■はじめに

木村久義と申します。

私は2011年の東日本大震災で津波の被害にあい甚大なる被害を目の当たりし、この暗い世の中を、自分の研究発明で明るい世の中にし、人の為、地球上の生物の為になる製品を作ろうと日々、研究してまいりました。

その研究の結果、過去には医療用寝具を発明し、宮城県と発明協会主催の【みやぎ発明くふう展】、仙台市主催の【仙台ビジネスグランプリ】で表彰を受けた事もございます。

今回は、構想から足掛け6年の年月を費やし開発した、農薬を一切使わないで雑草を根絶できる製品を試作いたしました。この試作品を製品化し、必要としてくださるお客様に1分1秒でも早くお届け出来るよう

今年≪宝創技研工業株式会社≫を起業し、この製品を販売する事に致しました。

現在、世界中で問題視されている大量のプラスチックごみを減らすために、廃棄される予定のPPバンドを長期にわたって研鎖してまいりました。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサルなものであり,私としても積極的に取り組み今後も地球に優しい、お役立ち製品の研究を続けてまいります。

皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。


■このプロジェクトで実現したいこと

≪PPバンドをリサイクルし、無農薬で雑草除去・生長防止材を研究開発!≫

本プロジェクトでは廃棄前のPPバンドを有効活用し、雑草生長防止材を製品化致します。

今までの試作品で長い時間をかけて雑草の生長を防止出来ることは証明済みではありますが、

お客様の声も反映させ更なる良い雑草生長防止材を製品化致します。


■プロジェクトをやろうと思った理由【 PPバンド × 無農薬 】

①仕事をする中で目に留まったのが≪廃棄前のPPバンド≫でした。

※PPバンドとはプラスチック製の梱包結束用バンドの事。

素材はプラスチックの種類であるポリプロピレン

このPPバンドを有効活用し、みんなが喜ぶ製品をつくれないかと研究を始めた事がきっかけとなり、廃棄されるPPバンドを貰ってきては日々、製品の研究開発に取り組みました。


PPバンドが廃棄されるという事は、今世界中で注目され、問題視されている海洋の汚染、そこに住む海の生物達にも悪影響を及ぼします。プラスチックは軽量で加工がしやすく、また丈夫であることから、レジ袋やペットボトルの他にもストローやおもちゃなど、ありとあらゆるものに利用されておりますが、海洋に流出されるプラスチックごみ量は世界中で年間800万トンと試算されています。

2050年には海洋プラスチックごみの重量は海洋にいる魚の重量を超えることも予想されています。


農薬被害をなくしたい

農林水産省のホームページをはじめ、調べてみるとたくさんの農薬被害があることが報告されています。

私達、人体にも農薬で被害があることはもちろんですが、私達が雑草を除去する為に使用している除草剤は、外を散歩している犬や猫が摂取してしまうと、胃腸炎や肝腎障害などの消化器症状の他、運動失調、痙攣などの神経症状を起こし、最悪の場合死に至ることも少なくありません。

実際、私の自宅周辺にいた多数の猫たちも近隣の方が使用した農薬の被害にあい亡くなってしまったことがあります。こんな悲しい思いはもう二度としてあってはならないという強い思いが、今のわたしの原動力になっています。

この上記のストーリーがきっかけとなり試作されたのが、廃棄前のPPバンドを裁断し、袋詰めされ雑草の上に敷くだけで雑草が根絶できるというこの製品です。


■資金の使い道

いただいたご支援は、以下に使わせていただきます。

・機械装置費(PPバンド特殊裁断機を購入)・・約300万

・製品材料費(材料仕入れ、試作品を製品化する為の製作費用)・・約100万

・事務局運営費(納屋の内外装をリフォームし、事務所兼作業小屋を設置)・・約400万

・車両運搬具(材料の搬入や製品の納品の為の車両運搬具を購入)・・約200万

・リターンの作成費・郵送費

・クラウドファンディング手数料

今回のクラウドファンディングではこの試作品を製品化する為にかかる材料費や研究開発費、

また事務所建設の為のリフォーム修繕費や材料や製品を運搬する車両の購入の費用を募ります。

上記記載金額が今後かかる費用となっておりますが、その一部をクラウドファンディングで募集しております。

クラウドファンディングの目標額200万円に到達しなかった場合も不足金は個人で出資し、プロジェクトは必ず行います。

開発スケジュールに変更が生じたり、製品化できる数量が少なくなったりする可能性がありますが、

支援者の皆様にはリターン品は必ずお送り致します。


■リターンについて

------------------------------------------------

◎5,000円コース

・雑草生長防止材(小)25cm×25cm

・アンケート

・お礼のお手紙

-------------------------------------------------

◎10,000円コース

・雑草生長防止材(中)50cm×50cm

・アンケート

・お礼のお手紙

-------------------------------------------------

◎20,000円コース

・雑草生長防止材(大)100cm×100cm

・アンケート

・お礼のお手紙

--------------------------------------------------

皆様にリターン品として雑草生長防止材をお送りさせて頂きますので、同封のアンケート用紙に使用して実感できた効果や、デザイン性についてご意見をいただけると嬉しく思います。いただいたご意見を製品化する際に改良したいと考えております。

返信用封筒も同封させていただきますので、ご返信のご協力をお願いできれば幸いでございます。


▲雑草除去・生長防止材(試作品サンプル)

※皆様にお届け予定の製品は画像の物とカラー等異なる場合がございます。

 あらかじめご了承ください。

≪使用方法≫

お手元に届きましたら、雑草が生えている地面に製品を置いてご使用ください。

季節や植物の種類にもよりますが約1週間程度で雑草が枯れていきます。

(生えていない部分に置いて、生長防止にもご使用いただけます。)


実施スケジュール

2021年8月     プロジェクト始動

2021年9月     材料や製品を運搬する車両を購入

2021年10月~11月 納屋の内外装をリフォームし事務所を設置

          PPバンドを裁断する機械装置購入

                リターン品の発送開始

                  お客様の声をもとに製品の改良等実施

2021年12月           プロジェクト完了


最後に

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

私共は、社名にもあります通り≪宝を創る≫企業として

これからも皆様のお役にたてる製品を研究開発し、提供をしていく為に、

クラウドファンディングをはじめ色々な広報活動をして参ります。

どうか温かなご支援を今後とも宜しくお願い致します!


■特定商取引法に関する記載
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:木村久義 
 ●事業者の住所/所在地:〒987-0622 宮城県登米市中田町宝江新井田字6丁目141番地
 ●事業者の電話番号:Tel:090-3643-3978
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください