現在100万目指して推進中!!

スピード重視での実施であったため、過去に実施されたボトルキープの飲食店支援を参考にさせていただきました。その際、100万円を目標にしたいけれど、初めての挑戦、どうなるかわからない、そんな葛藤が当初目標の10万円になっておりましたが、多くの方の応援メッセージをいただき、この活動の意義を見出せたのではないか、それならできるかぎり参加店舗さんの力になりたい。私たちはこのクラウドファンディングを広く周知し、目標達成に向けて推進していきます。

はじめに・ご挨拶

下諏訪商工会議所青年部に所属している飲食店のメンバーが言いました。
「なにか青年部で力を貸してほしい」

別の青年部メンバーは、様々な飲食店へ出向き、現状を聞いて回りました。
「本当に大変な状況だ。自分たちに、なにか少しでもできないか。」

更にもうひとりの青年部メンバーが
「じゃあ、俺が責任者を引き受けてプロジェクトを立ち上げる。」
「これを通じて自分たちも一緒になって考えてみよう」
「初めての試みだけど、がんばってやってみよう」
「今回のクラウドファンディングの経験が今後も続く支援に生きるのではないか」
「俺たちが戻るお店を守りたい」

そんなメンバーの様々な思いが詰まったプロジェクトです。

ご家族と楽しいひと時を過ごしたお店、大事な人と過ごしたお店、お友達と笑いあったお店、再び活気を取り戻すための「お気持ち」を、皆さんの大切な思い出のあるお店に「元気」を、少し先に届けます。

気持ちは先に、笑顔で集える日のために。


このプロジェクトで実現したいこと

下諏訪町内では、ご年配の方へのワクチン接種が終わろうとしており、飲食店への団体予約ももうすこし辛抱すれば入れられそうな雰囲気になってきました。アフターコロナの兆しが見えつつあり、飲食店の皆様も元気にお店をオープンできるような資金調達支援を目的としています。


資金の使い道・実施スケジュール

・「店舗指定なし」でお申し込みいただく支援金については、このプロジェクトに参加いただいた店舗へ支援いたします。※通知文書の印刷費や郵送料等の諸経費を除いた差益を均等支援にします。その差益支援は、本件の精算ができしだい(10月末日までに)行います。

【支援者の皆様へ】
・「店舗指定」でご支援いただきました支援者の皆様におかれましては、支援後にすぐにその権利が使えるものではないことをご承知おきください。※支援店舗よりお送りするお礼状・ご案内状をお待ち下さい。

・特定の店舗のみに上乗せ支援をしたい場合は、決済を1回毎にお済ませください。※複数選んだ場合の上乗せ支援は、店舗数で按分となりますのでご注意ください。

【ご参加いただいた店舗の皆様へ】
・「店舗指定」で頂いた支援金(CAMPFIREでの決済手数料を差し引いた金額) は、 各店舗へ申し込みされた支援金を青年部にて立替により、9月から順次お届けいたします。なお、各店舗へ支援していただいた方の情報は、このクラウドファンディングの申請期間が終了次第、各店舗に順次ご案内いたします。

・公開後の支援メニュー追加(新規ご提案)が可能です。随時ご相談ください。

【新規に参加をご検討いただく店舗の皆様へ】
・本企画にご参加いただく下諏訪町内の店舗様がいらっしゃいましたら、下記問い合わせ先までご連絡をお待ちしております。ただし、お申し出は8月6日(金)までとさせていただきます。

【スケジュール】
7月28日(水)クラウドファンディング公開
8月6日(金)ご賛同店舗受付締め切り
8月30日(月)クラウドファンディング終了
9月~ 店舗へ支援金のお届け・支援者へお礼状・ご案内状の送付
10月~ 事業の精算(差益の支援)

本件に関するお問合せ先
下諏訪飲食店応援プロジェクト実行委員会
TEL:0266-27-8533(9:00~17:00)
(下諏訪商工会議所青年部事務局 森川)


支援対象先(参加)店舗のご紹介(順不同・店名リンク先はGoogle Map)

0.1,000円からの支援
リターンなし(返礼品や商品・サービスなど)でご支援いただくコースです。ご支援いただきました皆様には、お礼のメールをお送りさせて頂きます。こちらで集まった支援金額は、参画店舗へ諸経費を除き均等に支援いたします。

下記からは、個別の店舗支援となります。ご支援いただきました方には、対象店舗よりリターンをご使用いただくためのお礼状・ご案内状を送付いたします。なお、支援メニュー未掲載店舗が一部ありますが、順次メニュー追加の予定です。

1.串揚げ居酒屋 笑間
下諏訪一元気な居酒屋さんと言っても良いぐらい、活気のあるところです。一番の魅力、串揚げの衣も細かく非常に上品な串揚げで、女性にも喜んで食べていただけます。今回は2,500円の1名様分晩酌セット(飲み物1杯付き)をご提案いただきました。

2.萩月庵千ひろ
今年になって、諏訪大社下社“秋宮前から春宮前へ移転”を行い、再出発を図った千ひろさん。新店舗オープンを広く告知したいところですが…コロナ禍で思うようにできません。入り口の素敵な水色暖簾が目印です。店内は、お庭の素敵な佇まいがあり癒やされます。お庭を眺めながらいただく優しいお蕎麦は格別です。今回は通常メニューにはない、かつて平沢町にお店があった頃の隠しメニューとボトルキープをご提案いただきました。

3.スナック小里
平沢町にあるスナックの中では比較的新しいお店。とても元気なママさん、今回の私たちの提案にも快く乗ってくださいました。感染予防対策はバッチリしていますので安心してお越しください。今回は、ボトルキープもお安く、さらにカラオケ2曲のおまけ付きをご提案いただきました。

4.二十四節氣 神楽
諏訪大社下社秋宮前に位置するお店です。コロナ禍でもいち早くテイクアウトに着手し、贅沢なお弁当をご提供いただきました。今回は神楽さんに訪れる方であれば、自由にお使いいただける1000円分お得な割引券をご提案いただきました。

5.ラウンジ ブルーコーナー
下諏訪町内唯一のラウンジです。広々とした空間、ゆったりとできる席、素敵なママさんをはじめとした接客、心地よい空間をご提供しています。今回は、1回の来店で飲まなきゃいけないかも?の、シャンパンのボトルキープをご提案いただきました。

6.キッチンマム
うきうきわくわくもぐもぐ。諏訪湖畔に立地し、老若男女問わず地域の皆さんに愛されているデリカテッセン。やさしくて、温かくて、心のこもった惣菜やお弁当を提供しています。店内でも食事可能です。今回は、500円割引券の11枚綴りをご提案いただきました。

7.宝華
町民に愛され多くの人気メニューを揃える中華料理の宝華。1軒目にも、締めの2軒目にも重宝します。今回ご提案いただいた、餃子と生中セットが来たら、きっと他のものも食べたくなってしまうこと間違いなしです!

8.UMI COFFEE & LAUNDRY
下諏訪駅と下諏訪町役場の中間に位置するさわやかさ感じるカフェ。朝7:30からやっていて、一日の始まりにもピッタリ。ランドリーも併設しています。今回は、300円の11枚綴りチケットをご提案いただきました。

9.やきとり とり志
東京出身の店主さん。長野に訪れたとき、諏訪に惚れて移り住んでくださったそう。見た目によらず非常に繊細なタイプですが(笑)、コロナ禍にも負けずがんばって営業を続けています。下諏訪駅を出ると目の前にある好立地、気軽に立ち寄れる焼き鳥屋さん。今回のために、オリジナルセットを考えてくださいました。

10.塩天丼/宮坂商店
眺めの良い諏訪湖畔近く、ウルトラマンが目印の塩天丼/宮坂商店。オリジナル天丼を提供する塩天丼とラーメンの宮坂商店が併設しています。メニューの選択肢も非常に幅広く、きっと好きなものが見つかるはず。今回は500円お得なお食事券をご提案いただきました。

11.あり井
下諏訪町の名物店主と言っても過言ではないぐらい、下諏訪町を愛し、いろんな挑戦をされています。今回も二つ返事でご賛同いただきました。SNSでも味のある投稿をしていて、楽しい時間を過ごしていただけること間違いなしです。今回ご提案いただいたのは、下諏訪の酒「御湖鶴純米吟醸」300mlと大将お任せ焼き鳥8本盛りセット、日本酒「大信州純米大吟醸」手いっぱい720mlの二種類です!

12.ステーキハウス カナディアンロッキー 諏訪湖畔店
下諏訪町でステーキと言えばここ。下諏訪町のスタミナはここしかありません!(笑)諏訪湖を眺めながらお食事を楽しんでいただけます。ガーリックみそ味、ごまみそ味、ガーリック味・・・などなど自慢のオリジナルステーキソースもおすすめ。今回は、スタミナと満腹中枢はお任せなセットをご提案いただきました!

13.Cafe Tac
下諏訪なのに、この店角にくるとなんだか異国情緒あふれる雰囲気に包まれるカフェタックさん。タックさん(店主)のトークがとても温かくてお料理も美味しいのですが、彼のファンが多くいることも人気の理由。おすすめはそばガレット。 とてもボリュームがあるので、シェアしていただくのがおすすめです。今回ご提案いただいたのはまさにその人気メニューのガレット10枚綴りチケットです。

14.山猫亭本店はなれ
諏訪大社下社秋宮前に位置し、観光でも長野県に来たら「蕎麦!」の期待に答えてくれるお店です。店内も広々しており、とくもり蕎麦3.5人前、そばちち、漬物など豊富なメニューを取り揃えています。今回は、メニューにはない海老天の単品トッピングをご提案いただきました。そばかうどんを1杯注文すれば贅沢な海老天トッピングが実現します!本店でもはなれでもご使用可能です。

15.割烹 岩八鮨
コロナ禍になって、テイクアウトの動画でのPRを始めとした様々なチャレンジを常連客さんとともにされてきました。美味しいお寿司はもちろんですが、もつ鍋も有名だったりします。笑顔の素敵な店主です。今回は、ウェルカムドリンク付きの3000円お食事券をご提案いただきました。

16.蕎麦處とんねるや
手打ちそばと名物の唐揚げをご提供しているお店です。鶏肉は県内産のもも肉を使用しジューシーでふっくら、そば粉も県内上伊那産の甘みの強い2番粉を使用し軽やかな口当たり。店舗も非常に清潔感があり、接待や訪問される友人にぴったりです。今回は、その蕎麦と唐揚げを含んだそば御膳。いつもより少し贅沢に、いかがですか?

17.食堂 暁316
今年オープンした食堂。とにかく優しい味です。ボリューミーな山賊揚げ(唐揚げ)定食、かわいいスタンプ付きの豚生姜焼き定食、野菜たっぷり野菜炒め定食を定番に、2種類の凝った日替わり定食もおすすめ。小皿がついて非常にリーズナブル。今回はその日替わり定食に使える5枚チケットをご提案いただきました。定食は通常800円なので、断然お得!

18.マスヤゲストハウス
全国的にも有名なゲストハウスの一つです。首都圏からくるお客さんも多く、コロナ禍では、町内の方を気遣って営業の自粛などもされてきました。マスヤゲストハウスをきっかけに移住される方も多くいらっしゃったりする、下諏訪町にとって貴重なところです。バーが併設しており、ご賛同いただきました。今回は、マスヤなんでもチケットをご提案いただきました。

19.スナック しろ妙
下諏訪駅前徒歩1分の、電車を使うサラリーマンには格好の立地。フランクなママさんは、初めての人でもきっと気に入ってもらえます。常連さんも多く、多くのファンにも支えられているスナックの一つです。

20.丸六 本山川魚店
下諏訪駅前のお土産屋さんと言えばここ。わかさぎを始めとした川魚、鯉、うなぎ、蜂の子、いなご、漬物などの惣菜も幅広く取り揃えており、テレビにもよく紹介されています。この諏訪地域にはうなぎの名店多いですが、ここのうなぎの蒲焼きも絶品です。今回は、うなぎの蒲焼き弁当の特上!をご提案いただきました。電車のお供に、テイクアウトに最適!

21.うごく蕎麦屋さん
コロナ禍で笑間のオーナーが始めた国内初の切り立て蕎麦のキッチンカー「うごく蕎麦屋さん」。この諏訪地域において、キッチンカー貸切ができちゃいます。納涼祭や会社のイベント、お祭りなどにぜひご利用ください。

22.東寿司
常連の地元民、リピーターに愛され支えられ、リーズナブルかつ美味しい寿司屋さん。この価格設定は店主の想いが詰まっています。みんなで支えたいお店です。今回は、ボトルキープをご提案いただきました。しかも、そのボトルキープ分の氷やお通しはボトルが空になるまで毎回無料です!

私たちの住む下諏訪町のご紹介

長野県のほぼ中心、諏訪郡下諏訪町です。日本三大奇祭と言われている御柱祭(おんばしらまつり)、散歩には最適な諏訪湖畔、学校の部活にもあるレガッタ(ボート)、2つの大きな神社である諏訪大社春宮・秋宮を有している2万人規模の小さくてコンパクトな町です。何よりも情に厚い町民性です。


下諏訪飲食店応援プロジェクトを立ち上げた背景

ようやくワクチンなどが普及し始め、アフターコロナの兆しが見え始めていますが、下諏訪町の活気を象徴する飲食店が、予想以上に長引くコロナ禍に体力が奪われています。テイクアウトなど様々な挑戦をされてきた飲食店に寄り添い、元気づける取り組みをしたい、下諏訪商工会議所青年部のメンバーの熱い思いで立ち上がりました。

下諏訪飲食店応援プロジェクト


下諏訪商工会議所青年部とは?

下諏訪商工会議所青年部は、下諏訪町内に事業所を持ち、次世代の経営者として、下諏訪町の未来のために、自己研鑽と交流を積極的に実施している47名の団体です。今回は、下諏訪町の活気の象徴である飲食店のために、皆様とともに様々な挑戦をして元気な下諏訪町になるようがんばりたいと思っています。

平成29年には、北陸信越ブロック大会下諏訪大会にて、この小さな下諏訪町に1,000人に登る全国の青年部会員を招き、下諏訪町の魅力発信、交流の場を提供しました。

昨年には、コロナ禍の影響を受けた子どもたちに思い出作りと、頑張っている大人の姿を見てもらうため、ドライブインシアターを実施し、2日間で下諏訪町内の495名の親子に楽しんでいただきました。

下諏訪商工会議所青年部Facebookページ

下諏訪商工会議所青年部オフィシャルウェブサイト


最後に

引き続き、町内飲食店の事業主の皆様との対話を重視し、プロジェクトを実施していきます。このクラウドファンディングも町内20店舗以上にご賛同いただき、実施することができました。皆様のご理解ご協力に感謝します。

下諏訪飲食店応援プロジェクト実行委員会
実行委員長 中平雄也

下諏訪商工会議所青年部
会長 宮本総子

本件に関するお問合せ先
下諏訪飲食店応援プロジェクト実行委員会
TEL:0266-27-8533(9:00~17:00)
(下諏訪商工会議所青年部事務局 森川)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<本プロジェクトに使用している掲載内容及び写真素材等について>

使用に当たり、店舗や関係機関より承諾を頂いています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください