シェルクシュナス養蜂場では、すべて非加熱の生はちみつを生産しています。そのため低い温度では結晶化します。これこそ天然はちみつの証(あかし)と言えます。

 ところが食べる時、はちみつが結晶化して固くなっていると不便を感じることが少なくありません。そこで開発されたのが、このクリーミー「生」はちみつです。

 ていねいに採取されたはちみつを製品化する段階で、低温を保ちながら長時間、手間ひまかけて、ゆっくりと独自の製法技術でかく拌します。このプロセスによってはちみつの結晶化を食い止めます。

 こうして生はちみつの持つ栄養価をしっかりと保ちつつ、パンにつけたりする時もスムーズにぬることができますので、固くてぬりにくいというようなお悩みをスッキリと解消してくれます。

  とろ~りとしたクリームのような生はちみつです。 

 クリーミー「生」はちみつの蜜源は、スプリングフラワー(春の花)です。冬が終わり春になると一斉に咲き始める花からミツバチが新鮮な蜜を集めて飛び回ります。 

【蜜源となる植物】:リンゴ、ナシ、プラム、メープル、カラント (スグリ)、ヘーゼル、ハンノキ、タンポポなど。 

 シェルクシュナス養蜂場で一番人気のクリーミー「生」はちみつ。これまで商品のご購入者様から「とても美味しい生はちみつですね。」というお褒めの言葉を頂いております。

 それと同時に「もう少し量が多くて、さらにお安く手に入るといいのですが・・・」というご意見も頂いております。

 そんなご購入者様の声を受けて、このたび、クリーミー「生」はちみつファミリーサイズをご紹介します。さらにCAMPFIRE限定価格+商品割引券でご提供いたします。ぜひご賞味ください。


 お一人様でもご家族様でも、たっぷりとお召し上がり頂けます。


 「でも、生はちみつがそれだけの量入っているのであれば、お値段も高いのでは?」という声が聞こえてきます。

 実際、百貨店の店頭販売では、「このグレードの生はちみつだと、8,000円~10,000円くらいしますよね~。」とお客様からよく言われます。

 わたしたち消費者にとって、商品価格はとても気になるところです。



 「本物の生はちみつをできるだけたくさんの人にお届けしたい。」

そんなわたしたちの願いが届きますように。

2012年、米国の名門大学イェール大学により、リトアニアの森林保全状態が15年間に亘り最も良い国の一つであるという調査研究結果が発表されました。

 きれいな水ときれいな空気。今回ご紹介する生はちみつは、そんなリトアニアの美しい自然の宝庫で育まれました。

 リトアニアの気候は養蜂を営むにはどちらかと言うと適していません。夏の最高気温は30度を超えますが短く、春や秋は雨が多く、長い冬の最低気温は氷点下10度になるほどです。1年を通じて気温の寒暖差が40度にもなります。厳しい環境で生育した植物は、生命力に溢れています。

 このような厳しい環境は、植物が良質の花蜜を産生する後押しをします。つまりこれこそが良質のはちみつを作り出すための最高の要因の一つにもなっているのです。

 はちみつと一言で表現しても、そこには加熱はちみつ、加糖はちみつ、精製はちみつなどそれぞれ種類があります。今回皆様にご案内するはちみつは、非加熱・無添加はちみつ、すなわち100%天然の生はちみつです。

 天然の生はちみつには、ビタミン、ミネラル、酵素、フラボノイド、天然のプレバイオティクス(腸内の善玉菌の活動および増殖を促進する成分)が豊富に含まれています。

 また天然のゆえにビープロポリス、ビーポーレンあるいはローヤルゼリーなどの有用成分がごく自然に含まれている可能性もあります。

 はちみつの主成分は、フルクトース(果糖)とグルコース(ぶどう糖)です。この2つの成分が私たちの健康維持にとても有益な役割を果たしていることが最近の研究で明らかにされています。

 毎日の食生活に生はちみつを加えることで、健康をしっかりとサポートすることができます。

 シェルクシュナス家では、1982年の創業から足掛け40年養蜂業を営んでいます。

 シェルクシュナス養蜂場で働く人たちは、これまでの長年の経験と知識によって、最も良い状態ではちみつを消費者である皆様にお届けする方法とすべを熟知しています。

 それはミツバチたちへの適切なお世話からはじまり、蜂の巣箱からはちみつを採取するタイミングとミツバチたちにかかるストレスを最小限にする方法。

 そしてはちみつの栄養成分や風味を保つための製造プロセスおよび保存方法に至るまで、どのようにしたら最高品質のはちみつを提供することができるかどうかということを常に念頭に置いて仕事に取り組んでいます。

 こうして一瓶一瓶丹精を込めて作り上げているのです。


 天然の生はちみつは栄養素の優等生。生きた栄養素をしっかりとそして丁寧に瓶詰にしています。 

シェルクシュナス養蜂場 (日本語字幕)

 非加熱の生はちみつは0.1%未満しかない!?


 今日本で販売されているはちみつの99%以上*は、加熱処理されたはちみつと言われています。では、どうしてはちみつは加熱されるのでしょうか。

 その答えは、ずばりコスト削減です。企業の命題は、大量生産をするために効率よく製品を製造することです。そのためできるだけ手間や時間を掛けない方法を選択しているのです。

*一説には99.9%以上というものありますが、一つハッキリしていることは市場に出回っているはちみつの中で生はちみつの割合は極端に低いということです。

 北欧リトアニアの自然がいっぱい詰まった、濃厚で味わい深いクリーミー「生」はちみつ。とろ~りとした触感があなたを虜にします。

 完熟はちみつという言葉を聞いたことがあるかと思います。その完熟はちみつのプロセスを簡単に説明します。

 ミツバチは蜂の巣の六角形の部屋一つ一つに入っているはちみつの水分がもうこれ以上なくならないという状態になるまで、おおよそ4日間自分の羽根で風を送り続けます。

 それからビーワックス(蜜ろう)でフタをします。このようにして完熟はちみつが出来上がります。



 しかし完熟の状態にするにはどうしても時間がかかってしまいます。そのため効率を重視するためには、完熟前にはちみつを採取して、人工的に熱を加えて水分を蒸発させます。

 もう一つ企業にとって加熱処理することのメリットがあります。それははちみつがよりサラリとした状態になることです。

 加工プロセスでは不純物などを除去するためにフィルターでろ過しますが、天然のはちみつは粘性が高く通りにくいという欠点があり、すべてろ過するまでにある一定以上の時間が掛かってしまいます。

 しかし残念なことに加熱処理をしたはちみつは、はちみつが持つ本来の良さのほとんとが失われてしまいます。

 シェルクシュナス養蜂場では、はちみつが巣箱の中で完熟し最良の状態になるまでじっくり待ち、ベストなタイミングで採取しています。


 シェルクシュナス養蜂場は、北欧リトアニアの人里離れたところにあります。そのためミツバチたちものびのびと良質の花蜜を集めることができます。   シェルクシュナス養蜂場では、ベストな生はちみつを提供することを目指して、たゆまぬ努力を続けています。それは皆様に十分ご満足して頂くため、一貫して「NO」を言うポリシーにも表れています。

  カラフルな巣箱。なぜこのような色が巣箱に塗られているのでしょうか。それはその巣箱で働く蜂たちが迷うことなく、自分の巣箱をはっきりと認識するために施されているのです。

 蜂たちは自分の巣箱のみならず、その両脇の巣箱の色も認識しています。そのため隣接する巣箱はすべて異なった色にすることで、より明確に自分の巣箱が分かると言います。

 さて、当養蜂場でこららの巣箱に使用されているペンキですが、すべてオーガニック塗料であり、食品グレード成分の安全なものとなっています。そのため、たとえ口に入れたとしても健康に害を及ぼすことはありません。

 シェルクシュナス養蜂場の品質へのあくなき追及とこだわりは、こんなところにも表れています。

 シェルクシュナス養蜂場では、農薬や化学物質は一切使用していませんが、農薬・化学物質・放射性物質の汚染がないかをリトアニア国立食品獣医学リスク分析研究所*に検査を依頼し、その安全性を確認しています。2019年7月および2020年10月に実施した分析検査において農薬・化学物質・放射性物質は検出されませんでした。

 

【放射性物質分析試験結果】


【農薬/化学物質分析結果】

*リトアニア国立食品獣医学リスク分析研究所(National Food and Veterinary Risk Assessment Institute)は、日本の厚生労働省が食品等の検査をするためリトアニア国内で唯一公的に認めている分析機関です。

 はちみつの美容面や健康面に対する有益な働きは、様々な研究によってすでに明らかにされています。生はちみつは、ビタミン、ミネラル、酵素、有機物がたっぷりと含まれています。生はちみつを毎日の食生活に取り入れ、美容と健康にお役立てください。

 世界有数のクリーンな森林を擁するリトアニア。その大自然の宝庫から集められた良質のはちみつ。シェルクシュナス養蜂場の生はちみつをぜひご賞味ください。

 

 日本の皆様、こんにちは。私はシェルクシュナス養蜂場の2代目、ディニュアス・シェルクシュナスです。1982年からリトアニアの人里離れたところで養蜂業を営んでいます。 

 今、私が立っているところは、バックウィート畑です。私はいつもフィールドに出向いて、ミツバチや植物の状態を注意深くチェックしています。

 北欧リトアニアといえども、夏の日中は気温が30度を超えます。空気が澄んで綺麗なこともあり、夏の太陽の日差しはとても強いです。今日は特にまぶしい!

 一面の花畑がご覧いただけると思います。7月~8月に掛けて、ミツバチたちはせっせと花から花へと飛び回り蜜と花粉を集めます。

 世界的に見ても、このような美しい環境の中で採取される健康的なはちみつは少ないのではないかと思います。

 子供たちもミツバチのお世話など色々なことを喜んで手伝ってくれます。(一番下の子は1歳ですので、まだお手伝いはできませんが。笑)

 両親、私たち夫婦そして子供たち。家族みんなで力を合わせて、皆様に喜んで頂ける生はちみつを心を込めて作っています。

【リターン:「CAMPFIREご支援者様限定商品割引券」の補足説明】

商品割引券は以下のようにご利用頂けます。

・すべてのご支援者様へリターンをお届けする際、「CAMPFIREご支援者様限定商品割引券」を同梱致します。今回のプロジェクトが終了後、お好みの商品をお買い求めいただく際にご利用頂けます。

・商品割引券対象商品(15種類: 17商品)

1. リンデン高級「生」はちみつ(500g, 200g)
2. クリーミー高級「生」はちみつ(480g, 180g)
3. ラズベリー入り高級「生」はちみつ(200g)
4. クランベリー入り高級「生」はちみつ(200g)
5. シナモン、オレンジ&レモン入り高級「生」はちみつ(200g)
6. ジンジャー入り高級「生」はちみつ(200g)
7. レモン&ジンジャー入り高級「生」はちみつ(200g)
8. ペパーミント入り高級「生」はちみつ(200g)
9. マルメロ&タンジェリン入り高級「生」はちみつ(200g)
10. ブラックカラント(カシス)入り高級「生」はちみつ(200g)
11. カカオ入り高級「生」はちみつ(200g)
12. サジー(シーバックソーン)入り「生」はちみつ(200g)
13. プロポリス入り高級「生」はちみつ(200g)
14. ビーブレッド(100g)
15. ビーポーレン(100g)

※今回のプロジェクトで紹介しているクリーミー高級「生」はちみつ(480g、180g)の2商品と下記の14種類 (15商品) の合計:15種類 (17商品) の中からお好きな商品をお選び頂けます。

・商品割引券1,000円の場合
 注文個数:1個につき1,000円割引

・商品割引券2,000円の場合
 注文個数:1個につき1,000円割引
 注文個数:2個につき2,000円割引

・商品割引券4,000円の場合
 注文個数:1個につき1,000円割引
 注文個数:2個につき2,000円割引
 注文個数:3個につき3,000円割引
 注文個数:4個につき4,000円割引

・商品割引券6,000円の場合
 注文個数:1個につき1,000円割引
 注文個数:2個につき2,000円割引
 注文個数:3個につき3,000円割引
 注文個数:4個につき4,000円割引
 注文個数:5個につき5,000円割引
 注文個数:6個につき6,000円割引

・商品割引券のご利用期限は、2021年12月31日までです。(ご利用開始は2021年9月に商品割引券が届いた日から有効です。)

・商品割引券ご利用方法

① リターン品を送付する際に、「CAMPFIREご支援者様限定ご優待注文書 」を同梱致します。
② 注文書に必要事項および購入ご希望の商品をご記入ください。
③ 商品代金および送料(全国一律600円) のお支払い方法は、下記の3通りからお選びください。
 (1)銀行振込、(2)クレジットカード、(3)代引き
④ 注文書をスキャンするか、または写メにて下記メールアドレスまで送信してください。shopmgr1@honeyandhoney.jp

※限定ご優待注文商品のお届けは、決済完了後(代引き除く )2営業日内に発送致します。但し、在庫切れの商品をお買い求め頂いた場合、数週間掛かる場合がありますので予めご了承ください。

※商品割引券のご利用方法のさらなる詳細のご案内は、リターン品を発送する際に同梱致します。

北欧高級「生」はちみつ専門店HONEY & HONEYのホームページ
https://www.honeyandhoney.jp/

NOHAGI & Companyは、シェルクスナス養蜂場と日本における独占販売契約を結んだ総代理店です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください