ごあいさつ

はじめまして!

三重県や愛知県を中心に活動している中小企業診断士の『よし@MGインストラクター』と申します。 

今回、一人でも多くの方にマネジメントゲームを体験していただきたいと思い、プロジェクトを開始しました。


マネジメントゲームとは?

マネジメントゲームは1970年代後半に開発された経営シミュレーションゲームで、多くの企業にて経営感覚を身につけるための研修ツールとして採用されています。

ゲームの参加者一人ひとりが社長になって戦略を考え、利益を出し自己資本を増やすために投資・採用・仕入・製造・販売等の意思決定を行い、経営資源(ヒト・モノ・カネ)の最適配分を行います。

現金出納帳を作成しながらゲームを進めることでキャッシュの重要性を感じることができ、ゲーム終了後に簡易的な決算書を作成することで利益構造や会計の概念を理解することができます。

このゲームを用いた『マネジメントゲーム研修』は、講義を聴くだけの受け身の研修ではなく頭を使い手を動かす能動的な研修です。慣れないうちはとても疲れると思いますが、それを超える面白さと効果があり楽しみながら能力向上を図ることができます。


マネジメントゲームの感想


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、このマネジメントゲームを何度も繰り返し行ったことで戦略力や会計力が向上しており、日々の仕事にとても役立っています。

得るものが大きいマネジメントゲームですが、正直なところ知らない人もまだまだ多く、スキルアップを図るビジネスパーソンや起業を考えている人にとって大きな機会損失になっているのでは?と感じました。

プロジェクトを通じて一人でも多くの方にマネジメントゲームを体験していただきたい。そして、戦略力や会計力を高めていただきたい。

このような思いからプロジェクトを立ち上げてみることにいたしました。


リターンについて

【500円】
体験会には参加しないけど本プロジェクトを応援してくださる方へ、感謝の気持ちを込めたお礼のメールをお送りさせていただきます。


【1,000円】
体験会には参加しないけど本プロジェクトを応援してくださる方へ、感謝の気持ちを込めたお礼の手紙をお送りさせていただきます。


【5,000円】
マネジメントゲームのミニ体験会を開催します。
マネジメントゲームを2回(そのうち1回は練習)行っていただき、その効果を体験していただきます。

(日時)
2021年9月18日(土)10:00~16:00
※終了時刻は進行状況により多少早くなる場合があります。

(場所)
三重県四日市市(近鉄四日市駅近辺)
※詳細はご支援いただいた方にメールにてご連絡いたします。
※お昼休みにお弁当をお出しします。
※公共の場所での実施となります。


【10,000円】
マネジメントゲームの体験会を開催します。
マネジメントゲームを3回(そのうち1回は練習)行っていただき、その効果を体験していただきます。

(日時)
2021年9月25日(土)9:30~18:30
※終了時刻は進行状況により多少早くなる場合があります。

(場所)
三重県四日市市(近鉄四日市駅近辺)
※詳細はご支援いただいた方にメールにてご連絡いたします。
※お昼休みにお弁当をお出しします。
※公共の場所での実施となります。


実施スケジュール

2021年8月31日(火)
 クラウドファンディング終了
2021年9月中旬
 お礼のメール・手紙の発送開始
2021年9月18日(土)
 マネジメントゲームミニ体験会
2021年9月25日(土)
 マネジメントゲーム体験会


資金の使い道

・マネジメントゲーム体験会の運営費

・CAMPFIRE決済手数料


最後に

最後までページを読んでいただき、ありがとうございます。

マネジメントゲームは、経営者はもちろん後継者の方やスキルアップを図るビジネスパーソン、起業を考えている方にとって、とても得るものが大きいゲームです。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


よし@MGインストラクター
twitter https://twitter.com/yoshirmc

  • 2021/08/31 09:06

    ご支援そしてお気に入りしていただた皆様、誠にありがとうございます! 早いもので本日が最終日となりました。本プロジェクトが終了しても活動は続けていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!よし@MGインストラクター

  • 2021/08/19 09:10

    ご支援そしてお気に入りしていただた皆様、誠にありがとうございます! 利益=収益ー費用上記の式から、利益を増やすためには、 収益を上げるあるいは 費用を下げるあるいは 収益を上げて費用を下げると言われることが多いです。確かにその通りなのですが、実は上記3つのパターン以外にも利益を増やす方向性があ...

  • 2021/08/13 09:01

    ご支援そしてお気に入りしていただた皆様、誠にありがとうございます!利益を上げるためには、販売量を増やす以外に、 ・単価を上げる ・製造(仕入)原価を下げる ・固定費を下げるの方向性が考えられます。どの方向性を選択するか?選択した方向性に沿ってどのような取組を行うか?マネジメントゲームではそれを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください