◎「床屋」と「飲食店」のコラボショップをOPEN

こんにちは!
渋谷など6店舗展開中のBARBER(床屋)『CHILL CHAIR』の仁藤 洋平と申します。


このたび、7/11(日)に

・ストリートスタイルBARBER(床屋)と
・NYローカルフードDELI(飲食店)の併設店

をグランドオープンすることになりました!


「NYローカルフードDELI(飲食店)」側を受け持つのは、アメリカンカルチャーを愛する『THE DAPS』の面々。


彼らは5年ほどNYに住み、現地人しか通わないようなローカルフードショップで働きつつ、現地人に紹介してもらいながら、様々なローカルフードを食してきました。

時には、ハズレを引いたり…
時には、危険と言われる地域にまで足を伸ばしたり…
時には、こんな美味しい料理・食べ物があるんだ!と衝撃を受けたり…


そんなあらゆるローカルフードを食してきた『THE DAPS』が、

「本当においしい、本場NYのローカルフードを日本に広めたい!」

という想いから日本に帰国し、準備を進めてきました。


が、、、、、、


そんな時に、新型コロナウィルスが蔓延。


このまま普通にお店を開いても上手く行かないかもしれない、、、と考え、昔から親交のある私たち『CHILL CHAIR』とのコラボショップをOPENする運びとなりました。

◎この時代だからこそ「"助け合える"新しい店舗の形」に挑戦

この「床屋」と「飲食店」のコラボショップは今の時代にマッチしていると考えています。


例えば、

・お客様を紹介し合える
・お互い宣伝すれば、お互いの集客につながる
・物件をシェアすることで、家賃などの固定費を分担できる

などなどです。


これが答えだとは甚だ思っていませんが、この

「"助け合える"新しい店舗の形」

は、この時代だからこそ挑戦すべきと出店を決断しました。


内装・空間デザインとしても、新しい店舗の形を表現をしたいと考え、某超一流建築事務所の設計士に依頼

実は、『THE DAPS』のメンバーがNYで出会い、「いつか日本で飲食店を開くから、その時はよろしくね」と話していた設計士さんなんです。

数年前の口約束を覚えていてくれて、快諾してくれました。


これも「"助け合える"新しい店舗の形」という私たちの利他的な概念にマッチしていて、とても感慨深く嬉しく思っています。


実際に『THE DAPS』のメンバーが滞在した「NY・ハーレムのブラウンストーン」から着想した内装・空間デザインになっております。

その斬新でオシャレな内装・空間デザインをぜひ楽しみにして頂けたら幸いです。

◎「本場NYのローカルフード」を提供

では、NYローカルフードショップ『THE DAPS』が提供するメニューの中から、

「選りすぐりのメニューを3つ」

ご紹介します。


こちらの3つの飲食メニューは、

「お得な前売り券(リターン)」

としてご用意してますので、ぜひご利用ください。


1つ目は、『B-SIDE チキンオーバーライス』!(通常価格800円)

飲食業の大先輩方が、時間をかけて普及活動をして下さったおかげで、日本でも徐々に認知され始めているニューヨークの定番ローカルフード。

今では様々なチキンオーバーライスが出回っていますが、『THE DAPS』スタイルは、観光地スタイルのチキンオーバーライスではなく「ローカルの人気店スタイルのチキンオーバーライス」です!


2つ目は、『Brooklyn ロブスターロール』!!(通常価格1,800円)

ブルックリンと言えば、ロブスター!

週末になるとフェスやフリマ、イベントで出品されその多くが大行列に、、、

『THE DAPS』の面々もハマってしまい、ロブスターで有名なボストンまでバスに乗って食べに行ったんだとか。

色々食べ歩いたアノ店のアノ味を、少しだけアレンジして提供することにしました。


3つ目は、『VVS 和牛サンドイッチ』!!!(通常価格3,000円)

『THE DAPS』のメンバーが、NYのレストランで働いてた時に、改めて日本の食材の品質の高さに感動。

その後、NYはハーレムのDELIで働き始め、現地の人が本当に毎日食べているメニューを勉強した後に「この覚えたアメリカの料理を、日本の食材を使って提供したい!」と思い、メニューにしました。

国内の品評会で数々の受賞歴のある最高級品質の牛を扱う『守谷商店』とタッグを組み、VVSクラスの和牛を贅沢にサンドイッチに!

食べられたら食べられるほど赤字(!?)の日米共同合作の傑作を、ぜひご賞味ください。


この他にも食べて頂きたいメニューはたくさんありますが、その中でも選りすぐりの3つのメニューを紹介させて頂きました。


※最高の料理を提供するために、OPENギリギリまで試行錯誤いたしますので、料理(写真)のイメージや盛り付けが実物(OPEN後)と異なる場合がございます。味は絶品ですので、ご理解いただけたら幸いです。

※『THE DAPS』平井雄輝調理師免許346150・食品衛生許可認定済◎本物のフェードカットを提供

ストリートスタイルBARBER『CHILL CHAIR』からは、アメリカではもちろん日本でも流行っている

「フェードカット(フェードスタイル)」

を提供します。


こちらの床屋のメニューも、

「お得な前売り券(リターン)」

としてご用意してますので、ぜひご利用ください。

フェードカット(フェードスタイル)とは・・・

周りを刈り上げ、綺麗なグラデーションにすること。または、そのスタイルのことを指します。

最も短い0mmから始まるフェードカット(刈り上げ)は、スキンフェードカットなどと呼ばれます。

欧米から輸入されてきたこの技術は、見よう見真似で提供しているサロンも多く見受けられます。

当店は7年前からストリートスタイルBARBERとして6店舗展開しながら、LAを活動拠点にするLA出身の某有名BARBERを日本に招聘し学び、その後も研究を重ねてきたことで、本物のフェードカット(フェードスタイル)を提供できます。

左と真ん中の写真のようにフェード(刈り上げ)部分にラインアートを施すことも可能

他にも特殊パーマやカラーなどのメニューもありますが、私たちのベースとなっている「フェードカット(フェードスタイル)」をリターンとして選ばせて頂きました。

◎プロジェクトで実現したいこと

前述しましたが、あらゆるNYのローカルフードを食してきた『THE DAPS』の

「本当においしい、本場NYのローカルフードを日本に広めたい!」

という想いの一助になれたらと思っています。

また、『THE DAPS』の料理を食べ、『CHILL CHAIR』で髪を切って、1人でも多くの方に笑顔で幸せな気持ちになっていただきたいと思っています。

そして、私たちのコラボショップが「お客様とつながる・お客様をつなげる」素敵なコミュニティとなれたら本望です。

◎資金の使い道

「本当においしい、本場NYのローカルフードを日本に広めたい!」という想いを、さらに実現させる為の活動資金とメニュー開発費用に充てさせていただき、それらが完成した暁には、このプロジェクトの支援者さまに共有させていただきたいと思っています。

◎前売り券(リターン)ご利用開始日

オープン記念キャンペーンとして、

・オープン月の7月中のみ
・お得な前売り券(リターン)

を販売いたします。


【前売り券(リターン)ご利用開始日】

DELI『THE DAPS』
→ 8月1日(日)9 : 00 〜 以降

BARBER『CHILL CHAIR』
→ 8月1日(日)10 : 30 〜 以降

※ただし、ご利用期限は1年後(2022年7月31日)までとします。


ぜひ、ご支援いただけたら幸いです。

◎最後に

新型コロナウイルスの蔓延が長引き、店舗業、特に飲食店は多大な影響を受けています。

小さな小さな存在ではありますが、こんな私たちでもやれるんだ!という気概を見せられたらと思い、このプロジェクトの実施に至りました。

そして、このプロジェクトに共感して頂けた皆様と力を合わせて、このコロナ禍を吹き飛ばし、明るい世の中に戻るキッカケとなれたら幸いです。

◎店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

店名 / BARBER & DELI  -  CHILL CHAIR & THE DAPS

住所 / 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-3 Cima1-B

アクセス / 吉祥寺駅西改札(アトレ本館口)から徒歩4分
     ※井の頭通り沿い・ヴィレッジヴァンガードダイナーの隣

BARBER営業時間 / 平日12 : 00 〜 22 : 00 , 土日10 : 30 〜 20 : 00
          ※カット最終受付30分前まで

DELI営業時間 / 9 : 00 〜 20 : 00(当面の間)
       ※酒類の提供は11 : 00 〜 20 : 00

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/08/01 01:50

    こんばんは!CHILL CHAIRの仁藤です。無事クラウドファンディングが終了しました!最終的に「目標金額を150%上回る」結果となりました!これもご支援いただいた皆様のおかげです!本当にありがとうございます!先程、ご支援いただいた方には、お礼のメールを送らせていただいており、そのメールに「リ...

  • 2021/07/28 17:59

    こんにちは!CHILL CHAIRの仁藤です。報告が遅くなりましたが、目標金額を達成することができましたー!これも皆様のご支援のおかげです!!本当にありがとうございます!!!そして、クラファン終了(7/31の23時59分)まで残り3日となりました!リターンはすべて8/1からご利用いただけますの...

  • 2021/07/14 17:05

    こんにちは!CHILL CHAIRの仁藤です。報告が遅くなりましたが、7/11に無事グランドオープンしました!THE DAPSのメンバーはDJをやっていたりと音楽業界も生業としているので、知り合いのDJにご協力いただき、人数制限を設けるなど感染対策を講じながら、ささやかなグランドオープンパーテ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください