はじめに・ご挨拶

観覧頂きありがとうございます。GreatGiantGolem(Katsunori Sasamoto)と申します。個人でのスマートフォン向けアプリ開発を行っています。


プロジェクトについて

このプロジェクトは、現在Apple Store・Google Playにて配信中のアプリ「人狼バトルロイヤルOnline」のVer4.00大型アップデート開発を目的に発足しました。


人狼バトルロイヤルOnline(無料)

Apple Store

Google Play


人狼バトルロイヤルOnline DX(250円:広告削除版)

Apple Store

Google Play


人狼バトルロイヤルOnline

「人狼バトルロイヤルOnline」は、HP制を軸に様々なRPG要素を詰め込んだ人狼ゲームです。
この人狼ゲームでは主に3種類のゲームモードを実装しています。

・通常モード:「村人陣営」「人狼陣営」に分かれ、夜の行動→議論→投票→夜の行動、と繰り返す

・チーム戦:青・赤など色でチームを分け、通常モードと同じルールで自チーム勝利を目指す。役職に縛りがないため、全員「村人」や全員「人狼」でもプレイ可能

・バトルロイヤル:夜の行動だけを繰り返し最後の1人になるまで続ける、戦闘重視のモード


ゲームの詳しい内容について、Youtubeに動画を投稿しています。Youtube


役職複合システム

この人狼ゲームでは、人狼陣営に選ばれたプレイヤーが2つの役職を保有します。2つの役職は複合され、役職名が決定されます。

この役職複合のシステムを考慮すると、役職数は全体で1000種を超えます。全役職一覧(1190種)


プレイヤーの行動

夜にプレイヤーが取れる行動は非常に幅広く、所持しているアイテムの使用・外の探索といったコマンドは役職に関係なく実行することができます。

戦闘能力の低い「村人」も「斧」を持てば高い火力での攻撃ができ、鍛冶屋で「斧」を強化し更に火力を上げたり、多くの選択肢を持ちます。


プレイヤーのステータス

プレイヤーは以下のステータスを持ちます。ステータス詳細

・レベル:行動することで上昇。上昇で技を習得

・HP:プレイヤーの体力。0になると死亡

・殺意:攻撃することで上昇

・攻撃上昇:攻撃時にダメージを上乗せする値

・ダメージ軽減:受けるダメージを軽減する値


300種以上の「技」

全ての役職が4種類以上の技を習得します。

プレイヤーはレベルを上げることで技を習得するため、日が進むごとに徐々に強力なアクションを実行できるようになります。

役職ごとに違った技を習得し、技の種類は全体で300を超えます。


変化する役職

役職はゲーム中に発生するイベントによって変化していきます。

変化には条件のあるものも存在するので、なりたい役職に狙いをつけて行動することもできます。


アイテムの使用・売買・強化・破壊・修理

アイテムは全ての役職が共通して使うことのできる要素です。現バージョンでは15種以上のアイテムが実装されており、様々な効力を持ちます。アイテム一覧

・斧→60ダメージ

・盾→受けるダメージを半減

・傷薬→HP30回復

・アミュレット→Lv4開放

・禁書→役職変化イベントを強制発生

特定のアイテムは鍛冶屋で強化することができ、強化を重ねることで強力な力を秘めた未知のアイテムを作成することもできます。


ネームド役職

この人狼ゲームにはネームド役職という、人名を持つ役職が登場します。ネームド役職はVer3時点で21名実装しており、通常の役職から特定の条件+イベントによって変化できます。ネームド役職一覧


ネームド役職になると「回顧」コマンドが開放され、二つ名を持つことができます。二つ名を持つことで技を習得したり、特性が付与されます。二つ名一覧

二つ名は付け替えることもでき、状況に応じて様々な二つ名を持つことで有利にゲームを運ぶことができます。


ネームド役職の中には圧倒的な力を持った役職が存在します。いずれかのプレイヤーがそういった力を持った場合、村人と人狼は結託しその強大な力と戦うことになります。


このゲームにはとある禁術によって蘇る、伝説の三体の獣がネームド役職として存在します。その力はゲーム中でも屈指のもので、強大な力を持つ役職とも対等に渡り合うことができます。


設定による遊び方の拡張

ルール設定には多くの項目を実装しており、自由にカスタマイズしたルールでプレイすることができます。ルール設定

・初期役職指定:「村人のみ」「ネームドのみ」など

・初期HP:50~500

・初期アイテム:特定のアイテムを持った状態からスタート

・初期Gold:0~1000(Goldは店での売買やアイテム強化などで使用できます)

etc.


Ver4.00での更なる進化

本題であるVer4.00へのアップデートについてですが、内容を簡単にまとめた動画を作成しました。


アップデート内容は以下になります。

・ネームド役職追加:新たに6種(予定)

・二つ名追加:新たに4種(予定)

・アイテム追加:調合アイテム含め、新たに16種(予定)

・ネームドツイン:ネームド×ネームドの複合役職

・完全体ネームド:ネームド役職の新たな形態。詳細は後日公開

・初期コスト制度:初期コストに応じた初期装備を各自選択できる新たなルール(オンライン専用で実装予定)

・調合施設:アイテムを組み合わせて別のアイテムを生成。店として実装

・Point機能拡張:順位を決めるPointの計算方法をある程度選択可能に

・その他設定項目を追加:オンラインでの処刑設定・店ON/OFF・レターコードON/OFFなど


Ver4.00へのアップデートで役職は複合込みで2000種を超え、技は400種を超え、アイテムは30種を超えます。

9月下旬の配信日までは、開発進度に合わせて随時情報を公開していく予定です。


資金の使い道

支援金はゲームの開発費・手数料(17%)に当てさせていただきます。

・ゲームの開発費

・手数料


実施スケジュール

2021/9/5 クラウドファンディング終了

2021/9月下旬 アップデート配信


最後に

「人狼バトルロイヤルOnline」は初期バージョンのリリースから凡そ1年になります。この1年間でタイトル変更やオンライン対応、全く新しい要素の追加など様々なアップデートを行ってきました。より面白くより奥深く、このゲームに込めてきた想いは強く、これからもより多くの方にプレイして頂けるようなゲームを目指して開発を続けていきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:不要
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:iOS11以降・Android4.1以上
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/09/10 15:52

    先ほどVer4.00アップデートを配信し、本プロジェクトを完了致しました。Apple StoreGoogle Playリターンについてですが、ゲームタイトル画面右下の「メニュー」→「クレジット」にて支援者様のペンネームを記載させて頂きました。今後ですが、YouTubeにて本アップデートの紹介動...

  • 2021/09/04 18:30

    YouTubeにて完全体ネームドについての紹介動画を投稿しました。事前の紹介動画は今回で最後となります。動画内では9月下旬配信予定となっていますが、少し予定を早めたいと思っております。9/10~9/14の辺りで配信できたらと考えています。YouTube 

  • 2021/08/28 18:30

    YouTubeにてネームドツインについての紹介動画を投稿しました。今後も土曜18:00~動画を投稿予定になります。YouTube

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください