今回新しくスタートします「SUCSUC Profession」 のご紹介を2分ほどの動画にまとめました。ぜひご覧ください!


個人事業主のみなさん、こんな“困った”こと、ありませんか?

確定申告、経理のことを知らないから毎年大変。なんとか楽にできないの? 他にも経費にできるものがあるのでは? 本当にこれでいいのかな?」

 「契約書、ネットの雛型を元に自分で作ってみたけれど… こんな感じで大丈夫なのかな? もしトラブルになったらこれで対応できるの?

 「パソコン操作が分からない。 毎回誰にも聞けずに、解決に時間ばかりかかっている... もっと効率よくできる方法があったら知りたい...」

でも…気軽に相談する先も思い当たらないから、もやっとするけれどもそのままになっている、という方は多いのではないでしょうか。


 一方、「専門家」と呼ばれる仕事をしているみなさん、そういうことなら自分が相談に乗ってあげられるのになぁ、と思うようなことはないでしょうか?

 私はこの2つのニーズを繋げよう、と考えました。

はじめまして!強い個人事業主のビジネスコミュニティSUCSUC運営メンバーの杉森真哉(すぎもりしんや)と申します。相続コンサルタントをしています。

この度、SUCSUCの新カテゴリーとしまして、個人事業主のお困りごとを解決する専門家集団 「SUCSUC Profession」をスタートします。

弁護士、税理士、司法書士、行政書士などの士業と呼ばれる方だけではなく、補助金アドバイザー、経理代行業、パソコンサポートなど、個人事業主のありとあらゆる「困ったなあ・・・」を解決できるコミュニティが「SUCSUC Profession」 です。

この「SUCSUC Profession」、およびSUCSUCのことをたくさんの方に知っていただきたく、クラウドファンディングにチャレンジします。


個人事業主が、周りのライバルと値段だけで比較されず、あなただからと選ばれる幸せに働き続けるために、「強い個人事業主になること!」を目指すためのコミュニティです。

2020年10月にスタートし、現在、有料会員さんは約70名。時間とお金を節約しながら、学びや繋がりなど自分に必要なものを取り入れていただきます。

初回登録手数料¥5,000をいただいた後は、月額会費などの固定費は無料で、学びたい講座や参加したいイベントごとに参加料をお支払いいただくというシステムです。


現時点のカテゴリーは、Criative/Beauty/Healthの3つ。

デザイナー等のクリエイター・美容サロン等のエステティシャン・健康関連のビジネスをしている方たちなどがご参加くださっています。

ここに今回、新たに「SUCSUC Profession 」が加わります。


新カテゴリー「SUCSUC Profession 」の創設は、そこに所属される専門家のみなさんにも、すでにある Creative/Beauty/Health のカテゴリに所属されてるSUCSUC会員さんにも、双方にメリットがあるのです。

Creative/Beauty/Health カテゴリの会員さんにとっては、 「契約」「金銭的なトラブル」「雇用」など、専門的な知識が必要なお悩みを、同じコミュニティメンバーであるProfession会員さんに気軽に相談でき、知識を得ることができる、というメリットがあります。

Profession カテゴリの会員さんにとっては、専門性を必要としてくれる方たちと繋がることで、お役に立てる機会が増える(=仕事に繋がる可能性が増える)ことが期待できます。

と同時に、自分の仕事の領域を広げていくために、専門性をどうアピールしていけばいいかのヒントを、他のカテゴリーの会員さんから受け取ることができるのです。


つまり、専門家のみなさんにとって
・他カテゴリーで発生するお悩みを解決してお客様や仕事を増やしていける
・自身のビジネスを発展させるアイデアやサポートを他カテゴリーから専門知識として受け取れる
そんなWin-Winの関係を築ける場所になるよう設計を進めているのが、このSUCSUC Professionなのです。

SUCSUC Profession は、これから産声を上げようとしているコミュニティ。サービス業の個人事業主のお悩み解決集団を目指し、実際にみなさんがどんなことで困っているのかをリサーチして、応えられるように成長していきたいと思っています。


私は相続コンサルタントとして、税金や法律に関することを、相談者さんに「分かりやすく」伝えることを心がけています。ただでさえ、そのような相談をするときは、みなさん不安に思っているもの。専門用語など一般の方が「わからない」言葉を用いると、ますます不安にさせてしまいます。

しかし、しかし、現場でよく目にする“専門家あるある” は、「単語が難しすぎて、何言ってるのだか分からない」「外国語を話しているみたい」「分からないって言えない雰囲気」になってしまいがち、ということ。そしてさらに残念なことに、その人たちにとっては専門的な世界が日常過ぎて、一般の人に伝わらないということを意識しづらいのです。それゆえ、取っ付きづらいイメージを持たれてしまっている場合もあります。要するに…不器用なんですね(笑)。


そんな想いを持っていたところに、SUCSUC代表の小池さんから「すぎさんは、専門家と一般の人の通訳のようだ」「個人事業主であるSUCSUCの会員さんが、すぎさんのような“通訳できる専門家”に気軽に相談をできる場がほしい」と声を掛けていただきました。(仲間たちからは“すぎさん”と呼ばれています)。

専門性の高い仕事も、「定番の」仕事だけをしていたのでは、活躍の場が減っていってしまう時代。SUCSUCの場が、お互いにとってプラスになると感じ、SUCSUC Profession のリーダーを引き受けることにしたのです。


相続コンサルタントとして、今ではたくさんの相続や終活の相談をいただけるようになった私ですが、最初から順調に仕事をいただけたわけではありませんでした。

元々は会社員として市役所の職員に不動産の税金を教えるという仕事をしていた私。 そのキャリアを活かして起業し、相続の世界に飛び込みました。しかし、それまで営業などもしたことがありませんでしたし、せっかくお客様に巡り合えても、会社員時代と同じような知識を増やす勉強だけでは全くお役に立てず、起業初期は苦しい思いをたくさんしました。

ところが、「お客様の悩みをとことん聞く」ということができるようになったときから、風向きが変わり始めました。「このお客様に安心していただけるためには何ができるか?」ということを必死に考えるようになると、知恵や方法がどんどん湧いてくるようになりました。気が付くと、仕事の幅が広がり、色々なところからお仕事の依頼をいただくようになりました。

現在は
・PSE税理士グループ 共同代表
・株式会社PSE資産プランニング 代表取締役
・一般社団法人 NIPPON終活サポートセンター 理事
・株式会社ライフプランホーム 執行役員・宅建士

とたくさん肩書がつくようになりましたが、この「自分の専門性は大切にしつつ、少し視野を広げる感覚」を持てたことが、今の自分に至る転機になったと考えています。

今、自分の仕事の範囲や方向性で悩んでいる専門家のみなさんに、この感覚をお伝えできれば、何らかのヒントにしていただけると考えています。


■著書
「相続専門」のプロだけが知っている相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
「相続専門」のプロだけが知っている家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)

■メディア掲載実績はコチラ


いただいた支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。

SUCSUC Profession サイト構築費 約15万円
CAMPFIRE手数料・人件費 約5万円


リターンといたしましては、一例として、以下のようなものをご用意しております。

・各種スポンサー

・悩みを解決したい専門家向け_SUCSUC参加権 

・相談したい個人事業主向け_SUCSUC参加権 

・Professionセミナー参加権 

・SUCSUC会員にセミナーができる権利 

・似顔絵作成

・PCサポート 

・自己紹介1分動画 

・プロフィール文章作成

 ・オンライン演奏会 

・ボイトレレッスン 

・英会話実力診断 

・アーユルヴェーダ

他にも、魅力的なリターンを多数ご用意しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。


実施スケジュールといたしまして、以下のように予定しております。

・2021年9月29日 クラウドファンディング終了

 ※終了後速やかにリターンに関するご連絡をします

・2021年10月 SUCSUC Profession オープン予定


私自身、悩んでいる方に「この方がお持ちの知識で解決してくれるだろう」と思える専門家を紹介することがよくあります。それだけ、専門家のニーズはあるのです。そのニーズに専門家のみなさんから歩み寄っていただくひとつの手段として「SUCSUC Profession 」を立ち上げました。

自分の専門的な知識を、困っている方の役に立ててみませんか?

SUCSUCは、「かゆいところに手が届くコミュニティ」になるよう、 進化を続けてまいります。

SUCSUCや、新しくできるSUCSUC Profession に興味を持っていただいた方は、ぜひご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いします!


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社SAVIE サビィ
 ●事業者の住所/所在地:〒102-0085 東京都千代田区六番町6-4 LHスクエア5階
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-6478-8522
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/29 08:00

    SUCSUC代表の小池です。昨日は紛らわしい投稿をしてしまい大変失礼しました。プロジェクトの掲載期間が28日の24時までだと勘違いしていたのですが、正確には29日の23:59まででした・・・。素人丸出しで非常に恥ずかしいです。本当に申し訳ありません・・・気を取り直して!!!本日の終わりまで、元...

  • 2021/09/28 08:00

    SUCSUC代表の小池です。いよいよプロジェクトが本日までとなりました。人生初挑戦のクラファン、「世の中に受け入れてもらえるのかな」「誰にも見向きもされなかったらどうしよう・・・」緊張と不安のなかでのスタートでした。いざ始まってみれば、周りの皆さまが真剣に応援してくださったり新しいご縁を繋いで...

  • 2021/09/27 10:00

    SUCSUC代表の小池です。いよいよ!プロジェクト終了まで、あと2日となりました!改めて多彩なリターンについてご紹介していきたいと思います^ ^----------------------------【アーユルヴェーダトリートメント】アーユルヴェーダってご存知でしょうか?インドやスリランカの伝...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください