私は、5歳の息子を持つワーキングマザーです。息子のことが大好きです♪

突然ですが!保育園(幼稚園)に通うお子さんを持つママ・パパのみなさん、
こんな「育児あるある」のご経験はありませんか?

朝は「ママと離れたくない!」「保育園行きたくない!」と泣いてしまったり・・・
でも、いざ登園してしまうと楽しそうで、「まだ帰りたくない!」「もっと遊ぶ!」となかなか帰宅したがらなかったり・・・
ここには、お子さん自身の気持ちの変化が関係していそうです。

↓わが家のある朝の一コマ、です。

子どもがワクワクしながら登園して、帰ってくるのが楽しみになる♪
そんなツールがあったら、子どもだけが笑顔になるだけではなく、毎日の送迎もスムーズになるのではないか?と考えています。

そこで注目したのが、毎日の外出や送迎で誰もが必ず通過する、自宅の「玄関」です。
「行ってきます!」「ただいま!」の感情が動く瞬間、ここに解決の糸口があるのではないか?と考えました!
玄関にある「姿見」や「ドア」を使い、子どもが好きな「iPad」や「写真」を組み合わせて、子どもが笑顔になる仕掛けが作れたら、と考えています。
子ども自身と相談しながら、一緒に作っていきます!!

<息子より制作メッセージ>

こちらは、今後の計画を含めた全体概要となります。
将来的には、姿見やスマートミラーを使った仕掛けを作りたいと考えています。
イメージは、以下のとおりです。(※今回のクラウドファンディングでは作りません。

【全体概要(最終イメージ)】
●玄関に設置したスマートミラーで、写真を楽しく自動で撮影・記録♪(以下、イメージ)
子どものワクワク感を醸成するため、帰宅に合わせて、フレーム等を使って楽しく加工します。(予定)

今回のクラウドファンディングで制作したいツールは、以下のWebアプリケーションです。

全体概要のうち、今回は初期段階のステップとして、身近なもので簡単に実現できるツールを作ります。実際のオペレーションや子どもの反応等を検証していきたいと考えています。

■「Raku楽(ラクラク)ゲート」

カメラ機能を搭載したWebアプリケーションです。
端末は、ご自宅に余っているスマホやiPadを再利用します。

利用方法は、とっても簡単!
スマホ(iPad)を玄関ドアなどに設置するだけで、手軽に利用ができます。(別途、市販のホルダー等が必要になります。)

コンセプトは、"送り出しを楽しく笑顔にする玄関"。
プロダクト名は、 子どもが笑顔で登園することで、ママ・パパも楽しく笑顔でラクになって欲しい、という想いを込めています。
できるだけ身近にあるツール等を用いて、実現を目指します。

<利用シーン(イメージ)>
(注)Webアプリの画面は、開発途中のイメージとなります。デザイン等が変更となる場合があります。

▶【STEP1】朝、身支度を終えた子どもが、玄関先に向かいます。

▶【STEP2】玄関ドアなどに設置したスマホ(iPad)のカメラアプリがタイマーで起動し、ボタンを押すと出発前の写真が撮れます。

▶【STEP3】写真を撮ったら、そのまま登園!
(お子さまが「すぐに見たい!」とならないように、ここでは画面表示を切り変えておくのがポイント)撮った写真は、帰宅してからのお楽しみ♪

▶【STEP4】朝、撮った写真を、デジタルのスタンプカードに記録します。帰宅する頃に、アプリが自動的に台紙画面に切り替わります。
子どもが自ら「スタンプゲットボタン」を押すのが、子ども心をくすぐるポイントです♪

1日頑張ったご褒美!
さて、明日はどんな表情・スタンプになるでしょうか?

なお、今流行りのログインボーナスの仕組みも検討しましたが、子育ての経験上(※)、シンプルなスタンプ機能としました。
(※)わが家の子どもの場合、連続性が1度でも途切れるとやる気をなくしてしまう

<実際の利用シーンをご紹介!>

今回のプロジェクトは、母親である私と息子の実体験をもとにしています。

わが家の息子は、とっても寂しがり屋で甘えん坊。
毎朝のママとのお別れで、
保育園行きたくない!
ママの近くにずっと一緒にいたい!」と泣き出してしまいます。

しがみついて大号泣する息子を置いて、仕事に向かうのは、とてもツラいものです・・・
突然の登園拒否により、仕事との両立を悩んだ時期もありました。

この課題を解決するため、当初は、離れている子どもとママ・パパを繋ぐことができるプロダクトを作りたいと思っていました。しかし、いざ保育園に行ってしまえば、とても楽しく過ごしている息子。

よって、次のとおり考えたのがきっかけです。

テクノロジーの力で、手軽に身近な課題を解決し、子どもとの生活を楽しくしたいと考えています♪

また、子どもに関する「育児あるある」は、私1人だけの課題ではなく、
子育て世代の方なら、1度は経験したことがあるのでは?と思います。
きっと日頃、同様の悩みを抱えていらっしゃるママ・パパもきっといるはず・・・
そんなご家族にも笑顔になってほしいという想いで、クラウドファンディングに初挑戦しています!

なお、今回の制作にあたり、わが家の息子に実際に使ってもらいながら、進めていきたいと思います。
開発の進捗や様子などは、CAMPFIREの活動報告と、以下の媒体で発信していきます。
ぜひご覧ください!

note
Twitter(Moment)

「Raku楽ゲート」は、以下の環境での動作を想定しています。

【想定動作環境】 本プロジェクト終了時点

◆iPhone(Safari) ※iOS14以上
◆Android(Google Chrome) ※10以上

※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。

ご支援いただいたみなさまには、支援金額に応じてリターンをご用意しています!
ぜひご覧ください。▷ 心を込めて、母よりお礼メールを送らせていただきます!

▶ 心を込めて、子よりお礼メールを送らせていただきます!
(直筆メッセージ画像のメール添付を予定しています。ひらがな練習中のため、読みづらさ等あるかもしれませんが、ご容赦ください。)

▷ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▷ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!

▶ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▶ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!
▶ スタンプカードの背景を、オリジナルの画像に設定して提供します。(お子さまが書いた絵なども、おすすめです。)

クラウドファンディング終了後のスケジュールは、以下のとおりです。


よくあるご質問と回答を掲載しています。
その他、気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

大好きな子どもの成長は、あっという間に過ぎるもの。
「もっと楽しく過ごしていればよかった」などと後悔することのないように、今この瞬間を大切にしたいです!

子どもには毎日笑顔でいて欲しいですが、きっと子ども達も「ママとパパに笑顔でいて欲しい」と思っているはずです。
1人でも多くの子育て世代の皆さまに、共感いただけると嬉しく思っています!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/07/19 21:14

    日頃、プロジェクトを応援してくださっている皆さま、このページをご覧いただきました皆さま、ありがとうございます!本プロジェクトのWebアプリ制作について、デザイン等をリニューアルしましたので、ご報告いたします。また、わが家で使用してみて数日が経ちましたので、その様子もご紹介いたします!■Webア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください