はじめまして!

当プロジェクトをご覧になっていただきありがとうございます。

発起人の、大川晋平(おおかわしんぺい)と申します。

私は現在、熊本市内の金峯山という山間に住み、自然農の畑とその情報発信に取り組んでいます。

もともとはIT企業に勤めていましたが、あるとき大学院に入り直し人間コミュニケーション活性化に関する研究を始め、その研究の一環でコミュニティ田んぼのプロジェクトを運営していました。

プロジェクトでは農的活動の中でコミュニケーションがみるみる活発になっていくのを目の当たりにし手ごたえを感じる中、自然農に出会いその思想や可能性に感銘を受けます。

プロジェクト終了後はインドネシアのバリ島で自然農田んぼを、さらに東南アジア、ヨーロッパ諸国で自然農を広める活動をしつつ、自然農を気軽に学べる場を作ろうと模索していました。

そんな中ついに日本でご縁があり、ここ熊本で畑付きの空き家を使わせていただけることに!

数年前の自分がそうだったように、自然農を学びたくてもどうすればいいかわからない人が集い助け合えるシェアハウスを作りたい!と思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

自然農ってどんなもの?

自然農は「不耕起草生」と呼ばれる通り、無農薬・無施肥であるだけでなく、土を耕すこともせず、雑草も敵視しない農法です。

そして自然と調和して生きるライフスタイルそのものでもあります。

作物自身の生命力を全うしてもらうことにより、自然農野菜は肥料や農薬が無くても病害虫に強く健康に育ちます。 

上手に作る方の野菜は甘みがありきめ細かく、品質的にも非常に良いものができます。

また人間自身も日々土に触れ、自分の食べるものを自分で作る喜び・自信の中で、自然に生かされているのは自分のことだと実感します。

コミュニティ田んぼのプロジェクトで交わされていたのは、まさにそうした喜びや自信が生き生きと息づくコミュニケーションでした。

自然農とは何より自分が本来の自分として生きられること、自らの然(まま)であることなんだと思います。そしてその世界がもっと多くの人に開かれてほしい、と思っています。


「熊本自然農ハウス」を作りたい

「熊本自然農ハウス」はその名の通り、「熊本で自然農を学び、実践できるシェアハウス」です。

しかしいわゆる農業研修のような場ではなく、様々な切り口で自然農に関心のある人が交流する場所にしたいと考えています。

実際、知らない土地で農地を借り、しかも自然農というそこまで一般的でない農法でやってみるというのは簡単なことではありません。

思いに共感してくれる人との出会いがあり、縁を繋げてくれて初めて農地を借りたりもでき、スタートラインに立てるというのが実情だと思います。

自分自身、自然農のプロジェクトのため良い場を探し放浪を続ける中で出会った方に紹介してもらい、今回の空き家オーナーさんに出会いました。

オーナーさんは自然栽培のみかん農家さんでもあったので、私の思いを理解してくれました。このシェアハウスでもそういう出会いが生まれるようにしたい。

単に勉強できるというだけでなく、暮らす人、訪れる人それぞれが持つ様々な知識やアイデア、日々の気付きをシェアし学びを深める中で、様々な形で人と繋がれる。そんな場にしたいと思っています。

菊池はこんなところです!

ハウスのある熊本県菊池市は湧き水で有名で、美しい地下水は自然農の畑に使うには最高です。

広がる農地と折り重なる山々の景色はとても美しく、120円で入れる温泉もあり、農作業で疲れた身体を癒やしてくれます。 

近隣に広がる田んぼでお米づくりに挑戦することももちろん可能です。

ハウスは農地や里山に囲まれる郊外ながら町にも自転車で行ける距離ですので、生活で困ることもなさそうです。

農的生活や田舎暮らしに慣れていない人も、不安なく飛び込んでこれるのではと感じています。


熊本を知るシェアハウスとして

またこのプロジェクトは空き家オーナーさんによる、熊本全域にシェアハウスを作っていくという、より大きなプロジェクトの一環でもあります。

この熊本自然農ハウスに続き、今後同じ菊池市内の里山に作る竹や炭焼きに関心のある人のためのハウスや、豊かな海もある天草ハウスなどいくつもの構想があります。

背景には熊本のあちこちにある魅力ある地域を知り、その良さを活かして仕事を作り暮らしていく人を増やしていきたい。その支援をしたいというオーナーさんの想いがあります。

熊本自然農ハウスもいずれ他のハウスと連携して、都会の方が熊本各地を定額で順番にお試し移住したり、といった形で発展させていきたいと考えています。

その際にはそれぞれの地域でハウス運営してみたい人も募集する予定です。

<ハウスオーナーから>

初めまして、空き家オーナーの園田と申します。

地球農園という自然栽培のみかん・梅農家でもあり、移住支援や竹材の利活用を通じて竹害問題に取り組むビジネスも手掛けています。

竹林もそうですが、熊本には有効利用されないまま眠っているものがたくさんあります。継承者のいない農地、製材所、空き家、、

大震災の頃から増えた移住志望の方々を支援する中、そのままだと廃業するしかない事業や資源も、マッチングすればやりたい移住者もいるのではないかと思ってもいました。

そのためにはまずやってみたい人に来てもらう必要があり、また熊本の様々な魅力を知ってもらう必要がある。何よりベースになる暮らせる場が必要と考えました。

そこで熊本各地で、地域に沿ったコンセプトのシェアハウスを立ち上げていく構想を持っています。

各シェアハウスの運営を含めプロジェクトを立ち上げていく人を募集し、園田が空家や資源を準備する。特に農業に関しては農地や人の紹介も含めフルサポートできます。

みかんも人も竹も地球で共存する仲間です。一緒に熊本を盛り上げてゆく人に出会えたらと思っています!


ハウス概要

■名称 熊本自然農ハウス

■所在地 熊本県菊池市出田2790

■初期費用 30,000円

■家賃 部屋及び人数により10,000~25,000円/月(光熱費込み)
※ネット及び夏冬の冷暖房費等は別途

■ハウス及び近隣に駐車場あり

■ハウスの農具は無料使用可


資金の使い道

支援金はクラウドファンディングの手数料とリターンにかかる費用を差し引き、全額ハウスのリフォームや設備・農具購入等に使わせていただきます。

大まかな内訳は以下の通りです。

■リフォーム用の資材・工賃

■生活設備・機器:ガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、寝具等

■農具:鍬、鎌、ビニールシート等

■その他


今後のスケジュール

今後のスケジュールは以下の通りです。

クラウドファンディングの状況を見ながら、できることから随時進めていく予定です。

2021年9月 リフォーム作業、畑の整備、家電等の設備調達

9月末 クラウドファンディング終了

10月上旬 ハウスオープン!入居者公募開始

10月中旬 リターン開始


リターンのご紹介

クラウドファンディングのリターンとして、

■ 熊本の美しい風景入りサンキューメール

■ 美しい湧き水で育った菊池の農産物

■ ハウスの畑を題材にした自然農オンライン勉強会

■ 菊池在住のハウスオーナーとのオンライン相談

などをご用意させていただきました。

熊本の人や自然の魅力が詰まったものばかりですので、喜んでいただけたらとてもうれしいです。

詳細については、各リターンの説明をご覧いただけると幸いです。

本シェアハウスもいずれ菊池の魅力の一つとなれるようがんばります!


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本プロジェクトは、自然農に興味のある人が気軽に体験できたり、最初の1歩を踏み出せる場づくりを長年模索していた私と、熊本と一次産業に熱い気持ちを持つオーナーさんの想いが結びつき生まれました。


自然農の技術習得とともに、誰もがありのままの自分としてつながりあえる


そんな場にしていきたいと思っています。

皆さんのご支援によって、自然農がもっと多くの人に開かれ、熊本の魅力と可能性を活かし盛り上げてくれる人も増える、そんなきっかけの場になると信じています。

応援よろしくお願い致します!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


< 特定商取引法に関する記載>

 ●事業者名、住所/所在地、電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:オンラインで実施するリターンに必要なソフトウェア等については、ご支援いただいた方にメールにてお知らせします。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/29 10:27

    当クラウドファンディングもいよいよ大詰め、もう最後の報告になるでしょうか。今回はハウスのある菊池の魅力や住心地のよさについてお伝えします。自分もまだ未完成のハウスに寝泊まりして生活していますが、新生活、しかも経験のない農的な暮らしを始める上で、菊池は本当に素晴らしいところだと感じています。菊池...

  • 2021/09/28 14:11

    以前お知らせしましたが、プロジェクトオーナーの大川がオンライントークイベントに出演しました! そのレポートを以下からご覧いただけます。「農的な暮らしをするために、今からできることは?」https://note.com/softgh/n/n55794fab7ea9イベントではファシリテーターに助...

  • 2021/09/20 16:11

    気持ちよい秋空のもと、ハウスでは畑の整備も着々と進んでいます。表の庭では種取り用のシソや大豆、バジルが花を咲かせ、その合間でキャベツや白菜が発芽を待っています。ハウス裏の畑も自然農の恒久畝を立て、庭と同じくキャベツ・白菜に加え小松菜・ルッコラ・ガーデンレタス・じゃがいもなどなど色んな野菜を植え...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください