超軽量!本体重量は100円玉たった2枚分!バイオミメティクス技術でリアルな羽根の動きを再現!「MetaBird-メタバード-」とはスマホで操作することの出来る鳥型ドローンです。

■鳥の動きを忠実に再現した鳥型ドローン!

■自分のスマホから自在に操作可能!

■約150mもの範囲を自由に飛び回れる!

「MetaBird-メタバード-」とはスマホで操作することの出来る鳥型ドローンです。自然の生物の機能を模したバイオミティクス(生物模倣)と呼ばれる考え方に基づき開発され、柔軟性のあるプラスチックを使った本体はたった9.5g=100円玉たった2枚分しかありません。約150m範囲で通信可能でアルミラジエーターを備えたメインモーターは、機械的なノイズがほとんど聞こえず飛んでいる姿は本物の鳥と全く同じように見えます。



■前作「MetaFly」は820万円以上の支援を獲得!前作「MetaFly-メタフライ-」はクラウドファンディングにて820万円以上の支援を獲得した驚異の人気商品です。その正統後継機として、専用コントローラーではなくお手持ちのスマートフォンで操作可能にしたのが今回のMetaBirdになります。 

■軽量かつ丈夫な作りで気軽にいつでも飛ばせる!

わずか9.5g=100円玉たった2枚分の小型軽量設計で、どこにでも持ち運びしやすくなっています。軽量にもかかわらず、特許権取得のキネマティクスで時速20㎞の飛行速度を実現しています。 

■誰でも簡単にインストールから操作までが可能!

スマートフォンに専用アプリ「BIONICBIRD」をインストールして、そのアプリでMetaBirdを操作することができます。iOSとAndroid、どちらにも対応しています。

専用アプリ「BIONICBIRD」は今回、日本語に対応しているので誰でも簡単にインストールから操作まで行えます。

操作方法も様々あり【直感操縦モード】に「簡単操縦モード」と「自己操縦モード」の2種類があります。スマホを傾けることによって方向転換ができ直感的に操作が可能です。 

【ジョイスティックモード】に「ワン・フィンガー操縦モード」と「ラジコン操縦モード」の2種類があります。一般的なコントローラーに近いかたちで操作できます。 

■優れた滑空能力は、長く軽量な翼によるもの!カーボン・ファイバー+液晶ポリマー(LCP)+丈夫なOPP(二軸延伸ポリプロピレン)で作られており、耐久性と軽さの両立を実現しました。

■50年以上もの年月を経て研究された確かな技術!

MetaBirdは、実に50年以上もの年月を経て研究、開発を行った結果誕生した製品です。実際に飛んでいる姿を見たら、ご納得いただけると思います。 

あまりにもリアルなためMetaBirdを見た他の鳥が本物と勘違いして近付いてくることもあるほどです。 

本物の鳥のような優雅な動きが魅力のMetaBirdですが、最初は上手く飛ばせないことも。 

上手く飛ばすには羽の微妙な調整や、操縦の練習が必要。 

上達する過程も楽しめます。上手くなったら、本物の鳥を操っているような感覚になれます。 

繊細な動きに反して、本体は衝撃に強い構造+羽のつくりになっているので安心して飛ばしてください。

公園で飛ばしていたら近くの子供たちが興味津々! 

アウトドアのイベントに持って行ったらもれなく注目されちゃいます。 

長い年月を経て行われている独自の研究で数多くの特許技術を搭載しています。 

特許権取得:①バイオミメティック・ゼンマイ式飛行装置
特許権取得:②ナノ36倍減速機
特許権取得:③バイオミメティック操舵システム(翼の形により作用)

1901年以来、パリで開催されている発明コンクール、Concours “Lepine” 

これまでにも、ボールペン (1919)、野菜をピュレにするムリネット (1931)、人工肺 (1937)、コンタクトレンズ (1948)などが出品されている国際的なコンクールでゴールドメダルを受賞した技術がこのMetaBirdにも搭載されています。 

外出を自粛していてストレスが溜まる・・・そんな方にもオススメ。
うまく操縦できるように試行錯誤しながら、自分の思うままに青空へ飛ばせたときには気分スッキリ!

保証期間:1年間

お届け日から1年間の保証がついておりますのでご安心ください。
保証の対象は初期不良や通常のご利用で故障した場合となります。
自然損耗や経年劣化、誤ったご使用による破損などは保証の対象外となります。

■発売元国 フランス
■生産国 中国

<サイズ&仕様>
■総重量(梱包時) 約130g
■梱包サイズ 20cm×12cm×3cm
■本体重量 約9.5g
■自律飛行時間 約10分間
■充電方法 USB接続
■充電時間 約12分間
■飛行距離 約150m
■飛行スピード 時速5~20kmに調整可能

・0.8Wのパワフル電力
・アルミ製ヒートシンク搭載メカニカル・コアレスモーター
・重量0.3gの超軽量超小型、特許取得済ギアボックス(減速比1/36)
・ハイブリッドLiPo電池-55mAh 20C(1100mA)重量1.6g


<セット内容>
■MetaBird本体×1
■翼×2
■尾翼×1
■充電用コネクタ付きUSBケーブル×1


Q、いつごろ手に入れることができますか?
A、2021年12月にお届け予定です。

Q、操縦は難しいですか?
A、何度か飛ばしながら、尾翼の角度や羽のバランス調整を行う必要があります。操縦自体は直感的に行えるため、練習すれば誰でも飛ばすことができます。

Q、専用アプリはiOSとAndroid、どちらに対応してますか?
A、iOSとAndroid、どちらにも対応しています。

Q、壁にぶつけたりするとすぐに壊れてしまわないですか?
A、MetaBirdの頭部、脚部、翼部は弾性を持たせた衝撃に強い構造になっているので木や壁にぶつけてしまっても簡単に壊れてしまうことはありません。

Q、カメラは付いていますか?
A、カメラは搭載されていません。

Q、飛行時間、通信距離はどのくらいですか?
A、飛行時間は約12分間、無線通信距離は150メートルです。

Q、充電時間はどれくらいですか?
A、約12分間で完了します。

Q、充電ケーブルのタイプは何になりますか?
A、「micro USB」になります。

Q、国内での利用に必要な認証等は済んでいますか?
A、無線電波の利用に必要な技術基準適合証明は申請が済んでおり、プロジェクト開始直後に承認番号発行が完了する予定です。そのためお届け時には問題なくご利用いただけます。また、発行次第、活動報告等で案内いたします。


最後までお読み頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
スパーキークリエイトの内山と申します。

弊社は【生活を豊かにハッピーに】をモットーに、自社商品の開発並びに海外製品の輸入販売に取り組んでおります。

これからも自社商品の開発並びに海外製品の輸入販売に精進してまいりますが、まずは、今回のプロジェクトを成功させるべく引き続き邁進して参ります。

皆様、ご支援を頂けますと幸甚です。
どうぞ、宜しくお願い致します。


※本製品は量産体制が確保された製品になり、プロジェクト終了後はメーカー側と協議の上、できる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、想定を上回る大量のご注文時や素材供給に時間が必要な場合など予期しないトラブル、または物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

※当プロジェクトはお申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 : スパーキークリエイト株式会社 

◯ 事業者の所在地: 〒120-0035 東京都足立区千住中居町28-7 

◯ 事業者の連絡先: TEL: 0570-005-505 mail: support@sparkycreate.com
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:campfireの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。 

◯ 引渡し時期:各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。 

◯ キャンセル・返品:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。 尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。 

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/11/29 19:00

    サポーターの皆様へこの度はプロジェクトにご支援をいただき本当にありがとうございます。本日、11月29日より順次発送を開始させていただきました。■発送について1~3日ほどでお手元に届きますので、もうしばらくお待ちください。配送方法については佐川急便にてお送りさせていただきます。(※沖縄県への発送...

  • 2021/11/18 12:03

    サポーターの皆様へこの度はプロジェクトにご支援をいただき本当にありがとうございます。進捗状況について報告させていただきます。『MetaBird』は、11月24日(水)弊社に到着いたします。サポーターの皆様へは到着・検品後、配送を開始させていただく予定です。お届けまでもう少々お待ちください。■お...

  • 2021/10/20 15:36

    サポーターの皆様へこの度は『MetaBird』プロジェクトにご支援をいただき本当にありがとうございます。進捗状況について報告させていただきます。『MetaBird』 はまもなく生産完了する予定となっております。サポーターの皆様への配送は当初の予定通り12月に開始させていただけそうです。今現在も...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください