ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●目次

・はじめに(代表の挨拶)
・「高知学生 旅鯨人」とは
・“旅鯨人” が新型コロナウイルスに受けた影響
・本プロジェクト『PV作成』の開催概要
・『PV作成』の開催動機
・『PV作成』を通して成し遂げたいこと
・新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
・資金使用用途
・リターンについて
・プロジェクトのスケジュール
・最後に(代表の挨拶)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●はじめに(代表の挨拶)

ご覧いただきありがとうございます。

“高知学生 旅鯨人”の代表の佐々木皓匠(ささき こうしょう)と申します。

私たちは1996年に創設されてから今年で26代目を迎え、全国各地を飛び回り元気を届ける学生よさこいチームです。

毎年各地のお祭りに参加させていただき、皆様の温かいご支援ご協力の下、活動させていただいております。


しかし、2020年度は新型コロナウィルスの影響により、お祭りをはじめとする多くの演舞披露の場を失ってしまいました。私たちだけではなく、多くのよさこいチームの皆様やお祭り主催者の方々も苦しまれていることと思います。


このような状況だからこそ、日本全国に元気や感動を届け、勇気づけたいという想いから、「PV作成」に挑戦することと致しました。私たちが創り上げる演舞の動画で、見てくださる方々に活気を届けることを目標としております。

そこで、何とか皆様のご支援を賜りたく、本プロジェクトを立ち上げました。

この未曽有の苦難を乗り越え、この「PV作成」で全国に元気や感動を届けるべく、皆様の力を貸していただけないでしょうか。

以下、本プロジェクトのことや我々の想い、ご一読ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●「高知学生 旅鯨人 」とは

私たちは、高知大学と高知県立大学の学生が中心となって活動を行っている「高知学生 旅鯨人」と申します。

1995年に創立され、先代からの想いを紡ぎ、今年で26代目。

全国各地で行われるよさこい祭りに限らず、福祉施設でのボランティアや学内でのイベントなどにも積極的に参加してきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●“旅鯨人”が新型コロナウイルスに受けた影響

しかし現在、コロナウイルス感染症拡大の影響で華やかな活動を積み重ねてきた過去とは遠くかけ離れた規模での活動を余儀なくされております。

全国各地で私たちの活動を楽しみにしていただいている皆様への想いや先代が積み重ねてきた歴史を途絶えさせまいと、活動時間や活動場所を何とか捻出すべく日々努力しておりますが、それでも皆様の前でパフォーマンスを行うことを生業としている私たちにできることは限られてしまっているのが現状です。

 また、私たち旅鯨人は、今まで協賛という形で、企業や飲食店の方から活動資金をいただいておりました。しかし、新型コロナウイルスの流行によって休業、閉業される協賛先が増加し、それに伴って、いただける協賛もだんだんと減っていきました。

【活動状況】

  • 『1.大学施設利用制限に伴う活動機会の喪失』
  • 昨年11月下旬以降大学施設閉鎖に伴い踊りの練習をはじめとした各種活動が継続不可能な状況が続いておりました。今年4月上旬より施設の開館はしたものの、大学側が制定した利用可能最大人数の順守により、同時に活動可能な人数が制限されております。また、度重なる緊急事態宣言に伴い今年5月から活動が継続不可能となりました。7月中旬より大学側の規定によって活動の再開しようと考えております。
  • このような状況となる以前は平日休日問わず、当大学施設内で練習場所を確保し日々の努力を積み重ねていたことと比較すると多くの活動時間が失われました。また、当サークルは4学年合わせて100人近いメンバーを抱えていることからも、利用可能最大人数を遵守することで、活動の不自由さを感じております。

  • 『2.課外活動制限に伴う活動機会の喪失』
  • 1.と同様に課外活動の実施も3月下旬以降禁止されていました。7月中旬の「練習」目的の活動再開許可に伴い、現在は私たちの活動拠点でもある高知大学の赤レンガ広場で練習を再開しております。しかし、各施設が制定している人数制限や施設休業などを理由にこれまでと比較して満足に活動場所を確保できておりません。

  • 例年の夏は、高知市の中央公園や市営陸上競技場などの外部施設の貸出サービスを用いて多くのメンバーが集まる練習の機会を作っていましたが、現在は上記のような利用施設の確保が困難であることを理由に練習活動の中止や、例え練習を行うことができても様々な制約の元での活動を余儀なくされております。

  • 『3.各お祭り中止に伴う人前でのパフォーマンス機会の喪失』
  • 例年私たちは高知県内外での30以上のお祭りやイベントに演舞させていただいておりますが、今年はほとんどのお祭りが中止や延期。運営の方々の努力によってパフォーマンスさせていただく機会を頂いてもオンラインでの開催となるなど、以前よりも演舞披露の機会が失われております。


  • 私たち‘"旅鯨人” は、各お祭りに向けてテーマを掲げ日々練習を積み重ね全国各地のお客様方の前で直接演舞を披露する機会が、最も活動意義の達成に繋がる場であると考え活動しております。また、実際にお客様からの反応を頂くことで私たちも成長させていただいている部分も実感しております。
  • しかし今年は、このように実際に演舞をご覧になっていただく場が失われてしまい、なんとか私たちとお客様との関係を繋ぎとめるべく試行錯誤しておりますが、不明瞭な未来に向かって日々不安を抱えながら活動しているのが現状です。



このような厳しい環境下でも、私たちが掲げる“大海を優雅に泳ぎ旅をする鯨のように全国各地を旅しなら演舞する”という活動を1人でも多くの方々の元へとお届けするべく、当プロジェクトを立ち上げました。このアクションが何らかの形で多くの方々の元へ届き、1つでも多くの笑顔を生み出し、明るい未来の創造へとつながると信じております。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●本プロジェクト『PV作成』の開催概要

今回はプロの業者等に依頼をし、プロの方々とともに動画制作を行います。その理由は、私たちが『''自分たちの手で''作り上げる』ということに重きを置いているからです。コロナウイルスの影響を受け、私たちがどう足掻いてもどうにもできない世の中で、自分たちの持てる力を全て出し尽くしたと言えるようなものを作りたいと考えました。

また、当たり前の日常を奪われてしまった様々な人の背中を押したいと考えています。


このPVを通して人々に元気や感動を与え、コロナ禍で生きる人々を勇気付けること、また学生よさこいチームの先駆けとして、他の学生よさこいチームを巻き込み、よさこい界再起への第一歩目となるような、「ムーブメント」を起こすことを目的と致します。


2020年という年は参加予定であった数々のお祭りが中止となり、私たち“旅鯨人” の活動自体も中断せざるを得なくなりました。しかし、このような状況下において“旅鯨人” が率先してアクションを起こすことで、世間を勇気付けたいという想いです。さらに、“旅鯨人” として今年しかできないこと、今年だからこそできることに挑戦するべく、初の試みであるPV作成をすることに致しました。そしてこのPV作成を、私たち26代目“旅鯨人” 、並びに幹部の代、三回生における、引退の場とさせていただきます。


この激動の2021年だからこそ、【この夏の日々を永遠に】という意味で「蒼珀」というコンセプトを掲げ、各団体と協力して当プロジェクトの開催を実施いたします。 


【今後のスケジュール】

〇 行事   PV撮影
〇 場所   高知新港
〇動員人数  踊り子を中心に80人予定(この動員人数は会場の規定に沿った想定人数であり、大学側からの指導等やむを得ない理由により減少する可能性があります。)

【協賛・協力】
随時発表予定

【公式ホームページ】

https://kochi-gakusei-tabigeininn.jimdosite.com/

【公式SNS】
〇Twitter
高知学生 旅鯨人 公式:https://twitter.com/Tabigeinin22th

〇Instagram
高知学生 旅鯨人 公式 :https://www.instagram.com/tabi_kujira/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●PV撮影を通して成し遂げたいこと

私たちは今回のPV撮影を通してたくさんの希望と活力が失われたこの『今』に希望の明かりを灯したいと考えています。人の生きる意味は心を動かすことにあり、心を動かす事で日々を頑張る活力を得ているのだと私たちは考えています。しかしながら文化活動が中止に追い込まれていく事で私たちは心を動かすことを忘れてしまい、一日をこなすだけの機械的な日常を送ってしまっています。

PVを見てくださったお客さんに元気と笑顔を届け、心に感動を与える。そうして活力を得たお客さんがまた別のどこかで誰かに感動を与えて欲しい。この 『笑顔のリレー』で日本全体を元気にしたい。このPV撮影がその一助を担う存在となればと考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

行政や保健所の発表や対応、および高知大学側からの指導に基づき、PV作成におけるガイドラインを制定いたします。
本祭の全出演者およびご来場の皆様には、当ガイドラインをご案内の上遵守し、徹底した新型コロナウイルス感染拡大予防に努めてまいります。加えて、感染拡大状況に応じたガイドラインを更新も行ってまいります。

ガイドラインはこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1IpD1n__ZnXnX3JVk7ZLapD8zGRkBrewp/view?ths=true

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●資金使用用途

資金の使い道について

設備費:約10~20万円

人件費:約20万円

広報費:約10万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10万円

※今回のプロジェクトは新型コロナウイルスサポートプログラム対象のプロジェクトとしての申請を受理しております。

https://camp-fire.jp/channels/covid-19-support

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●リターンについて

リターン品のお届けは本プロジェクトが終了した12月末まで発送予定です。
また、コースによってお申し込みの際、備考欄にご記入いただく内容が異なりますのでリターン品選択画面の説明をよくお読みの上、ご記入漏れがありませんようご注意願います。特に、PV作成の情報等お知らせさせて頂く場合がございますので、ご連絡の付きやすいメールアドレスを必ずご記入ください



■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 高知学生 旅鯨人

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佐々木皓匠

 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ● 事業の代表者の電話番号:Tel: 080-1569-6551 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●最後に(代表の挨拶)

2021年、今年もよさこい祭りは新型コロナウイルスの感染拡大に伴いまして、昨年に引き続き2年連続の中止となりました。

私ども旅鯨人も一時は活動を自粛しておりましたが、感染拡大防止対策を講じた上で活動を再開でき、2021よさこい鳴子踊り特別演舞に旅鯨人が参加できることを、踊り子一同心より感謝申し上げます。

旅鯨人も今年で26年目を迎えることができました。これも旅鯨人に関わってくださるすべての方々、演舞を見てくださるお客様のおかげでございます。高知の学生らしい輝きと共に、全ての方々への感謝をお伝えするべく、精進してまいります。

 以上を持ちまして、代表の言葉とさせていただきます。今後とも高知学生旅鯨人をよろしくお願い申し上げます。

25代目代表 佐々木晧匠

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●FAQ

Q.支援したいのですが、どうすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターン(支援金額)を選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/categories/204192428

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数購入可能です、各リターンを選択の上ご購入下さい。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。もし間違って手続きされてしまった場合もキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.任意の金額を上乗せいただけます。各リターンを選択して進んでいただくと、金額確認画面にて上乗せ金額を選択ができますので、ぜひご検討いただけますと有り難いです。

Q.引越しなどで、今後住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より住所変更が可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページでの住所変更後にプロジェクトオーナー宛にメッセージでもご連絡頂ければ対応させて頂きます。
※万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、恐れ入りますが送料負担が発生しますので予めご了承ください。

その他ご不明な点ございましたらお気軽に当アカウントにメッセージをお送りください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2021/11/22 21:00

    【旅鯨人PV制作プロジェクト】沢山の方々に支えられてついに!蒼珀(そうは)PVが完成しました!このPVを通して沢山の人に笑顔と元気を届けたい!諦めずにもがき続けてきたこの1年間、旅鯨人1人1人の想いが詰まっています。2021年旅鯨人の集大成、蒼珀PVをぜひご覧ください!動画はコチラ↓https...

  • 2021/11/19 19:00

    【PV制作プロジェクト】遂に、高知学生旅鯨人2021年演舞蒼珀PVが、完成いたしました!!!Youtubeの旅鯨人アカウント(https://www.youtube.com/channel/UCGkHnq9s_Jxa5BTApnK6b8A)にて11/22(月)21:00より公開予定 です。PV...

  • 2021/09/01 12:00

    この度は、旅鯨人クラウドファンディングおいて、ご支援いただき誠にありがとうございました。 8月10日からスタートした旅鯨人クラウドファンディングも先日8月30日に無事終了いたしました。挑戦の結果、想定を大幅に超える 達成率≪154%≫ 総額“”925,500円“”のご支援をいただくことができま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください