はじめに・ご挨拶

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。当プロジェクトの代表を務めております出貝江莉香と申します。突然ですが、英語が話せるようになれたらいいなと思ったことはありませんか?憧れを抱きはするものの、何となく時間だけが経ってしまっていませんか?私自身も英語力を向上させたいけど、なかなか思うようにいかない悩める会社員でした。スキルアップのため勉強したい気持ちはあるけれど、残業も多く英会話学校に通い続ける時間的余裕は無い。いっそのこと会社を辞めて、語学留学しようかと思い費用を調べて驚愕。。。数百万円単位の留学費用をすぐに用意することはできませんし、昨今のようなご時世ではますますハードルが高いですよね。でも諦めなくて大丈夫です!今回私は、自分の英語学習の経験から、「楽しく・効率的・低価格」そして「一人でも確実に英語力をUPさせられる教材」を作り、これまでの英語学習を変えることに挑戦したいと思っています。永遠の中級レベルから脱却し、夢を叶えられると自信を持ってご紹介できる教材をご説明致します!



海外ドラマ英語学習法とは

「英語学習には海外ドラマがいい」もしかしたら、こんな話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実際、海外ドラマを英語学習に取り入れ、TOEIC満点や英検1級合格などバイリンガルレベルの英語力を身につけられた方はたくさんいます。試しに【海外ドラマ英語学習法】と検索してみてください。紹介ページがたくさん出てきます。やり方も簡単です。ドラマに出てくる役者の真似をして同じように発音する。たったこれだけで、頭の中で文法や単語のことなど考える必要なく、口が勝手に動いて伝えたいことが言えるようになります。ここでは、なぜ【海外ドラマ英語学習法】がオススメなのかその魅力と、実は続けるのが難しい、その欠点をお話し致します。


・海外ドラマ英語学習法の魅力

①1話が30分~50分程度なので区切って見やすく、またストーリー性もあるので楽しく勉強できます。
②日常的な会話が多く口語的な表現が学べるので、すぐに使えるフレーズがどんどん増えていきます。
③ネイティブの会話スピードに慣れることができます。最初はとにかく早口に聞こえる英語ですが、3ヶ月もすると徐々に速さを感じなくなり、同時に聞き取れる単語やフレーズが増えて、和訳なしでも理解できる表現が身についてきます。また、抑揚のつけ方やリンキング・リダクション、口の動かし方などもチェック出来るのでより自然な英語を習得できます。
④ジェスチャーやトレンド、その国特有の生活習慣や文化といった言語以外も学べます。
⑤いきなりドラマなんて難しそうと不安な方もいるかもしれません。しかし海外ドラマで使用される単語の60%以上は中学レベルのシンプルな単語ばかりです。(海外ドラマはたった350の単語でできている/cozy著より)つまり、半分以上は皆さんがすでに知っている単語で構成されているので中学~高校(英検3級~)レベルでも十分挑戦できます。


・海外ドラマ英語学習法の欠点

①英語字幕やスクリプトに出ている単語とは違う単語を役者が言っていることがあります。また、逆も然りで、役者が明らかに言っている単語やフレーズが英語字幕やスクリプトには出ていないことも多いんです。
②日本語字幕は意訳されているものが多いので、直訳では意味不明な表現がたくさんあります。会話の文脈に沿った理解が必要となる為、解説がないと分からないことは珍しくありません。分からないままということは、たとえ丸暗記したところで実生活で使いこなすことはできません。
③分からないフレーズや熟語・単語などをひとつずつ拾って調べるのがとにかく大変。とても時間がかかり且つ面倒なので、途中で嫌になり挫折しがちです。



これらの欠点をまるっと解決できる教材の作成が、
今回、私がこのプロジェクトで実現したいことになります。
下記をご覧ください!




このプロジェクトで実現したいこと


・ディクテーションの作成 : 話す力(スピーキング)と聞く力(リスニング)の向上

ディクテーションとは【書き取り・書き取ったもの】を表す語です。海外ドラマ学習法のやり方として一般的なのは、

①英語字幕を見ながら発音練習をする方法                            ②スクリプトと呼ばれる台本・脚本を見ながら発音練習をする方法

の2種類があります。しかし、これら2つには大きな欠点があります。まず①のやり方について、字幕というのはパッと見て読める文字数で表現しなければならないという制限があるため、役者が言っている台詞通りではないんです。英語字幕通りに言っても通じますが、役者の真似ができないので正しい単語の発音や連音により変わる音声変化(リンキング&リダクション)、文章全体のリズムや抑揚のつけ方などが分からずハッキリ言ってテキストを読んでいるのと同じです。それではドラマを見て練習する魅力が半減してしまいます。また②についても、役者は必ずしも台本通りに芝居をするとは限らないので、アドリブで台詞が変わってしまうことは珍しくありません。つまりスクリプトを見ながら練習をしても、やはり①と同じ壁にぶつかってしまうのです。そこで、これら2つのやり方の欠点をカバーする方法として私が考えたのが【ディクテーション】です。ディクテーションは、役者が言ったことを一言一句そっくりそのまま文字起こします。このディクテーションを見ながら発音練習することで、よりリアルなスピーキング力を養います。また、自分が出せるようになった音は聞き取れるようにもなると言われています。つまりスピーキングの練習が同時にリスニング力の向上にも繋がるのです。



・英文法・熟語・スラングなど解説の作成:調べる時間を短縮し効率的に学習

【海外ドラマ英語学習法】をしていて一番大変なのが、わからない表現や熟語・単語を拾って自分で調べなければならないことです。これが本当に時間がかかり、たったワンシーン見終えるだけでもあっという間に1時間経ってしまうなんてことも。また、日本語字幕を出して意味を理解したつもりでも、字幕というのはかなり意訳されたものが多いので、なぜこういう訳になるのか解説がないと良くわからないままスルーしてしまい理解力が向上しません。そこで私が提案するのは、解説付きの教材を見ながら学んでいくという方法です。スラングも含めた口語特有の表現や、注意すべき熟語、頻出フレーズ、理解しているようで意外とできていない文法、日本人が意味や発音を勘違いしている単語など細かい解説を作成し、調べる手間を省き効率的にそして確実に理解力を上げられる教材を作ります。1年後には各種英語検定試験で高スコアを獲得し、英語で会話が楽しめるレベルを目指しましょう。



・サブスクリプション (定額制):月額【3,000円】低価格で利用&継続しやすい

教材の中身と販売方法は以下です。

①ディクテーション                                      ②日本語訳                                           ③解説

これら3つをHP上で、ドラマごとに閲覧できる方法で行います。利用料金は月額3,000円(税抜)で制限はありません。複数のドラマを同時進行で学んでいくこともできます。必要なくなればいつでも解約できます。1年継続利用しても36,000円(税抜) 。海外留学はもちろん、語学学校と比較しても圧倒的安さで中高生~大人まで利用しやすい料金で提供致します。また海外ドラマは複数用意し、皆さんが楽しく・飽きずに続けられるよう考えております。映像はご自身で用意して頂くことになりますが、複数の動画配信サービスから配信されている作品を取り上げていく予定ですので、ご自宅に居ながら気軽に始められます。テレビやタブレットでドラマ映像を見ながら、スマホで教材を確認し学習を進めていくスタイルです。



さらなる展開

海外ドラマはどんどん増やしていく予定です。また、アメリカ英語を学びたい方用のアメリカドラマ、イギリス英語を学びたい方用のイギリスドラマといった風に、訛りごとの作品や解説を揃えていくことも検討中です。さらにはスピーキング力の更なる向上として、リンキングやリダクションの解説、母音の正しい音と出し方のコツ、発音記号や音節とは何か?など学校では教えてくれない大事な要素や、これって英語で何て言うの?といった会員様からの質問を10分程度の短い動画でHP上にUPしていくことも考えております。また、これはもっと先の話になりますが…この学習法は英語だけでなく他言語にも応用可能です。中国語を学びたい方用の中国ドラマ、韓国語を学びたい方用の韓流ドラマなど、多種多様な言語に対応した教材作りも今後の展開として考えております。



資金の使い道

・教材作成費(語学専門スタッフを雇うのでその方々への人件費)・HP作成費・会社設立費・設備費(PC購入代)・管理運営費・CAMPFIREへの手数料



リターンについて

リターンの内容は3,000円~40,000円までは月額利用料の割引になります。ご支援頂きました金額に応じて割引額は変わります。HPが出来上がり次第、クーポンコードをメールにてお送り致します。会員登録の際にクーポンコードをご入力頂くことでリターンが受けられます。50,000円以上のリターンにつきましてはHPに「事業支援者」として、お名前または会社名または会社ロゴを掲載致します。掲載期間はご支援頂きました金額により変わります。



実施スケジュール

達成後、4ヶ月で教材及びHPを作成し、2022年1月~販売を開始する予定です。
※新型コロナウィルスの感染状況により遅れることがあるかもしれません。その場合は必ず事前にその旨をご連絡し、いつ頃になるのか目処を含めたご案内を致しますので、ご理解ご了承頂ければ幸いです。



最後に

最後までご覧くださりありがとうございます。長々と書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。英語に興味のある方も無い方も、世の中にこんなサービスを提供する会社があったらいいなと少しでも思って頂ければ幸いです。ご支援のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。
I hope your English will improve !                                 
                                   出貝江莉香

  

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください