エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


三重県生まれのVtuberみたまです!

普段はYouTubeにてゲーム配信や歌配信、ラジオ配信とTwitterをメインに活動しています。



伊賀鉄道は三重県伊賀市内の15駅を結ぶ鉄道です。

メインは伊賀市内、名張市内に住む学生さんの移動手段、出張などの移動で使用する社会人の方になります。

コロナウイルスの影響により、リモートワークの推進による出張減、一斉休校による定期の払い戻しなどが響き、2020年度の輸送人員は前年度比約23万人の約104万人となり、1億2000万円の赤字となりました。

YouTuberであるスーツ様がヘッドマークを掲出してくださったおかげで、SNSで注目されることにとなりました。

私自身も去年と今年あわせて3回掲出させていただきました。

しかし、県を跨いだ移動自粛などもあり、SNSで見に行きたい!と言ってくださる方は多く見られましたが、実際に足を運ぶことが難しかったのが現状です。

そこで微力ではありますが、少しでも力になることができればと思い、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


ご支援頂いた資金の使い道です。

・ネーミングライツ費用

製作取付費用

年間契約料

契約終了後の撤去費用

・グッズ製作、発送費用

・イラスト依頼料

・作曲依頼料

・クラウドファンディング手数料


6種類のリターンをご用意しました。

3000円プラン

10000円プラン

30000円プラン


50000円プラン


80000円プラン

100000円プラン


ジャケットを描いていただく先生方



8月25日

クラウドファンディング終了

8月25日

クラウドファンディング報告

9月上旬~

実施駅の決定

表記する副駅名を決定

伊賀鉄道様の指定業者にお見積もり依頼

お見積もり金額、契約書について、伊賀鉄道様とみたまで打ち合わせ。

伊賀鉄道様が指定業者へ発注

10月上旬~中旬

駅への取付、除幕式、ネーミングライツ開始

正直、達成は簡単ではありません。

金額も大きく、私自身も皆様から支援をいただけるような、有名なVtuberでもありません。

しかし私が挑戦することで、少しでも多くの方に「伊賀鉄道」を知っていただくきっかけのひとつになればと思います。

それでも達成するまで最後まで諦めるつもりはありません。

宜しくお願い致します。

<募集方式について>

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください