寿司の世界を変えようとしている男がいる。北九州の片田舎の戸畑から発信されるかつてない寿司は、まるでオペラのようなエンターテインメントとなり、世界を魅了した。ニューヨーク・タイムズの全面広告に掲載され、出演したYouTubeの再生回数は1億回を越えるという。北九州、戸畑という片田舎の町から彗星のごとく寿司業界に現れたのが、この「照寿司」である。

今回「照寿司」がいよいよ東京進出をするという。それもタッグを組むのは我々WAGYUMAFIAだ。今日はその全貌の一部をWAGYUMAFIA浜田がレポートする。



寿司を越えた照寿司という全く新しいカテゴリー

数年前、僕らはマカオにいた。マカオを代表するカジノMGMにて世界の美食家を目の前にして食を振る舞っていた。イベントの後に「照寿司」の大将こと渡邉貴義はこう言った。

「いやー、世界はスケールが別次元だった。俺はこの世界と勝負したい!」

そこから、全てが変わった。寿司をよりエンターテインメントにしていく渡邉。その名声はついには海を越えて、ニューヨークでの常設ポップアップデビューを果たした。それが冒頭でのニューヨーク・タイムズ全面広告につながる。凱旋帰国すると、戸畑にぞくぞくと海外の美食家が飛んできてくれた。もちろん、日本の名だたるシェフ、そして美食家たちもだ。これは「照寿司」という現象なのだ。




彼と一緒に過ごす時間が多くなってきたのは、このワールド・ツアー前後の頃だったように思える。世界をどう攻めるかを語り合い、海外からのオファーについては慎重に話し合ったりと、そしていつの間にかクリスマスはWAGYUMAFIAで照寿司をパフォームすることになっていた。今から思うとこの頃から照寿司TOKYOの構想は芽生えていたのかも知れない。恒例行事となったこのイベント「SUSHIMAFIA BY TERUZUSHI & WAGYUMAFIA」は、すでに来年の予約まで一杯となる伝説のイベントとなっている。



そんな彼といつしか東京で何かをやりたいという気持ちが日に日に募っていった。相方の堀江とハイボールを飲みながらバーで話をした。「照寿司は絶対やりたいな」と彼らしい即答だった。堀江は週に一度は全国で寿司を食べる大の寿司好きであり、寿司についての一家言を持っている。僕も寿司が好きすぎて自分で魚を捌いて握るようになった。海外での打ち上げはPRIVATE SUSHIMAFIAを開催したりもした。堀江の即答を受けて僕も「よし、やるか」と応じた。コロナで散々と痛めつけられたにも関わらず、WAGYUMAFIAの炎はどんどん大きくなっていった。





「東京は日本の玄関だよ。東京でやるんだったら北九州の魚もそうだけど、日本全国の漁師と仲良くなって日本の魚を世界に伝えたい!」

プロジェクトが決まると渡邉は力強く言った。よし、全国の漁師に会いにいこう。そして始まったのがJAPAN JETSET TOURだ。全国の漁師に会いに行ったり、漁港をまわったり、青森でマグロの一本釣りも体験した。切り身を並べて握っていくだけの寿司は終わった。魚をまるごとそのまま見せて、そしてそこからその魚全体を表現していく。それが渡邉のクエを一匹みせるパフォーマンスに繋がっている。



TERUZUSHI TOKYO BY WAGYUMAFIA 

僕らは寿司の歴史において革命を起こそうと思っている。戸畑の照寿司に世界から人が飛んでくるように、そしてWAGYUMAFIAに世界からのオファーが殺到するように、この2つのブランドが寿司のこと、日本の魚のことを真剣に考えたら何が起きるのか、それは当事者である僕らも全く想像できないぐらいのディープインパクトとなるに違いない。

照寿司TOKYOは完全会員制システムを敷く。この体験だけを理解できるメンバーとファミリーを作っていきたい。全く新しい寿司をもう一度世界へ、そして日本の皆さんに寿司をもっと身近に感じてもらえるようにこの照寿司TOKYOをリリースする。

さあ、みんなそろそろ巣ごもりももうすぐ終わりだ。この冬、照寿司とWAGYUMAFIAが世界に向けてまずは東京から放つ、究極の寿司オペラ・エンターテイメント「照寿司TOKYO BY WAGYUMAFIA」をぜひ一緒に体験して欲しい。

浜田寿人(WAGYUMAFIA代表・シェフ)



この新しいスタイルの寿司店で、世界中の寿司をひっくり返したい。言葉のいらないショーであり、お客さんと一体になる。お客さんの歓声の中で握るのが私の寿司です。コロナ禍の後、必ず外国人は東京を目指す。悲願であった東京進出はこのタイミングだと確信しました。この仲間たちと世界に向けてまた新しいデビューができることを嬉しく思っています!

照寿司 渡邉 貴義



福岡県出身の私からすると北九州市の戸畑から世界に羽ばたく寿司屋が出てくるとは想定外だった。数年前にグルメサイト「TERIYAKI」のキュレーターからもたらされた情報「北九州に面白い寿司屋がある」と。グルメ漫画「美味しんぼ」初期にフィーチャーされた超巨大クエをアイコンにするチャーミングな大将がそこにいた。それから照寿司の快進撃は始まった。その快進撃の第二章はこの照寿司東京から始まる。戸畑から世界へ。そのゲートウェイとなるのがこの新店舗。照寿司の新しい扉を一緒に開きましょう。

WAGYUMAFIA 堀江 貴文



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載>

●販売事業者名: WAGYUMAFIA INTERNATIONAL株式会社

● 事業者の住所/所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-18-21-508

● 事業者の電話番号:Tel: 請求があり次第提供致します。必要な方はご連絡ください。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/17 11:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/01 09:49

    照寿司TOKYOの1ヶ月に渡るクラウドファンディングが昨日終了致しました。3,948万円・1,974%を超える本当にたくさんのご支援をいただき身が引き締まる思いです。私どもの新しい挑戦を応援いただき誠にありがとうございます。照寿司とWAGYUMAFIAが東京から世界へ放つ究極の寿司エンターテイ...

  • 2021/08/24 12:40

    あの大人気リターン 照寿司 渡邉貴義による寿司教室がなんと2月も開催決定!世界を虜にするあの照寿司があなたへ直接寿司を伝授する滅多にない貴重な機会。ご好評につき急遽追加しました。今回も10名様限定。どうぞお見逃しなく。https://camp-fire.jp/projects/view/462251

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください