった時、1番最初に思い浮かんだのが、GEKIBAさんでした。
決して大きな劇場ではありませんが、使用する団体やスタッフ、そしてご来場いただくお客様への心配りが本当に素晴らしくて、いつも100%・・・いや、200%の信頼をおいて使わせて頂いています。
新人さん~ベテランさんまで、全ての人に平等な池袋の空間、これからも大切にしていきたい!
1度足を運んだら、皆が大好きになるこの場所。
みんなのチカラでこれからも盛り上げていきましょう♡

●キャモン西本様(お笑い芸人)
本当に僕たちがやりたいことを自由に表現させてくれる劇場です!!!
日本で唯一無二の劇場に是非皆様のお力を!!!!!!!

  • 2022/04/20 10:08

    ご支援者の皆様、昨年のクラウドファンディングでは大変お世話になりました。皆様の温かいご支援のお陰で、現在も2つの会場を運営出来ております。コロナという未知の病原体が来るまでは今までの設備で問題なかったのですが、今まで通りとはいかなくなってしまい、感染症対策工事を行いました。西口GEKIBAは客...

  • 2022/01/17 13:52

    ご支援者の皆様、いつもお世話になっております。西口GEKIBAにお名前を貼らせて頂くリターンで、お名前の札を設置させて頂きました。どう作成するか、字体は?紙は?重いと落ちてきてしまう、などと考えていたりで、人よりも要領が悪い為、時間がかかってしまい、12月設置予定から遅れてしまってご迷惑をおか...

  • 2022/01/11 21:43

    2021年クラウドファンディングでは、ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。ホームページにお名前を載せさせて頂く掲載予定が昨年の12月だったのですが、遅れてしまい本日となってしまいました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。ご支援頂いた12組の皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください