はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

DEZAN代表の藤井智大と申します。

私共は、クライアントとクリエーターの新しいコミュニケーションツールを創ります。

DEZAN公式HP

このプロジェクトで実現したいこと

「自分に合うデザイナーさん・クリエーターさん見つけるのに手間」←なくします。

「すり合わせにさらに手間」←なくします

↓こんな経験ございませんか?

「クリエーターにどう言えば伝わるかわからない。」

「デザイナーと業務時間が合わずしっかりと話す機会がすくない。」

「デザインの勉強をしたわけではないので、どの観点で何が適切かはわからない。」 

私共DEZANは、従来のスキルシェアサービスのように、クライアントが案件を掲載し、それにクリエーターが提案をビッドする形とは一線を画し、課題を「共感できる」ことに重きを置いた、ブリーフィングという初期のすり合わせ方法を用いたクリエーションサービスを行っております。 

誰でも簡単にクリエーティブ構想書を創れ、そのデータに基づいて世界中から登録いただいている75名以上のデザイナー・クリエーターの中から一番合っている方をマッチング。アウトプットの納品までを一括でマネージ致します。


「これが欲しい」をしっかりブリーフィングで定義させて頂くことで、良質な世界に唯一のクリエ―ティブをお届けすることが可能です。


プロジェクトをやろうと思った理由

代表の私自身フリーランスのデザイナーとして、リサーチからアウトプットまで幅広いデザイン業務を行った経験から、プロジェクトを問わず、クライアントとの初期でのすり合わせ(ブリーフィング)があることの重要性を常々感じた経緯があります。 

よく「デザインを軽視しているから日本は諸外国との競争に勝てない」などの発言を耳にするのですが、デザインの軽視や理解不足というよりは、クライアントとクリエーターの話しを嚙合わせる土台がないからであると個人的には考えています。

Original Photo provided by Unsplash


「クリエーションはクリエーティビティがあるひとができるもの」という固定概念を壊し、協創することをすべての人に楽しんでもらいたい、そして、クリエーティブプロセスが弱い日本を変えたいと思っています。

 

これまでの活動

私共スタートアップは、インキュベーションプログラム「Startup Studio by Creww」に採択されております。2021年5月下旬よりスタートし、7月中には顧客にあたる皆様の抱いている課題の検証を行いたく、今回のクラウドファンディングでリターンという形で掲載させて頂いている運びです。

正式なサービスベータ版のローンチは2021年8月1日とさせていただいております。
今回は14日間限定、ローンチ前の先行受注第1弾ということで、ご登録いただいた皆様限定でお得なパッケージでのご提案とさせて頂いております。


資金の使い道

集めさせていただきました資金は、CAMPFIRE手数料、及び、リターン費用以外、さらに便利なツールとなるよう、設計を改良する資金とさせていただきます。

システム構築費:約30万円
広報費:5万円

具体的にはディープラーニングを用いた、クライアントデータ診断の精度向上。デザイナー・クリエーターのポートフォリオの分析精度の向上による、案件とのマッチングの改良を行います。


リターンについて


デザイン・クリエイティブのご相談
あなたに一番必要なデザイン・クリエイティブをデータ診断により定義、提案させていただきます。

PDF、納期1週間

1,000円


世界に一つのメール署名を作成
メール最後に入れる署名に、あなたのセンスをデザイナーと共に作成。 

Photo provided by Unsplash

PNGファイル、納期3週間

5,000円


世界に一つのTシャツをプロと作成
お好きなデザイン数枚をピックアップ頂き、エッセンスを抽出。好みの具体化を、行います。
エッセンスとフィットするデザイナーに発注しデザインを作成する、新しい作成の試みです。

Original Photo provided by Unsplash

ご希望サイズのTシャツ1枚、納期3週間 (総数量は別途相談可能)

10,000円/1枚


【企業様向け】 御社のパーパスを具現化、ロゴデザインを作成
指定の質問に答えて頂き、導かれたデザインのフィーリング・スタイルに適しているデザイナーに発注・作成。


AIファイル+PNGファイル、納期3週間

Original Photo provided by Unsplash

AIファイル+PNGファイル、納期3週間

15,000円


【企業様向け】 メッセージをビジュアル化、販促用配布物を作成(ポスター、フライヤー等)
指定の質問に答えて頂き、メッセージの意味をビジュアルレファンレンスと共に定義、テイストにあったデザイナーに発注。

Photo provided by Unsplash


AIファイル+PDFファイル、納期3週間(サイズ:A4/4ページ相当まで) 

20,000円


【企業様向け】データ診断によるブランドガイドブック作成
50項目の質問に答えて頂くことで、アルゴリズムを用いて唯一無地のブランドガイドブックを作成。御社のテイストやカラーリングを定義し、ブランディングの一貫性を担保します

Original Photo provided by Unsplash

PDF+製本納品、納期1か月

50,000円


実施スケジュール

リターンをご購入いただいた時点で、リターンの内容に沿ったデータ診断のご案内をさせていただきます。診断結果をシェアさせて頂き、フィードバックを元に、こちらで登録いただいているデザイナー・クリエータープールの中から、テイスト・スキル・共感の3軸で一番フィットしていると判断された方にこちらから発注。アウトプットを都度シェアさせて頂き、納期までに納品させて頂く運びとなります。

2021年7月20日 クラウドファンディング終了
~7月31日 案件のデータ診断によるブリーフィング作成の実施、納品
8月1日~8月10日 ブリーフィングデータより、デザイナークリエーターとマッチング
8月12日~ デザイン・クリエーティブ作成・納品

最後に

まだまだ草創期のスタートアップではありますが、確実にご満足いただけるリターンを提供できるよう、日々改良を重ねております。なによりも、ご支援いただいた皆様が、「他ではなくDEZANで頼んでよかった」と思っていただけるよう、努力いたします。この方が良い、これはいらない、などご意見・ご要望も何なりとお申し付けくださいませ。

何卒よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください