はじめに・ご挨拶

化粧箱製造会社である弊社では加工に木型を数多く使用しております。木型製造時に発生するベニヤの端材は廃棄物として処分されているのが現状です。そこで毎日のようにでてくる廃棄物を少しでも減らす事と廃材を有効利用して新しいビジネスモデルの検討を目的にこの廃材を再生利用するプロジェクトをスタートさせる事となりました。一人でも多くの皆様にご賛同いただき再生利用のご理解を得られれば幸いです。


プロダクトのご紹介
今回廃材ベニヤを利用してアウトドアやガーデニングで使用できる便利な木製アイテムを考え製作致しました。弊社にある化粧箱をつくる際に使うCADで設計し箱の材料である段ボールシートで試作を重ね、大きさや使い勝手、組みやすさを追求しレーザー加工にてベニヤカットを実施しております。レーザー加工なので曲線もきれいにカットでき様々なアイテムの加工が可能になります。



こだわり・特徴

今回ご紹介する製品はネジや釘を一切使わず板を組み合わせて使うものばかりです。なるべく簡素化して安くて使いやすい製品を目指し試行錯誤を繰り返しながら完成させました。
木型の廃材をレーザーカットするため切断面には煤(すす)がつき手や製品に汚れがつきやすくなっておりますので製品には塗装等を施すことを推奨いたします。弊社では塗装などの加工は致しませんので使用するお客様ご自身で自由に加工してください。


プロダクト誕生までのお話

私自身キャンプが好きで社内にもキャンプ好きがいるのですが、ある日の会話でベニヤでキャンプギアをつくれないかという話がありました。ベニヤは木型を使用しているため身近な材料ですぐにイメージが湧いて、さっそく形状、アイテムを考え設計し段ボールシートで試作しながら進めました。次に使わなくなった木型を用意し、レーザーカットで切り出し形にしてみたところ周りからも好評で実際に使ってみたいという声も頂き製品化に向けて動き出すことにしました。
材料は木型をつくる際に出てくる端材をベースにすることで捨てるごみを減らし再生利用させることを目的に端材を提供して頂ける木型製造会社様、レーザー加工会社様、設計について相談させて頂いた協力会社様のご協力を頂きながら本プロジェクトを進めることになりました。


商品のご紹介

薪スタンド

現在多くの会社がかっこいい焚き火台を販売しておりますが、焚き火をする際に必要となる薪はどうされているのでしょう? そのまま置いておくのも悪くはないですが薪も着飾っていたら素敵ですよね。焚き火台の横に寄り添う薪スタンドとして2種類用意致しました。



使用イメージ(実際の製品は塗装されておりません)


ワンポール用ミニテーブル

 ワンポールテントを使う際に真ん中にテーブルがあるとちょっとしたものを置いたりするのに便利ですよね。そこで板を組み合わせてワンポールテント用のテーブルをつくりました。



使用イメージ(実際の製品は塗装、刻印しておりません)


BBQ用ミニテーブル

 100円ショップで売っているBBQグリルをこちらのテーブルにセットするだけで見栄えのよいBBQグリルになります。キャンプ等は数回程度のライトなキャンパーならこれで充分かもしれません。組立式なので場所も取らず保管できます。また、支えている脚を上下逆にセットすると普通のテーブルとして使用できます。


使用イメージ


ロッドスタンド
 
 釣竿はロッドスタンドですっきり収納出来ます。

 使用イメージ


アイアンラック

 鉄脚を支えに上下2枚の板を通して使用します。
 サイドテーブルやベランダ等でのプランター台にピッタリです。



リターンのご紹介


薪スタンド丸型 
 ベニヤ厚み18mm

組立時のサイズ 39cm×39cm×38cm
重量 約2kg



薪スタンド 
 ベニヤ厚み18mm

組立時のサイズ  47.5cm×28cm×35cm
重量 2.25kg


ワンポールテント用ミニテーブル 
 ベニヤ厚み18mm

組立時のサイズ 51cm×38cm×29cm
重量 2.2kg


BBQ用ミニテーブル(限定15台) 
 MDF材厚み12mm
組立時のサイズ 45cm×35cm×21cm
重量 3kg


ロッドスタンド 
 ベニヤ厚み18mm

組立時のサイズ 54cm×12cm×70cm
重量 2.6kg


アイアンラック(鉄脚含む) 
 ベニヤ厚み 18mm

組立時サイズ 65cm×18cm×37cm
上板 55cm×18cm 下板 65cm×18cm
重量 3.8kg(鉄脚含む)



会社・チームの紹介

自分でもキャンプには行きますが最近はよく見かけるギアより初めて見るギアを使用している人がいるとついつい羨望の眼差しで見てしまいます。誰も持っていないギアを使ったり自由にペイントして使用する楽しさを味わえるようこれからも便利なアイテムを製作していきたいと思っております。またこの活動が一過性のものではなく継続して活動できるよう皆様からのご支援をEC事業立ち上げ資金として活用させて頂きたいと思っております。


今後のスケジュール

2021年10月中旬 クラウドファンディング終了
2021年10月下旬 支援者様へのリターン発送開始


Q&A

Q1:一人でも組立可能ですか?
A1:釘やネジを一切使っておらず板を組み合わせる簡単設計ですので大丈夫です。

Q2:収納袋は付いてますか?
A2:現在のところ収納袋をつける予定はありません。


リスク&チャレンジ

・製造上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。万一遅延の場合は、早急にご報告いたします。

・皆様から想定を上回る応援を頂き、量産効率が更に向上した場合、一般販売価格が予定価格より下回る可能性がございます。

・ 使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品です。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

・デザイン・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

・モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:シナノ紙工株式会社
 ●事業者の住所/所在地:〒240-0051 横浜市保土ヶ谷区上菅田町1310
 ●事業者の電話番号:Tel: 045-381-1183
 ●プロジェクト責任者:佐野洋平
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/08 15:12

    本プロダクトも残すところ10日を切りました。ここまで多くのお問合せとご支援ありがとうございます。一人でも多くの方がこのプロダクトを閲覧し自分達でも身近にできることを見つけるきっかけになればプロジェクトの意味があると思っております。本当は今回ご紹介した品の実際に使用している様子を取り上げていきた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください