はじめに・ご挨拶

私たちは一般社団法人 美作青年会議所と申します。

岡山県の北東部の勝英地区(美作市、勝央町、奈義町、西粟倉村)を中心に活動しています。

「修練」「奉仕」「友情」の3信条のもと、明るい豊かな社会づくりを目指し、地域社会に貢献する取り組みを日々行っています。


みまさか『願い』花火プロジェクト

新型コロナウイルスの影響で、昨年度から引き続き今年度も多くの岡山県北東部の花火大会は 中止となっています。

子どもの頃、夏休みの大きな楽しみであったり思い出あった花火大会が2年連続見られないことは、本当に寂しいことだと思います。

またコロナ禍で観光・飲食・小売業において苦境が続き、地域の活気が失われつつあります。

困難な現況を打破し、地域に少しでも明るい話題を提供し、地域の皆様に少しでも笑顔になっていただきたいという気持ちを込めてプロジェクトを立ち上げました。

そして打ち上げる花火の玉に、地域の子どもたちが願いを込めて書いた短冊を貼り付けて一緒に打ち上げることにより、自分たちの住む地域やまちに愛情をもつキッカケにしていただく事業でもあります。

人やまちが花火を通して少しでも元気になってもらいたく、また本プロジェクトを通してこの地域に少しでも多くの方に関心を持っていただけたらと思っています。

何卒、よろしくお願いします。


【開催日時】

2021年8月21日(土)20:00~ 

※予備日2021年8月28日(土)20:00~

【開催場所】

美作市某所

※密を避けるため、打ち上げ場所の一般公表はいたしませんのでご了承お願いいたします。 


私たちの地域のご紹介

<美作市>

■旧英田町地区

 F1も開催されたことのある「岡山国際サーキット」があり、岡山県下最古の木造塔建築「長福寺・三重  塔」があります。

■旧大原町地区

 剣豪 宮本武蔵の生誕の地とされ、宮本武蔵の生家跡等、宮本武蔵に関する様々な史跡があります。

■旧勝田地区

 「トム・ソーヤ冒険村」があり、そこで渓流釣り、アスレチックなど自然豊かな遊びが体験できます。

■旧作東町地区

 「恋人の聖地」として「愛」をテーマとした「バレンタインパーク作東」、小説「宮本武蔵」に登場する「大聖寺(あじさい寺)」があります。

■旧美作町地区

 美作三湯の一つである「湯郷温泉」があり、なでしこリーグの「湯郷ベル」の本拠地でもあります。

■旧東粟倉地区

 岡山県下最高峰の後山の麓にある「愛の村パーク」では、天然温泉や遊具広場があり豊かな自然の中で家族でリフレッシュができます。また「ベルピール自然公園」は美作地域を一望できる ビュースポットです。


<勝央町>

 金太郎でおなじみの坂田金時の終焉の地であり、桃やぶどうなどの果物の栽培が盛んな地域で県北を代表する体験交流型農業公園「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」があります。


<奈義町>

 県北のトレッキングスポット那岐山の麓に広がるまちで、現代アートを扱う「奈義町現代美術館」、江戸時代から続く農村歌舞伎「横仙歌舞伎」があり、また中四国最大の演習場である日本原演習場を管轄する陸上自衛隊日本原駐屯地があります。


<西粟倉村>

 百年の森林(もり)構想を掲げ、豊かな自然と共生した「環境モデル都市」「バイオマス産業都市」です。近年では若者のIターン・Uターンが活発で、若者の起業が活発な地域です。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は花火打ち上げ費用及びリターン費用、CAMPFIRE利用手数料に使用させていただきます。

また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

より長い時間、より多くの花火を打ち上げたいと考えております。目標金額を超えた場合も、花火の内容の充実にすべて使用させていただきます。


リターンのご紹介

■「湯郷温泉観光協会 共通商品券」

 湯郷温泉観光協会員の企業で使える共通の商品券となります。

 旅館・ホテルはもちろん湯郷の飲食店、お土産店で使用できます。


■文久二年創業「お茶の芳香園」のお茶セット

 文久二年の創業以来、大切に守り続けて、百五十余年。
江戸時代の頃より地元の皆様に愛され続けたお茶を、みまさか海田より全国の皆様にお届けします。


■(有)丸大製材所 美作桧を使用した入浴剤「ヒノキス」

桧(ヒノキ)のカンナ屑を使用した天然由来の入浴剤「ヒノキス」。美作地域の桧(ヒノキ)を加工した際に出るカンナ屑が詰まった入浴剤です。
自然からの恵みを余すことなく活用し、乾かすことで何度も使える環境にも人にも優しい製品です。


最後に

閉塞感が漂う現状ではございますが、何かひとつ明るくなれるきっかけとなればと思います。

子どもたちの明るい笑顔が少しでも増えるように本プロジェクトにご賛同していただける心温かい皆様から、一人でも多くのご支援お待ちしております。

またこのプロジェクトに共感してくださった皆様、このクラウドファンディングページを周囲にシェアしてくださるだけでも、とても心強い支援となります!

皆様の熱いご支援を心よりお待ちしております!

※密を避けるため、打ち上げ場所の一般公表はいたしませんのでご了承お願いいたします。

※打ち上げ業者の判断により実施が困難な場合は予備日に実施します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人美作青年会議所
 ● 事業者の住所/所在地:〒707-0025 岡山県美作市栄町5
 ● 事業者の電話番号:Tel: 0868-72-3360
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください