【はじめに・ご挨拶】

初めまして、横輪祐基と申します。

この度、札幌市西区琴似にパーソナルトレーニングジム

Hercules(ヘラクレス)を立ち上げるべくクラウドファンディングをさせて頂きます。



【このプロジェクトで挑戦したいこと】


トレーニングが

辞められない!!!


気が付けば一生続けられるパーソナルトレーニングジム。

それが今回私が立ち上げたいジムです。


日本では日常的にトレーニング(フィットネス)を行っている人は

人口の3%しかいません。

何故だ……?

見た目も綺麗、カッコ良くなり、肩こり腰痛怪我の予防に効果的、太りにくい身体になるという

メリットがあるのに……。


皆さんメリットは何となく身体に良い。という事は知っていますよね。

それでもたった3%しか続いていない理由がそこにはある。


第一の壁、めんどくさい

そうですよね、ジムに行くのもウェア用意するのもトレーニングするのも最初はめんどくさいんですよね。分かる。とても分かる。私も用意したのにやっぱ明日にしようが無いとは言えない。

でもまずは第一歩。私が始めるちょっとふざけたSNSや動画配信で笑って下さい。それから

私が作る家でも出来ちゃうトレーニング動画&メニューをやってみて下さい。

やる気に満ち溢れて来たら我がジムへそんな気張らず遊びに来るつもりで来ましょう。

まずはトレーニングに興味を持ってもらう。それがスタートです。


第二の壁、別に困ってない

メリットは知ってるよ?でも俺怪我しないし。私太らないし。太ってから考えるし。

聞こえてきます。今絶好調なそこのあなた。数年後、困ってから当ジムへ来てくれると

信じていますがその前に。

最初は効果だメリットだじゃなく、楽しそうだから行ってみたいと思ってほしいんですよね。

その為に私とトレーニングをして下さっているお客様からの口コミが必要です。

私が言っても説得力が無いので……。

これからもご協力、宜しくお願い致します!


第三の壁、飽きた

これが一番よろしくない。何がよろしくないって飽きさせてしまった環境が!

特にせっかくジムに通ってたのに飽きたという事は効果を感じられなかったのかもしれないし、

トレーニングメニューがマンネリだったのかもしれない。

スタッフがサポートし切れてなかったら目も当てられない。

そうならない為のパーソナルトレーニングジムです。私と雑談するだけでも良いのです。

ここでトレーニングが習慣になる、結果が出てしまえば後はご自身で

トレーニングするという選択でも良いです。

いずれまた飽きてきた、効果が出なくなってきたときに帰って来られる。

そんなジムを目指しています。



【どんなジムにするのか】


札幌市西区琴似1条6丁目3-20

24時間365日対応可能!

一軒家の1階を丸々トレーニングスペース、

2階を事務所兼カウンセリング、プロテインバーとしてジムを造っています。

一軒家にした理由は、テナントはとにかく目立つんです。基本表通りにありますよね。

トレーニングを辞めてしまった方の中には、一般的なジムでじろじろ見られたり、知人に知られるのが嫌な方が多くいらっしゃるので、目立たない住宅地の一軒家を選びました。

空いた時間は事務所で動画編集や動画配信等をしてトレーニング布教活動をします。

コロナが落ち着いたら2階でプロテインパーティーも良いですね。


機材としてはハーフラック、マルチマシン、ダンベル、バーベルによる

ウェイトトレーニングや、身体の機能を向上させるファンクショナルトレーニングといった

所謂パーソナルトレーニングジムで出来る事を行います。これが基本です。

イメージ画像です。このようなラックを1台と

1台で20種目以上のトレーニングが可能なマルチマシンを導入致します。


有酸素運動用に使うバイクは、ZWIFTと呼ばれるオンライン上で他の参加者と走ったり

時にはレースをしたりというヴァーチャルバイクアプリと連動し、山道はバイクが傾いたりという

最新バイクを取り入れます。

ただ漕ぐだけのバイクより絶対に楽しいですよ!


トレーニングの効果、効率アップの為にBFRトレーニングも導入します。

ベルトを巻いて血流を制限し、低負荷・短時間・短期間でトレーニング効果を出せる優れもの。

1kgのダンベルで十分追い込むことが出来ます。



これらのトレーニングで効果は出せると確信しています。

しかし効果を出すのが私の目的ではなく、生涯トレーニングを続けて頂く為に

オンラインでのトレーニング指導、身体を維持するためにメニューの提供、

最終的には私が居なくても習慣になっている状態を目指して参ります。



これまでの歩み・軌跡

12年間、フィットネス業界で働いておりました。

それ以前は浪人という名のニートを満喫し、ゲーム三昧のインドア派。

そろそろ働かなきゃと見つけたスポーツクラブのオープンスタッフ募集に応募してからこれまで続けてこられたのはトレーニングを好きになったから。

若かりしひょろひょろだった時代。

トレーニングなんてしたことも無い時代もあったんです。


2013年6月から2020年12月まではJOYFIT札幌エリアにてクラブマネージャー(店長)として働きながら、スタジオレッスン、パーソナルトレーナー、加圧トレーニングを担当。

通って下さい会員様に続けて頂けるように勤めておりましたが、やはりトレーニングの指導をもっと多く、違う環境の方々にも提供したいと思い、独立を決意しました。

現在もスタジオレッスンは続けており、会員様に楽しんで頂けるよう頑張ってます!

気付けばそれなりにマッチョになってました。


2021年3月からは札幌市大通にてパーソナルトレーニングジムZERO-PLUSを共同経営で立ち上げ活動しておりましたが、運営外の問題により継続が困難となってしまいました。

このままでは通って頂いているお客様にご迷惑をお掛けしてしまう事と、自分の夢を諦める訳には

いかない為、この度札幌市西区琴似にて再出発をする決意をしました。


資金の使い道・実施スケジュール

7月19日 BFRトレーニング開始

7月22日 ハーフラック納品

7月23日 組み立て&プレオープン

8月1週目 マルチマシン納品

8月1週目 マルチマシン組み立て

8月10日 グランドオープン予定

オープン日は決まっております。


今回の支援目標50万円のうち

バイク購入費用:約25万円

広告宣伝費:約16万円

CAMPFIRE掲載手数料 9万円

より完璧な状態でオープンする為、皆様にご協力頂けると幸いです。


リターンのご紹介

リターンは大きく分けて2種類をご用意しております。


・パーソナルトレーニング

支援金に合わせて30分、60分のパーソナルトレーニングを

複数回提供させて頂きます。

他にもメニューの作成やオンライントレーニングもご用意しておりますので、

是非一緒にトレーニングをしてみましょう!

・Tシャツ、10オンスパーカー

当ジムで作成中のTシャツ、10オンスパーカーを提供致します。

胸に店舗ロゴが入ったものをご用意しております。

現在作成中につき、お渡しは9月以降を予定しております。


最後に

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

元々私を知ってる方。やりたい事、伝わったでしょうか。

まだ私に会ったことが無い方、まず文章じゃ伝わり切らなかったと思います。

最後に言えるとすれば……私は私自身が楽しくない事はしない人間です。

そんな人間自体がつまらなかったら皆さんを楽しませることなんて出来ません。

是非一度、オンラインでも良いので一緒にトレーニングを受けて欲しいなと願っています。

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/18 21:36

    こんばんは!トレーニングジムHerculesのヘラクレス横輪です。あ!ヘラクレスだ!そう言われるまで活動頑張りたいと思う所存。14日水曜日からクラウドファンディングをスタートさせて頂き、早くも5日が経過しました。なんと13名の方から186千円ものご支援を頂き、感涙でございます……。誰にも見て貰...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください