【一度の人生、叶えたい夢がある!】映画「カクテル」の世界に魅了されてJRを退職。 志す道は「電車の運転士」から世界に挑戦する「フレアバーテンダー」へ。 「大和魂」を世界に発信し、「フレアバーテンディング」を全国に広めたい。 世界最高峰の大会で"アジア人初"の「ファイナリスト」を目指します!

プロジェクト本文

【ごあいさつ】

 

皆さんこんにちは!

フレアバーテンダー

小野 友輔(ユースケ)

と申します。

 

このページに興味を持っていただきまして

本当にありがとうございます

 

少々長いですが、

ぜひ最後まで目を通して頂ければ凄く嬉しいです!

 

 

 【 このプロジェクトを通じて実現したいこと 】

 

 

全国のできるだけ多くの方々

フレアバーテンディング』を知ってもらう

 

 

■世界最高峰の大会【ロードハウス】では

未だ「トップ6」に入れたアジア人選手いません

 

それを斬り拓く先駆者』になります!

 

 

 

【 僕がフレアバーテンダーになった理由 】

 

 僕は5年前までJR西日本で電車の運転士をしていました。

 

 

私生活では特にやりたいことがあったわけでもなく、

ただなんとなく毎日を過ごしていました。

休みの日は映画を借りてダラダラと過ごす日々に

 

「このままこんな感じで定年までアッと言う間なんだろうなぁ〜。」

 

と思いながら敷かれたレールの上を生きていくことに何の疑いもありませんでした。

 

そんなある日、

 

友達の三谷君から勧められて何となく観た映画『カクテル』

その後の僕の人生を大きく変える事になります。

 

 (1988年に上映された古い映画です) 

 

トム・クルーズBARの中でボトルやシェーカーをクルクル回し、

お客さんを熱狂させながら華麗にカクテルを創るその姿に鳥肌が立ち、

脳天を貫かれ完全にスパークしました!!

  

『俺がやりたかったのはこれだーッ!!』

 

その日から僕の生活はあからさまに変わりました

仕事の前、仕事の後、休みの日は一日中....

近所の公園へ行っては映画のワンシーンを見よう見まねで

ボトルをひたすら投げるようになりました。

 

 

もう楽しくて楽しくて、雨の日も吹雪の日もワクワクしながら練習に行きました。

 

毎日独りで黙々とボトルを投げる姿に周りの人達からは好奇な視線を浴びながらも、

無我夢中で狂ったようにやっている自分がそこにはいました。

 

本気でやればやるほど 充実感 がありました。

 

「気持ちが完全に趣味の域を超えている。」

 

俺はいったいどうなりたいんだ?  

なぜここまでやるんだ?

何がここまで俺を駆り立てるんだ?

 

自問自答を繰り返して出た答えはシンプルでした。 

「これで世界一になりたい。」

 

いつの間にか芽生えていた自然な感情でした。

それまで世界一はおろか、何かで日本一になりたいとすら思うことがなかった僕が

人生で初めて心の底から闘争本能むき出しで抱いた野望でした。 

 

  二足のわらじで安定した生活を取るのか、、、、

未だ見ぬいばらの道に踏み込むのか、、、

 

それから退職の決断を下すまでに実に3年の歳月がかかりました。

 (この話はかなり長くなるのでもし興味があれば直接聞いてみて下さい)

 

 

未来への得体の知れない不安恐怖との葛藤、多くのありがたい反対がありました。

 

それほど僕の人生にとって難しい重大な決断でした。

   

自分が納得した生き様にこだわろう。

最後の決め手はいたって単純で、

 『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ!』

 

 自分が尊敬する高橋歩氏の名言に猛烈に後押しされ、

最終的に8年勤めた会社を退職し

「フレアバーテンダー」として歩んでゆくことに決めました!

 

 【 プロジェクトをやろうと思った理由 】

 

今年3月にロンドンで開催された世界最高峰の大会ロードハウス予選を、

なんとかギリギリ通過しました。

 

世界各国から集まるツワモノ達に過去2回チャレンジでは惨敗し、

会場の隅で一人悔し涙を流しました・・。

3度目の正直でやっと掴んだ憧れの決勝戦への切符です 

 今しかできない事、自分にしかできない事にチャレンジしていきたい。

各国世界大会もっと挑戦していきたい!

 

その気持ちが今までよりとても大きくなりました!

 

 でも自分不器用ですから.....

 

一度に複数のことを突き詰めることができません

そこで今は仕事セーブし生活費を切り詰めて

決勝で自分が納得のいく演技ができるように毎日練習に取り組んでいます。

 

 

 皆さんの後押しで僕を世界羽ばたかせて下さい!!

 

 この世界大会は『live stream』にて大会の様子生中継されます。

https://livestream.com/RoadhouseWorldFlair

応援して下さる皆さんには大会2日間(11月25日・26日)を

一緒に楽しんでもらいたいと思っています!


ぜひ緊張感興奮共有しましょう!

 

 

 【 フレアバーテンダーとはどんなことをする人なんですか? 】

 

一言で説明すると、

パフォーマンスをしながらカクテルを創るバーテンダーのことです。

 

主に飲食店内では

カクテルを作る際スタイリッシュ短いアクションでお客様に楽しんで頂いたり、

お誕生日や記念日などのお祝い派手ショータイムを行ったりします。

 

 

 結婚ご披露宴での余興や企業様パーティ、様々なイベントなどでも

シーンに合わせたパフォーマンスを行います。

 

 

 ジャグリングのように大道芸スタイルの野外パフォーマンスなどもあります。 

 

 道具ドリンクも多種多様で、

世界中のバーテンダーが日夜創意工夫を凝らしています。

 

↓の動画のようにカクテルとは全く関係なく純粋にパフォーマンスとして楽しんで頂くこともあります。

 

【 技を競う大会などがあるんですか? 】

 

 競技大会がヨーロッパを中心に世界各国で開催されています。  

 

もちろん日本でも競技大会イベントが全国で開催されています。

(北日本最大級のフレア大会 esジャンキーナイト)

 

競技大会では、

技の難しさ独自性音楽との調和表現力などに加点され、

ボトルを落としたり液体をこぼしたりすると減点されます。

もちろんカクテルの味見た目大きな評価対象になります。

 

 いかに美味しく華やかなカクテルを正確に作るのか重要になってきます。

 

海外トップ選手と日本トップ選手との差は大きく

世界一級大会でトップ3になることはかなり難しい状態です。

 

しかし、

自分の持ち味を活かした自分だけの演技ができれば

世界と戦えると思っています。

 

僕は主に楽曲振り付けなどで、

『和』をテーマにして演技製作を行っています。

 

日本らしさ日本独自のエッセンスを取り入れて世界に挑戦します!

  

 

【 これまでの戦績 】  

 (優勝のみ記載)

■2010.11/14   P.E.A.S Flair bartenders Cocktail party(福岡) 優勝

■2011.4/10    第2回P.E.A.S Flair bartenders Cocktail party(福岡) 優勝

■2013.3/10  Flair bartender Competition in Hard Rock Cafe(福岡) 優勝

■2013.9/25  Toronto Flair League Working flair competition(カナダ) 優勝

■2013.10/29  TFL Special Edition Flair(カナダ) 優勝

■2013.11/24  TFL Battle Flair(カナダ) 優勝

■2013.11/26 Toronro Flair League Working flair competition(カナダ) 優勝

▼2014年にロードハウス世界大会に2度挑戦するも全く歯が立たず予選敗退

 

 

【 直近の活動 】 

ありがたい事に地元広報誌

フレアと自身の活動を紹介して頂いたり、

三重県鳥羽市発行『広報とば5月1日号』より

 

↓マスメディアでは中日新聞さんにも掲載して頂きました。 

中日新聞2017年08月16日掲載 写真・文:大橋脩人氏

 

そしてこの度、

三重テレビさんの『とってもワクドキ!』にて

フレアバーテンディング世界大会のことを

取材して頂きました!

(10/25(水) 18:00〜 放送予定)

 

他にもお祭りパーティなどのイベントカクテルショーオファーを頂くなど、

地元鳥羽の皆様のご協力には本当に感謝しています。

 

 

【 資金の使い道 】

海外遠征の為の資金をご支援して頂きたいと思っています。

渡航費 150000円 

[三重〜ロンドン]

滞在費 70000円

[大会準備と時差ボケ対策の為、2日前に現地入りします。全日程3泊4日]

 

もし目標金額以上集まれば

1月ラトビアで開催される世界大会に出場する等、

来年の世界大会の遠征費に回させて頂きたいと思っています。  

   

【 リターンについて 】

 ■3000円 2種類

■1万円    2種類

■3万円    2種類

■10万円 1種類

僕に出来ることで全力リターンをさせて頂きます! 

何か他にご要望があれば追加項目も作るかもしれません。

 

 

【 最後に 】

 

「必要なのは、勇気ではなく、覚悟。
決めてしまえば、すべては動き始める。」

 

この言葉に触発されて決めた「覚悟」

 

そこから動き始めた僕のフレアバーテンダー人生

 

今回のクラウドファンディングへの挑戦

やらないことには何も始まらない

 

このページを見て初めて

「フレアバーテンダー」を知る人もいると思います

それだけでもやる価値があると思いました

 

「とりあえずやってみよう!」

 

色々なご縁サポート勢いがあってスタートしたこのプロジェクトです

 

死ぬ間際にやらなかったことで後悔だけはしたくない!

いつも天秤にかける極論はただそれだけです。

 

『僕と世界大会にチャレンジしませんか?』

 

皆さんが僕の我がまま挑戦に 共感賛同して頂けることを切に願います。

ご支援宜しくお願い致します!

 

 

最後まで読んで頂きまして

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

フレアバーテンダー

ユースケ

 

■フェイスブック

http://www.facebook.com/yuskesamurai

■インスタグラム

 https://www.instagram.com/flair_yuske/

 

  • 活動報告

    いざ、出陣!

    2017/11/23

    皆さん、おはようございます! とうとう本日、 ロンドンへ向けて出発します! 名古屋セントレア空港から出国し、 フィンランド経由でロンドン…

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    世界大会演技を事前に限定公開します!

    2017/11/21

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    お陰様で無事に終了しました!!

    2017/11/18

    皆さん、こんにちは!   フレアバーテンダー 小野ユースケです。 皆さんに 応援・ご支援 頂いたプロジェクトが 無事に終了 しました! …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください