当イベント【HAPPYSTAND】の開催地が緊急事態宣言を受けたため、
安全に実施すべくイベントの日程を変更しました。
変更前:令和3年10月9日(土)
変更後:令和4年2月13日(日)
詳細はこちらをご確認ください。
https://camp-fire.jp/projects/458547/activities/308793#main

------------------------------------------------------------------------------------------------

はじめに

初めまして! 

三重県伊勢市でKitchen & Café TomFool

というお店を経営しています中内です🌞🌴


この度は、私の企画に興味をお持ち頂きまして本当に有難うございます。

1人で経営している小さなお店ではありますが、現在は7年目にチャレンジしています

Instagram  tomfool_fun_making

Facebook  TomFool

YouTube  トムフール日和

トムフールホームページ

Twitter トムフールのTOMさん




解決したい社会課題


現在、日本の子供達は【お金】という物に対して

特に、興味・関心そして知識が不足している様に感じます。

昨今、カード決済やQR決済を国が推し進めていますが、

ちゃんとした知識も無いまま、ただシステムだけが独り歩きしている状態です。

その原因となっているのが、

現在の日本の教育現場では【お金の授業】に費やす時間が極端に少ない事。

教育現場においても、色々な理由で『やりたいけど、中々出来ない…』と言うのが本音でしょう。

しかし、放っておいていい問題では決してありません!!

しかし、親世代の我々も今の金融状況を上手く子供に説明出来ないのが

現状をより一層悪化させているのだと思っています。

かく言う、私も全く意識してこなかった分野です。

しかし、

海外の学校の多くは、小学校低学年から

【金融知識と理解】

【金融スキルと能力】

【金融責任】

の3テーマを段階的・継続的に学ぶ学習プログラムが組まれた中で子供達は育っています。

その違いが今の長年に続く日本経済の低迷にも繋がっている可能性は無くも無いと思います。

しかし、私は教育者ではなくただのコック。

どこか他人任せにしていました。

ですが、

『自分の子供達が今よりも経済が悪化した世界で大人になったら幸せな人生は送れるのだろうか?』

『死後、自分が居なくなった世界で子供達が苦しんでいても助けてあげる事が出来ない』

と考えた時、

【将来の子供達が自力で幸せを獲得できるように残せるものはないだろうか】

と真剣に考え悩んだ末に出した結論がイベントを通じて

【お金の知識や流れ】

【1円の価値】

【成功体験】

を学んで貰う事でした。

これからは、【個人の知識としてどれだけお金に詳しいか】が今よりも求められる時代になる

本気で思っていますし、現代では【価値のある成功体験】をしている人も極端に少ない様に思います。

チャレンジするには、良質な成功体験が必須ですから

沢山のチャレンジを積極的に行える子供達が増えて欲しいと願っています。


そして、【1円の価値】が薄れてきています。

先ほど話したように、カード決済やQR決済の発展と共に子供達の中で

お金の認識も”物質からデジタル”

になってきている様に感じます。

デジタル時計の様に、”ただの数字”となり【その数字の価値】が分かりにくくなっているのではないか。

その影響か、昨今ではゲームなどへの大量課金報道が後を絶ちません。

『〇万』ならまだしも『〇〇〇万』と信じられない高額な課金報道も出ています。

これは、子供達が【1円の価値】を正しく認識出来ていない表れだと思います。

子供達の成長は、本当に驚くほど速くすぐに大人になっていきます。

親が、『まだ大丈夫』と思っている間にお金の認識が甘い状態のまま

厳しい世界に放り込まれる事になります。

私は、『まだ大丈夫』ではなく『今でも遅い』『時間がない』と思い、

私一人で本プロジェクトを立ち上げる事を決意致しました。


このプロジェクトで実現したいこと


10月9日(土)

伊勢市宮川親水公園で

【HAPPYSTAND】

というイベントを行います。

この企画は、海外で古くからあるレモネードスタンドを基準として

自分なりに『参加する子供により多くの影響を与えられるように』と考えた

オリジナルイベントです。


ただ単に『楽しかった』だけのイベントでは

与える影響も少なく、長く記憶にも残らないと思い

あえて子供達に【面倒くさい】と思ってもらう事をやります。

その方が最終的な達成のインパクトが大きくなり

『自分でも出来た!』といった【自己肯定力=自信】が付いたり、

より質の高い【成功体験】を得られると考えたからです。

その為、■ZOOMによる原価計算■仕込み■販売■ゴミ拾い■宣伝活動まで行ってもらいます。


①ZOOMによる原価計算では、

お金の成り立ちや、お金がどのような役割を持って生まれ現代までどのような変化をしてきたのか

値段を決める時などは、売値と原価の差を分かりやすく説明し

『じゃあ、皆だったらいくらにする?』

と言った質問方式で行い、”ただ聞いているだけ”の勉強会ではなく

出来る限り、一人一人がしっかり”参加できる勉強会”を目指して内容を考えました。


➁仕込み

仕込みでは、子供達がなるべくケガをしない様に工夫をし

なるべく包丁を使用しない方法で子供たち自身に行ってもらう方法を考えました。

包丁を使っての作業の方が早いですが

そこでケガをしてしまって、興味が薄らいでしまっては参加の意味が薄くなってしまいますし、

大変な経験だったからこそ最後のイベント当日は

『頑張って売ろう!』と必死になれるのではないかとも考えています。

仕込み当日は、

県内の大学に通う教育学科の生徒さん達にも参加頂き

全員が貴重な経験の場として行える様に準備もさせて頂きました。

関わって下さる方にも恩返しとして、出来る限りの

”何か良い物”を持って帰って貰いたい。

全ての人が、win-winな関係になれば

知識も経験も人も、もっと豊かになると考えています。


➂イベント当日の販売・ゴミ拾い・宣伝活動

イベント当日は、10月と言えど気温が高くなる可能性もありますので

参加児童を複数のチームに分け、交代制で販売を行う予定です。

テント内での販売グループと

テントから出て、宣伝やゴミ拾い等のグループとに分かれます。

参加児童の保護者様にはボランティアをお願いさせて頂いていますので、

テント外でのグループに付き添って頂き、子供達のトラブル防止に努めて頂こうと考えています。

イベント当日の時も

教育学科の大学生さん達がボランティアスタッフとして参加して下さいます。

個人開催の為、

安易に資金を投入することが出来ない為、

保護者の方を始め、大学生の方達には本当に心から感謝しています。


店までイベントを行う時は場所の配置も子供達にさせていました。
意見を伝える時は、理由も伝える様にさせています。

イベント当日は、

実際に販売を行いお客さんの喜ぶ顔やお礼の言葉

を肌で感じて達成感を感じて貰います。

しかし、良い事ばかりではきっとないでしょう。

チームワークが取れず、上手く商品が出せなかったり

お金の計算を間違ってお客様からご指摘を受ける事もあるでしょう

もしかしたら、子供達同士でケンカになるかも知れません。

ですが、それは子供達が”真剣に考え真剣に取り組んでいる証拠”です。

未来の話ですが断言します。

当日は、子供達が一番真剣に取り組んでいる事でしょう。

意見を出し合い、真剣に考え問題解決に取り組む。

勿論、度が過ぎる様でしたら大人が介入は致します。

ですが、大人はあくまでも”サポート”です。

沢山の人が来て、滅茶苦茶になる事でしょう。

悔し涙もあるでしょう。

でも、きっと最高の嬉し涙もある事でしょう。

その経験が、子供達や周りの人たちをどれだけ成長させてくれる事か。

考えるだけで、心の底からワクワクするのは私だけでしょうか?

テント内で一生懸命働く子供達を見て

何かを感じてくれるお客様や子供達もいるでしょう。

ゴミ拾いや宣伝活動を見て

環境問題にも関心を持ってくれる子供も出るかも知れません。

子供が、一生懸命行う事で

心動かされる人は多いと思います。

その光景を見る人が多ければ多いほど、

見る回数が増えれば増えるほど、

このイベントを行う価値は増していくと信じています。



※ 自分達で役割分担をし、お金の計算やドリンクも作っていきます。
お客さんから『間違ってるよ』とお声がけ頂くのも、
子供達にとっていい経験となります。

※ 毎回、お店の駐車場を利用して開催していました。


そして最終的には、

家に帰った後も

楽しい思い出と共に【家族でお金の話】が出来る環境

を作りたいと思っています。

その為、

このイベントを継続的に、そしてより多くの子供達に伝えていきたいと強く願っています。

今回限りではなく次、その次と出来る様に周知していきたい。


この企画を継続させる事で、『教育は全て学校の責任』という認識を外し

親御さん一人一人が真剣に自分の子供の将来を考えたり、

自分たちのこれからについてを考える一助

にもなれれば本当に幸いだと思っています。


幼い頃から、お金に興味を持たせることで

間をかけて金融知識を身に付け続けた子供達が大きくなって社会で働く事になれば

きっと日本の経済にも良い影響を生み出してくれる事と信じています。

※お金の運用に詳しい人や優秀な経営者が増えるという事です。


このイベントを通じて、

『なんでこんなに売れたんだろう』

『なんでこんなに売れなかったんだろう』

『もっと、良い商品を出せたのではないか』

『自分でも、○○の様な商品を生み出したい』

『人の笑顔を作る仕事はとても楽しい!』

『もっと笑顔になって貰う為にはどの様に工夫したらいいだろう』

『値段の設定は正しかったのか』

『お金は、なんとなく使うのではなく何かの目標の為に今から使おう』

『もっと、効率よく働くためにはどうするべきか』

『自分で生み出せるものって何があるだろう』

『これからの世界はどんな働き方になるのだろう』

『その中で、自分が楽しむためには輝く為には今から何をするべきか』


もっともっと、色々な感情や思考、アイデアが頭の中で生まれる事でしょう。


そうなれば、私たちの大切な子供達の人生は

今の世界では想像も出来ない位幸せに包まれる様になっている事でしょう。


私は、そこまで含めた意味で

この【HAPPYSTAND】というイベントが

『子供達に送る最高のプレゼント』になればいいな

と考えています。

凡人過ぎる私が望むには、壮大過ぎる夢だとは思っています。

しかし、叶えようと行動しなければ成功の可能性は1%も生まれない。

自分が、本当に望む事なのであれば、無茶だろうが無謀だろうが挑戦するしかない。

諦めた事ばかりの人生なんて、本当の意味で楽しい人生とは言えないと私は思います。


だから、私はこの挑戦を続けたい。

今回のクラウドファンディングも初めての挑戦で苦戦のしっぱなしでした。

本音は、『ちょっと、俺には無理かな…』とも正直何度も思いました。

でも、子供達に可能性を示す役を自ら申し出た大人として

『悪い見本は見せられない』と

頑張ってみました。



『成功』や『楽しい』とは、挑戦のその先にあるもの

だと一人でも多くの子供達に伝えたい。


挑戦とは失敗を怖がるものではなく、成功を楽しみに夢見る事

なんだと思うようになって貰いたいなと思っています。


最後ではありますが、

イベントに際し、出来る限りのコロナ対策をさせて頂きます。


① 検温の実施を義務付けさせて頂きます。

➁ イベント会場での飲食は基本ご遠慮頂きます。

➂ 商品の購入の際にお店に並んで頂くお客様は1グループ最大2名様までとさせて頂きます。

④ 会場入場時、商品購入時においてもアルコール消毒・マスクの着用の徹底をさせて頂きます。


最後まで、ご愛読いただき誠に有難う御座いました。

皆様の温かいご支援宜しくお願い致します。

Kitchen & Café TomFool 代表 中内慎也

※ 頑張った後の達成感は大人も子供も格別ですよね



応援メッセージ

伊勢カフェ マスター 山村信介さん 

日本の子供は他国に比べてお金の教育を受ける機会が少ないと言われています。

そんな子供たちのために楽しみながら働くことの大切さ、

お金を得ることの大変さを学んでもらおうというTOMFOOLさんの気持ちに大変感銘を受け、

支援することを決めました。

地域の大人たちが手掛ける子供たちのための「ごっこ」ではない本気の「お店屋さん」

小学生のお子様を持つ親御さんには是非ともおすすめしたい素晴らしいイベントだと思います。


資金の使い道

コロナ対策費用:約4万円

広報費:約6万円

リターン作成費:約7万円

材料費:約6万円

手数料:約3万円

送料など:約4万円

合計 約30万円

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

7月上旬 参加児童募集開始

7月下旬 参加児童募集終了

8月上旬 ZOOMを使用した原価計算等の勉強会

9月上旬 子供達に集まってもらっての仕込み活動

10月上旬 イベント当日 販売活動や宣伝など


リターン


【ご声援コース 1000円】 お礼メール

ご声援頂きまして本当に有難うございます!

『心の底から応援しています!』と言って、ご声援下さる皆様本当に本当に有難うございます!

子供達にも、ご声援頂いた事をシッカリと伝え、お礼のメールを順次送らせて頂こうかと思っています。


【副社長コース 3000円】お礼メール+500チケット1枚

有難うございます!

私の企画に、多大な支援をして頂きまして誠に有難うございます!!

お礼のメールとチケットを順次送らせて頂きます。


【一緒に柿狩り行きませんか?コース 5000円】次郎柿50個まで取り放題×2口限定

三重県度会郡の柿園に、一緒に取りに行きましょう!

来園時期は、10月24日~11月上旬

ご来園予定は、支援時に記入して頂きましたメールアドレスにプロジェクト終了後、

連絡をさせて頂き日程調整のご相談になります。

来園が無理な場合は、収穫はこちらで行いますが伊勢市小俣町のトムフールまで来店頂く事になります。


【社長コース 5000円】お礼メール+TomFoolチケット6000円分×10口

社長の優しいお心遣いを胸にシッカリと頑張らせて頂きます!

お礼メールと共に、トムフールで使える1000円チケットを1枚多い

6000円分(6枚)を順次送らせて頂きます。


【イベント出店しませんか?コース 7000円】出店場所優先権×3口限定

出店場所候補の中から、お好きな所をお選び頂き出店販売出来る優先権です。

■ 営業許可書などの必要許可を取得されている方のみとさせて頂きます。

※ イベントの趣旨の関係上、ドリンク販売はご遠慮頂いております。

※ コーヒー・紅茶は可能

※ 支援後、規約に反している事が発覚した場合は、出店の中止をさせて頂きます。

※ その際の返金には応じられませんのでご注意ください。

※ 規約に関しては、事前にTomFoolにご確認してからご支援ください

※ ご支援頂いた時点で規約を了承頂けたものと致します。


【あなたのお店の宣伝動画作ります!コース 7000円】お礼メール+宣伝動画1本×3口限定

お礼メールと共に宣伝動画も作らせて頂きます!!

順次作成させて頂きますので、完成までに少しお時間を頂く場合があるかも知れませんので、

ご了承下さい。

キッチンカーの方や個人経営者の方で『前から作りたかった!』と

思っていた方にはもってこいのリターンです。

●公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

●完成動画5分以内 

●合計15分以内の動画をギガファイル便で送って頂きます

●完成後の修正は3回までとさせて頂きます(作成前に打合せをさせて頂きます)

●完成した動画に関してのみ、完成動画受け渡しご著作権を譲渡させて頂きます。

●受け渡し後のトラブルに関しましては一切の責任は負えませんのでご了承ください。

●支援頂いた段階で、条件をご理解頂けたものとさせて頂きます。


【副会長コース 7000円】お礼のメッセージ+特製Tシャツ×10口

こちらは、限定10口のみの限定プランになります。

HAPPYSTANDのTシャツで、子供達とイベントを

盛り上げて頂けると大変嬉しく思いますので宜しくお願い致します。


【会長様コース 1万円】お礼メッセージ+特製Tシャツ+(冷凍)スペアリブ200g

会長様、あなたのお優しいお心決して忘れることなく後世に語り継いでいきます!

お礼のメッセージと共に、特製Tシャツと当店自慢のスペアリブ200gを

真空冷凍で順次送らせて頂きます。


【トムフール大ファンコース 1万円】お礼メール+11枚の1000円チケット

ほとんどの支払いにご利用頂けるチケットを1000円多くお付けいたしました。

詳細は、リターン説明欄に記載しておりますのでご確認下さい。

トムフールでわいわい楽しくお話ししましょう!!


【大統領コース 3万円】当日、お名前の読み上げとお礼を伝えさせて頂きます

大統領さまのボランティア精神、流石です!!

もぉ、本日よりあなた様の方に足を向けて寝る事は止めさせて頂きます!

10月9日のイベント当日に支援者様のお名前をお伝えさせて頂き、

感謝のメッセージをお伝えさせて頂きます。

※ 不要な方は、お伝えください



最後に


このプロジェクトは、続ける事でどんどん意味を増していくイベントだと思っています。

しかし、

スポンサーが多くなれば自然としがらみが多くなってしまい

【本当に伝えたい事】が出来なくなってしまいます。

その為、

今回、このイベントは【後援】こそ頂いていますが【協賛】などは頂かず

”個人として”開催しています。

全ての準備と全ての費用は私から出ています。

個人では、今回のイベントをやるだけで精一杯です。

それでも、

『少しでも早く子供達に学んで貰いたい』

『大人として子供達を守る義務がある』

『多くの子供達に伝えた』

と強く思い開催を決意しました。


皆様のお力をお貸しください!!


イベントは小さい規模なら出来ます。

しかしそれでは、

『多くの人が来てくれた!』

『皆が期待してくれていたんだ!』

『僕たちはやり切ったんだ!』

という達成感も小さくなってしまいます。


私自身、

『自分の様な凡人でも情熱があればこんなことだって出来るんだ!

 だから、諦めないで頑張れば誰にだって何だって出来る!』

というメッセージを色んな人に発信したい。


その為には、どうしてもこのイベントを小さくしたくないのです。

ワガママ満載のお願いに聞こえるかも知れませんが、バカみたいに真剣です。


大人が、子供達に送る最高のプレゼント。


そして、一歩を踏み出す勇気が出ない将来の成功者に向けてメッセージを飛ばしたい。


どうか、お力をお貸しください!!

宜しくお願い致します。


チーム/団体/自己紹介・活動実績など


■主催 

Kitchen & Café TomFool  中内慎也

■後援 

伊勢市様

     伊勢市教育委員会様

■自己紹介

本プロジェクトを、ご覧頂きまして本当に有難うございます。

Kitchen&Café TomFoolの中内です。

伊勢市小俣町に根をおろし早7年目となります。

お店のコンセプトは、『お客さんも働き手も楽しいお店』

人生のコンセプトは、『感謝』

人としての目標は、『Fun making(楽しいを作る人になる)』

宜しくお願い致します!!


■参加スタッフ 

Kitchen&Café  TomFool 代表 中内 慎也

その他のスタッフは、ご協力して下さる

保護者様

大学生さん達

などの温かいご協力で運営しております。

ボランティアをして下さる皆様、本当に有難うございます!!


そして、このイベントにご協力して下さった企業様、本当に有難うございます。

今は、なんのお返しも出来ませんがいつかお返しさせて頂きます!!


■活動実績

店舗としてのイベント出店多数。

コロナ前においては、店内イベントも行っています。

今現在も、コロナの状況に注視しながら出店・企画を行っています。

HAPPYSTANDの過去実績は、

全4回ですが前回と同じ規模で行う事はせず、毎回少しづつではありますが

必ず規模を大きくしながら行ってきました。











■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Kitchen&Café TomFool
 ● 事業者の住所/所在地:三重県伊勢市
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/20 08:21

    ご連絡が滞ってしまい申し訳ありませんでした。この度、正式にご報告できる状況になりましたので、ご連絡させて頂きます。当イベント【HAPPYSTAND】ですが、開催地になっている伊勢市の緊急事態宣言が開催日直前まで延長したことで主催者と致しましては参加して頂く方々と来場者の方々をお守りすべく、正式...

  • 2021/09/09 09:18

    イベント用タペストリーが完成しました!!このタペストリーは、子供達が販売を行うテントに飾ります。大きなタペストリーになるので、ご来場頂くお客様に目に留まりやすく子供達のお店にお客さんが来やすくなるかなぁと思い作らせて頂きました。このイベントでは、『子供達に成功体験を持ち帰ってもらう』事も目標の...

  • 2021/09/06 16:02

    先日、実店舗において子供達にイベント当日の販売に使用するフルーツシロップを作って頂きました。現在コロナの状況が思わしくない為、今回のシロップ作りを泣く泣く辞退する子供達もいらっしゃいましたが参加してくれた子供達は、楽しんでくれたと感じています。シロップ作りを通して、『1個作るのも大変なんだ』『...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください