はじめまして、本プロジェクトの代表を務めます、早稲田大学4年の松本和寅と申します。

突然ですが、みなさんは音楽をよく見聴きしますか。僭越ながら私は幼少期からピアノを習い、これまで数多くの楽曲や演奏に触れ親しんできました。そのような音楽には元気や勇気をもらい、ときには悲しみや怒りに寄り添われ、助けられた場面が多々ありました。みなさんにも、これまで様々なアーティストやその楽曲によって勇気づけられてきた経験が少なからずあるのではないでしょうか。

昨今は新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、終わりの見えない闘いを強いられ、人との繋がりは希薄になり、心が荒み疲弊している方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし私は、そのような苦境に立たされたときにこそ、音楽に癒され勇気づけられてきました。この度は音楽を主体とした映像作品をお届けし共有することで、みなさんにも同じように、音楽の力によって今後の活力になるような体験をしていただきたいという思いから、本プロジェクトの実行に踏み切りました。

どうか最後までお付き合いください。


本プロジェクトでは今注目のアーティスト数名に廃墟でのピアノ演奏を依頼し、映像作品としてYouTubeに公開したいと考えています。目と耳で安らぐ、そんな作品をお届けいたします。

具体的にまず視覚面では、一眼レフカメラを5台ほど設置し、廃墟全体を見渡せるような映えるカメラアングルを目指します。

廃墟にグランドピアノを置き演奏をするという試みの新奇性や、廃墟という空間の魅力を存分に有効活用できるよう、上述の方法で試行錯誤いたします。

聴覚面では、視聴者のみなさんが実際に廃墟にあるピアノの目の前で演奏を聴いているような感覚に浸れるよう、後ほどご紹介するクリエイターの方々の力をお借りしながら、動画の演出や音響を工夫いたします。

演奏する楽曲につきましては、今回ご協力いただく各アーティストの視聴者層に合わせた選曲を考えています。曲目の詳細に関しましては、本編映像公開前の予告にてお知らせいたします。どうぞご期待ください。

改めて、これまで述べてきたような方法で、目で見ても耳で聴いても癒され、心に響くような作品制作に奮闘いたします。


長崎県中央部に位置する大村湾に面した大崎半島の東にある片島。1918年に魚雷発射試験場が建てられ、現在はその遺構が観光名所となっています。その中でひときわ存在感を放っているのが、空気圧縮喞筒跡という遺構です。当時は魚雷内の空気室に空気や酸素を圧縮して装気する作業を行っていたようですが、現在は屋根を失い、建物内部には大木が聳え立ち、草木が生い茂っています。人の営みの痕跡のみを残し荒廃が進む廃墟と、生き生きとして立派に成長する自然のコントラストは素晴らしく、幻想的な雰囲気を醸し出します。こうした風景や廃墟の中央に聳え立つ大木からは、荒れ果てた世界で孤独に生きる寂しさ、つまり、コロナ禍で散り散りになった私たちが連想されます。しかし、それ以上に、そうした私たちを勇気づけてくれるような力強さを感じられたため、この度川棚町役場の皆様ご協力のもと、撮影許可をいただきました。


▼演奏者①|長村郁実、長村拓実

ピティナ・ピアノコンペティションにて、デュオ部門2007・2008・2009 年初級A 全国決勝大会奨励賞、2011 年初級B全国決勝大会優秀賞、以降も他数々の賞を受賞。入賞記念コンサートの動画は10 万回再生されている。兄弟による息のあった圧巻の連弾が魅力のピアノデュオ。

演奏例|ラプソディー・イン・ブルー

 

▼デザイナー|犀川 しおん

長崎県出身のイラストレーター兼デザイナー。本プロジェクトにおいて、YouTube動画のサムネイルからSNS、WEBサイトに添付するメインアート、ロゴまでデザインの一切を担当。当の本人は廃墟が好きでこの度快く引き受けてくださった。

 

▼サウンドクリエイター/サウンドエンジニア|前野敬

北海道札幌市出身。
高校2年生のときにエレキギターに出会い音楽制作をはじめる。
「音×コンテンツで無限の可能性を生み出す」をモットーに楽曲制作・サウンドデザイン・レコーディング・ミキシング・ライブPAなど様々なコンテンツ制作におけるサウンド表現の探究を行う。
個人ではANCLOSER(アンクローザー)という名義で音楽活動を行い、コンピレーションアルバム「Amaryllis 」ではSTAYの作詞作曲及び全トラックのマスタリングを担当。東京工科大学メディア学部3年生。Advanced Creators 早大ピアノの会 , AES日本学生支部 , Be ambitiousに所属している。


いただいた資金は、下記に使用いたします。

・演奏者やカメラマン含む関係者の交通費(航空券、レンタカー・ガソリン代、他)
・新型コロナウイルス感染症対策費(抗原検査キット、消毒液、体温計)
・録音・撮影・編集にかかる経費(レコーディングスタジオ代、場所使用代、ピアノレンタル代、他)
・クラウドファンディングの経費(リターン商品作成・CAMPFIRE手数料)

 

リターンは支援いただいた金額に応じて、下記をご用意いたしました。
詳しくは、各リターンコースの説明文・リターン品詳細をご覧ください。


※9/23追記 演奏者が辞退されたため、野口SAEKOさん関連のリターンはご用意できなくなりました。9/24以降に選択された方には返金いたしかねますため、リターンを選択しないようにご注意ください。


併せて、諸注意事項も必ずお読みください。


【5,000円】「ただただ応援したい」という心優しい方へ
・エンドロールにお名前掲載

【15,000円】「このプロジェクトを絶対に成功させてほしい」という心強い応援団へ
・エンドロールにお名前掲載

【1,000円】
・デスクトップ・スマホ用壁紙
・エンドロールにお名前掲載

【3,000円】
・コロナ感染対策セット(マスク・マスクケース・ウエットティッシュ)
・デスクトップ・スマホ用壁紙
・エンドロールにお名前掲載

【6,000円】
・Project “P”オリジナルパーカー
・デスクトップ・スマホ用壁紙
・エンドロールにお名前掲載

【8,000円】
・Project “P”オリジナルパーカー
・コロナ感染対策セット(マスク・マスクケース・ウエットティッシュ)
・デスクトップ・スマホ用壁紙
・エンドロールにお名前掲載

【10,000円】
・オリジナルポストカード5枚
・Project “P”オリジナルパーカー
・コロナ感染対策セット(マスク・マスクケース・ウエットティッシュ)
・デスクトップ・スマホ用壁紙
・エンドロールにお名前掲載

【犀川しおん|1,000円】
・プロジェクトメイン画像ポストカード
・エンドロールにお名前掲載

【犀川しおん|8,000円】
・プロジェクトメイン画像原画
・エンドロールにお名前掲載

【犀川しおん|8,000円】
・オリジナル原画(1点もの)
・エンドロールにお名前掲載

<リターン品詳細>

【コロナ対策セット/マスク】
・数量:1枚
・材質:ポリエステル90%・スパンデックス10%
・サイズ:フリー(男女兼用):高さ約13cm×横(片面16.5cm×両面=)約33cm
・カラー:ホワイト
・生産国:日本
・備考:マスクは花粉や飛沫、ほこり、感染を完全に防ぐものではありません。本製品は、口と鼻を覆う個人向けファッションアイテムであり、医療用マスクとしてはご利用いただけません。

【コロナ対策セット/マスクケース】
・数量:1枚
・サイズ:縦幅11cm×横幅20.5cm

【コロナ対策セット/ウエットティッシュ】
・数量:1個(除菌シート10枚入り)
・サイズ:縦幅7.5cm×横幅13.5cm
・生産国:日本
・成分:水、プロピレングリコール、塩化ベンザルコニウム、エタノール(アルコール濃度11〜15)

【プロジェクトメイン画像原画】
・数量:1枚
・サイズ:B4(25.7cm×36.4cm)
・水彩画

【オリジナル原画(1点もの)】
・数量:1枚
・サイズ:B4(25.7cm×36.4cm)



10月上旬 録音・撮影
11月上旬 リターン発送
11月3日 YouTubeにてプレミア公開

新型コロナ感染拡大に配慮し、撮影時に一般の方が見学にいらっしゃることを防ぐため、細かな撮影日程は非公開とさせていただきます。
リターンの細かな発送時期や動画公開日程につきましては、活動報告にてお知らせします。
撮影予定日が悪天候の場合、撮影日・動画公開日ともに延期となります。



※必ずお読みください。支援確定と同時にすべての事項に同意したものとみなします。

・こちらは「Project “P”」のプロジェクト・クラウドファンディングです。詳細に関しまして、出演者やその他関係者の方々への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

・郵便書留やコンビニ受け取りはできません。必ずお住まいのご自宅の住所でご登録ください。海外発送は対応しておりません。また、時間指定、置配・宅配BOX指定など承っておりません。「〇〇様方」など宛名前に特別な表記が必要な方は、備考欄ではなく、住所に続けて記入してください。

・住所の記入間違い、不在票の未確認、引っ越し等、支援者さまのご都合により再発送となった場合は、着払いにてお送りします。ご記入の住所に宛どころなく、運営からのメールにご返信いただけない場合(受信可能なメールアドレスで登録していない場合を含みます)、通達から2週間のみリターン品を保管いたします。この間連絡をいただけない場合、リターン品は廃棄いたします。返金は行いませんのでご注意ください。

・エンドロールへのお名前掲載に関しまして、支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしかしたら、一大学生のしがないプロジェクトと思われたかもしれません。

しかし、本プロジェクトを通じて、既に演奏者のファンである方はもちろん、新しい視聴者の方も含めて、1人でも多くの方にポジティブな感情を抱いてほしい、そう本気で思っています。

少しでも共感してくださった方は、ぜひご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/03 12:44

    大変ながらくお待たせしました。本日、いよいよ演奏動画を公開いたします!Peoject “P” YouTubeチャンネルはこちらメイン動画リンクはこちら【スケジュール】20:00 メイキング前編21:00 メイン動画(プレミア公開)22:00 メイキング後編20:00に公開されるメイキング前編で...

  • 2021/10/25 22:17

    予告編として「ヱヴァQの連弾シーンを再現してみた」を公開しました!https://www.youtube.com/watch?v=sPAwRMlc9rU

  • 2021/10/09 10:16

    長崎新聞に紹介していただきました長崎県出身の運営メンバー2人の活躍により、長崎新聞に紹介していただくこととなりました!皆様に少しでも魅力が伝われれば幸いです!最後の数日になりますが、ご支援のほどよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください