エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして!

ヴァイオリニストの沖本みなみです。4歳の時に、テレビで見たオーケストラに憧れてヴァイオリンを始めました。大学生の頃から「クラシックをもっと身近に感じてもらいたい」という思いをモットーに演奏活動を行っています。

今は相愛大学の大学院に通い演奏活動を続ける傍ら、後進の指導にもあたっています。教えているのは小学生のヴァイオリニストたち。 ヴァイオリンを通じて子どもたち、ひとりひとりと向き合い、自分に合った努力の仕方、ひとつのことを継続的に頑張る大変さや達成感といった心の成長に寄り添いながら、指導にあたっています。

レッスン中の私です。笑


このリサイタルのコンセプトは、「前向きになれるコンサート」です。


なぜこのコンセプトにしたのかをお話ししようと思います。

私は小・中学校と地元の学校に通っていたのですが、音楽の道に進みたいと思っている同級生は一人もおらず、常に周りから手指を大事にしないといけないことや、放課後の時間の使い方にまで気を使われてしまい、居心地が悪いと感じる場面がたくさんありました。体育の授業では「無理にボールを触ろうとしなくていい」と言われたり、中学校の入学式の日に「本来は必須だけどあなたは部活に入らなくてもいい」と言われたり…

もちろん全て、先生方の親切心からの言葉であったのは確かです。でも、当時の私としては「ヴァイオリンをやっているってだけで、どうして特別扱いされているんだ」という一部の同級生からの視線を、とても窮屈に感じずにはいられませんでした。

人は時に、分からないものや自分から遠い存在である事柄に対して過剰に反応してしまうと思っています。では、クラシック音楽がもっと身近な存在になれば、自分と同じような思いをする小・中学生が減るのではないだろうか。当時の私はそう考え、「クラシック音楽をもっと身近に感じてもらえるようなヴァイオリニストになる」というのが、夢になりました。



この演奏会は、そんな想いを形にしたい。


従来演奏会というものは、コンサートホールという非現実的な空間に足を運び、生の音楽を聴き、笑顔になって帰るまでのすべてのことでした。しかし、新型コロナウイルスが蔓延して1年半が経過した今も自由の効かない生活を強いられているこの世の中で、楽しみにしていたコンサートやライブを奪われてしまった人は多くいます。私もその一人です。楽しみが制限された世の中だからこそ、このコンサートを当日会場に来られない人にも届けたい。一人でも多くの方に、クラシックってこんなに身近に楽しめて、こんなにも素敵なんだ!と感じていただきたい。 


クラシックの名曲たちを私が演奏し、そしてその音楽が心の栄養となり、「これからも頑張ろう」と前向きな気持ちになっていただける、そんなコンサートをお贈り致します!


配信スケジュール

10月23日(土) 18:00より、公開予定!
Youtubeの限定公開にて配信させていただきます。

(視聴期限は11/6(土)23:59まで)


モーツァルトが今の私と同じ22歳の時に作曲した、明るく天真爛漫なヴァイオリンソナタでこの演奏会の幕が開きます。曲の長さも10分程度と長くないので比較的聴きやすく、私たちを優雅な非日常に誘ってくれます。お家で楽しまれる際はぜひ、お気に入りのお茶菓子やお紅茶と一緒にお楽しみください!



2曲目にお送りする、チャイコフスキー作曲のワルツスケルツォ。チャイコフスキーはロシアの作曲家で、日本では主に「くるみ割り人形」や「白鳥の湖」をはじめとする、絢爛豪華でメルヘンチックなバレエ音楽で親しまれている作曲家です。 


題名にある“スケルツォ”とは、イタリア語で「冗談」という意味。ワルツの優美な3拍子の中にヴァイオリンの超絶技巧が展開され、これ以上なく華やかにフィナーレを迎える一曲です。ヴァイオリニストにとってはそれこそ冗談のように難しい曲でありながらも、ロシアの香りの漂う艶やかな旋律に魅了されてしまう。とっても素敵な一曲です。 

続いては、クライスラーの楽曲を2曲続けてお楽しみいただきます。



「愛のよろこび」は多くの方がご存じの一曲かと思います。冒頭のキラキラした瞬間的なよろこびの音楽と、その後に続く幸せをじっくり嚙み締めているような、ロマンティックなメロディとの対比が楽しい一曲です。




続く「レチタティーヴォとスケルツォ」は、ピアノ伴奏のない、ヴァイオリンソロの曲です。ヴァイオリニスト兼作曲家のイザイに献上されたこの曲は、クライスラー特有のおしゃれさとイザイの独特な和声感がかけ合わさった、ストーリー性豊な曲だと感じます。非常に高度な演奏技術が求められるためかコンサートで取り上げられることは多くありませんが、「愛のよろこび」と続けて聴くと、その曲調の違いを面白がっていただけると思います。 


非常に魅力にあふれたクライスラーの世界をお楽しみください! 



このコンサートのメインプログラムは、フランク作曲のヴァイオリンソナタ。
クラッシック音楽に詳しい方なら誰もが知っているであろう名曲であり、ヴァイオリニストにとっても憧れの曲のひとつです。4つの楽章に分かれており、全部を通すと30分弱くらいの大曲です。

このヴァイオリンソナタは、先ほどのクライスラーの曲紹介でも登場したイザイが結婚するときのプレゼントとして作曲された曲だと言われています。 

同じ時代に生きた音楽仲間で曲を贈り合い、お互いに弾き合っていたなんて、とっても素敵なエピソードだと思いませんか?

メインプログラムなので全楽章を大紹介させていただきます!

しっとりと物憂げな旋律を歌い上げるヴァイオリン、それに応えるように響くピアノのアンサンブル。独特の浮遊感。これはとても個人的意見ですが、雨の日に聴くと、嫌な天気がちょっといいものに思えてくるような曲だなあと思っています。


1楽章の雰囲気に少しの厳しさや重さ、そしてきらめきが加わります。まるで、人生の走馬灯を見ているかのような感覚に陥り思わず聴き入ってしまう、そんな曲です。


他に比べると理性的で器楽的な要素が強い音楽です。ヴァイオリンのソロなどもあり、この曲がヴァイオリニストに献上された曲だということがよくわかります。


冒頭から、いきなり幸せいっぱいなサビがうたわれ、その旋律は形を変えながら幾度となく繰り返されます。ピアノとヴァイオリンの対話によって音楽は発展していき、最後はこれ以上なく歓喜に満ちた音楽となります。





10万円:映像制作費

4万円:返礼品制作費用

1万円:手数料




リターン品は今回4種類をご用意しております。

【1,500円】 
お礼のメッセージと演奏を動画でお届け。

お礼のメッセージと演奏の動画をお届けいたします!
精一杯心を込めて演奏させていただきます!

お届け時期:10月半ばを予定しております。


【3,000円】
オンライン配信 視聴チケット
お礼のメッセージと演奏を動画でお届け。

10月半ばに公開予定です。
※アーカイブの期間は配信日より、2週間になります。


【5,000円】
オンライン配信 視聴チケット
お礼のメッセージと演奏を動画でお届け。
クレジットの掲載

10月半ばに公開予定です。
※アーカイブの期間は配信日より、2週間になります。

また、この公演のエンドクレジットにお名前を掲載させていただきます。
※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。


【10,000円】
オンライン配信 視聴チケット
お礼のメッセージと演奏を動画でお届け。
クレジットの掲載

10月半ばに公開予定です。
※アーカイブの期間は配信日より、2週間になります。

また、この公演のエンドクレジットにお名前を掲載させていただきます。
※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。ご了承ください。


あなたのためだけの演奏動画を制作しお届けさせていただきます!
備考欄に演奏してほしい楽曲を第三希望までお書きください。
(ヴァイオリンの楽譜が存在しない場合、演奏が難しいため、第3希望までの楽曲リストを必ず、お願い致します。第3希望までの中でも楽曲が存在しない場合は、改めてメールにてご相談をさせていただきます。)


実施スケジュール

8月31日 クラウドファンディング終了

9月1日 配信コンサート収録

9月中旬 配信コンサート編集

10月下旬 リターン発送



いつも応援してくださっている皆様を始め、ピアノ伴奏という形で協力してくれる純奈ちゃん、いつも優しく厳しく指導してくださる先生方、今回リサイタルのお話を下さったURAKATA のスタッフの方々、今までずっとヴァイオリンを続けさせてくれている家族、これまで関わってくださった音楽仲間の皆様へ。


今回のリサイタルのコンセプトである「明日から頑張ろうと思える」が、全員に贈り届けられますように。




沖本みなみ

4 歳よりヴァイオリンを始める。大阪府立夕陽丘高等学校 音楽科、京都市立芸術大学 音楽学部 弦楽専攻を経て、現在、相愛大学大学院 在籍。第8回大阪国際コンクール 。第10回関西弦楽コンクール優秀 及び審査員 。第18回万里の長城杯高校生の部1 位及び中国駐大阪総領事賞。第70 回全日本学生音楽コンクール大阪大会入選。第1回大阪international音楽コンクール 弦楽器部門 第2位(最高位)第22回姫路パルナソス音楽コンクール 入選及び池辺晋一郎賞。第5回豊中音楽コンクール大学・一般の部管弦楽器部門第3位。ブリュッセル王立音楽院准教授、ニコラ・デルタイユ氏と共演。公益財団法人富本奨学会2021年度奨学生。
これまで、小栗まち絵、長野明子、森田玲子、本多令子、大谷玲子各氏に師事。
2021年1月 パルナソスホールにて、自身初のソロリサイタルを開催。弦楽六重奏曲をメインに取り上げた演奏会を行うEnsemble Strings Stellaを立ち上げる。自身の音楽教室で後進の指導にもあたっている。


山口珠奈

5歳よりピアノを始める。第12回ヴァルセージアジュニア国際コンクール(伊)D部門第1位。第1回ミラノピアノタレンツ国際コンクール(伊)C部門第1位。第27回摂津音楽祭リトルカメリアコンクール金賞、併せて大阪府知事賞、日本センチュリー交響楽団と共演。第68回全日本学生音楽コンクール大阪大会入選。第49回堺市新人演奏会最優秀賞。

これまでに故浜鍜宏子、黒田亜樹、梅本俊和、三舩優子の各氏に師事。

京都市立芸術大学卒業、現在同大学院音楽研究科修士課程1年在籍。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<写真について>
今回、掲載されている方には事前に了承をいただいております。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●送料:送料込み メールにて送信させていただきますのでかかりません。

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください