7月1日にプロジェクトをスタートしてから、本当に沢山の方々にご支援して頂きました。

ありがとうございました。

目標である50万円は達成しましたが、プロジェクト終了まで引き続き宜しくお願い致します。

尚、今後ご支援頂いた分に関しましては来年度以降のチーム運営費に充てさせていただきます。(2021年7月13日)

_____________________________________________________


はじめに・自己紹介
『新しいチャレンジをしたいけど、会計がキツキツだから諦めよう・・・』と感じさせられた2020年。

そして、困難を乗り越え、

創部以来初!2部昇格を目指す2021年へ!


初めまして!明星大学女子ラクロス部です!

私たちは現在4年生8名、3年生6名、2年生8名と1年生3名(7月13日現在)を迎え、計25名で活動しています。


今年度、明星大学女子ラクロス部は「2部昇格」という目標を掲げています。(関東学生リーグが4部構成になってからの2部昇格は初)


部員全員で「2部昇格」を実現させるためにはどうしたらよいかを考え、話し合い、チームの在り方を「全員戦力 ~共栄~」に設定しました。

「全員戦力 ~共栄~」には、

3部に昇格した中でも格上の相手と戦うため、

チーム全体の底上げとして、誰がいつメンバーチェンジしても安心して任せられる戦力を1人1人が身に付けていく、という意味が込められています。



私たちは、「全員戦力 ~共栄~」で2部昇格を掴み取るべく更なる部の強化を目指し、

徹底した感染対策を行いながら、日々の練習に励んでいます!


《関東学生ラクロスリーグ戦 戦績》

1989年度 創部

1991年 リーグ戦初出場で2部昇格(3部構成)

1998年 3部降格

1999年 4部降格

2013年  準リーグ

2015年  4部ブロック1位 入れ替え戦 負け 

2016年  4部ブロック1位 入れ替え戦 負け

2018年  4部ブロック2位 プレーオフ 負け 

2019年  4部ブロック2位 プレーオフ 勝ち『3部昇格』

2020年 特別大会(1勝1敗)

(※関東地区女子ラクロスリーグは1部から4部の4ブロックで構成されています。毎年各ブロック内で総当たり戦を行い、順位によっては昇格戦、降格戦があります。)

2019年度 入れ替え戦にて3部昇格を果たしました


2020年春以降、新型コロナウイルスの影響を受け、
自分たちのバイト代で活動資金を補う事が難しい状況が続く・・・。


私たち明星女子ラクロス部は、

コーチ費用や、新入部員獲得のための新歓費用、

そして、設備の整ったグラウンドを借りるための施設費などを、

部員1人ひとりのバイト代から捻出した部費で補ってきました。

しかし、昨年からの新型コロナウイルスの影響を受け、

バイト先が閉業に追い込まれた部員や時短営業で収入が大幅に減少した部員が大勢います。

このような現状から、

例年通りの予算が確保できず、

バイト代での活動費用の捻出が難しくなってしまい、チームとしても困惑をしておりました。


この現状を変えるため、

そして、部員全員で「2部昇格」を実現させるためにはどうしたらよいかを考え、

部の強化を計るための費用として、

クラウドファウンデングで支援を集めさせていただくことを決めました。


新入生や現役の女子日本代表選手のコーチ陣とともに!
新体制で挑む今シーズン!


今回のプロジェクトで、皆さんから頂いたご支援はコーチ費・新歓費・施設費用に当てさせて頂きます。

今年のチーム目標である「2部昇格」という目標を達成する為には日々の努力に加えて、

明星を見て下さっている4人のコーチ陣によるご指導と、

ラクロスが思いっきりできる設備の整ったグラウンドでの質の高い練習が必要不可欠です。

また、このチームが組織としてさらに大きくなる為に必要な新入部員獲得のための新歓費に当てさせて頂きます。


現在、コーチ費と新歓費は部費として部員から集めたお金で賄っていますが、部員数が少ない為一人一人の負担がとても大きいのも事実です。

部員の中には、金銭的に厳しく外部での試合や練習に参加出来ない人もいます。


また、私達が普段使用している大学の野球グラウンドでは広さが足りず正規のコートを作れない為、実際の試合を想定した練習をするには外部のグラウンドを使用する事になります。

しかし、この様な設備の整ったグラウンドを借りるのにはとても費用がかかります。


これらの費用を全て自分達で補うのには限界がある為、

今回クラウドファウンディングで活動資金を集めさせて頂きます。

(支援金の使用内訳)

コーチ費用(約30万円)

整備されたグラウンドの施設利用費用(約13万円)

新入部員獲得の新歓費用(約5万円)

リターン諸経費(約2万円)


『今後のスケジュール』

2021年8月 クラウドファンディング終了

2021年9月 施設練習

2021年10月 リターン発送

2022年3月まで 新歓



リターンのご紹介

今回、リターンにはサンクスカードやビデオメッセージなどに加え

明星大学 国際コミュニケーション学科の学生とサンリオさんのコラボ商品など複数ご用意しております。


最後に

明星女子大学 女子ラクロス部

創部30年以来初の2部昇格へ!!


今回のプロジェクトは、

私たちが目指している「2部昇格」を達成する為の重要な局面になると考えています。

そして、発展途上のチームだからこそ、常に挑戦していく事が求められます。


「色々な事に挑戦していきたいけど、会計がキツキツだから断念しよう。」


というこれまでのサイクルをなくして、

これからはチームとしてやりたい事を実行に移していきます。


明星大学 女子ラクロス部

創部30年以来初の2部昇格へ!!


ご支援のほどよろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


応援メッセージ紹介

社会人クラブチームNeO所属
21年度 明星大学女子ラクロス部
HC 菅谷美玖

2019年に3部昇格を果たし、これからだという時にコロナによって様々な制限を強いられることとなりました。

2020年が特別大会という形で幕を閉じ、21年チーム始動時に私はヘッドコーチとして声をかけていただきました。

コーチ就任から約半年が経ちましたが、ラクロスに向き合う姿勢や仲間を想う気持ち、常に前を見て成長していくみんなと日々活動をしていく中で、みんなとなら必ず目標を達成できると本気で思います。

挑戦を恐れず、全員戦力で2部昇格しよう!

__________________________________________________

アーストラベル水戸株式会社
代表取締役 尾崎精彦

挑戦を続ける若者に力を貸してください!!

2019.2020シーズンコーチを務めさせていただいた尾崎です。

2年間自己更新を続け、2021シーズンは創部30年初めてのチャレンジする権利を得ました。

日本代表のコーチを迎え、本気で挑戦します。

最後に、彼女たちだけではなく多くの人々がコロナで影響を受け、甘いと言われるかもしれませんが是非応援お願いいたします。

また、試合の観戦が許されるような状況になりましたら、足を運んでいただけると本気の「熱」をお伝えできると思います。

__________________________________________________

リレイル株式会社
代表取締役 和泉大介

友人から尾崎前コーチを紹介して頂き、

今回の明星大学女子ラクロス部のクラウドファンディングの立ち上げをサポートさせて頂きました。

皆様が2部昇格に向けて掲げている、

「全員戦力~共栄~」に込められた思いは、部活を問わず「強固」な組織には欠かせない意識・行動だと思います。

また、このような状況下でも、チームとして奮起し、創部以来初の2部昇格を目指されていることに、私も胸を打たれました。

皆様のご活躍を楽しみにしております!

  • 2021/10/15 15:52

    お世話になっております。予定より遅くなってしまいましたが、先日リターンを発送させて頂きました。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。また、こちらでも確認作業はしていますが万が一届かない場合はご連絡頂けますと幸いです。支援者様全員の宛名と住所を部員で書かさせて頂きました。改めて本当に多くの方...

  • 2021/08/17 08:27

    昨日の23:59をもってクラウドファウンディングが終了となりました。支援や拡散して頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、開始早々に目標金額を達成し最終的に現金で直接渡して頂いたものも合わせて総額¥931,000のご支援が集まりました。沢山の方にサポートして頂いているこ...

  • 2021/08/16 19:33

    クラウドファウンディング終了まで5時間をきりました!これまで私達の活動を拡散して下さった方や、この挑戦を後押ししてくれた方、温かい応援コメントを下さった方など多くの方々に支えられてきました。また、準備期間から何も知らない私達にゼロからクラウドファウンディングについて教えて下さり、掲載期間中は常...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください