はじめに

新型コロナウイルスの影響により誰もが大変辛い思いをされていると存じます。この状況が1日も早く終息を迎え、皆様に元気や笑顔が戻ることを祈って、本プロジェクトを立ち上げました。

【大田和響子  略歴】
東京女子大学 卒業
楽天株式会社→アクセンチュア株式会社を経て
AI/IoTのスタートアップであるラトナ株式会社を創業

<現職の情報>
ラトナ株式会社 代表取締役 CEO
資本金等:5億8,060万円
従業員数:35名 

プロジェクトオーナー大田和からのコメント
旅館・ホテル向けおもてなしアプリケーションである「OMOTE-Bako(おもてばこ)」は、京都の地より事業活動を始め、老舗旅館をはじめとした各旅館様を中心に、ユーザにお使いいただいております。
本プロジェクトは、少しでも観光地の方々の支援になればと思い、私がオーナーとなって立ち上げられたものです。このたびは、皆様支援者様方のお力をお借りして、京都を元の活気のある街並みに戻せるよう、頑張っていきたいと考えております。
私自身がSILENT SIRENの『KAKUMEI』を聞いて、心の琴線が揺れ動かされたので本プロジェクトを、私と同世代の彼女たちと始めることにしました。
そしてなんと、SILENT SIRENが本プロジェクトのために新曲を書き下ろすことになりました。どうぞお楽しみに!


SILENT SIREN メンバーご挨拶とプロジェクトに懸ける想い

SILENT SIREN 
Vo.&Gt. すぅ(吉田董)

私達も大好きで何度も訪れていた活気ある京都の街が新型コロナウイルスの影響により寂しい街になっていると聞きました。前以上に京都の街に活気が溢れるように祈りを込めて楽曲を作らせて頂いているので想いが届くように演奏したいとおもいます!


SILENT SIREN 
Dr. ひなんちゅ(梅村妃奈子)

私もよく行っていた京都が閑散とした状況になっていると聞いたので、すこしでもみんながまた京都へ行こう!と思ってもらえるようなきっかけになれたらいいなと思っています。わたしも早くまた京都に行きたいです!


SILENT SIREN 
Ba. あいにゃん(山内あいな)

このプロジェクトにサイサイが参加して少しでも力になりたいと思いました。このコロナ禍を打破したいという気持ちは強いです!少しでも早くこの状況が終息し、明るい未来が訪れますように、私たちの作った歌と私たちが想いを込めてデザインしたお品が、みんなの元に届きますように!


SILENT SIREN 
Key. ゆかるん(黒坂優香子)

コロナ禍になり、こんなに長く今までとは違う生活を送ることになるとは予想もしていませんでした。プライベートでもよく訪れていた大好きな京都。早く元の生活に戻ってほしいという願いで、サイサイらしく応援出来たらなと思います!新曲とオリジナルグッズもそんな想いを込めて作らせていただきました。

※サイサイオリジナルグッズのプランは、本クラウドファンディング内にて、後日公開予定です


SILENT SIREN の紹介

Vo.&Gt.すぅ(吉田菫)、Dr.ひなんちゅ(梅村妃奈子)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるん(黒坂優香子)の4名からなるガールズバンド「SILENT SIREN」(サイレントサイレン)。

2012年11月、シングル「Sweet Pop!」でメジャーデビュー。
通称”サイサイ”として親しまれ、原宿数を中心に女子中高生に人気が広がり、LINE公式アカウントの登録者は56万人を超える。

2020年にバンド結成10周年を迎え、唯一無二の存在であるガールズバンド「サイサイ」の勢いは止まらない!



↑プロジェクトオーナーである ラトナ大田和 が イチオシの 楽曲

「KAKUMEI」MV



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、最終的に京都の町をコロナ禍から復興させるために、次のことを実現したいです。

・観光客が減ってしまった京都の旅館さんを元気付けるために、支援者様方にリターンとして宿泊していただくこと

・売上が落ち込んでしまった京都の工芸品メーカーさんの助けとなるように、支援者様方にリターンとしてオリジナルグッズをお使い頂くこと

・コロナ禍が明けることを祈願して、支援者様方が、心の底からアウトドアを楽しめるようなグッズを手に入れて頂くこと

・コロナ禍が明けることを祈願して、SILENT SIREN がこのプロジェクトのために書き下ろした楽曲で、京都の人たちを勇気づけること


プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトオーナーである大田和が、実際に京都の町を何度も歩き、各施設を訪れ、様々な方々のご意見を伺ったうえで、「今私たちにできるとは何か」という観点から発案し、SILENT SIRENのメンバーならびに事務所様からの賛同と全面的協力を得て、本プロジェクトの立ち上げに至りました。


背景:京都観光客の激減

昨年末、感染症拡大により「GoToトラベルキャンペーン」の全国一時停止が発表されました。これにより窮地に立たされているのが、旅館・ホテルを中心とする観光業界です。GoTo停止の発表以降、年末年始の宿泊予約キャンセルが続出。観光需要が大幅に落ち込み、業界内では不安・困惑が広がっています。その後も度重なる緊急事態宣言により、京都の観光街は疲弊しきっています。

京都新聞(2021年1月23日)より、日曜日にも関わらず人通りが少なく               シャッターを閉める店も目立つ清水寺

嵯峨嵐山おもてなし帖お知らせFrom商店街(2020年2月)より
嵯峨嵐山おもてなし帖(arashiyama-kyoto.com/)


旅館・ホテル向けのおもてなしAIアプリケーションを提供する弊社ラトナとして、観光業へ貢献できることはないかと考え、本プロジェクトの発案に至りました。


おもてなしプロジェクト とは

AI/IoTスタートアップのラトナ株式会社が、「旅館/ホテル向けおもてなしアプリケーションOMOTE-Bako(おもてばこ)」を提供し始めたことを皮切りに、テクノロジーだけでなく、業界や地域全体におもてなしの力で、コロナ禍でも元気づけられるような活動をしていこうと思い、推進しているプロジェクトです。

OMOTE-Bako 製品発表 イベントにおける
ラトナ株式会社 代表取締役 大田和響子のプレゼン

OMOTE-Bako(おもてばこ)サービスサイト


ご挨拶(本クラウドファンディングに寄せて)①

京都 嵐山 渡月亭様 より
渡月亭は、明治30年に嵯峨釈迦堂清凉寺の門前にて初代金治郎が営業を開始致しました。時代の流れと共にお客様の流れが変わり、居を嵐山の代名詞でもある渡月橋のすぐそばに移し120余年。今は、4代目が京都の旅館文化を継承するという使命感のもと営業を続けております。京都のおもてなし・京料理と日本人の心の故郷である嵐山の景観を守りながら皆様のお越しをお待ちしております。

 







京都 嵐山 渡月亭
代表取締役社長 古川拓也様 より

コロナ禍で苦しむ京都。旅館も決して例外ではありません。そんな中クラウドファンディングというかたちで、京都の旅館文化を守る為にご支援を頂けることは本当にありがたく感謝の念しかありません。このご支援でなんとかこの苦境を乗り切り、アフターコロナに皆様が京都・嵐山へ来られる時をお待ちしております。

京都 嵐山 渡月亭

本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


ご挨拶(本クラウドファンディングに寄せて)②

京都 祇園 坂の上様 より
祇園 坂の上は、前身である料理旅館へちまを昭和50年に開業して以来、京の良き古きを守るこだわりづくしのお宿として、皆様から多くのご愛好をいただき営業して参りました。当館は八坂神社、高台寺、清水寺など有名な観光地が多く存在するエリアにあり、常に賑わう京都とともにありました。早く以前のように、明るく活気ある町に戻って欲しい、そう思いこのクラウドファンディングに協力させていただくことにいたしました。ぜひ「坂の上」をご利用頂き、京の街をすみずみまでお愉しみください。

京都 祇園 坂の上
佐野家 専務取締役 佐野誠治様 より

この度の新型コロナウイルスの影響拡大により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。坂の上は現在、感染対策等に厳重な注意を払い、営業しております。街中の喧騒を感じさせない静寂さの中、京情緒あふれる当館でぜひ、心やすらぐひとときをお過ごしください。

京都 祇園 坂の上

本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


ご挨拶(本クラウドファンディングに寄せて)③

京の宿 北海館 お花坊様 より
京の宿北海館お花坊は、東本願寺の目の前で100余年営業してまいりました。
ありがたいことに、「また来たい宿」「心温まる宿」とたくさんのお客様から嬉しいお言葉をいただき、そのお声が私たちの励みになっております。ぜひ皆さんと、このクラウドファンディングを通して京都を盛り上げていきたく思っております。その中で私どもお花坊ができることとして、皆様に楽しく快適に過ごしていただけるような旅館づくりをさらに進めていきます。従業員一同、皆様をお待ちしております。

京の宿 北海館 お花坊
女将 小西綾子様 より

東本願寺前にあります、京の宿 北海館 お花坊は、「京都の昔心を大切にした心なごむ宿」をテーマにお客様をお迎え致しております。小さな宿ではございますがお客様との出会いを大切に、親しみ易い宿を目指し努力しております。このクラウドファンディングでの旅で皆様の日頃の疲れを少しでも癒せるように、京都 お花坊へ ぜひお越しください。

京都 北海館 お花坊

本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


ご挨拶(本クラウドファンディングに寄せて)④

花やしき 浮舟園様 より
全室から宇治川が一望できる当館では、四季折々の眺めをお楽しみいただきながら京料理を堪能することができます。宇治は源氏物語の舞台、世界遺産の社寺など歴史ロマンの宝庫でございますが、コロナのために人通りも寂しくなってしまいました。この地の活気を戻すためにも、当館はこのクラウドファンディングに全力で携わってまいります。ご支援いただいた皆様には、日々の喧騒からひととき離れて「京」を堪能できるようなプランをご用意いたしております。春は桜、秋は紅葉する山々を背にした宇治川の幻想的な景色をお楽しみくださいませ。宇治駅からお車で約5分の花やしき浮舟園を、ぜひ宇治観光のお供にご活用ください。

京都 花やしき 浮舟園
代表取締役 山本卓治様 より
当館はまだ別荘だったときに旅人をお茶でもてなしたことから始まりました。その精神は今も変わっておらず、このコロナ禍で疲れを感じている皆様が少しでも休める場になれれば、という想いで経営しております。また、現在も感染により苦しむ方々には、心よりお見舞いを申し上げます。どうか回復された暁には当館をご利用いただき、また元気な日常を取り戻していただければ幸いです。

京都 花やしき 浮舟園

本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


ご挨拶(本クラウドファンディングに寄せて)⑤

京都 老舗綿布商 永楽屋  様 より
永楽屋は、創業以前、織田信長公の御用商人として活躍し『永楽屋』の屋号と細辻の姓を拝領しました。その後、江戸時代初期の元和元年(1615年)に綿布商として創業。現在では手ぬぐいや風呂敷などを始めとした日本最古の綿布商として京都にて十四代、400年に渡って商いを続けております。京都の街も最近は近代化の波が避けられませんが、永楽屋は古き良き伝統を重んじ、伝統的な製法で商品を提供しております。本クラウドファンディングの支援者様に対しましても、永楽屋の最良の商品を提供させて頂くとともに、コロナ禍からの復興を祈って、皆様とともに、京都を少しでも活気付けられればと考えております。

京都 永楽屋 代表取締役兼テヌグラファー
十四世 細辻伊兵衛様 より
コロナ禍が発生してからというもの、京都の街はひっそりとしてしまい、いままで活気があった商売も寂しくなってしまいました。皆様のお力添えにて永楽屋の商品をお届けし、皆様と一緒に、この伝統的な京都の街の復興を願って参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

京都 老舗綿布商 永楽屋


資金の使い道

・プロジェクト運営(人件費ならびに旅費等)
・リターン商品(グッズ)*全て非売品 ※一部のリターン商品にて名入れデザインをご希望でない場合は、標準品となります
・リターン商品(旅館クーポン)*全て非売品
・MV制作費 *本プロジェクトのための書き下ろし楽曲のMVを制作

実施スケジュール

・旅館クーポン券発行:8月下旬より順次
・リターン商品配送:10月頭より順次
・SILENT SIREN 本プロジェクトのための書き下ろし楽曲(ティザー) 発表:9月(予定)
・SILENT SIREN フル楽曲 & MV 発表:10月(予定)


◆カジュアル支援:
エンドロールクレジット
本クラウドファンディングのエンドロール(別途専用サイトを立ち上げます)に、ご支援いただいた皆様のお名前を流させていただきます。支援時に備考欄へクレジット表示希望のお名前をローマ字で20文字以内でご記入ください。ご記載のない場合はCAMPFIREユーザー名を記載いたします。また、エンドロールへの表示をご希望されない方は、その旨をご記載お願いいたします。
※備考欄は支援後に編集も可能です。
※備考欄の編集期限は2021年9月30日までとなります。制作の関係上、そのあとの変更は一切お受けできませんので、ご了承ください。
※お名前の表示はお一人様1つにさせていただきます。
※楽曲MVのエンドロールに皆様のお名前が流れます。

『たち吉』お箸
『たち吉』による本プロジェクトオリジナルのお箸です。猫と雀が戯れている様子を、京風に仕上げました。どんなお食事のシーンでも楽しく可愛くご利用いただける、上質で丈夫なお箸となっております。
お箸は、カジュアル支援の他、各プランに1本ずつ付属しておりますので、是非様々な種類をお愉しみください。(旅館クーポン以外のプラン毎に1本ずつ箸の種類を選べるようになっております)

本プロジェクトオリジナルデザイン入りの赤・青・黒の3種類、無地の赤・青・黒の3種類、計6種類からお選びいただけます。
(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

↑本プロジェクトオリジナルのデザインです(長さ:21㎝)

↑本プロジェクトオリジナルのデザインの無地バージョンです(長さ:21㎝)


<たち吉について>京都 たち吉 (和食器)
1752年、江戸時代後期創業の京都の創作陶器『たち吉』による本プロジェクトオリジナル工芸品です。たち吉の器は、永く使えて飽きが来ない。ひと手間かけて、仕事が丁寧。料理が映えて四季を感じる。
そんな器です。かつては京都市の繁華街である四条通に面した位置に本店を構え、ギャラリーや陶芸教室を併設するなど文化活動も手掛けていました。


◆オリジナル京風グッズ(I・II・III):京都 老舗綿布商 永楽屋、京都 たち吉

<永楽屋について>京都 老舗綿布商 永楽屋
1615年創業の京都の老舗綿布商『永楽屋』 による本プロジェクトオリジナル工芸品です。『永楽屋』は、創業以前は織田信長公の御用商人として活躍しており、のちに『永楽屋』の屋号と細辻の姓を拝領されました。その後、江戸時代初期の元和元年(1615年)に綿布商として創業し、現在では手ぬぐいや風呂敷などを始めとした日本最古の綿布商として京都にて十四代、400年に渡って営業されております。


『永楽屋』の手ぬぐいは主に、きめ細やかで滑らかな肌触りの生地に、友禅染で染めており、発色が鮮やかで美しいものとなっております。
下記の3点のデザインの中から、2点をお選びいただけます。

(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

↑本プロジェクトオリジナルのデザインです(縦36cm, 横91cmの横長です)

↑人気の永楽屋の宝尽くし文とのコラボで、本プロジェクトオリジナルのデザインです
(縦36cm, 横91cmの横長です)

↑人気の永楽屋の宝尽くし文とのコラボで、本プロジェクトオリジナルのデザインです
(縦36cm, 横91cmの横長です)

『永楽屋』の手ぬぐいかばん(トートバッグ)は、日本国内で織られた生地に染めに蝋引き(ろうびき)を施し、縫製も国内の一流の職人が丁寧に縫い上げております。様々なシーンでお使い頂けます。
デザインパターンは下記1点です。

(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

↑人気の永楽屋のラブリ紋とのコラボで、本プロジェクトオリジナルデザインです。サイズは、縦37cm、横32cm の縦長です

『永楽屋』の扇子は、仰ぎやすいサイズと持ち手になっています。ポップでモダン、涼風感もある扇子で、ぜひ「京都」を感じてください。素材は扇面に手ぬぐい生地と同じ綿、扇骨に竹を使用しております。破れにくいのも特徴です。永楽屋の手ぬぐい生地は糸目が細かいので、扇子をあおいだときに扇面から風が抜けにくく、風をしっかり感じることができます。
デザインパターンは下記1点です。
(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

↑本プロジェクトオリジナルのデザインです。 (約20.5cm x 35.5cm)


『永楽屋』の大風呂敷は、結びやすく丈夫なので結び方を工夫してエコバッグにしたり、テーブルクロスなど様々な用途でお楽しみいただけます。ぜひ風呂敷をご活用ください。

下記の2点のデザインの中から、1点をお選びいただけます。

↑人気の永楽屋の宝尽くし文とのコラボで、本プロジェクトオリジナルデザインです。(色:ネイビー)(100cm × 100cm)

↑人気の永楽屋の宝尽くし文とのコラボで、本プロジェクトオリジナルデザインです。(色:パープル)(100cm × 100cm)


『たち吉』の器は、高度で精緻な技術のもと、伝統的なうつわをはじめとして、生活になじむデザインのものが多く生産されています。下記のデザインの中から3枚お選びいただけます。(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

↑本プロジェクトオリジナルのデザインです(白・黒・赤・青の 4色から、3枚 お選びいただけます)(径:15.5cm 高さ:1.5cm)


『たち吉』の、少し小ぶりで浅めの丼は、切り返しのあるカタチが盛り付けもしやすく食卓も華やかに。定番の麵類やミニ丼としてだけでなく、たっぷりの汁椀、サラダや煮物鉢、デザートまで毎日の食卓のさまざまなシーンで活躍します。
デザインパターンは下記1点です。

(※色出しの都合上、僅かな色味の差が出る可能性があります、ご了承ください)

側面に「OMOTE」の文字をデザインしています。

側面に「KYOTO」の文字をデザインしています。

↑本プロジェクトオリジナルのデザインです。
本商品は「おてがる丼」2個ペアでのご提供となっております。(径:16.0cm 高さ:6.5cm)

◆ オリジナルキャンプ用品:ロゴス(LOGOS)

<ロゴスについて>ロゴス (LOGOS)
1928年創業の、アウトドアメーカー『ロゴス』 のキャンプ用品です。「エンジョイ・アウティング!」が合言葉。アウトドアのさまざまな楽しみやスタイルを、日々アップデートしながら提案する総合ブランドです。
「Enjoy Outing!」というキーワードは、家族全員が笑顔になれる場所だからこそ掲げられるモットーです。またメイプルリーフのマークには<5つの方向に勢いよく伸びる葉脈のように、自然と人との繋がりを広げる一番のブランドでありたい>という思いを込めています。

「Bamboo ゆらめき・モダーンランタン」と「Bamboo ゆらめき・コテージランタン」どちらか1つをお選びいただけます。

Bamboo ゆらめき・モダーンランタン
ロウソクのようにゆらめく灯り、竹が香るモダンなLEDランタン。
自宅のインテリアとしても活躍するアンティーク調のLEDランタン。ボディに竹を使用し、風合いや手ざわりを楽しむことができる。炎のゆらめきをイメージした「ゆらめきモード」を新たに搭載。乾電池不要の蓄電式で、スマートフォンなら約2台充電できるのもポイント。 
★ゆらめきモード搭載 ★293lm ★USB蓄電式 ★サイズ:20×15×33.5cm


Bamboo ゆらめき・コテージランタン
ロウソクのようにゆらめく灯り、竹が香るクラシカルモダンなLEDランタン。
ボディに天然素材の竹を使ったクラシカルなLEDランタンに、炎のゆらめきをイメージした「ゆらめきモード」を新たに搭載。暖色の光は無段階調光に対応し、乾電池不要の蓄電式で、スマートフォンなら約2台充電することができる。衝撃から電球を守るバルブガード構造を採用。
★ゆらめきモード搭載 ★200lm ★USB蓄電式 ★サイズ:(約)直径12.5×高さ25.5cm


ツーリングに最適!大型前室付きのコンパクトな2人用テント。                   テント前面を大きく張り出すよう設計することで、バイクが置ける大型前室を実現。前室に駐車できるので、雨の日でも安心してすごせる。組み立てもしやすく、収納時はコンパクトに。雨風や虫の侵入も防ぐマッドスカート付きで、フレームには丈夫で軽いアルミ素材を採用。収納バッグ付き持ち運びに便利な専用の収納バッグが付いています。ジッパーが大きく開くので、出し入れがしやすく便利。

総重量:(約)4.9㎏
サイズ:(約)幅385×奥行220×高さ140㎝
インナーサイズ:(約)幅210×奥行140×高さ125㎝
収納サイズ:(約)幅67×奥行20×20㎝
主素材:[フレーム]6061アルミ
[フライシート]難燃性バルキーポリタフタ(耐水圧2000㎜、UV ‐CUT加工)
[インナーシート]ポリタフタ(ブリーザブル撥水加工)
[フロアシート]バルキーポリタフタ(耐水圧3000㎜)



封筒型シュラフ [適正温度0℃まで]
大型洗濯機で洗えるから、いつでも清潔!
同一品番で連結が可能です。2人サイズで使えます。
発汗された水分をスムーズに外部へと排気するモイスチャーマネジメントを採用。表素材と肌面土材で使用している「モイスポリ」を、独自の熱圧力によるデザインパターンで織物表面の隙間をなくし寝袋全体の通気性をコントロール。さらりとした肌触りを実現しました。
保温性に大きく影響するジッパー部分にドラフトチューブをバックアップ。冷気の流入をシャットアウトします。

総重量:(約)2.0kg
適正温度目安:0℃まで
適合範囲:(約)102cmまで
サイズ:(約)80 x 190 cm
収納サイズ: (約)29 x 29 x 40 cm
主素材:[表素材] モイスポリ、[肌面素材] モイスポリ、[中 綿] ダイナチューブファイバー


京都 嵐山 渡月亭

渡月亭は、大堰川の清流にかかる渡月橋南詰にある渡月亭は創業百二十余年の老舗料亭旅館です。朝夕の静寂と自然が奏でる風情は千年の時を変えることなく訪れる人の心をなごませてくれます。
館内は随処に北山丸太を配し、琴の音色やお香のかおりが、京情緒をかもしだしています。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ

京都 祇園 坂の上

坂の上井は、数奇屋造りの純和風建築の建物で、街中の喧騒を感じさせない静寂の中、すみずみまで京情緒を感じることができます。
京情緒を残す祇園での温かなおもてなしで「ほっこり」と癒されます。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ

京の宿 北海館 お花坊

京都の都の旅館 北海館お花坊は東本願寺正門前にある、京都観光に便利な和風の日本情緒あふれる京都の旅館です。ゆったりと京都の旅をご満喫下さい。京都駅よりすぐ。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ

京都の町家宿泊|葵 KYOTO STAY

京都の町家(町屋)の宿泊 葵 KYOTO STAY。ホテルでも旅館でもない滞在スタイル。快適で、五感を刺激するインスピレーションに満ちた時間と空間をお過ごしください。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ

花やしき 浮舟園

源氏物語の舞台、世界遺産の社寺など歴史ロマンの宝庫・宇治にある花やしき浮舟園。客室は全室から宇治川が見渡せ、旅情豊かな春には桜爛漫の平等院、夏には宇治川の清流。
秋には山々の美しい紅葉、宇治川の幻想的な景色と趣深い季節の移ろいを楽しんでいただけます。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


リターン内容とお届け日について

旅館クーポン券
お届け日:各ステージ終了後より随時
本クーポン券は、本プロジェクト提携旅館でご利用いただけるクーポン券です。
券面10,000円(プランC)、20,000円(プランB)、30,000円(プランBB)、40,000円(プランBBB)、50,000円(プランA)、60,000円(プランAA)、70,000円(プランAAA)、80,000円(プランS)、90,000円(プランSS)、100,000円(プランSSS)の10種類をご用意しております。
対象支援者の方に紙媒体のクーポン券を郵送でお送りいたします。対象の旅館をご予約時、裏面に記載されたクーポンコードをご入力、または、お電話でクーポン券を利用する旨をお伝えいただきます。さらに、チェックイン時にそのクーポン券をご提出いただくことで、ご利用いただけます。
旅館ご予約の際には必ず旅館自身の予約サイトをご利用いただくか、旅館に直接電話にてご予約ください。その際、本クーポン券利用の旨を必ず旅館にお伝えください。旅館以外の予約サイトの利用は支払方法等のトラブルの元になりかねませんので、お控え頂きますようお願い申し上げます。
※旅館のご予約は、旅館クーポン券の支援者であれば、クーポン券が届く前にもしていただけます。本クラウドファンディングの最初のクーポン券発行の有効開始日は2021年9月1日となりますので、2021年9月1日以降の滞在を計画いただきますようお願い致します。
支援者様のリターン商品購入時期毎のクーポン券の有効開始日は、「活動報告」および本ページにてお伝えいたします。
利用期限は発行月から半年間となっております。クーポン券の有効期間開始日はクーポン券の発行時期によって異なります。(有効期限を過ぎる前に、利用実績のないクーポン券に対しては利用者様へ再発行の意思を確認させて頂いたうえで、新たに有効期限半年間のクーポンを同数同額発行いたします。この処理は1クーポン券あたり最大1度、行います)
1滞在あたり2クーポン券まで、最大2名様までご利用いただけます。
※ご利用の際には、宿泊等をされる方の中に必ず支援者様ご本人が含まれることが条件となっております。
※詳しくは「>旅館クーポン券 利用者 約款」をご覧ください。

↑旅館クーポン券(10種類)のサンプルイメージ

・旅館クーポン券の支援先対象旅館について
本クラウドファンディングの支援先対象旅館は、より支援者様にご利用の幅を広げていただくために、本クラウドファンディングの募集期間中、追加されることがあります。その場合、「活動報告」にてご報告のうえ本記事を更新いたします(一度掲載された支援先対象旅館様が削除されることはございませんので安心してご利用ください)本クラウドファンディングの旅館クーポン券は、旅館様をご支援し、支援者様に快く滞在いただくためのクーポン券です。支援先対象旅館以外ではご利用になれませんので、予めご了承ください。

・旅館クーポン券の支援先対象旅館のプランについて
「対象旅館リスト」に掲載されている支援先対象旅館について、特設ページにて、本クラウドファンディング向けの専用プランをご用意しております。ぜひ、ご覧ください。

>本クラウドファンディング 支援先旅館プラン 特設ページ


カジュアル支援(お箸)
お届け日:10月頭頃より順次発送いたします。発送状況は、「活動報告」にて随時お伝えいたします。

オリジナル京風グッズ(I・II・III)
お届け日:10月頭頃より順次発送いたします。発送状況は、「活動報告」にて随時お伝えいたします。

オリジナルキャンプ用品
お届け日:10月頃より順次発送いたします。発送状況は、「活動報告」にて随時お伝えいたします。


・本クラウドファンディング 旅館クーポン券 早見表
10種類のクーポン券の早見表です。本クラウドファンディングのための価格で、大変お得なクーポン券となっております。一人でも多くの支援者様にクーポン券をご購入いただき、支援先対象旅館様に滞在していただきたいと考えております。是非、ご支援を検討ください。


旅館クーポン券とGoToトラベルクーポンとの併用について
(今後Go-Toトラベルが再開された場合)

本クラウドファンディングの旅館クーポン券は、それだけでもお得なクーポンですが、
さらに、
GoToトラべルの併用をすることができます。
それにより、
▷ より安いクーポンで、高めのプランでの宿泊
▷ より高めの宿泊
が可能です!

GoToトラベルとの併用シミュレーション①
宿泊代金:40,000円  お手持ちの旅館クーポン券:20,000円 の場合
※割引率と地域共通クーポンの計算は以前のGoToトラベル制度を基準にしております。
GoToトラベルによる、14,000円(35%)の割引と、地域共通クーポン6,000円(15%)で、差額宿泊費用が実質0円に!

GoToトラベルとの併用シミュレーション②
宿泊代金:60,000円  お手持ちの旅館クーポン券:40,000円 の場合
※割引率と地域共通クーポンは以前のGoToトラベル制度を基準にしております。
GoToトラベルによる、20,000円(最大)の割引と、地域共通クーポン9,000円(15%)で、
差額宿泊費用が0円に!
地域共通クーポン分を加味すると、9,000円のプラスに!

※今後、GoToトラベルが再開されない可能性や、割引率等が変更される可能性もございます。    その場合もプロジェクトオーナーは責任を負えませんので、お客様ご自身の判断で、本クラウドファンディングのクーポン券を購入されますようにお願い致します。


・SILENT SIREN 京都復興祈願ライブ特別招待券
※本クラウドファンディング が 2nd Stage に進んだ場合に、新たなリターン商品に含まれる形式で登場
お届け日:復興祈願ライブの2週間前(予定)
本クラウドファンディング が 2nd Stage に進んだ場合、新たなリターン商品に含まれる形式で、SILENT SIRENにより、京都の復興を願い行われる、京都復興祈願ライブの特別招待券席をご提供いたします。チケットは電子チケットになりますので、対象の支援者の方にシリアルコードとお申し込みURLをお送りいたします。お申し込みページの案内に沿ってお手続きください。なお、支援者になった方の順番により、席を確保させて頂きます。
※本公演は電子チケットのみでの受付となる予定です。
※公演当日収録が入る可能性がございます。
※全席指定席となる予定です。

・SILENT SIREN 京都復興祈願ライブについて
※本クラウドファンディング が 2nd Stage に進んだ場合に登場
日程:2021年11月下旬~12月上旬頃 ※調整中
会場:京都劇場 ※調整中

本クラウドファンディング が 2nd Stage に進んだ場合、 SILENT SIREN が京都の復興を願い、ライブを行います。ライブにて、SILENT SIRENが、本プロジェクトにて制作された楽曲を披露します!支援者様限定で、現地にて入場いただけます。
※当日現地に行くことができない支援者様には、配信をご覧いただけるシリアルコードを発行させていただく予定です。
※万一コロナ禍の影響により「有観客でのライブ開催」ができなくなってしまった場合には、無観客にてライブを実施し、「有料でのライブ配信」とさせていただく予定です。その場合、全ての該当支援者様に対して、配信をご覧いただけるシリアルコードを発行させていただく予定です。


FAQ

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ・Fami-Pay ・Paypal ・Paypay ・楽天Payに対応しています。その他決済に関してはこちらをご確認ください。

Q:同じリターン品は複数購入できますか?
A:はい。同じリターン商品ならびに旅館クーポン券について、一人の支援者様につき、複数購入ができます。ただし、システム上、一度の購入で1つしか購入できず、一度の購入ごとにシステム手数料が220円かかりますので、その点、ご了承ください

Q:正常に支援ができたかどうかはどこから確認できますか?
A:支援を行い、手続きが正常に完了すると、「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」という件名のメールが届きます。メールが届かない場合、メールアドレスが正しく登録されているか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。CAMPFIREマイページの、「支援したプロジェクト」からもご確認いただけます。

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、配送先は国内限定となります。海外発送は出来かねますのでご注意ください。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:リターンの商品がSOLDOUTしました。追加はありますか?
A:プロジェクトの進行に応じて、出来るだけ支援者様のお声に応えられるよう調整致します。また、コンビニ払い等で決済されなかった場合に自動的に在庫が復活することがございます。在庫復活のタイミングなどはアナウンスを行いませんのでご了承ください。

Q:リターンの商品はまとめて配送されますか?
A:1st Stage のリターン商品は、2021年9月~11月の期間にまとめて配送いたします。
※止むを得ず遅延する場合は改めてお知らせ致します。

Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:届いたリターンに不備があった場合の返品・交換はできますか? 
A:リターン商品の不良や誤配送があった場合、至急、交換対応をさせていただきます。返品・支援者様都合での交換は承れませんのであらかじめご了承ください。交換お手続き方法をご案内いたしますので、商品到着後7日以内にご連絡ください。また、ご返送にかかる送料は当社で負担いたします。

Q:リターンが届かないのですが?
A:選択したリターン「お届け予定日」「お届け先情報」をご確認の上、お問い合わせください。当社で確認させていただきます。商品が間違った住所に発送され当社に戻ってきてしまった場合、再発送費用は支援者様のご負担になってしまいます。

Q:リターンの商品は一般発売または一般公開されますか?
A:プロジェクトオーナーより、リターン商品の一般販売を行うことはございません。

Q:ライブがどの様に行われるのかを教えてください。
A:実施ライブの詳細はお答え出来かねます。

Q:再度緊急事態宣言が発出された場合など、感染状況によって、旅館クーポン券の有効期間は延長されたりしますか?
A:緊急事態宣言等が発出された場合でも、クーポン券の有効期限は変更されません。その分、十分に有効期間を確保してありますので、ご了承ください。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?返金は?
A:本プロジェクトはAll-In方式で実施いたします。
目標金額に満たなかった場合でも、プロジェクトは実行され、支援を頂いた皆さまへそれぞれのリターン商品をお届け致します。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>お届け先の「変更する」を選択>更新」で行うことができます。
住所変更の受付は2021年9月30日までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず2021年9月30日以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。

Q:備考欄の編集はできますか?
A:「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>当プロジェクトを選択>スクロールした備考欄>編集する」で行うことができます。DM等での変更はお受けできません。
文字数オーバーや公序良俗に反するなど、運営側にて問題があると判断した場合、クレジット表示を致しかねますのでご了承ください。

Q:領収書の発行はできますか?
はい、できます。サイト内のメッセージ機能をご利用のうえ、領収書発行をご依頼いただければ、本プロジェクトオーナー事務局にて対応させていただきます。

その他、プロジェクト内容に関してはプロジェクトオーナーへサイトメッセージにてお問い合わせください。システムに関してはCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


運営会社

◯ 運営事業者名                :ラトナ株式会社

◯ 所在地(東京本社)             :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-18 WeWork Iceberg 3F

◯ 所在地(京都事業所)            :〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 アーバンネット四条烏丸 7F

◯ 事業者の連絡先                  :050-3708-0406

◯ 事業者のメールアドレス      :info@latona.io

◯ 資本金(資本剰余金等を含む) :5億8,060万円

◯ 主な事業内容                     :IoT/エッジコンピューティング分野での事業・技術開発推進、AI分野での事業・技術開発推進、旅館向けおもてなしアプリケーションOMOTE-Bako(おもてばこ)の開発・販売、商品券・プリペイドカード及び割引クーポンの発行及び販売並びに取次事業、キャンペーングッズの制作並びに販売事業、クラウドコンピューティング事業 ほか

  • 2021/09/03 12:59

    こんにちは、ラトナの大田和です。8/25をもちまして、「みんなで京都をおもてなし!コロナ禍に苦しむ旅館さんと工芸品店さんを救おう!」クラウドファンディングをクローズさせて頂きました!総額 4,569,500円、211人の支援者様にご支援頂き、改めまして感謝申し上げます。さて、只今各種リターンの...

  • 2021/08/02 20:36

    みなさま、応援・ご支援誠にありがとうございます!さて、永楽屋さんに伺った際に実は出来るだけ皆さんに商品の雰囲気を知って頂こうとご紹介動画を撮ってきました!是非ご覧ください↓永楽屋さんの手ぬぐい、手ぬぐいトート、扇子、大風呂敷、本当に生地が良くて長く使えそうな商品です!もしお近くに店舗がある方は...

  • 2021/07/24 17:20

    このプロジェクトがスタートして4日が経ちました。共に京都を盛り上げよう!というお声が励みになっております。ご支援者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございます。ご挨拶申し遅れましたが、本プロジェクトオーナーの大田和 響子です。よろしくお願い致します。さて、本日私大田和は、今回のクラウドファン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください