大人が積極的に焚き火を楽しむために造られた椅子です。

焚き火は大好きなんだけど腰痛持ち。
だから普通のキャンプ用椅子には長時間座っていられない。
さらに薪をくべたりするのに前屈みになるのも、腰に負担がかかる、、、。そんな腰痛に悩む大人のために開発されたのが、このTakibis(タキビス)という椅子なのです。(3箇所の案件に付き特許申請中)

アウトドアなのに木製の椅子って、重いんじゃないの?
その上、ちょっと変わったカタチ・・・・

百聞は一見にしかずといいますが、百見は一触れにも満たないのが現実です。

もどかしいことですが、現物を触らずにこの椅子の機能とベネフィットを理解するのは難しいと思います。とはいえ、できるだけわかりやすようにお伝えできればと思っています。

高すぎず低すぎない「ちょうどいい高さ」。「前にだけロッキングする機能」に「座り心地のいい座面」。さらには「組み立ても簡単でかつ安心」して座っていられるために、これらの形状や仕組みが必要だったのです。

風に揺らぐ焚き火台の炎、その明かりに照らされ映える木の質感。〝Takibis〟のそのコロンと可愛いフォルムには、焚き火を楽しむための色んな工夫や機能が満載されています。



よっこいしょと言わなくても立ち上がれる、その高さは約24〜5cm。

焚き火を楽しもうとした時、通常のキャンプ用椅子だと、薪を入れたり調理したりするのに「座面が高すぎる!」なんて感じたことはないですか?
地べたスタイルはワイルドでいいんですが、立ち上がろうとするたびに「よっこいしょ」。膝に手を当て一苦労(笑)。Takibisは、積極的に焚き火を楽しもうとするタキビストが、立ち上がりやすく作業がしやすい高さ(24〜5cm)につくられています。


独特なフォルム。それは前屈みになりやすいためのカタチです。
(ここ特許!)

焚き火を眺めらながらゆったりとした時間を楽しむ。そんな時は、ゆったり座っていられる椅子も必要でしょう。

しかし焚き火をしながらの料理って結構忙しい。鉄板や網を動かしたり薪を追加したりと、前屈みになることが結構多かったりします。また背もたれのあるアウトドアチェアだと、座面が後ろ向きに傾いているため、前屈みや立ち上がるのにも一苦労。さらに座面が生地なので腰が沈み込み、長く座っていると腰が痛くなってしまったり、、。私はそんな悩みから長い間、焚き火から遠ざかっていました。

しかし、Takibit 1stシリーズを開発してからは、再び焚き火を楽しむ機会が増えてきました。そんな状況から、腰痛持ちの私でも焚き火が楽しめる「椅子」の開発に着手しました。〝Takibis〟は、一見するとちょっと変わった形ですが、その形にはいろんなアイデアが秘められています。とはいえ、腰痛に悩む大人にだけの椅子ではありません。とにかく焚き火を積極的に楽しむのに適した椅子なんです。


アルミ脚だとグンニャリ。前屈みになった瞬間の悲劇!

まず気になったのは脚部の強度でした。小さくて軽いアルミの椅子は持ち運びには便利なのですが、前屈みになった瞬間に、椅子の脚がグンニャリ。そんな経験ってありませんか?(私は何度もあります)Takibisは前にロッキングしながらも丈夫で、安心して座ってられる構造の開発から始まりました。そしてアウトドアでの使用をイメージを、脚部の材質として「木」を選択しました。


前にはロッキング。でも後ろにはロッキングしない=ここがミソなんです

脚部の前方を半円形することで、前にロッキングするようになりました。しかし危険ですから後方には倒れて欲しくありません。そこで、脚部の後方接地部分を後ろに伸ばし、よほど無理をしない限り後ろに傾くことがない、このような形状になりました。でも背もたれはありませんから、深酔いすると後ろにコケてしまうことがあるかも(笑)。ここが一般的なロッキングチェアとの大きな違いです。


座面の特徴について

木製椅子の〝Takibis〟ですが、その座り心地は柔らかく、温かささえ感じます。その秘密は〝座面の形状と材質〟にあります。

【形状】
パッと見たところわかりにくいですが、〝Takibis〟の座面中央部は10mm程度凹み、お尻を包み込むような形状になっています。それにより座り心地がよくなるのはもちろんですが、お尻がひっかかることで、ロッキングさせるのも容易になっています。(もちろん前に滑り落ちないためでもあります)

【材質】
座面には、柔らかい素材である国産針葉樹の杉を使用しています。この柔らかさとその形状があいまって、木製なのに座った瞬間に柔らさと温かさを感じることができるでしょう。それは本当に不思議で優しい座り心地です。(文字でしかお伝えできないのがもどかしい)さらに木なので腰が沈み込むのを防ぎ、長時間座っていても腰が痛くなりにくい要因にもなっているのです。


硬いと柔らかい。
相反する特徴がある素材を組み合わせた
〝ハイブリッド座面〟の開発。

Takibisの座面部は肌当たりが優しい杉です。しかし脚部は耐水性が高くて硬い国産合板(JIS国産針葉樹F4/耐水1類)。その合板を、杉でできた柔らかい座面に差し込むと、どうしてもホゾ穴を舐めてしまいます。そこで新たに開発したのが、オリジナルの〝ハイブリッド合板〟です。

脚部の構造、座面の形状と材質、そしてオリジナルの合板。こうして木なのに柔らかくそして温かい、木製椅子の〝Takibis〟が生まれました。


優れた撥水性は、国産の蜜蝋で仕上げています。

急な雨や夜露など、アウトドアは室内とは異なり木製家具に対して過酷な環境です。さらには木の自然な色合いを変えたくないし質感も大切にしたい。そこで〝Takibis〟では、撥水性に優れ人や環境に優しい、国産の蜜蝋ワックスを使用しています。

しかしこの蜜蝋ワックスも、使用に伴い効果が減少します。面倒かもしれませんが、使用後はできるだけ早く汚れを取り除き、自宅に戻ってから水分を十分取り除いたのち、蜜蝋ワックスを再度塗り保管してください。高級木製家具のように、ゆっくりと育てる椅子だと思って、愛着を持って手入れしていただけると幸いです。


組立分解が簡単。それも大きな特徴です。
慣れれば組み立て簡単15秒?

〝木の椅子〟は嵩張るから、アウトドアに不向かもしれません。しかし〝Takibis〟はコンパクトに収納できるので、アウトドアに持ち出すのも容易です。また構造が複雑だと部品も多くなり、パーツをつい紛失したり、サイトに持って行くのを忘れることもあるでしょう。しかし〝Takibis〟は、ボルトを除けば4枚の板だけ。さらにその一本のボルトをしめることでガッチリと固定され、ロッキングしてもバラバラになることはありません。(ここ特許)その上、収納時はそのセンターロックボルトで、全てのパーツをスタッキングすることもできるように設計されています。(ここも特許)これにより部品の紛失も忘れ物の心配もありません。


製品情報・仕様

本体/4枚のプレート、センターロックボルト+収納バッグ

【原産国】日本
【素材】
 座面=国産天然杉(無垢板部分)+18mm国産合板(JISマーク入/国産針葉樹F4/耐水1類)
 脚部=18mm国産合板(JISマーク入/国産針葉樹F4/耐水1類)
 センターロックボルト=四三酸化鉄皮膜(SCM435)鉄
【塗料】国産蜜ロウワックス
【重量】約2.1kg
【収納時サイズ】約D215mm×W300mm×H100mm(+15mmボルトハンドル)
【組立時サイズ】約D215mm×W300mm×H245mm

収納バッグ(巾着型)
【素材】8oz キャンバス生地
【カラー】ナチュラル


【Takibisについての注意事項】

・デザインや仕様は、変更される場合がございます。・応募状況を確認しながら、常にストックを用意する予定ではありますが、ご注文状況や使用部材の供給状況、製造工程の都合等により、出荷時期が遅れる場合があります。・皆様の応援により量産効率が向上した場合、正規価格が販売予定価格より下がる可能性があります。・使用部材は国産の天然木と合板です。色や傷、模様などは一定ではないことをご了承ください。・座面はプレスしたようなものではなく、座面は職人の手作業です。若干形状が異なる場合があります。・本体は撥水性のために、国産の蜜蝋を塗布していますが、完全な防水性を保証している訳ではありません。・最終工程はチェックの意味も込め、社内で蜜ロウワックスを塗布していますが、剛性に問題ない程度の傷や変色がある場合がございます。・センターロックボルトはしっかりとお締めいただく必要がありますが、過剰に締めすぎると破損する恐れがあります。・Takibisの上に立ち上がらないでください。ロッキング機能のために転倒する恐れがあります。・土や芝生などのサイトでのご使用を想定して製造しております。砂浜や岩場ではTakibisの機能を十分ご利用になれない場合があります。・Takibisのロッキング機能は作業時の利便性を高めるためのものです。いわゆる安楽椅子のような前にも後ろにもロッキングする椅子ではありません。・焼印は手作業で入れています。位置のズレやブレなどがあるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。・Takibisを長くご使用いただくために、使用後は適切にメンテナンスを行い、適切な方法で保管してください。(高温になる車内での保管や、長時間濡れるような場所への放置はできるだけお避けください)


Takibit 1st シリーズについて

今回Takibisだけのリターンだけでなく、発売以来、好評のTakibit 1stシリーズがお買い得に購入できるセットもご用意いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【基本セット】本体/黒皮鉄4枚 収納バッグ
本体
ロゴプレート=250*170*1.6t(430g)=2枚
L型プレート(欠けあり)=250*195*1.6t(630g)=1枚
L型プレート(欠けなし)=250*215*1.6t(640g)=1枚
仕様 【原産国】日本 【素材】鉄(黒皮鉄)
【板厚】1.6mm 【重量】約2.1kg
【収納時サイズ】約D250mm×W205mm×H16mm
【組立時サイズ】約D250mm×W320mm×H185mm
【塗装】600℃までの耐熱塗料
収納バッグ
仕様 【素材】12oz キャンバス生地
【カラー】ダークカーキ
【サイズ】本体W230mm×H300mm ハンドルL300mm×20mm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【フルセット】基本セット+ロストル+グリドル
 ■焚火台に最適化されたロゴ入りRooster(ロストル)
 仕様【原産国】日本 【素材】鉄(黒皮鉄)
 【板厚】3.2mm 【重量】約0.47kg
 【サイズ】350mm×120mm
 【塗装】600℃までの耐熱塗料

 ■焚火台とRoosterに最適化されたGriddle(鉄板)
 仕様【原産国】日本 【素材】鉄(黒皮鉄)
 【板厚】3.2mm 【重量】約0.67kg
 【サイズ】190mm×150mm ハンドルつき
 【塗装】なし
 グリドル(鉄板)は、必ずシーズニングしてからご使用ください。
 ※シーズニングについては、購入時の説明書で詳しく説明しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:有限会社ワイズプロス

◯ 事業者の所在地:〒640-8224 営業所/和歌山市小野町1-18サンケイ丸の内ビル5階

◯ 事業者の連絡先:Tel: 073-424-2992 メール: takibit@wakayamasite.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込みは受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる 詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/10/04 19:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/21 20:59

    現在、ラゾーナ川崎プラザPOPUPスペースにてTakibisの現物をご覧にいただけます。実際に触ったり座ったりはできないようですが、お近くでご覧いただければ、質感などはご理解いただけると思います。お近くにお出かけの際は、是非この機会にご覧ください。

  • 2021/09/15 09:57

    ご無沙汰しております。なんだか異常なほどに仕事が重なり、キャンプファイヤー様の更新が滞っていました。先日Lifehacker様にて当社のTakibis を取り上げていただきました。これで、腰痛に悩むキャンパー様やタキビスト様のお目に止まり、少しでもお悩みの軽減に繋がればいいのですが、、。是非ご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください