初めて行くスナックなどの夜のお店を60分間体験できるサービスです。業界的にセット料金制(チャージ代のようなもの、これにボトル代や、ミネラルウォーター代や税金サービス料、お店によってはカード手数料が乗っていく仕組みです。)が主流なところをコミコミ料金で飲めるようにします。

プロジェクト本文

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

私は21歳でスナックのママになり、その後独立してお店をはじめ、10年間営業してきました。

 

 

【本プロジェクトをご覧くださっているみなさまへ】

出張先、旅行先で、ふらっと飲みに行って、地元のひとたちと話すのって楽しいですよね。

最近、まちのスナックが注目されています。

ASCII.jp:ホリエモン スナックのすごさを語る

でも、行ってみたくても、お店の中が見えない、何の事前情報もないスナックの扉をあけるのって結構勇気がいると思います。

わたしも旅先で、スナックのドアの外から耳を済ませたことがあります。

気になるのは、中にどんなひとがいるのか、ということ、料金いくらかかるのか?ということ。

そんな見えない不安を解消できたら、と思っています。

私は今、nomyという飲み屋さんの紹介アプリ/サイトを作っています。

economyと、飲むをかけて、nomyと名付けました。

 

 

 

 

nomyは、60分で飲み放題、税・サービス料コミコミのパッケージプランで、初めて行くスナックやラウンジなどのお店を体験できるアプリです。


業界的にセット料金制(チャージのようなもの、これにボトル代や、ミネラルウォーター代や税金サービス料、お店によってはカード手数料が乗っていく仕組みです。)が主流なところを、

nomyに掲載するお店にはコミコミ料金で表示していただき、ユーザーは条件に応じてお店を選び予約することができます。

 

nomyのサイトはすでに公開(デザインリニューアル中)アプリはお店の掲載数が100店を超えたらリリースする予定です。

(お店用の管理アプリβ版公開済み、テストユーザー募集中です!)

 

 

現在、スタートアップのデザインを数々手がけてこられ、様々な賞を受賞されているデザイナーさんが

デザインリニューアルに着手してくださっており、年内には快適なUXを体験していただけることと思います!

 

この開発は貯金を切り崩して行なってきましたが、今後全国エリア対応、機能改善、追加機能の実装に数百万円の開発費がかかるためクラウドファウンディングに初挑戦しました。

 

 

nomyには防災機能を実装しており、現在は一部の地域だけではありますが、火災の時にプッシュ通知で知らせてくれます。

またUberとの連携も予定しています。(NO MORE 飲酒運転) 

 

中に入ると心地よい、だけど最初の一歩中に入るのに、勇気がいるスナック。

 

どこにいけばいいかわからない、ちょっと行ってみたい、という方のためのアプリです。

 

 ここをご覧になっている方で、エンジニアだけど、手伝ってあげてもいいよ!という方がいらっしゃいましたらぜひメッセージをください!

 

【このページをご覧になったスナックのママ、マスターへ】

はじめまして。私は、福岡の中洲というまちで10年間お店を経営してきました。

スナックいきたい!とか、スナックやってみたい!いう人は増えているけど、

実際に長くお店を運営していくのは、大変なことですよね。

とはいえ、わたしはこのお仕事が好きでした。

自分のお店が、仕事を終えたお客様たちの、束の間の憩いの場であること、

ひととひとが出会って、一緒に飲む、そんな楽しい場所であることが嬉しかったのです。

でもお客様はきまぐれです。

行くよ、行くよといいながら来なかったり(いくいく詐欺と呼んでました笑)

お席を確保しても、直前でキャンセルされたり。

でも、お断りした他のお客様は戻らないし、予約に合わせて出勤のシフトを組むので、人件費は発生します。

女の子も、早上がりが続いたり、お店からお客様への営業のプレッシャーがあると、すぐに店を辞めてしまう。

 結果的に、お給料を支払うために、自分が働いているような状態になっていました。

 

お店が暇なのに、スタッフ同士楽しそうにおしゃべりしている待機時間に、

nomyで新しいお客様がきて、女の子ひとりの人件費の足しになれば、

知らないお客様にもっとお店に来てもらえるきっかけが作れたら、と思い開発を始めました。

 

nomyは無料でお使いいただけます。掲載料や、登録料は一切必要ありません。

ご自身でfacebookページを作るような気軽さで、お店のアカウントを作って情報を登録してください。

アカウントはいつでも削除可能です。

 

一人でお店を続けるのはとても辛く、苦しいことです。

経営者は孤独ですよね。誰にも愚痴はいえません。

このnomyを全国の、ひとりで頑張っているママ、マスターのお役に立つツールに育てたいです。

このアプリには チャット機能がついています。

お店のアカウントで、お店同士、同じ立場のみなさんで、お互いに悩みや情報をつぶやきで投稿できます(アプリのみ)

サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

   

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

全国、あなたがいるまちのスナックで、このnomyを使えるようにしたいです。

飲み屋さんでぼったくられた、という経験を持つ方々のお話を聞いていると、

お店側からすると、実はぼったくりでなかったりします。

料金体系がわかりにくいため、多くはセット料金がそのまま支払い料金と思われている方が多いです。

 

nomyは料金をパッケージ化することで、お金やトラブルの不安ない、楽しいニッポンの夜の時間の使い方を実現します。

来年には決済機能を実装し、お店で現金のやりとりをせず、スマホ上で支払いが完結できる予定です。

▼これまでの活動

 

恋するフォーチュンクッキー中洲Ver.を企画・制作し200人以上にご出演いただきました。

 

また本プロジェクトは、福岡市実証実験フルサポート事業に防災分野、また福岡市から唯一選出され、

フクオカスタートアップセレクションにおいて、優秀賞を受賞しました。

▼資金の使い道

nomyは今後全国にエリア対応していきます。

デザイン改善、サーバー代、サービス認知のための広告費等、今後も重なる開発費に当てさせていただきます。

ぜひみなさんのお力で、nomyを完成させてください。

▼リターンについて

◎3,000円
運営者よりお礼のメール

 

◎3,000円

運営者より御礼メール+nomy公認アンバサダーに!
nomyを使っていただいた感想やご意見をお寄せいただき、nomyに反映します。公認アンバサダーとして活動していただいたり、支援者様のお名前をblogやSNS、nomyのサイトでご紹介させていただきます。(個人名かニックネームとさせていただきます)

 

◎6,000円

運営者よりお礼のメール+NAKASU-Tシャツ(過去に東京と福岡のパルコにて発売され大人気でした!備考欄からメンズサイズ,L,M,Sのうちご希望のサイズをお知らせください。)ご希望の場合、このアプリを使って行う避難訓練への参加のご案内メール(不定期です)

 

◎10,000円
運営者よりお礼のメール+NAKASU-Tシャツ(備考欄からメンズ,L,M,Sのうちご希望のサイズをお知らせください。)+ご希望の場合、nomyβ版のご招待メール

 

◎20,000円◎ オススメ!
nomyのWEBサイト及びアプリ内であなたの写真を使います!みなさんの住んでいるまちのスナックで飲んでるお写真を掲載いたします。(撮影にあたってはお願いごとがございます)+運営者よりお礼のメール

 

◎20,000円 オススメ!
【福岡市限定】nomyの掲載店へあなたをご招待します。行きたいお店をnomyのプランからお選びください。複数でご利用になる場合、人数分のリターンをお選びください。(一部ご利用できない掲載店もございます。)+運営者よりお礼のメール

 

◎50,000円
【福岡市限定】現役中洲のママたちがnomyで人気のお店へご案内いたします。(飲食代金含む)+運営者よりお礼のメール

 

◎50,000円
【店舗様限定】nomyのページ用の写真撮影。50分以内の撮影時間内でプロのカメラマンが、店舗写真やスタッフ様の写真を撮影いたします。

 

 ◎150,000円

あなたのがアプリの顔に!

アプリダウンロード時に使い方が表示されるウォークスルーにあなたの写真を使います。
お店様の場合はスタッフさまや、お客さまのご出演もOKです!+運営者よりお礼のメール

撮影はプロのカメラマンが伺います。

 

▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

もっと気楽に、ちょっとだれかと話したい時に、まちのスナックにふらっといけるような、

みなさんの生活に寄り添えるような、ママやマスターをこのnomyで見つけてもらえたらなあと思っています。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください