歯周病は歯を失う最も厄介な病気です。 デンタルプラークバスターとは、歯周病を特定の菌の感染ととらえることで、これまでの歯磨きに頼る治療法から、殺菌除菌という概念で治療する方法です。 この歯磨きに頼らずに治せる治療法をマンガ本にして、全国、さらに中国をはじめとして世界に広めたいと考えています。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

初めまして、プロジェクトオーナーで歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

このプロジェクトに関心を持っていただきまして、ありがとうございます。

私は歯科医師になってから、毎日歯周病の治療法に悩んでおりました。

歯科医師の仕事は、歯周病との闘いといっても過言ではありません。

これにひとつの答えとして用意できたのが、

デンタルプラークバスター(http://ume2.jp/dpb_r)です。

新宿三丁目北歯科では

「世界一歯を抜かない歯医者」を目指しております。

歯周病を克服できれば、歯を抜かずにすみます。

施術を受けられた方の体験談はこちらです。

http://dagasorega-e.net/entry/2016/06/01/180000

 

このプロジェクトで実現したいこと

日本はもちろん、世界の人はデンタルプラークバスター(http://ume2.jp/dpb_r)という治療法を知りません。

この治療法を知ることで

歯周病の原因が悪い歯磨きや、ましてや遺伝ではないことを理解して頂けます。

 

▼歯周病について

  日本だけでなく世界的にも蔓延している歯周病、

ギネスブックに「人類に最も感染している感染症」と載っているほどです。

歯を溶かすのが虫歯菌で、

歯周病菌は歯根の周りの骨(歯槽骨)を溶かします。

どちらも元には戻りません。

歯根の周りの骨がすべて無くなれば

ぐらぐらして、抜け落ちてしまいます。

歯周病は、歯を失う一番の原因というだけでなく、

命を奪う原因ととらえ始めています。

糖尿病、肺炎、認知症、脳梗塞、心筋梗塞などなど

歯科医師以外の医師にもだいぶ周知されてきました。

 歯周病は、歯磨きをしないと発症する病気と捕らえてる方が多いと思いますが

多くの場合、歯周病菌の感染によって起こります。

したがって、あまり歯磨きしないのに

歯周病ではない方が身近にいらっしゃることも多いと思います。

逆によく磨いているのに

場合によっては、必死に磨いているのに

歯周病が一向に良くならず

歯科医師に抜歯をすすめられてしまった方もいらっしゃると思います。

これはなぜか。

歯周病菌の中でも

強い歯周病菌に感染してしまうと

歯磨きの効果が限定的なんです。

 さらに歯周ポケットができてしまうと

悪循環が発生します。

歯周ポケットとは

歯と歯ぐきの境にできる深い溝(ポケット)のことです。

この中は、最近の巣窟になります。

歯磨きも殺菌性のうがい薬も届きません。

ここで水中酸素濃度についてご説明いたします。

海、川、湖の汚染状態を一瞬にしてわかる指標が酸素濃度です。

酸素濃度が低くなると

病原菌が繁殖し、濁ってきて、悪臭がするようになり

酸素が少ないために魚がすめません。

歯周ポケットのなかはもちろん、

歯周病菌が住み着いたお口の中は、

酸素濃度が極端に減少しています。

このことを知れば、

何とか酸素濃度をあげたいと思われると思います。

そのためには細菌を一網打尽にして

無菌状態に近づけるのが一番です。

善玉菌といわれる菌は、

酸素を好む菌ですので、

無菌状態になっても

善玉菌が最初に戻ってきます。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 マンガというツールを使って、デンタルプラークバスターを広めるだけでなく

熱い思いを知っていただき、

事業としてのこれからの展開に弾みをつけたいと考えております。

当面の事業構想として

①新宿三丁目北歯科でのデンタルプラークバスター

②インバウンドによる日本でのデンタルプラークバスター

③中国でのデンタルプラークバスターの実施

▼これまでの活動

 約10年間、歯周ポケットの除菌治療に取り組んでまいりました。

現在は、大阪、広島、沖縄、ニュージーランド、ニューヨークからも来院していただけるようになりました。

中国に治療拠点とすべき歯科医院を視察に行きました。

▼資金の使い道

 デンタルプラークバスターをわかりやすく描いたマンガ本の作成。

中国語版も作成予定です。

▼リターンについて

①マンガ本巻末にお名前記載、完成した漫画本送付

②貴方の指模型を歯科材料を使ってリアルに作成いたします。

③漫画本表紙を印刷したT-シャツ

 東京マラソンでプロジェクトオーナーの楳津がこのT-シャツを着て走ります!

④歯周病検査(細菌顕微鏡検査、唾液検査、口臭検査、歯科用CT検査、マイクロスコープ画像検査)

⑤デンタルイリゲーション(歯石、歯垢、ヤニ、茶渋除去と簡易な除菌)

⑥スポーツ用マウスガード

⑦歯科医師向けリターン:プロジェクトリーダーからの今後の展望の説明会

⑧デンタルプラークバスター(歯科医師に歯周病と診断され、歯磨きのときに出血のある方限定)

 

 

▼最後に

 ギネスブックに人類に最も多く感染した病気と記載されている歯周病。

感染症である歯周病をギネスブックから抹消します!

国外では、まずは中国で行いたいと考えております。

 

 

ⓒ2018 新宿三丁目北歯科 All rights reserved.

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください