はじめまして。ありがとう市民会館おおみや実行委員会の川辺と申します。

(左) 横田松博  さいたま市PTA協議会 大宮区連合会顧問、さいたま市立大宮南小学校PTA顧問
(中央)川辺あけり せせらぎコンサート市民企画委員会 代表
(右) 加藤久美子 アートフルゆめまつり実行委員会副会長、せせらぎコンサート市民企画委員会副代表

私たちは「音楽、アートで街ににぎわいを!」「みんながつくり手、みんなが主役」をキーワードに、せせらぎコンサートやアートフルゆめまつりなど、市民参加型のアートイベントを開催してきました。


2022年3月末に「市民会館おおみや」が閉館するに当たり、52年間にわたり様々な文化活動の拠点として力を発揮してくれたことへの感謝の気持ちを込めて、最後のステージイベントを開催いたします。
そして、昨年から続くコロナ禍において、多くの行事や発表の場が中止となってしまった子どもたちや市民音楽団体に、そのラストステージを彩ってほしいと思い、このプロジェクトを企画いたしました。

2022年3月19日(土)の終日、市民会館おおみやの大ホールを借り切り、以下のイベントを開催します。

①演奏会
地元の小・中学校吹奏楽部や市民音楽団体による演奏会を行います。

②子どもグランプリ
地元の小・中学校の児童・生徒による学校対抗グランプリを行います。

市民会館おおみやは、大宮の地で長年、文化芸術の発展や、まちの振興に寄与してきました。周辺の小・中学校吹奏楽部や市民音楽団体は活動がたいへん盛んで、毎年のように全国大会に出場していますが、当館は素晴らしい活動の拠点となってきました。

また、小・中学校PTAの結束も固く、日ごろから子どもたちの充実したスクールライフの実現に全力で取り組んでいます。

一方で、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で定期演奏会が中止になるなど、貴重な発表の場が失われてしまっています。子どもたちにとって、多くの観客の前で演奏する緊張感や喜びを感じる機会がなくなっていることはとても残念なことです。特に最終学年の子どもたちにとっては大切な思い出となるはずの場を何とかつくり出したいと願うばかりです。

また、演奏会以外にも多くの行事が中止や制限付きの開催となっており、より多くの子どもたちや市民団体の方々に市民会館おおみやで最後のステージに立つ機会を提供できるよう、様々なイベントを企画しております。

多くの方々にとって素敵な思い出を作りたい!そんな想いでこのプロジェクトを立ち上げました。
地域の皆さまと想いを共にして、開催日まで、プロジェクトの実現にむけて尽力してまいります。
どうぞご協力ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

日時:2022年3月19日(土)10:00 ~ 20:30(予定)
会場:市民会館おおみや 大ホール
埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8 MAP
入場料:無料
プログラム:
<オープニング>オリパパとトランペットが吹き隊によるセレモニー
<一部>さいたま市内小・中学校 演奏会
<二部>子どもグランプリ
①小学校の部:縄跳び選手権
②中学校の部:アームレスリング選手権
③オヤジの会の部:学校対抗綱引き
<三部>さいたま市内で活動する音楽団体演奏会

出演団体:
<オープニング>
オリパパとトランペットが吹き隊

<一部>さいたま市内小・中学校 吹奏楽部・金管バンド
さいたま市立大宮南中学校吹奏楽部
さいたま市立大宮南小学校吹奏楽部
さいたま市立上小小学校金管バンド
さいたま市立第二東中学校吹奏楽部
さいたま市立大宮東中学校吹奏楽部
さいたま市立大宮小学校吹奏楽部   

<二部>大宮区内小中学校全16校
大宮小学校、大宮東小学校、大宮南小学校、大宮北小学校、桜木小学校、三橋小学校、大成小学校、芝川小学校、上小小学校、大宮東中学校、大宮南中学校、大宮北中学校、桜木中学校、三橋中学校、大成中学校、第二東中学校

<三部>さいたま市内で活動する音楽団体
津軽三味線集団 集
紅空
AS THEY ARE
おおみや市民吹奏楽団
さいたまスーパーシニアバンド
堀崎武州太鼓with堀崎こどもクラブ
しらこばと音楽団


※プログラム、出演団体等は予告なく変更となる場合がありますので予めご了承ください

集まった支援金は以下の費用に充てさせていただきます。

会場費
舞台・設備費
運営・技術費
リターン費用・送料
CAMPFIRE手数料
など

元大宮小学校校長 今村 信哉 先生

大きな節目にはいつも市民会館おおみやがありました。大宮小学校が140周年を迎えた時もここで記念式典を行いました。その時の子供、保護者、そして地域の方々の笑顔、みんなが一体となってお祝いした様子は忘れることができません。
その会館のフィナーレに演奏会が企画されました。数々の名演を生み、大宮小学校も大変お世話になった市民会館での演奏会。素晴らしい企画を立ててくださった実行委員の皆さまに深く感謝いたします。思い出の場がなくなってしまうのは寂しいですが、この演奏会は新しい市民会館で新たな文化を創る為の力強いステップになるでしょう。大宮小学校吹奏楽部も演奏するとのこと。皆様と一緒に大きな拍手を送りたいと思います。


トランペット奏者 織田 準一(オリパパ) 様 

「市民会館おおみや」は私にとっても大変思い出深い公共施設。
当会館で開催された「紅白ライブバトル」や「さいたま吹奏楽カーニバル」では実行委員長として企画運営に携わり、多くの方々との出会いの場所となりました。
また還暦を迎えた際には、大ホールにて「オリパパまつり」と称し、沢山の仲間達と一緒に盛大なイベントを開催したという思い出が今でも忘れられません。
多くの方のそれぞれの思い出が詰まった当会館の閉館は誠に残念ですが、このような子どもから大人まで楽しめて心に残るイベントを企画して下さった実行委員会の皆様に感謝致します。
「ありがとう市民会館おおみや オンステージ」で華やかな閉幕になる事を心から願っております。

「市民会館おおみや」は多くの市民にとって成人式・音楽発表会・演劇・公開放送など、記念碑的な行事が開催される、まさに文化芸術の発信拠点と同時に、くらしの拠点であったと言っても過言ではありません。閉館に向けて、これまでの役割に感謝し、私たちの手で送り出し、「新 市民会館おおみや(RaiBoC Hall)」に、未来を引き継ぎたいと願ってやみません。

大宮の特色である<多くの人の協力>で、未来を担う子どもたちと一緒ににぎやかに、そして心を込めて締めくくりたいと思います。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします!


ありがとう市民会館おおみや企画として同時プロジェクト実施中です!
こちらも応援よろしくお願いします!
【ありがとう市民会館おおみや企画Vol.2】あらい太朗書き下ろし舞台プロジェクト
【ありがとう市民会館おおみや企画Vol.3】お別れイベント開催プロジェクト!

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: ありがとう市民会館おおみや 実行委員会
 ● 事業者の住所/所在地/電話番号
   請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/10 13:21

    おかげさまで「ありがとう市民会館おおみやオンステージ」目標金額達成する事ができました!!ご支援、情報拡散にご協力頂きました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。市民会館おおみやは約52年の歴史があり、各種コンサートや演劇などの他、昭和50年代中心に土曜夜8時にお茶の間を賑わした...

  • 2021/12/08 13:57

    目標の50万円を達成しました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!これで子どもたちに市民会館おおみや最後の舞台を用意してあげることができます。終了まであと1日ありますので最後まで応援のほど、よろしくお願いいたします!

  • 2021/12/08 09:00

    実行委員の川辺です。クラウドファンディングも残すところあと1日となりました。これまでご支援や拡散にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。オンステージ演奏会の出演順番が決まり、各学校の吹奏楽部や金管バンドの児童生徒の皆さんは久しぶりの大きな舞台での演奏に今からとても楽しみにしており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください