私は、5歳の息子を持つワーキングマザーです。息子のことが大好きです♪

突然ですが!保育園(幼稚園)に通うお子さんを持つママ・パパのみなさん、
こんな「育児あるある」のご経験はありませんか?

朝は「ママと離れたくない!」「保育園行きたくない!」と泣いてしまったり・・・
でも、いざ登園してしまうと楽しそうで、「まだ帰りたくない!」「もっと遊ぶ!」となかなか帰宅したがらなかったり・・・
ここには、お子さん自身の気持ちの変化が関係していそうです。

↓わが家のある朝の一コマ、です。

子どもがワクワクしながら登園して、帰ってくるのが楽しみになる♪
そんなツールがあったら、子どもだけが笑顔になるだけではなく、毎日の送迎もスムーズになるのではないか?と考えています。

そこで注目したのが、毎日の外出や送迎で誰もが必ず通過する、自宅の「玄関」です。
「行ってきます!」「ただいま!」の感情が動く瞬間、ここに解決の糸口があるのではないか?と考えました!
玄関にある「姿見」や「ドア」を使い、子どもが好きな「iPad」や「写真」を組み合わせて、子どもが笑顔になる仕掛けが作れたら、と考えています。
子ども自身と相談しながら、一緒に作っていきます!!

<息子より制作メッセージ>

こちらは、今後の計画を含めた全体概要となります。
将来的には、姿見やスマートミラーを使った仕掛けを作りたいと考えています。
イメージは、以下のとおりです。(※今回のクラウドファンディングでは作りません。

【全体概要(最終イメージ)】
●玄関に設置したスマートミラーで、写真を楽しく自動で撮影・記録♪(以下、イメージ)
子どものワクワク感を醸成するため、帰宅に合わせて、フレーム等を使って楽しく加工します。(予定)

今回のクラウドファンディングで制作したいツールは、以下のWebアプリケーションです。

全体概要のうち、今回は初期段階のステップとして、身近なもので簡単に実現できるツールを作ります。実際のオペレーションや子どもの反応等を検証していきたいと考えています。

■「Raku楽(ラクラク)ゲート」

カメラ機能を搭載したWebアプリケーションです。
端末は、ご自宅に余っているスマホやiPadを再利用します。

利用方法は、とっても簡単!
スマホ(iPad)を玄関ドアなどに設置するだけで、手軽に利用ができます。(別途、市販のホルダー等が必要になります。)

コンセプトは、"送り出しを楽しく笑顔にする玄関"。
プロダクト名は、 子どもが笑顔で登園することで、ママ・パパも楽しく笑顔でラクになって欲しい、という想いを込めています。
できるだけ身近にあるツール等を用いて、実現を目指します。

<利用シーン(イメージ)>
(注)Webアプリの画面は、開発途中のイメージとなります。デザイン等が変更となる場合があります。

▶【STEP1】朝、身支度を終えた子どもが、玄関先に向かいます。

▶【STEP2】玄関ドアなどに設置したスマホ(iPad)のカメラアプリがタイマーで起動し、ボタンを押すと出発前の写真が撮れます。

▶【STEP3】写真を撮ったら、そのまま登園!
(お子さまが「すぐに見たい!」とならないように、ここでは画面表示を切り変えておくのがポイント)撮った写真は、帰宅してからのお楽しみ♪

▶【STEP4】朝、撮った写真を、デジタルのスタンプカードに記録します。帰宅する頃に、アプリが自動的に台紙画面に切り替わります。
子どもが自ら「スタンプゲットボタン」を押すのが、子ども心をくすぐるポイントです♪

1日頑張ったご褒美!
さて、明日はどんな表情・スタンプになるでしょうか?

なお、今流行りのログインボーナスの仕組みも検討しましたが、子育ての経験上(※)、シンプルなスタンプ機能としました。
(※)わが家の子どもの場合、連続性が1度でも途切れるとやる気をなくしてしまう

<実際の利用シーンをご紹介!>

今回のプロジェクトは、母親である私と息子の実体験をもとにしています。

わが家の息子は、とっても寂しがり屋で甘えん坊。
毎朝のママとのお別れで、
保育園行きたくない!
ママの近くにずっと一緒にいたい!」と泣き出してしまいます。

しがみついて大号泣する息子を置いて、仕事に向かうのは、とてもツラいものです・・・
突然の登園拒否により、仕事との両立を悩んだ時期もありました。

この課題を解決するため、当初は、離れている子どもとママ・パパを繋ぐことができるプロダクトを作りたいと思っていました。しかし、いざ保育園に行ってしまえば、とても楽しく過ごしている息子。

よって、次のとおり考えたのがきっかけです。

テクノロジーの力で、手軽に身近な課題を解決し、子どもとの生活を楽しくしたいと考えています♪

また、子どもに関する「育児あるある」は、私1人だけの課題ではなく、
子育て世代の方なら、1度は経験したことがあるのでは?と思います。
きっと日頃、同様の悩みを抱えていらっしゃるママ・パパもきっといるはず・・・
そんなご家族にも笑顔になってほしいという想いで、クラウドファンディングに初挑戦しています!

なお、今回の制作にあたり、わが家の息子に実際に使ってもらいながら、進めていきたいと思います。
開発の進捗や様子などは、CAMPFIREの活動報告と、以下の媒体で発信していきます。
ぜひご覧ください!

note
Twitter(Moment)

「Raku楽ゲート」は、以下の環境での動作を想定しています。

【想定動作環境】 本プロジェクト終了時点

◆iPhone(Safari) ※iOS14以上
◆Android(Google Chrome) ※10以上

※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。

ご支援いただいたみなさまには、支援金額に応じてリターンをご用意しています!
ぜひご覧ください。▷ 心を込めて、母よりお礼メールを送らせていただきます!

▶ 心を込めて、子よりお礼メールを送らせていただきます!
(直筆メッセージ画像のメール添付を予定しています。ひらがな練習中のため、読みづらさ等あるかもしれませんが、ご容赦ください。)

▷ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▷ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!

▶ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▶ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!
▶ スタンプカードの背景を、オリジナルの画像に設定して提供します。(お子さまが書いた絵なども、おすすめです。)

クラウドファンディング終了後のスケジュールは、以下のとおりです。


よくあるご質問と回答を掲載しています。
その他、気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

大好きな子どもの成長は、あっという間に過ぎるもの。
「もっと楽しく過ごしていればよかった」などと後悔することのないように、今この瞬間を大切にしたいです!

子どもには毎日笑顔でいて欲しいですが、きっと子ども達も「ママとパパに笑顔でいて欲しい」と思っているはずです。
1人でも多くの子育て世代の皆さまに、共感いただけると嬉しく思っています!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/07/19 21:14

    日頃、プロジェクトを応援してくださっている皆さま、このページをご覧いただきました皆さま、ありがとうございます!本プロジェクトのWebアプリ制作について、デザイン等をリニューアルしましたので、ご報告いたします。また、わが家で使用してみて数日が経ちましたので、その様子もご紹介いたします!■Webア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください