はじめに・ご挨拶

はじめまして!

私たちは佐賀出身の大学生4人で活動している学生団体WIDEです。


このプロジェクトで実現したいこと

佐賀県の嬉野茶や有明海苔は全国的に見ても知られていますが、さらに多くの皆さんに認知してもらうことができると私たちは考えました。そこで嬉野茶や有明海苔を使用したお茶漬け「嬉茶漬け」を開発しました!


まだまだ改良の余地だらけの商品ですが、味・見た目・便利さなどさらに魅力的なお茶漬けに進化させ、皆さんのお手元までお届けします!この「嬉茶漬け」の販路を確保し、佐賀の特産物を用いて佐賀を盛り上げていくことこそ、私たちがこのプロジェクトで実現したいこととなっています!!


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは学生団体WIDEとして佐賀を盛り上げたいと考え、イベントなどを開催しています。現在、イベントはスポーツがメインになっていますがもっとWIDEに佐賀を盛り上げたいと考えていました。


そんな中、実家がお茶農家のメンバーからこのような話がありました。


私の父はまだ若い方だから、後継者不足で周りのお茶農家さん達が続々と引退していく中でお茶畑を買い取っているんだけど、

先代の祖父母も体が自由に動かなくなって、人手が足りていないんだよね。

嬉野茶は本当に美味しいし手伝いをしたいんだけど、県外の大学に通ってるし、コロナ禍で実家にも帰れないんだ。

この話を聞いた私たちは、お茶農家への調査をしていく中で、後継者不足、新型コロナウィルスによる売り上げの減少という問題に直面し、それはお茶に限らず1次産業全体に起こっていることだと知りました。

佐賀の特産品である有明海苔、嬉野茶を組み合わせ、自然の美味しさを味わうことができるお茶漬けなら、佐賀の1次産業を盛り上げることができるのでは!ということで、「嬉茶漬け」を開発しました!

これまでの活動

お茶漬けを作るというということで実際にお茶摘みの体験をしながら、お茶農家さんのお話を聞きました。足場も悪い中、少ない人数で作業を行われていることを実際に体験できたことは自分たちのプロジェクトを必ず成功させようと思うきっかけとなりました。

自分たちで50食を超える試作実験を行い、皆さんのもとに届けられるようなお茶漬けを開発しました!試作実験は継続して行い、100食を超える試作の中から一番自信がある商品を皆さんにお届けします。また、専門の方々にアドバイスをいただきながら、佐賀を感じられるおいしいお茶漬け「嬉茶漬け」を完成させたいと考えております。


資金の使い道

原材料費

製作費

リターン品

広告費

販売先の年会費、手数料

人件費

CAMPFIRE様の手数料   などに使わせていただきます。


リターンについて

私たちは「嬉茶漬け」完成させ、販売することを目的としております。しかし、資金不足のため、賞味期限やパッケージ、製造委託先など不明瞭な点が多く、残念ながらリターン品として「嬉茶漬け」を皆さんのもとへお届けすることができません。


今回のリターン品は私たち「WIDE」のオリジナルグッズや「嬉茶漬け」を購入していただいた際にさらに楽しめる有田焼の「嬉茶漬け茶碗」や「嬉茶漬け湯のみ」となっております。
これらはクラウドファンディング限定の品となっております。


ご支援いただいた暁には必ず期待を裏切らない満足のいく商品を完成させますのでよろしくお願いします。


実施スケジュール

8月31日 クラウドファンディング締切日
9月10月 嬉茶漬けをさらに良いものへ・販路の開拓
11月   試作品を完成させ試験・意見をもとに改良
12月   商品の完成・販売を開始

販売開始時期が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

最後に

私たちは生れ育った佐賀県に恩返しをしたいという強い思いで活動しています。ここまで何度も目にしたと思いますが、佐賀の嬉野茶や有明海苔は本当においしいんだ!ということを全国の皆さんに伝え、佐賀県の産業に少しでも貢献できれば、私たちの目標は達成されます!とはいえ、私たちの目標は佐賀と言えば「嬉茶漬け」と言われることです!まだまだ経験も浅い若者ですが、気持ち行動で頑張りますので、応援よろしくおねがいします!


ご連絡先:wide.official.in@gmail.com
HP:https://www.wideoffcial.com
Twitter:https://twitter.com/WIDE_official_
Instagram:https://www.instagram.com/wide_official_in
facebook:https://www.facebook.com/WIDE.official.in/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/09/06 17:30

    本日は嬉茶漬けで使用する「嬉野茶」について生産者の方にお話を聞いてきましたので紹介させていただきます。佐賀県武雄市のお茶農家さん嬉野茶は、茶葉が丸まってぐりっとしていることから「グリ茶」とも呼ばれる珍しい種類のお茶。新芽がとても柔らかいうちに摘採するので、旨味や甘味が強くてコクのある味わいが特...

  • 2021/09/04 17:49

    こんにちはWIDEです!!本日はお茶漬けに使用している佐賀海苔ついての説明をさせていただきます!今回は実際に生産者の方にお話を聞いてきました。佐賀海苔   佐賀県鹿島市の生産者さん佐賀海苔の良さは、「つや・口溶けの良さ・うま味」です。有明海は日本一の干満差があり、光合成が盛んにおこなわれるため...

  • 2021/08/30 19:42

    お世話になっております。学生団体WIDEです!本日はリターン品追加のお知らせとなっております。当初より探していた製造委託先が決まりましたので、リターン品に「嬉茶漬け」を追加することができるようになりました。委託先は共栄食糧株式会社様にお願いしております。「嬉茶漬け」の詳細につきましては、委託先...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください