皆様はじめまして。私たち沢柳企画は、福岡を拠点とする芸能マネージメント会社です。

私、代表の沢柳則明は「ばってん荒川」さんと共に30年以上、二人三脚で歩んできました。

(株)沢柳企画の公式サイトはこちら→公式サイト
ばってん荒川の公式サイトはこちら→公式サイト


今回は喜劇芸人「ばってん荒川」について、若い世代の方達にもぜひ知っていただきたいと思いクラウドファンディングへの初挑戦します。

世代ごとに異なりますが、もしかしたらあなたのお爺さん、お婆さん、お父さん、お母さんはこの伝説の喜劇芸人をご存知かもしれません。
ぜひ、知っているか聞いてみてください。

ばってん荒川お米(よね)ばあちゃん ©︎沢柳企画

九州を拠点とし全国的に名を馳せた芸人
「ばってん荒川」

熊本で生まれ育ち、肥後にわか芸から始まり、舞台役者・歌手・バラエティ番組などで活躍した芸人。
18歳の頃に熊本で「ばってん劇団」に加入し、亡くなる69歳まで生涯芸人を貫いてきた人物。
有名な「お米(よね)ばあちゃん」は九州のみならず、全国で人気のキャラとなりました。

肥後にわかの舞台でのワンシーン ©︎沢柳企画
芸人ばってん荒川のすごさをここで少しご紹介します!

テレビでご覧になった方、肥後にわかの舞台などでご覧になった方ももいらっしゃるかもしれません。
そのほとんどが「アドリブ」で構成されていたばってん荒川の芸は観る人全てを魅了し、
全国のお客さんを「九州弁」で虜にしました。

「あんたがた、なんばしょっとね?」と舞台袖から出てくるだけで、ドッと笑いが起こる。
そんな笑いの裏にはばってん荒川の並ならぬ「芸への想い・こだわり」があったのです。

【なぜ今、ばってん荒川なのか!?】


今年はじめ、30年以上前に録音された、ばってん荒川が自身の人生を振り返りながら語る音源が見つかりました。
番組の収録で使う予定だったものがそのままお蔵入りしていたのですが、ある番組制作関係者から「実はこんなテープが見つかったんです」と言われました。

見つかった音源を聞いた時、まるでばってん荒川が天国から私たちにエールを送ってくれているような、生きるヒントを与えてくれているような気持ちになりました。

それがきっかけとなり、今このコロナ禍で少しでも多くの方にこのばってん荒川という芸人を通して「笑顔と勇気をお届けしたい!」と思いプロジェクトを立案しました。

ばってん荒川が音源の中で自身の人生を振り返りながら語っていることは、戦時中に生まれ、幼少期から苦労し、「芸能」という世界で自らの力を信じ続け、活躍し続けてきた人間ならではの言葉の重みがあります。


今回見つかった肉声の音源(コメンタリー)の一部を抜粋してご紹介します。


文字だけではなく、ばってん荒川自身が語る、「声」と「言葉」を伝えたい。


芸能生活49年、芸を愛し、磨き続けることをやめなかった芸人です。



人生に悩み、迷っている方へのヒントやエールにもなるのではないでしょうか。

ばってん荒川の魅力・人柄・芸能生活を余すことなく詰め込んだ、CDと雑誌(ブックレット)を制作。

往年のばってん荒川ファンの方も、はじめてばってん荒川を知ったという方にも楽しんでいただけるような内容でお届けできるように一生懸命制作します!

テーマは「令和に蘇るばってん荒川」として、
CDと雑誌を通じて「聴覚」と「視覚」で楽しめる内容を制作中です!


今回制作する、CDの内容を一部ご紹介いたします。
CDは、ばってん荒川本人が語る自身の話と芸能生活についての話以外にも過去のヒット曲、スペシャルゲストを交えた対談、楽曲を収録。

CDをより楽しんでいただくために、そしてよりばってん荒川を知っていただくために!
雑誌は表紙合わせて50ページのボリュームでお届けいたします。


今回、このCD+ブックレットはCAMPFIREのみで販売を行います。
(※店頭や通販などでの販売予定はありません。)


●【通常版】は「CD2枚組×1セット」と「特別雑誌×1冊」をご用意


●【豪華版】は「CD2枚組×2セット」と「特別雑誌×2冊」をご用意
そして豪華版にはDVDがついてきます!

クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、通常予算でまかないきれないCD制作費、DVD制作費、冊子制作費、カラー印刷費、パッケージデザイン・冊子ページデザインなどにあてさせていただきます。

【スケジュールについて】
8/27〜 プロジェクト開始
10/26 プロジェクト終了
10月下旬〜11月末 商品制作開始
12月初旬  リターン品の出荷を順次開始予定
※出荷予定につきましては、キャンプファイアのサイト上にて報告いたします。

私は、ばってん荒川の所属事務所の代表、またマネージャーとして30年余り彼と人生を共に過ごしてきましたが、いち「ばってん荒川の大ファン」としての想いもあっての企画です。
今回のプロジェクトを通して、ばってん荒川の「人間性」や「芸の素晴らしさ」を改めてお伝えできることを嬉しく思います。
このCDと雑誌を読んで、一人でも多くの方に「笑顔」と「勇気」を届けしたいと思っております。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

【特定商取引法に関する記載】
◯ 事業者名: 株式会社沢柳企画

◯ 事業者の連絡先:Tel:092-732-7184

◯ メール: info@sawayanagi.co.jp
※こちらのメールでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 事業者のHP:http://www.sawayanagi.co.jp

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください