はじめに・ご挨拶

はじめまして、熊本で猫の愛護活動を個人でしてます。宮﨑と申します。自宅で現在飼い猫6匹、保護猫5匹のお世話をしてます。

(多い時は16匹抱えてました)


22歳の時に野良猫の多い地域をTNRしました。活動3年目になります。


TNRの必要な地域で、餌やりさんや町内会長さんに話をして、TNRが必要なこと、今後も猫たちを見守ってほしいことなど話してきました。

今回、初めてクラウドファンディングをします。

不幸な命を減らす為、皆様の応援・ご協力をお願いします。

このプロジェクトで実現したいこと

自分1人では、これ以上の保護が困難になってきたため、活動を一度諦めましたが、猫たちのことがほっとけず、この活動を継続できるように資金を募りたいと思います。

TNRをしていると負傷猫や子猫に出会うため、保護や治療が必要です。皆さん頼りで申し訳ないですが、1匹でも多くの猫を幸せにしたいため、資金を募って必要な医療を受けさせたり、不妊手術して野良猫が増えないようにしたいです。



私たちの地域のご紹介

熊本では野良猫の不妊手術の活動が広がってますが、まだまだ野良猫は増加傾向にあります。

また、どうぶつ基金さんの協力のもと熊本市内は無料で不妊手術が可能ですが、市外は受け入れてもらえず、病院にかかるため手術代がかかります。

私が手掛けた地域も、また新しい子が増えてました。先月5頭の手術をしました。まだ6匹は居ます。

今は春先で子猫も増えてます。

産まれた子たちは、カラスに狙われ、増水した川で溺れ、風邪を引き衰弱し、4月だけでもたくさんの子猫が亡くなってます。

先日も、子猫が亡くなっており、火葬いたしました。

妊娠してるお母さん猫もおり、5匹堕胎しました。


これまでの活動

TNR 50頭程

野良猫の保護 12頭

うち譲渡 7頭(+1匹トライアル中)

亡くなった子 2頭(+1匹TNRで亡くなった子猫)※亡くなった子は火葬しました。


負傷猫の一時保護(下記写真有り)

5/14に保護

5/15に怪我の治療のため動物病院へ

5/17に不妊手術

5/27の深夜にリターン


保護団体の手伝い(ボランティア)


上記の写真は、ウチで保護した子たちのリストです。それぞれの保護した日や病院の記録など残してます。


初めて野良猫のTNRした地域で保護した子たちです。

保護した時は猫風邪で目も開いてませんでしたが、治療して、綺麗になりました。


保護した時は小柄で、1歳前後かと思いましたが実際は4歳くらいとのことでした。今は6歳で7.5kgあります。

先日、右前足を怪我してて一時保護してた子です。怪我が治ってリリースしてます。


資金の使い道・実施スケジュール

今居る保護猫たちやこれから保護する猫たちのために使います。

(飼い猫の医療費には充てません)

捕獲器…43,365円(5台分)

(TNRや保護するのに捕獲器が必要です)

保護猫や野良猫(TNR済)の餌代…月約4,000円

保護する猫ちゃんの初期医療費…約17,000円

(3種ワクチン2回、ウイルス検査、ノミ駆除)

不妊手術代…メス17,600円、オス12,100円


下記は現在保護中の3種ワクチン接種予定

6月…保護猫アンちゃん

9月…保護猫桜虎(おうが)と桜子

10月…保護猫おこげ

11月…保護猫ニーナ


下記一部ですが、医療費です。

※なお、ご支援して頂いた一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。


リターンのご紹介

資金がないため、資金の使い道とサンクスメールを送ります。

最後に

子育ての中、微力ながら活動してます。

可哀想な猫ちゃん、ほっとけません。

極力、ご支援して頂いた資金は猫たちに使いたいため、大したリターンございませんが応援してもらえると助かります。

私1人の力では限界があるため、皆様のお力添えをお願いしたいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください