はじめに・ご挨拶

はじめまして。【Tattoo-Design.jp】を運営している。長谷川ミノルと申します。

当サイトではタトゥーを入れる際に気になる、タトゥーのモチーフの意味を簡単に解説。
彫師、お客様のタトゥーに関する知識向上を目的として運営しております。

私自身過去にタトゥーアーティストを生業としておりました。

▼タトゥーアーティスト時代の作品

▲私はタトゥーアーティストで活動している際、上記のタトゥーのように綺麗なもの、デザインの美しいものを好んでタトゥーを施しておりました。

しかし一生背負うことになる刺青(タトゥー)をデザインだけで決めてよいものか?と疑問を持ち、お客様に強い思い入れがあるものでも、タトゥーアーティスト側にモチーフの知識がない場合があり、背負うのであれば意味がある刺青を彫ったほうがタトゥーアーティスト、お客様にとってよいのではないか。

という考えのもと当サイトを立ち上げました。

それぞれ私(タトゥーアーティスト)お客様の思いがこもった作品だと思っておりますが、徐々に私が考えるタトゥーの意味とお客様が考えるタトゥーを入れる行為と想いに際を感じ始めました。

数年間タトゥーアーティストを続けていくうちに

「何故人は刺青を入れるのか」
「刺青を入れた人の将来」

を深く考えるようになりました。
その考えを元に「この刺青はこのような意味を孕んでいる」ということを少しでも知っていただきたくHPを立ち上げました。

今回キャリアの長い彫師(タトゥーアーティスト)にインタビューを行い、タトゥーアーティストの考えを世に広める為、プロジェクトを発足致しました。


このプロジェクトで実現したいこと

現在20代の若者の3割がタトゥーに興味があると回答しております。
社会のイメージは「ヤンチャ」「怖い」と批判的な印象を持つ方も多いとは思います。

ですが、昔のように刺青が反社会勢力を表す指標のように考える方は少なくなってきたように感じます。
タトゥーがブームの様に浸透してきましたが反面、技術や知識のない彫師が多くなっているのも現状です。

本プロジェクトでは普段お話しする機会がない彫師さんのインタビューを通し
技術、知識がない彫師のスキル向上を図ります。

経験の長い彫師/人気彫師に焦点を立ててインタビューを国内外に向けて発信いたします。


これまでの活動

第一弾:文身彩肌庵  彫まさ氏

第二弾:T.F.T.D.TATTOO 寿楼氏

第三弾:12月中旬配信予定


資金の使い道

サポーターの皆さまからご支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。

・CAMPFIRE手数料:10万円
・ECサイトの運営費:30万円
・動画撮影の人件費、編集費:60万円

に使わせていただきます。


リターンについて

※リターンはプロジェクト終了以降に順次実施いたします。

① 3,000円~ Tattoo-Design.jpへの寄附!<商品なし>
~・お礼のメッセージをお送りします。 ~

② 3,500円 インタビュー彫師の下絵のデータ販売(予約)※販売しない彫師もいらっしゃいます。

③ 10,000円 HPにお名前を記載いたします(タトゥーに関係ない方でも掲載させていただきます)。

④ 30,000円 HPに支援者様の紹介記事を掲載(1か月間) 

⑤ 50,000円 インタビュー動画にロゴor名前挿入


実施スケジュール

☆ 2021年 11月10日 プロジェクトスタート

☆2022年 12月25日  プロジェクト終了

☆2022年 1月15日   ECサイトスタート

☆2022年 1月15日  タトゥーアーティストインタビュー第二期スタート


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:MHDesigns
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:長谷川 穂
 ●事業者の住所/所在地:〒950-0912 新潟県新潟市中央区南笹口1丁目8-25
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/05 23:40

    【江戸の風俗と刺青史からみる変化した日本人】T.F.T.D Tattoo Shop中野 寿楼動画公開いたしました。リターンであるデザイン集を提供いただける彫師さんの公開はもう少しおくれます。ご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください