はじめに

このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。株式会社ヨシマサ 代表の松石和博と申します。福岡県久留米市内で飲食店を経営する家庭に育ち、高校を卒業後、東京銀座の3店舗で修業し、地元に戻り2000年11月に「惣吉」を開店いたしました。現在は、久留米市内で海鮮を主とした飲食店「惣吉」「清松」の2店舗を経営しています。この度、旧久留米市図書館西分館を飲食店として再生・活用するために購入いたしました。歴史的価値のある旧久留米市図書館西分館の文化財登録を目指します。




プロジェクトの背景

新型コロナウイルスの影響により、飲食業界は大きな打撃を受けています。2017年7月には「清松」「惣吉」に続く3店舗目となる焼き鳥「三本松」をオープンするも、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、2020年4月に休業、閉店。現在、入居しているビルの老朽化の問題、人員確保などの問題を抱えています。それらを解消するために、やむをえず閉店した「三本松」も含め3店舗を1店舗に集約し、効率的な運営をするための移転先を探していました。

旧久留米市図書館西分館の敷地内には、今から約400年前に田中吉政(たなかよしまさ)(以下詳細あり)によって作られた柳川往還の一部がそのままに遺されています。柳川往還は、県道23号の基礎となった道路で、別名「田中道」と呼ばれ思慕されています。建物だけではなく、現在に通じる発展の形跡が目に見える形で残っているのです。


どうしたら最高の形でこの場所を遺し活用していけるかを考えました。たどり着いた答えは、旧久留米市図書館西分館の文化財登録を目指す!ということでした。


新型コロナウイルスの影響があり、当初の予定通りに計画が進まないことで、今回このクラウドファンディングを立ち上げるに至りました。私どものお店のメイン料理の1つであるとらふぐを食べて応援していただけないでしょうか。地耐震補強、修繕、改修、設備資金として約9000万円もの費用がかかります。この歴史的価値のある建物を守り、活用していくため、どうかみなさまのお力添えをよろしくお願い申し上げます。




返礼品のとらふぐについて

とらふぐと言えば山口県下関市を思い浮かべる人が多いかと思います。取扱高こそ下関が1位ですが、実はとらふぐの水上げ高は長崎県が全体の約60%を占めています。良いとされるふぐは、ふぐ刺しでいただいたときに甘みが強いとされていますが、我々が扱っている橘湾で獲れたとらふぐは、甘みが強いことが特長です。




どのようにしていきたいか


久留米の歴史的景観を活かした街づくりのために、旧久留米市図書館西分館の文化財登録を目指します。

歴史的価値を考慮し、旧久留米市図書館西分館のモダンな雰囲気をそのまま店舗用に改修します。柳川往還跡の意匠性を遺すため、西側正面アプローチは石畳の不陸調整のみを行い、石畳をそのままの外構仕上げとしてとして利用します。柳川往還について記した案内板は動画看板を設置して歴史や由来を来訪者により分かるよう活用したいと思っています。


元々は銀行であり、図書館でもあった建物の公共性の名残を活かし、久留米の市の観光スポットや食文化をアピールするパネルを設置し来街者の観光のお役に立てるよう心がけていきます。


私自身これまでに、久留米の経済団体と強く連携を図り活動してきました。これらの経験を活かし、更なる街の活性化と久留米の観光と飲食に貢献していきたいと思っています。




歴史

関ケ原の戦いでは、東軍に属した田中吉政。石田三成を捕らえるなどの功績を認められ徳川家康から筑後一国柳川城32万石を与えられ国持大名となりました。柳川の堀を整備し、柳川城を中心として、筑後一帯の大規模なインフラ整備をすすめ、筑後の発展に貢献した人物です。旧久留米市図書館西分館の敷地内に一部がそのまま残っている柳川往還もそのうちの1つです。


旧久留米市図書館西分館は、昭和2年に十七銀行として建てられました。第二次世界大戦中の昭和20年に久留米市を襲った空襲ではほどんどの建物が木造で焼け落ちましたが、鉄筋コンクリート造であった十七銀行は焼失を免れ、戦後の昭和30年代には福岡銀行三本松支店となりました。昭和43年に久留米市が買い取り、後に久留米市図書館西分館として平成22年まで利用されました。昭和初期のモダンな雰囲気が漂う近代建築であり、後世に遺したい歴史的建造物であります。




資金の使い道


・久留米図書館西分館跡の地耐震補強、修繕、改修、設備資金の一部

・リターン費用、送料

・CAMPFIRE手数料



実施スケジュール


1、2021年7月30日プロジェクト開始

2、9月30日プロジェクト終了

3、10月より準備出来次第、ふぐ刺しふぐちりセット、お食事券のリターン品をお届けします。

4、2022年1月改装工事終了予定

5、2022年2月開店予定 ネームプレートの設置


 ※改装工事は、コロナ禍のため状況によっては、スケジュールが変更になることもございますのでご了承下さい。




リターン


5,000円

【小サイズネームプレート掲示】
当店の入口付近、屋内に小サイズのネームプレートを掲示させていただきます。


10,000円

【特別コース 食事券   2名(12,000円相当)】
清松、惣吉でのお食事券をお送り致します。


20.000円

※希望される内容どちらか1つお選び下さい。

①【ふぐ刺しふぐちりセット(約1.2kg)2~3人前(24,000円相当)】
ふぐ刺しとふぐちりそれぞれ2~3人前をお送り致します。

②【特別コース 食事券   2名(24,000円相当)】
清松、惣吉でのお食事券をお送り致します。


30,000円

※希望される内容どちらか1つお選び下さい。

  • ①【ふぐ刺しふぐちりセット(約2kg)4~5人前(36,000円相当) 】

ふぐ刺しとふぐちりそれぞれ4~5人前をお送り致します。

  • ②【中サイズネームプレート掲示】

当店の入口付近、屋内に中サイズのネームプレートを掲示させていただきます。


50,000円

【大サイズネームプレート掲示】
当店の入口付近、屋内に大サイズのネームプレートを掲示させていただきます。





店舗案内

海鮮食房 惣吉

住所:福岡県久留米市日吉町5-1

電話:0942-37-5123


海鮮食房 清松

住所:福岡県久留米市日吉町5-1


※店舗は隣同士です





※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:株式会社ヨシマサ
・事業者の住所/所在地:〒830-0017 福岡県久留米市日吉町5-1
・事業者の電話番号:Tel: 0942-37-5123

請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/17 14:33

    この度はご支援ありがとうございました。おかげさまで着工することが出来ました。現在、支援者の皆様へのリターンのお品を準備中です。準備出来次第、順次発送いたしますので、もうしばらくお待ちください。株式会社ヨシマサ松石和博

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください