はじめに

家族の一員として大切に生きる犬達がいる一方で、捨てられる犬達もあとを断ちません。放り出された犬達はお腹を空かせて餓死するか、保健所に引き取られ、大半は殺処分の対象になります。そんな犬達を救おうと懸命に努力している人々や団体は全国にあります。ですが、そうした人達と団体の数よりも、日々、捨てられる犬達の数が多い地域も多くあるのが現状です。一方で、グループの作り方も団体に属することも苦手でわからない、でも犬を救いたいと一人で動く個人の方も存在しています。
私たちが出逢った葛城久雄さんは、長崎県佐世保市で、たった一人で多くの捨て犬を保護して来た人です。葛城さんの夢は、犬達の殺処分をゼロにすることです。
過去20年間、葛城さんは虐待されている犬を引き取り、自宅と所有している小さな山で捨てられた犬を保護して来ました。お金の許す限り、餌を与え、避妊手術代や狂犬病ワクチン代、病気の犬をすべて自費で治療して来ました。行きつけの獣医さんを除いては誰にも相談せず、一人で解決しようと戦い続けてきました。家のすべての壁を壊し、自宅を犬に捧げてきました。

何もなければ裕福な老後を迎えられていた葛城さんですが、一人では抱えきれない数の犬を保護しているうちに、その潤沢だった貯金はみるみる減っていきました。捨て犬は後を立たず、避妊できていない犬は子犬を生みました。病院費用はかさみ、動物病院に借金しました。それでも葛城さんは犬の保護をやめませんでした。やがてお金が底をつくと、家財を質屋に持って行き、お金に変えました。ほどなく唯一の収入である年金の全てもまた、犬に捧げ始めました。一人でもがく毎日でした。ですが捨てられる犬の数には追いつきませんでした。現在、自宅と山に葛城さんは合計61匹の犬を養っています。

葛城さんの状況は側から見ても不安なものでした。ですが葛城さんは誇り高く、人に救いを求めるタイプではなく、人の施しを喜ばないと知っていたので、友人である私たちも見守りました。なんとか状況を打破できないものかと色々提案してみました。ここ数年はクラウドファンディングのことを提案したことも何度かありましたが、葛城さんは全く乗り気ではありませんでした。そんな葛城さんの気持ちを大きく変える出来事が起こりました。山で保護していた犬が、餌が足りずに共食いをして死んでいたのです。葛城さんは無力感を噛みしめ、悲しみに打ちひしがれました。そしてはじめて一人で抱えることをやめて、他人と社会に助けを求めようという気持ちになったのです。

私たちTeam Katsuragiは、葛城さんの捨て犬保護活動を支持し、クラウドファンディングを立ち上げます。いまいる犬たちの保護活動を維持しつつ、未来の殺処分を減らさなくてはいけません。それにはまず資金不足が原因で全員に行き渡っていない、去勢・避妊手術とワクチンを61匹に提供して、これ以上犬の数を増やさないことが必須だと考えます。
第二目標は、現在69歳の葛城氏が万が一亡くなったとしても、残された犬達が保健所の殺処分に合わないような仕組みを作ることです。こちらについては、他の団体さんとの提携や、アイデアをいただいて、具体案を考えます。

まずは第一目標を達成するために皆様のご支援をいただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

葛城さんのこれまでの保護活動と年表

これまでの活動を葛城さん自身が書いた手記(ワープロ原稿)と共にご紹介します。

1.捨て犬との出会いと活動の始まり

2001年 所有している山で畑仕事をしているところに子犬が2匹現れた。2週間後、子犬が再び現れたが1匹が餓死寸前で弱っていたことをきっかけに、山の捨て犬たちとの交流が始まる。
↑葛城さんの手記より

2002年 甲斐犬ニック達と獣医加藤先生との出会い

虐待され、交通事故だった瀕死状態の甲斐犬を引き取る。ニックとヨークと名付けた。同時期、親身になってくれる仲間となる獣医加藤さんと出会う。

獣医加藤先生について:

このプロジェクトで実現したいこと

ー具体的な活動の内容
第一目標としては、現在の61匹の避妊手術とワクチンを徹底します。現在61匹の捨て犬の世話費と今後の保護活動を支援します。
ープロジェクトを通して実現したい変化
葛城さんがたとえ亡くなったとしても、残された61匹の犬達が殺処分に合わないような仕組みを模索し、実践します。

応援メッセージ

葛城さんの長年の友人、北川文隆さん⇩

北川さんからの応援メッセージ:

ペットの病院カトウ元院長、加藤さん:

かとう元獣医師からの応援メッセージ:

資金の使い道

61匹分のドッグフード、缶詰、パン(一ヶ月155675 x 1年):186万8100円

避妊・去勢手術代(避妊できていない雌の数 38匹 x2万8000円、雄 10匹x 1万8000円 )

合計:1244000円

ワクチン代 (ワクチンを摂取できていない犬の数 60匹xワクチン代 8000円):48万円

狂犬病ワクチン代: 60匹x2800円: 16万8000円

雑費、光熱費:井戸水のタンク、ポンプの点検費、草刈りのための機械の刃、燃料費

フィラリア予防のための蚊取り線香、フィラリア検査代、予防薬

小計: 376万100円
CAMPFIRE 手数料(17%): 63万9,217円
合計:約440万円

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

10月8日 資金援助受付最終日

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

葛城さんが最初に保護活動を行うきっかけになった甲斐犬ニック(飼い主に虐待を受けたのちに山に捨てられた)の写真デザインを施したグッズになります。

全員:お礼のメール

支援額 10,000円以上:犬の写真プリントはがき

支援額 50,000円以上: 犬の写真プリントはがき、オリジナルエコバッグ
支援額 100,000円以上:犬の写真プリントはがき、オリジナルエコバッグ、オリジナルTシャツ

以下はイメージ画像です。デザインは同じ、ニックの写真を施したものになります↓

最後に

飼い主の勝手で山に捨てられた犬と虐待を受けていた犬たちは、現在、葛城さんとのびのびと笑顔で暮らしています。このまま犬たちが笑顔で生を全うできるように、皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします!

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

プロジェクト発起人を紹介いたします。
Team Katsuragiの構成メンバーは、坂上麻由子と鈴木あゆです。クラウドファンディングには全くの初心者ですが、二人とも葛城久雄さんの犬への純粋な愛情と献身には以前から感銘を受けていました。ところが近年、葛城さんの活動の維持が困難を極めてきていることを知り、なにかできることはないかと考えて、このプロジェクトを立ち上げることにしました。
ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021/12/10 12:11

    ご支援者の皆様、今日はお知らせがあります。12月10日をもって、teamkatsuragiは活動を無期限終了することになりました。犬達の飼い主である、葛城さんのご意向です。私達チーム(鈴木あゆ+坂上麻由子)が窓口でいる限り、犬は譲渡に出したくない。今後自分と自分の犬達に関わって欲しくない。これ...

  • 2021/12/07 12:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/09 09:29

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください