やっぱり外食は楽しい!!
コロナ禍が過ぎ去り、みなさんがお気に入りの飲食店で美味しい食事とお酒を
笑顔で楽しむ姿が見れる、そんな日が来る事を願っています。

1、店主ご挨拶
2、なぜ冷凍食品製造業なのか
3、みんなのためになりたい。

4、リターンの商品
5、お客様や同業者の声
6、この事業で将来実現したいコト
7、資金はココに使います。
8、最後のお願い
9、店舗概要

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、私は約束します、必ず美味しい料理をお届けします。

みなさん、北海道の料理屋『あま屋』の店主、天野洋海と申します。

昨年の3月に行ったクラウドファンディングでは沢山のご支援を頂き感謝申し上げます。

正直に申しますと、2020年3月の時点では年内には落ち着いてくれるのではないかと安易に思っておりました。ですが、コロナウイルスの猛威はとどまる事を知らずどんどん拡大していき、第2波、第3波と続き北海道も2度目の緊急事態宣言が発令されて、まだまだ以前のような状態戻ることなく現在に至っております。

もう少しもう少しと思い我慢して営業を細々と続けて参りましたが、飲食店だけでは今後の経営は難しいのではと昨年から考えておりました。そこで、全国のお客様に当店の料理を安心してお届けできる、料理屋だから出来る冷凍食品工房を始める事となりました。その名は冷凍料理を研究する『あま屋LABO』
LABO料理長も兼務する、あま屋のスーパー料理長の谷昇三

しかし、今はまだコロナ禍真っ只中、同業の仲間たちも苦しんでいます。そこで、新しく事業を始めるからには自分だけではなく同じような同業者の助けになるようなこと、更には地域貢献できる事業をやると決めました。
小さな飲食店や農家さんは美味しい料理・生産品を商品化しようと思っても大きなロットでしか対応してくれない製造メーカーがほとんどで資金面や販売先の事を考え諦めてしまっているのが現状です。

私が始める冷凍料理を研究する、冷凍食品工房『あま屋LABO』は、商品開発をお手伝いし、商品化から販売までをお手伝いできるということをコンセプトにした生産者や地域・同業の飲食店と一緒に成長するプロジェクトです。

私は約束します、美味しい料理を必ずお届けいたします。
美味しい料理はもちろんですが、それ以上に私と一緒に地域の価値を上げる、

この事業を応援して頂けたら嬉しいです。
※経済産業省の第1回の事業再構築補助金特別枠の採択が決定しております。

2、どうして、料理屋が冷凍食品工房なのか

ご存じのとおり、現在飲食店は苦境に立たされております。
当店も同じように売上が回復することなく1年半もの間どうすることが良いのかと考えておりました。
いつもスーパーマーケットやコンビニエンスストアに入るたびに、冷凍食品の棚の面積が広がっていると感じていましたし、実際ウチの食卓にも時々冷凍食品の餃子やシューマイ、今川焼、チャプチェなどが並んでいました。注目したのは、飯の加工品と今までなかったような惣菜の冷凍食品の品ぞろえが多くあり、当店の技術を生かした料理を既存のお客様や北海道まで中々来れないお客様にお届けできるのではと考えましたが、より安心で安全に食べて頂くには加工施設が必要だと考え今回の冷凍食品製造工房を新たに作る事にしました。『あま屋LABO』の商品はお客様には不安なく安全に美味しく食べて頂けると考えております。

『あま屋LABO』とは・・・
旬を閉じ込め旨味を凝縮させ、美味しさを長期的に保つことが出来る冷凍厨房。
新しい冷凍調理の研究開発を行い、お客様に安心で安全な限定のここにしかない
特別な価値をお届けすることを目的としています。

あま屋LABOが行う業務の見取り図

3、レストランや食品を扱う小規模事業者のためになりたい

当店オリジナルの商品は、THE北海道蟹チーズタルト、THE北海道ひと口おこわをメインに製造販売してまいります。
お料理あま屋で人気の商品も随時商品化していく計画ですが、北海道全体の問題として小規模な事業者がテスト的に商品を作成できる施設が少なく、コロナ禍で売上が減少するなか、飲食店がお店以外で売上を作る事が出来る仕組みを作りたいと思っています。そうすることによって、少しでも同業の仲間のためになれればと考えております。小規模なロットで作成し、販売が進むようであれば大きな工場との契約へと進めていける橋渡し役的なモデルとして『あま屋LABO』は考えています。

娘の喜ぶ顔の為に美味しい料理を作り続けます。

4、THE北海道を感じる新しい料理をお届けします。(リターンの紹介)

1、あま屋が大好き。ファンクラブメンバーサブスク購入

あま屋が大好き。ファンクラブメンバーサブスク購入
ご登録いただいたお客様にだけ特別にお作りしたお料理を毎月お届けいたします。
※冷凍食品工房『あま屋LABO』から毎月の新作冷凍料理が1年間毎月届きます。
2021/11~2022/10の12回分 129,600円
【お届けする1例】
・秋鮭の西京漬け・新物イクラセット
・ししゃもの昆布巻き・ロールキャベツ・特製サラダソースセット
・チキンレッグカレー・タコの柔らか煮セットなど

2、日高昆布が大好き。日高昆布蕎麦サブスク購入

※昆布蕎麦2袋(180g)が1年間毎月届きます。
2021/10~2022/9の12回分 12,960円 

3、【がんばれ応援購入】THE北海道蟹チーズタルト詰め合わせセット+お礼の絵葉書 

あま屋LABOの第一弾のオリジナル商品を一般販売前に最初にお届けいたします。
パイタルトに蟹の入ったオリジナルチーズクリームを流しいれ、こんがりと焼きました。
北海道らしさ満点のチーズタルトです。今回の詰め合わせは、蟹だけのオリジナルが6個と今回のセット限定の蟹&舞茸が2個、蟹&熟成じゃが芋が2個 蟹&トリュフが2個のセットです。
※オリジナル以外の味は季節商品として販売する可能性もございますのでご理解ご了承下さい。
冷蔵庫で解凍後レンジで温めてお召し上がりください。
今後のプロジェクトの成功のためスタートダッシュを応援の気持ちを込めてお買い上げ下さい。
『リターン内容』
 オリジナル 6個 蟹&舞茸 2個 蟹&熟成じゃが芋 2個  蟹&トリュフ 2個 
 あま屋の美味しそうな絵葉書3枚セット 10,000円送料込み
※冷凍でのお届け。賞味期限は冷凍保存商品到着後3か月
※冷蔵庫で解凍後トースターで温めてお召し上がりください。(レンジも可)

4、【がんばれ応援購入】THE北海道ひと口おこわ詰め合わせ+お礼の絵葉書

北海道産のもち米と静内産のブランド米『万馬券』を独自ブレンドした一口おこわ。
旬の食材を炊き込み、一口サイズの個包装に。冷凍庫に常備する価値ありのあま屋オリジナル冷凍商品
今後のプロジェクトの成功のためスタートダッシュを応援の気持ちを込めてお買い上げ下さい。
『リターン内容』税送料込み
ひと口おこわ  蟹 4個 牛肉 4個 チーズ 4個 鮭 4個 甘納豆赤飯 4個 海老 4個 
お礼の美味しそうな絵葉書3枚  10,000円送料込み
※冷凍でのお届け。賞味期限は冷凍保存商品到着後3か月
※レンジで温めてお召し上がりください。

       

5、日高昆布ねりこみそば『日高の風』詰め合わせ+お礼の絵葉書

日高昆布ねりこみそば『日高の風』詰め合わせ
日高の風を感じる、日高昆布ねりこみそばと特製の昆布つゆのセット
『リターン内容』
あま屋特製日高昆布ねりこみそば『日高の風』6袋
あま屋特製日高昆布つゆ『百年の風』2本
お礼の絵葉書
6,480円

6、日高昆布ねりこみそば『日高の風』5袋セット2,700円+お礼の絵葉書

日高昆布ねりこみそば『日高の風』を5袋セット、お礼の絵葉書。
JPクリックポストでお届けいたします。

7、【2022元旦or2021/12/31到着】あま屋特製おせち料理7寸2段 27,000円(4人前)送料込み 30台限定

『リターン内容』
あま屋のおせち料理を年末年始にお届けするプラン
昨年も11月上旬には全て完売した、おせち料理をクラウドファンディングで先行販売
30セット限定ですのでお早めに。
※北海道内は2021/12/31午前着指定、その他地域は2022/1/1元旦午前着指定で発送いたします。
※チルド便での発送ですので到着後はなるべく早くお召し上がりください。


8、【有効期限2年】お食事券10,000円分+ご来店時に蟹チーズタルト人数分サービス 50セット限定

絶対に北海道、あま屋に行くと決められているお客様には、10,000円分お食事券とご来店時に蟹のチーズタルトを人数分サービスいたします。


9、【有効期限2年】お食事券30,000円分+ご来店時に蟹チーズタルト人数分サービス 50セット限定

絶対に北海道、あま屋に行くと決められているお客様には、30,000円分お食事券とご来店時に蟹のチーズタルトを人数分サービスいたします。
 

10、冷凍料理を研究する、冷凍食品工房『あま屋LABO』新規開業 お気持ち支援 999円 

『リターン内容』

あま屋応援隊へ入隊する権利とお礼のメールを送ります。

フェスの開催やイベントなどあま屋ファミリーとなって一緒に楽しみましょう。

応援して頂いた資金は、金属探知機購入(約100万円)の資金として使用させていただきます。

※FACEBOOKグループへのご招待とメールでのイベント告知をご案内を送ります。

※お気持ちでお祝いして頂ける方専用です。

※上乗せ応援も大歓迎です!!
11、商品開発&商品化・パッケージデザイン込み込みパック 150,000円

【北海道の飲食店・生産者 3名限定】
『リターン内容』
試作費・レシピ製作・パッケージデザイン費・コンサルティング費
※商品原材料費・消耗品費・送料は実費でご負担ください。
※オンラインミーティング等で打ち合わせ可能 新商品デザイン

5、あま屋マニアな皆さんからの応援メッセージをご紹介します

沢山の応援メッセージを頂戴してありがとうございます。
ご紹介が一部だけで、全員の皆さんのコメントをご紹介できなくて申し訳ございません。


                                       


6、この事業で将来実現したいコト

北海道の美味しい食材を加工して全国のお客様にお届けしたい。
この広い大地で育つ、野菜や果物、牛肉や豚肉、3つの海でとれる海産物は無限の可能性を秘めています。料理屋の確かな技術で加工された料理は日常の食卓を楽しいものにしてくれると信じています。
多くの生産者さんの美味しい食材を料理として皆さんにお届けできることを通じて地域貢献したいと思っています。特に小さな子供を抱えたシングルマザーが働きやすい環境の会社を目指します。
あま屋のシンボル丼【春ウニ玉手箱】は北海道まで来てくださいね。

カニチーズタルトはウマウマ~

7、資金の使い道

応援購入して頂いた商品の原材料費製作費
働く人の作業効率を上げるための設備導入費(金属探知機・おにぎりロボット・充填機)
コロナサポートプログラムCAMPFIRE手数料5%

工房の稼働を10月中旬と考えております。
随時進行をご報告いたします。

8、最後のお願い

売れるかどうか不安の中、みなさんの事前購入が勇気と希望を私たちに与えてくれます。
美味しいものが届いて、地域貢献にもなる。そんなプロジェクトをぜひ応援お願いします。

お料理あま屋 店主 天野洋海

娘の為にも、父ちゃん頑張るよ

9、店舗概要

お料理 あま屋 《雲丹と日高料理の店》
056-0017 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2丁目5-51
電話番号 0146-42-7545 E-mail info@shizunai-amaya.com
HP;https://shizunai-amaya.com/ ショッピングサイト ;https://amano-dept.com/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/01 06:16

    あま屋LABOをご支援・ご購入いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、目標金額を大幅に超える事が出来ました。重ねてお礼申し上げます。早速、工房の開業に向けて準備をすすめております。商品のお届けまでもう少々お待ちください。本当にありがとうございました。天野洋海より

  • 2021/07/15 22:19

    応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。おかげさまで、30時間ほどで目標に到達することが出来ました。ホントに嬉しいです!!美味しいで笑顔を作ることが目標です。小さな生産者さんやレストランの美味しいものを小ロットで商品化していく事で僕が今まで悩んでいたことと同じ悩みを抱える同業者や生産...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください