ご挨拶

はじめまして😄

私共は昨年から地元岐阜県中津川市で栽培、収穫されている落花生作りを始めたものです。半農半会社員として始めて、規模はまだまだ小さいですが地元活性化に繋げて田舎から元気をお届けしたくて始めました!

実は我々農業初心者で何も持たずに始めてまして、いまは道具を借りてやっているような状況です

皆様には環境整える為の応援をして頂きたくCAMPFIREにプロジェクトを発足しました!


このプロジェクトで実現したいこと

私たちは岐阜県中津川市の落花生を愛好家のさんだけでなく全国の皆様に発信したい!千葉県だけでは無いぞ!とゆうのを知っていただき味を味わって頂きたい。その経緯の中で中津川市に落花生あり、中津川市ってこんな魅力溢れる街なんだ!とゆう事を知って頂き、コロナが収まってきたら足を運んでみたい!と思って貰えるような地域活性化に貢献したいと考えています。


私たちの地域のご紹介

🗾まず岐阜県とは🔎

日本のおへそ岐阜県

県土の約8割が森林の木の国、森の国

県内には綺麗な川が多数、清流の国なんです。

🌳中津川市とは🥜

岐阜県の南東部に位置する市である

リニアが走る、そして駅ができる街としてPRしています🚆

和菓子処でもあり「栗きんとん」が有名🌰

付知町や加子母地区の山林桧は

「東濃ひのき」と呼ばれ伊勢神宮の遷宮では御神木として利用されます🌲

市内付知町には付知峡があり夏はキャンプ客で賑わいます🏕

付知川は綺麗ですよ🏞

気候で言えば夏は暑く、冬は寒いをホント実感出来る場所です


プロジェクトを立ち上げた背景

岐阜県中津川市はリニアが通り、また駅も建設されていくとゆうことで市をあげてリニアの街をPRしています。しかし、私はかえって若者外出て行くキッカケになるのでは無いか?と懸念しています。

中津川市には自然、栗きんとん、ソーラー武道館、馬籠宿、酒蔵、温泉、そして今回私たちが力を入れている落花生。

その他まだまだ沢山魅力がある、ポテンシャルを秘めた街だと思っています。

歳だからと落花生農家やめたやめた方もられます。私たち若者が引き継ぎ、無くすべきではない、むしろもっと盛り上げて地域活性化に繋げたいと強く感じた。

無くしてはいけない大切なもの…

農薬は使いません。市内一部地域特有の赤土と清流付知川の水を使って大切に育てています。美味しくなぁれと気持ちはもちろん込めています。(雨はお許しください、天からの恵みですね)


これまでの活動

昨年のテスト的な栽培、収穫経て地域の皆様に試食をして頂きました

市内の居酒屋さんや定食屋さんに提供してお客様に味わって頂きました

すごく美味かったと嬉しいお言葉沢山頂戴しました

そして2021年はこの味を日本中にお届けしたいんです!


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途につきましては

1.農機具の調達(耕運機や手工具)

2.畑の維持管理代(まずは今年の分)

3.YouTubeにて落花生の1年を撮影し実際の作業風景や進捗をお届けする為の

デジカメ、ドローン、編集用パソコン購入費(随時)

4.コロナが落ち着いたら収穫体験(9月)

5.CAMPFIRE手数料

その他

リターンのご紹介

茹で落花生【おおまさり】200〜300g

収穫が不透明な為、量が少なく申し訳ございません。

ほんのお気持ちでしかありませんがご了承ください。

最後に

勢いで始めた地域活性化プロジェクトですが、気持ちは勢いだけでなく確かなものを持っています!

地域活性化の手法は様々ありますが私は私自身がどの様に栽培され収穫されるか知らなかった落花生で岐阜県中津川市を元気にしたいと思いました。

農薬を使わず、赤土の圃場で清流付知川の水を使用し丹精込めて育てた落花生食べていただけませんか?食べたいと思いませんか?

コロナ禍で日本に元気がありません

少しでも皆様の励みになれたら…

応援よろしくお願いします🙇‍♂️


※写真は全て自分で撮影したものですので権利は私共にございます。

  • 2021/07/24 13:37

    久しぶりに経過報告です!梅雨も開けこれからいよいよ夏本番!秋の収穫に向けて落花生は暑い夏に立ち向かいます!今年も非常に雨が多く、雑草の育ちが半端ないですね。落花生と雑草と共存です!皆さん引き続きお楽しみに。

  • 2021/07/07 06:40

    落花生は連日の雨にも負けず育ってます!同時に周りの草も1週間のうちに茂ってきました。頑張って梅雨を乗り越えて太陽の恵をまとうか☆初日に支援頂いた方、お気に入りに入れてくれた方、支援は難しいけど頑張ってと応援してくれた方、皆様いつもありがとうございます!そしてご新規さんお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください