はじめに・ご挨拶

こんにちは!『旬菜酒家吉丁』の娘、満永 久美(みつなが くみ)と申します!

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。また日頃より

当店 をお引きたていただき深く感謝申し上げます。

まずは、昨年よりつづく新型コロナウィルスの感染拡大により健康を損なわれた方、事業上

の不利益を被られた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

40年の歴史をもつ当店も例外ではなく、営業自粛により オープン以来 の 

お店存続の危機 に立たされ て 本プロジェクトを開設させていただいた次第です。 

みんなでこの厳し~い状況を、乗りこえましょう!


それでは本 ページ にて「コロナに負けない!吉丁よ、いつまでもプロジェクト」

をご説明させていただきます。


【あらためて、お店の紹介】

当店は

先代である父 満永 健一郎が「多くの幸せが集まる店」を作りたいと 、母 淳子ともに

 太宰府市に「やきとり吉丁」をオープンさせたのがはじまりです。

私が学生生活をと終えたン年前、筑紫野市の現在の場所に移転して「 旬菜酒家 吉丁 」として

再オープンしました。

ちなみに、「吉」・・・幸せが、「丁」・・・集まる場所、

という願いをこめたネーミングとなっております。

その後、現在に至るまで父の他界後も家族 で 営み、「ホッとできる空間」おいしいお料理を

お客様に提供できる お店を 目指しています。


「一番ではなく最上級でもない ここならではの ここしかないと言うものを 創り続けたい」

をモットーに素材の味を大切に、野菜はできる限り旬のものを 、 地産地消を心掛け 、

お肉もこだわりの黒毛和牛、黒豚、あぐー豚と自分たちの納得した素材のみを使用しています。

看板メニューは「あぐー豚の豆乳しゃぶしゃぶ鍋」!!

こだわりの自家製の豆乳スープと沖縄の紅豚あぐーを皮付きのまま厚さにまでこだわって

スライスした自慢のお鍋です。


また、コロナ禍の自粛期間を利用し、自分たちの作ったお野菜たちでお客様にお料理が提供


したいとの思いから、小さいですが「吉丁ファーム うきは」をスタートさせました。

【プロジェクトの概要】

いま、吉丁は他の多くの飲食店と同様、じっとがまんの時を過ごしています。。。

しっかりとしたコロナ対策をとっても席を減らさないといけませんし、

行政からの要請があれば粛々と従っている日々です。。。

ですから本プロジェクトでは第一に、コロナの状況が改善したときにまた皆さまを笑顔で

安心して迎え入れられるお店であること、これを実現したいと考えています!

そのためにまず全国の皆さまに自慢の「あぐー豚豆乳しゃぶしゃぶ鍋」を味わっていただいて、

長引くおうち時間の なかでも 『幸せな食事の時間』を提供できたらいいな ぁ・・・ 

そんな思いで企画させて頂きました!

このプロジェクトが成功した暁には、全国の皆様にもっと当店の味を知っていただくために

豆乳スープの保存改良等の資金にあてさせていただきます。

また、コロナ禍が明けましたら、お客様が安心してご来店いただけるように

営業再開の資金としても使わせていただきたいと思っております。

【リターンの品】

吉丁の看板メニュー『あぐー豚豆乳しゃぶしゃぶ鍋』です。

お客様の90%がこのお鍋を目掛けてご来店されます。

リピート率は120%と言ってもオーバーではない!!

この味にたどり着くまでに10年以上かかった自慢のスープ。

そして、そのスープに合う、肉、野菜、自家製の柚子胡椒など、こだわり抜きました。

お鍋の締めが洋風になるのがまた喜ばれている逸品です。


この味を、今は家庭で家族と味わっていただきたいと思い、全国発送にも力を入れています。

今は、お陰様でお歳暮やお中元、友人やご両親への贈り物に喜んでいただいています!!


【最後に 】

新型コロナの影響でお客様にゆっくりと吉丁料理、

お酒を楽しんで頂けない状況が続いております。

でもでも吉丁は負けません!

皆様に親しまれてきた味を今はご家庭で楽しんで頂けるよう

商品の開発を続けて参りますのでどうぞ応援をよろしくお願いいたします。



そして、コロナ禍が明けた時には笑顔で安心して

お客様を迎えれるお店であることを約束します。

        http://ki-tyou.com/

住所アクセス電話営業時間


  旬菜酒家 吉丁 あぐー豚豆乳しゃぶしゃぶのうまい店福岡県筑紫野市二日市中央1-8-38 TEL/FAX 092-921-3838JR二日市駅より徒歩6分です。西鉄紫駅から徒歩約10分。火~土、祝前日: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
祝日: 17:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
*通常営業時です。福岡県の要請を受け営業時間の短縮要請を受け一部営業時間を変更しております。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/05 19:03

    目標達成率150%しました!支援してくださっている皆様ありがとうございます。福岡県はまた、まん延防止等重点措置の適用地域となってしまいました。来週よりさらに厳しい状態になるようです。飲食店だけに限りませんが、もう少しの辛抱だと信じて、乗り越えていきたいと思います。皆様の引き続きのご支援よろしく...

  • 2021/07/20 09:37

    多くのご支援ありがとうございます。 プロジェクト開始3日でSUCCESS!プロジェクト開始と同時に筑紫の地に移転して2021年7月17日 17周年を迎えることができました。本当に感謝しかありません!これからも皆様に愛される吉丁であり続けていけるように努力します! ***更なる挑戦!!***もっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください