【はじめに・ご挨拶】

大切な人はいますか。悩んでませんか。苦しんでませんか。

社会に出てから気軽に相談できる方はいますか。


初めまして。

数あるプロジェクトから私のページを閲覧頂き有難うございます。

私は北海道旭川市在住の澤田拓也と申します。


コロナウィルスが世界的に流行し職を失う方、収入が減った方、趣味などが制限され気持ち的にも落ち込んでいる方が増え、特にいじめやハラスメント問題が急激に加速し苦しんでいる方が増加しているのを感じます。


学生時代は相談できる先生や友人がいたが、社会人になってから相談できる方がいない方も多く存在していると思います。


コロナウィルスで亡くなる方も多く存在しておりますが、コロナウィルスやハラスメント問題に直面し、苦しみ、自ら命を絶つ方が実は圧倒的に多い現状があります。


私自身も企業に勤め、多くの企業さんや人と向き合ってきました。その経験を活かし、苦しんでいる方々を一人でも多く救いたいと強く思い、このプロジェクトを立ち上げる決心を致しました。

至らぬ点は多々あると思いますが何卒、ご支援のほどよろしくお願い致します。


【このプロジェクトで実現したいこと】

地域密着育成サポート型求人フリー冊子を作り、

面接~育成~採用~採用後のサポートを一括で行える企業の設立を行いたいです。


①無料の求人募集の冊子を作成致します。

└継続的にサポートをしていくにも継続的な資金が必要となります。

地域に特化した求人募集の冊子を作り、掲載料として企業様から資金を得ます。

まずは私の住んでいる旭川市と札幌市の2つの市で実施していき、

2022年夏を目途に東京都での冊子作成を行っていくスケジュールです。

いずれは全国に地域密着育成サポート型求人冊子の展開をしていきます。


②一次面接実施

└弊社側で1次面接を実施していきます。

面接時には人間性、経験、スキルなどを総合的に面接させていただき、

それらの能力を数値化し企業様へ打診を行います。

大企業だと面接部門があったりしますが、

中小企業様や個人事業主様は専門の部門がないケースが多いため、企業側の工数削減にも繋がります。


③ビジネスや社会的知識の育成

└一定のステータスに達するまで弊社側で育成を実施していきます。

IT企業への就職希望であれば、タイピングスキルやプログラミング知識を教えたり、

接客業への就職が希望であれば、接客スキルやコミュニケーション能力知識を落とし込んだり致します。

ビジネス用語を含めた人間性の育成も行う想定です。


④企業へ就職斡旋

└弊社で育成した人材を企業側へ斡旋を行う就職のサポートと、

ある程度の育成を行ってから紹介を行うため、企業側メリットとしては採用時から戦力になる可能性が高い事と、説明等の事前マインドセットも行うため、定着率の向上が見込めます。

※人材派遣業のような形ではなく、企業様への就職イメージ


⑤就職後の継続的なマインドケアサポート

└就職後は一定のサポートも実施致します。

弊社経由で入社した方に関しては、弊社による相談窓口の設置を行い、

就職先のハラスメントやいじめなどを気軽に相談したり、

目の前のタスクに対しどうしていくべきか等の相談が可能な環境を提供。

本人希望であれば直接面談を行うなどのケアも行っていきます。


また、大きい企業様だと社内通報窓口が設置されているケースがありますが、中小企業様や個人事業主様だと、そこまで設置できていない企業様も多いため、その相談窓口を弊社にて担ったりもしたいと考えております為、企業様視点でも社内エンゲージメント向上が見込めます。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

理由は沢山ありますが、一つ大きな事象としては、

2021年3月に私が住む旭川市で大きな事件がありました。

それは、女子中学生がいじめを受け自殺をしてしまった事件です。

私とは面識もなく、ただ同じ地域に住んでいるだけではありましたが、

ニュースを見た時に、他人事とは思えないほど心が痛み、悔しさと無念さがありました。

この事件を調べてみると、当初の対応としては本当にひどく、憤りを覚え、

自殺に追い込まれる前に誰かが話しを聞いていれば救えた命だったのではないかと強く思いました。


今回の件に関しては色々な方が問題視し世に出回りましたが、

旭川市だけではなく、世の中には似たような問題が潜在化しているのではないかと感じました。


これが、社会に出ても同じ事が繰り返されるのでしょうか。

「社会人なんだから」「大人なんだから」と仰る方もいらっしゃいますが、大人だって人間です。

一人では怖くて戦えない方もいますし、相談にも乗ってほしいです。

自殺まで追い込まれる前に敷居が低い相談しやすい環境、世の中があっても良いのではないでしょうか。


私はこの潜在化している日本の問題に対し、人生を賭けようと思ってます。

一人でも多くの方を救いたい。一人でも多くの方の心を軽くしてあげたい。

みんな笑顔で人生楽しみましょうよ。

私の小さな1歩が誰かの大きな1歩に。私の行動が誰かの生きる糧に。

ネガティブが加速していく世の中をポジティブに。

何卒、ご支援のほど宜しくお願い致します。


【これまでの活動】

私は大手コールセンターのセンターマネージャーとして現在勤務しております。

今まで数多くの方々と接し、数多くの相談を受け、数多くのクライアント様と仕事をしてきました。

女性特有の症状に悩み相談できず苦しんでいる方、地位や生活の為ハラスメントに耐えている方、

色々な悩みがあり、色々な考え方があり、色々な行動を見てきました。


実は私も、学生時代はいじめを受けておりました。

言葉は使い方次第で、人を傷つける凶器にもなり、人を救う薬にもなります。


そんな不思議な力がある言葉を学びたく、コールセンターへ就職しました。

ここで得た、言葉の力で、「声で未来を創る」活動をしたいです。


【資金の使い道】

集まった資金は育成サポート型求人フリー冊子の作成費用に充当させていただきます。

活動費:1,500,000

冊子作成費:1,000,000

機材購入費:400,000

クラウドファンティング手数料:17%(約600,000)


【実施スケジュール】

2021年9月→企業様冊子記載募集

2021年10月→冊子作成

2021年11月→冊子展開

2022年1月→札幌版作成

2022年2月→企業様冊子記載募集

2022年3月→冊子作成

2022年4月→冊子展開

2022年6月→東京版作成

2022年7月→企業様冊子記載募集

2022年8月→冊子作成

2022年9月→冊子展開


【最後に】

貴重なお時間を頂き、最後まで目を通して頂き有難うございます。

テレビを見ればネガティブな情報ばかり。

周りを見れば失業者。行きつけのお店は閉店。

コロナで世の中のネガティブが加速していくのを感じました。

経験したことない変化する世の中を目の当たりにして、

心にずっとトゲが刺さっている感覚を覚えておりました。


私にも家庭があり、会社ではある程度の地位も頂いております。

このまま、サラリーマンを続けていても、普通の暮らしがおそらくできたと思います。


しかし、それでは心のトゲは抜けないと思いました。

私自身の人生をかけたチャレンジで世の中が少しでもポジティブになるのであれば、

人生を賭ける価値はあると思いました。

未熟な面ばかりではありますが、心は誰にも譲りません。

私の小さな1歩が2歩、3歩と歩めるよう、おこがましいですがお力添えいただけると幸いでございます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください