◆はじめに・ご挨拶◆

僕はクイズ系Vtuber九条ツナグです!
普段は世の中の様々な知識をクイズという形にしてご紹介する動画を制作し、僕のYouTubeチャンネル『万学ちゃんねる』に投稿しております!



◆このプロジェクトで実現したいこと◆

自転車で日本中をしながら、その土地の歴史文化グルメ観光アウトドア旅先での交流や、時には社会科見学のようなこともしながら、それをクイズなどの情報紹介動画にして、皆さんにお届けしていきたいと思っております。また、行く先々で企画配信や旅の報告などもしていきたいです。他にも目や耳が不自由な方々のもとに伺い、僕が作った障がいのある方々にもお楽しみ頂けるクイズ動画を使って、一緒にクイズできたりしたらこの上もない喜びです。距離は約12000キロ。行く先々で取材をしながらですので、短くとも1年以上の旅になると思います。今までの人生最大の挑戦です。なお、このプロジェクトは、仮に1円もご支援が集まらなかったとしても自費で実施致します。既に実施が決定している計画とお考え下さい。


◆プロジェクトをやろうと思った理由◆

学生時代に自転車で遠乗りをするのが趣味で、一日に100キロ以上漕ぐこともありました。そのころから抱いていた「日本一周」というを叶えたいと思いました。また、クイズというツールを使い世の中の学びやトレンドを紹介する動画を作りたいという思いでYouTuberになりましたので、この旅はその究極的な実現だと思っております。動画でも述べておりますが、視覚や聴覚に障がいを持っていらっしゃる方々にもお楽しみ頂けるクイズ動画の制作に尽力しており、全国の盲学校聾学校などを回って、なかなかクイズを楽しむことができなかった方々に、クイズの楽しさをお伝えしていきたいとも思っております。


◆これまでの活動◆

学生時代に競技用の自転車でよく遠乗りをしていました。一日に100キロ以上走行することもありました。クイズというツールを使い世の中の学びやトレンドを紹介する動画を作りたいという思いでYouTuberになりました 。社会人として働きながら、少しずつクイズの勉強動画制作の勉強をし、クイズ界の皆様Vtuberの方々交流しながら活動してきました。



◆資金の使い道◆

集めた支援金は旅の費用にさせて頂きます。なるべく野宿・自炊をして節約することをお約束致します。動画制作配信、企画をしながらですので、旅先でも使えるような撮影機材の購入費にも使わせて頂くことになると思います。自身の安全に関わるものは、ある程度お金を割く必要があるかと思いますが、撮影機材などは既に手元にあるものを有効に使い、購入の必要があるものに関しても、なるべく手頃な金額のものを購入させて頂きます。パソコンなどはもちろん、自転車簡単なアウトドアグッズは既に自費で購入しております。既に自費自転車保険にも加入いたしました。また、支援金はこちらのCAMPFIRE様にお支払いする手数料にも使用させて頂きます。


◆リターンについて◆

支援してくださった皆様には、ささやかではございますがリターンをご用意しております。
詳細は下記の通りです。

※リターンは販売ではなく、ご支援くださった方への気持ちばかりの返礼です。なるべく丁寧に、心を込めて制作致しますが、返礼品の内容に関するクレームなどは受けつけません。予めご了承ください。

・500円
細やかではございますが、お礼のメールを送らせて頂きます。

・3000円

「九条ツナグオリジナル 競技クイズ学習用基本文100選」の音声データと問題データ

競技クイズを学習する上で基本文の暗記は避けては通れないものですね。このリターンは、九条ツナグが作問した基本問・ベタ問の音声データとその問題データをお届けするというものです。

【例題】
問題 全人口の約0.5%が使用している、ドイツ語、フランス語、イタリア語に次ぐ、スイスの第四の公用語は何でしょう?    A、ロマンシュ語

問題 「罪の箱」という意味がある、ラグビーで大きな違反行為を行った選手に対し、10分間の退場を命じるルールを何というでしょう?     A、シンビン

このように短文問題でよく出題される問題をオールジャンルで100問ほど作問し、その問題を僕が読み上げる音声を録音して、その音声データと問題文のPDFデータをお送りいたします。

・25000円
「貴方にだけ送る10問クイズ動画」

これはその方のリクエストに応じたジャンルで僕が制作しお届けするクイズ動画の映像データです。ジャンルの内容は応相談ですが、僕がチャンネルに公開している『大衆文化研究所シリーズ』のような動画を制作し、その方にお届けします。問題数10問なので、短めの動画になります。制作に数週間の時間を頂きます。

ジャンル例:特定の漫画やゲーム・アニメ等、特定の地域、特定の歴史上の人物など

※僕が全く知らないジャンルの作問は恐らく不可能です。事前にCAMPFIREメッセージでご確認ください。直接お答えいたします。



・50000円
「制作動画のテーマ決定権」

僕が旅をする中で制作する動画のテーマを1本決める権利を差し上げます。例えば「〇〇県に来たら、△△の取材をして、××について紹介する動画をつくってほしい」などです。物理的・倫理的にに不可能な場合もあるかと思います。これに関しても事前にCAMPFIREメッセージをくだされば対応させていただきます。実際に取材などをした結果、制作が不可能だったという場合は別の案をご指定頂き、再度挑戦致します。

【テーマ例】
・京都に来たら、知恩院を取材して、いわゆる「知恩院の七不思議」について紹介する動画を作ってほしい。これくらいなら撮影が許可されている場所を取材し、他にも使用できる素材を使いながらご紹介できると思います。

・〇〇に来たら、我がクイズサークルを紹介する動画を作ってほしい。
恒常的に活動をなさっていて、周囲にもある程度認知されており、ちゃんと実在する団体さまでしたら、実際にお伺いし、僕も活動に参加したりして、団体をご紹介できると思います。


【NG例】
・大阪に来たら大仙古墳の内部の映像を撮影してほしい。
立ち入りが禁止されていますので、明らかに不可能です。周辺の取材をしながら大仙古墳をテーマにした動画を制作するのは可能だと思います。

・我が家に来て、うちの家族をテーマにした動画を作ってほしい。
あまりにも公共性がないのでNGとなります。

・我が社に来て、我が社の商品をPRする動画を作ってほしい。
これに関しては、支援のリターンとしてはNGとなります。正規のご依頼いただければ内容を精査し、お受けできそうならお受けいたします。

・その他、公序良俗に反する制作依頼
挙げるとキリがありませんが、九条ツナグが動画化することができる内容かどうかをご考慮頂いた上で、ご依頼ください。


◆実施スケジュール◆

21年8月31日 クラウドファンディング終了
21月9日の第一週 出立
21年10月上旬 リターンのお届け開始


各都道府県で2,3本の動画を数日に1本程度のペースでYouTubeに公開しながらの旅ですので、かなりのんびりな旅となります。長くお楽しみ頂けるプロジェクトです。

◆あなたへ◆

クイズを作る 世の中に関心を持つ 動画制作をする とにかく自転車を漕ぐ
僕に出来ることはあまり多くありません。でも「やりたいこと」はたくさんあります。

挫折を味わい、夢を追いかける心が折れ、生活するためだけの仕事をし、平凡でなにも持っていない人生を歩んでいた僕が、誰かの人生のほんの一部分を幸せなものに出来たら、それはたぶん生きる理由になると心から思います。

僕はクイズが大好きです。Vtuberが大好きです。
きっと良い作品を生み出してみせます。
命をかけて頑張ります。

Vtuberという文化がずっと続きますように。
クイズの楽しさが多くの方々に広がりますように。

応援よろしくお願いします!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください