はじめに

はじめまして。銀座魚勝の女将です。

夫でオーナー料理長の柳橋克彦とともに、銀座魚勝と、㐂津常というお店をやっております。

同い年夫婦の我々は、お休みの日に夫婦でフラリと立ち寄って、お店の方や常連様方と楽しくお喋りしながら、おいしいアテをつまみゆっくり呑める、そんなお店が大好きで、そんなお店をやりたくて、採算度外視の庶民的なお店を、銀座のど真ん中でやっておりました。しかし、このコロナ禍で、料理一筋で生きてきた夫がついに心を病んでしまい、今静養のため、夫のみ、お休みを頂戴しております。


銀座魚勝とは


2010年、中央区京橋にて、夫・柳橋克彦が創業した、大衆居酒屋の「肴や魚勝」が、2015年2月に小料理「銀座魚勝」として、銀座4丁目のど真ん中に移転オープンしたのが、当店の始まりでございます。




オープンして暫くして、ある御方の助言により、お店の裏手にある小さなお稲荷様にお詣りを始めたところ、途端にご来客数が数倍に増えたり、沢山のメディアに取り上げられるようになったり、従業員同士が幸せな結婚をしたりなど、こちらには書けないほどの奇跡的な幸運を多く授けていただきました。教えて下さった御方には、感謝してもしきれません。


そして、お稲荷様に感謝の気持ちをご奉納するため、お稲荷様を江戸城からこの地に勧請された「弥左エ門さん」の名前を冠した「弥左エ門いなり」をお作りする様になり、沢山の方に好評価を頂戴して参りました。当店のいなり寿司を召し上がり、お稲荷様にお詣りされたところ、思わぬ幸運が得られたとの評判等もあいなり、行列が行列を呼ぶように。


https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2195596/ 日本橋三越さんでの催事のもよう)


しかし、メディアで話題になればなるほど、常連様方のご予約が取りづらくなり、また、無連絡キャンセルによる深刻な被害に悩まされる様になったため、2019年12月、銀座6丁目に、住所連絡先非公開の、ご紹介制小料理「㐂津常(きつね)」をオープン。




既存の銀座魚勝は、近隣の方は勿論、2020年のオリンピックで訪れるであろう世界の方々も、気軽に当店の伝統的な和食をお楽しみいただけるよう、スタンディングの業態に変更致しました。 




2店舗オープン直後にやってきたコロナ禍


立ち飲みになった銀座魚勝も、隠れ家の㐂津常も、どちらもお客様の評判上々、オリンピックも間近と、夢と希望に満ち溢れていた2020年、2月。未曾有のパンデミックが、我々の状況を一変させました。


中国人観光客が多く来られていた銀座・浅草は、真っ先に影響を受け、あっという間にゴーストタウンになってしまいました。2月15日から11日間、当店は銀座三越さんで催事をさせていただいておりましたが、あの銀座三越さんの地下がガラガラ、和光さんの正午の鐘が鳴り響く中でも、中央エスカレーターからは人が降りて来ず、表の扉が閉まっているのではないかと疑いもした程です。


日本一の地代の高さを誇る銀座の大家さん方に、家賃の見直しに応じて下さる方は殆どおらず、また、解約届を出しても半年は家賃を支払い続けなければならないという"銀座ルール"があるため、進むも退くも地獄。特に当店は、2店舗改装オープンしたてで、蓄えを大放出し、新規で大きな借り入れを作った直後でございます。悩みに悩み、この段階ですぐに閉店を決めました。


しかし、あなたたちならきっと乗り越えられると信じているから、あと少し頑張れ!と、ご支援くださる方々が現れ、ありがたい事にお借り入れさせていただき、23区デリバリーや、冷蔵品の通販の実施や、固定費削減のための事業や生活の規模縮小など、考えられる努力を精一杯しながら、どうにかこれまで生き長らえさせて頂くことができました。


しかし、2020年5月末頃、大問題が発生。夫が鬱になってしまいました。


ツレがウツになりまして


夫の父親は魚屋、母親は森下で長く小料理屋を営んでいたこともあって、夫は、魚と料理が大好きな子に育ち、若い頃から料理人の道を歩んで参りました。


高級店より大衆店が好きな夫は、手間暇かけた料理を、信じられないくらいリーズナブルに出してしまう人で(汗)それに惹かれたお客様で連日賑わうお店で、毎日楽しくお料理をさせていただいておりました。



リュックサック背負って、「いってきま〜す♪」と、まるで遠足に行くみたいにお店に行っていた、夫。



もとより繊細な人ではありましたが、お客様に直接お料理をお出しして、目の前で喜んでいただく、という生き甲斐がなくなったためか、どうしても短期記憶が曖昧に。


さっき何をしていたのか、何を言ったのか、何を言われたのか、わからなくなってしまいました。


2020年7月、心療内科でお薬をいただき、治療を開始。それと同時に、わたしたちのライフワークである、京都の伏見稲荷参拝の際、滝に打たれてみる、ということを始めました。



これが功を奏して、夫の状態は回復し、9月、10月と、おかげさまで、売上も順調に伸びて行きました。


しかし11月下旬、感染者が1000人となり、再びキャンセルラッシュが訪れました。


仕方ない…そう思えたなら良かったのですが、こんな状況でも予約の取れないレストランや、住民が多くいらっしゃる郊外のお店は、ほぼ影響がないわけで、これが自分の実力なんだと思い込んだ夫の状態が悪化。


12月上旬、夫はお店に来なくなりました。


申し訳ないのですが、入っていたご予約をお断りし、残されたスタッフとわたしは、これからどうしよう…と途方に暮れました。


ひとまず、夫の状態も、コロナ禍も、いつ好転するのかわからないので、お店は12月に退去届を出しました。しかし、前述の様に、退去届を出してから半年間、家賃を払い続けなければならぬ銀座ルールがありますので、長年2番手で頑張ってくれていた須藤晋平に、退去まで料理長を任せることに。


須藤はとにかく揚げ物の腕がいいので、揚げ物のお店をしようと。12月いっぱいは、須藤と須藤の奥さんとわたしとで、東西の揚げ物を沢山食べ歩きました。


若干話はそれますが、女将のわたしは、もともとあまり太ったことがない、どちらかというと痩せ型の人間だったのですが、8年前、36歳の時からなぜか急に太り始めまして、ピーク時は、痩せていた頃の30kg以上も増えてしまいました。若い頃からずっと、1日夜だけ1食、甘いものは苦手で全く食べないわたしが、痩せていた時より食事もお酒も減っているにも関わらず、何をしても痩せなくなってしまったのです。


しかし昨年、2020年11月、なんと、小麦が原因だということが判明!小麦を抜き始め、それから明らかに体調が良くなり、体重も順調に、元に戻りつつあります。(食事量を減らさず半年で15kg減)



それがため、新料理長に就任した須藤には、グルテンフリーの串揚げにチャレンジしてもらい、2021年2月、㐂津常を、グルテンフリーの串揚げコース専門店と業態変更、退去の7月まで走ることとなりました。



須藤も、2月から急遽料理長という立場になりながら、努力に努力を重ね、めきめき成長し、たったの4ヶ月で、今や多くの方に、「グルテンフリーなのにちゃんと美味しさを追求し実現しているのが素晴らしい」と喜んでいただくまでになりました。本当に須藤がいてくれなかったら、どうなっていたことか。彼には感謝してもしきれません。いずれ彼がお店を出した暁には、是非ご支援宜しくお願い致します。


このように、わたしなりに、あの手この手様々な試行錯誤を重ねつつ、今日までどうにかやってきました。ひとえに、お客様方の力強いご声援の賜物でございます。


何度も「クラウドファンディングやりなよ!」とのお声を頂戴しておりましたが、何度も何度も考え、どうしても踏み切れずにおりました。いつ終わるかわからないお店にご支援お願いするのは、ちょっと抵抗があり…


しかし、今後は実店舗から退去し、鬱の夫と共に生きる道を考えないとなりません。


そこで、こういう状況の中、多くの方々から、メールやお電話などで、夫と共にお休みしていた「弥左エ門いなり」の復活が待ち望まれていたことを、ふと思い出したのです。


「他のおいなりさんが食べられなくなってしまったから、なんとか復活して欲しい」


「おいなりさん好きの知人の大事な日のお祝いに差し上げたい。他のじゃダメなんです。」


などなど…


これは…やれ、ってことだな。対面販売の在り方が問われている今、むしろ、こちらの方向に舵を切る方向に導くために、夫が一度ポシャっとなる必要があったのかもしれない。


やはり、神様は我々をお見捨てにならなかったのだな。



そう思いました。



弥左エ門いなりの通販に向けて


実はわたしは、ここだけの話、いなり寿司が苦手です。


理由は…どちらのものも、わたしにとっては甘すぎるから(汗 


でも、弥左エ門いなりなら、ぱくぱく食べられます。


東西の美味しいと評判のいなり寿司を、夫とともに徹底的に食べ歩いて作った、わたしでも美味しく食べられる、お酒のアテにもいける、大人のいなり寿司をコンセプトに作られた、弥左エ門いなり。ちゃんと甘じょっぱいのですが、甘いもの苦手でも食べられる甘さ。


まず、揚げの油抜きを徹底的に行い、ふわっと溶ける食感に。白砂糖を使わず、黒糖やてんさい糖で甘みをつけ、生姜などの薬味を使うことで、食べる前より後の方が、お口の中がさっぱりする、キレの良い味わいに。


お味は

●はぜる白ごま

生姜 白ごま

●香る五目

 蓮根 生姜 柚子 大葉 椎茸 白ごま

●わさび穴子

煮穴子 わさび 三つ葉 山椒

●尾崎牛しぐれ

尾崎牛しぐれ煮 生姜 木の芽 わさび 白ごま

の4種類。




はぜる白ごまと、香る五目は、なんと辛子をつけていただくという、他ではなかなかないお召し上がり方を推奨しております。


消費期限がその日のうちで、冷蔵庫に入れるとおいしくなくなるので、通販では、ご自宅のご飯に、こちらでご用意したシャリのもとを混ぜていただき、包んでいただく「キット」を販売しておりましたが、そうするとお店の味とは違くなってきてしまう、ということもあり、こちらでお作りしたものを、急速冷凍機にかけて冷凍でお送りするのはどうだろう、と考えました。


そこで、−45度まで一気に急速冷凍させる、特殊な機械で凍結テストを行ったところ…


これが!簡単な解凍方法で、おどろくほど、できたてと全く遜色ない仕上がりになるんです!これは光明でした!


冷凍すると雑菌が死滅するので、衛生状とてもよいですし、煮物など、むしろ冷凍したほうがおいしくなるんですね。


夢の機械が、目の前に…


これが1台あれば…


●弥左エ門いなりや、うちの数々の美味しいお惣菜を、お日持ちする状態で全国にお届けできる

●今お困りの同業者とシェアできる

●この半年間一緒に頑張ってくれた、須藤のグルテンフリーの揚げ物も商品化でき、全国、世界の、わたしのように小麦NGの方々が諦めていた揚げ物を、ご家庭で美味しく楽しんでいただくことができる

●お客様は、消費期限に神経質にならなくても、好きな時に好きなタイミングで、銀座魚勝の優しい味を、ご家庭にいながら味わうことができる


いいことしかない!!!!



でも…お見積を見て、愕然としたんです…


400万円を超えておりました…


そこで…


これまで、いつ終わるかわからないお店にご支援いただくことに、どうしても抵抗がありできなかったのですが、これから生き延びて、さらに、周りの同業者ともシェアして助け合えることができ、お客様方にも、お得に銀座魚勝を利用できるリターンを差し上げて、お力添えをお願いする、ということならば、許されるのではないか…と考えた次第でございます。



リターンのご紹介


現在準備中のセントラルキッチンにおいてお作りする商品をお買い上げいただける、現在準備中のオンラインショップで、お得にお買い物いただける、クーポンコードをご提供致します。


こちらは、夫の休養に伴ってお休み中のオンラインショップです。内容は、今後、こちらよりさらに充実させていきたいと考えております。

↓↓↓

https://ginzauokatsu.com/


一度に沢山商品をお買い上げいただくと、ご家庭の冷凍庫を占領してしまうことになりますので、お好きなタイミングで、お好きな商品を、お好きな数だけお買い求めくださいませ。



ご支援いただいたお金の使い道


いなり寿司を急速冷凍するには、こちらのタイプの急速冷凍機が必要です。


https://www.koga-sangyo.com/products/3d_freezer/tray_in_type/


こちらを購入させていただき、現在準備中のセントラルキッチンに、設置。当社の商品を制作するのみならず、お困りの同業者とシェアして、助け合っていきたいと考えております。


スケジュール


●クーポンコードはオンラインショップの準備ができ次第発行致します。進捗状況はこまめにご報告致します。

●ご支援いただいたお金が入金されましたら、冷凍機を購入させていただきます。その際の納期がどうなるのか、今わかりかねますが、こちらも進捗状況はこまめにご報告致します。

●CAMP FIREさんに5%の手数料が発生致しますので、そちらも、ご支援いただいた中から出させていただきますこと、ご了承ください。


最後に


コロナ禍において痛感したことがあります。

今回、本当に沢山の方々や政府・自治体に、色んな形でご支援頂戴したのですが、いつまでも人様のお力をお借りしたまま、やっとやっとお店を続けることに、有り難さと同時に、とても申し訳なさを感じました。


このままではいけない。自立することが大前提で、いつか、わたしたちが、お困りの方々に惜しみなく支援をできる立場にならねばと、強く強く思いました。


その一歩として、まずは生き延びる。そして自立して、助けてくださった方々にご恩返しできる自分になるのが急務であると考え、寂しいですが、実店舗での対面販売を、一度閉めることに致しました。


この決断が、間違いでなかったと思いたいですし、どんな形でも、ご支援下さった多くの方々が、支援して良かったと思って頂ける様、夫婦共々精進して参ります。


今後とも、何卒お見守り下さります様、お願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください